ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

松とツルさん

新春なのでめでたくツルさんを。思い出せないほど前に練習したものです。大きさは半紙だから大作でもなんでもないです。これを横浜で練習していた頃には、まさか長崎へ引っ越して、そこで長崎南画をやることになるとは思っていませんでした。

絵が稚拙に見えるかもしれませんね。ツルさんの顔も漫画っぽいし、松の幹だって平面的で、ゴツゴツした感じを出す丸い模様もテキトーな筆致に見えますでしょう?^^ でもそれでいいのです。どこか拍子抜けしたような余裕を持たせるわけです。

いい加減に描くこととは違うけど、こだわらずに描くということかしら、と私なりには理解してます。ただ、人間、それがなかなかできないんですね。。。特にワタクシ・・・。

d0090959_11431545.jpg

by narinya | 2009-01-08 11:43 | 画 painting | Comments(10)
Commented by ハーちゃん at 2009-01-10 01:09 x
narinyaさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げまする。
この絵、面白いです。半紙とは思えません。大きく感じます。
横浜から長崎って、港から港へ? 私も生まれて以来13回引っ越しを経験しています。手相にもそう出ているようで(^^;)。
長崎も今は雪でしょうか? 3回しか行ったこと無いのですが、良いところですよねぇ。
Commented by narinya at 2009-01-12 12:36
❤ハーちゃんさま  こちらこそ今年もよろしくお願いします!!!
小さく描いたうえにそれをを写真に撮って、それでも大きく見えるというのは
最高のほめ言葉なんですよ~。うれしいなぁ。
画面が小さくなると同時に「スケール」まで小さく萎縮しがちですが
そうならないで出来たということですから~^^
港から港。カモメのようです。とくに横浜と長崎は異文化を取り入れてきた
ところが似てますね。
今日も雪がちらついてます。日は出て明るいのですけど。
Commented by souu at 2009-01-15 09:09 x
そちらも寒さ厳しいのでしょうね。
そんな中 今年も頑張っていらっしゃるご様子。新春らしい素敵な絵を拝見出来
嬉しく思います。
今まで韓国語で書かれた部分はチンプンカンプンでしたが exblogの翻訳サービスで 
やっと理解できました。これからは大丈夫ですから・・(^_-)-☆
今年も楽しみに拝見しますので宜しく!
Commented by thousand-spring at 2009-01-15 22:57
これを見て花札を思い出しました。花札を日本画や水墨画で描いてみたら面白いと思うんですけど・・
Commented by narinya at 2009-01-17 23:23
❤souuさま  お返事遅れました。九州も寒いなぁと思う数日でした。
ブログもどんどん機能が豊富になって楽しみが増えますね。
私は他の方の真似をして木を育ててみることにしました!
韓国語で書いたものは、まだ幸いにしてくだけた言い方ができないので
そこそこまともに翻訳されると思います。
日本語を韓国語に翻訳するととてつもなく変になるので(日本語がおかしいってことですよね。笑!)、私は翻訳ブログパーツはやめました。
Commented by narinya at 2009-01-17 23:26
❤thousand-springさま  あ~、花札と言われてみれば!ですね。
水墨で花札もいいですね。でも、ちょっとお上品になっちゃうかしら?
ってその前に花札できないです。。。花札されます~?
Commented by thousand-spring at 2009-01-22 22:40
手七の場六くらいなら・・・たぶん本当の遊び方じゃないかもしれないけど、子供のときに家族でやってました。「任天堂」の花札でした。
Commented by narinya at 2009-01-23 20:06
❤thousand-springさま  手七の場六って何ですの?
花札の遊び方の一つなのかしら?わたくし、花札に限らずゲームとか、人と対戦するものはぜ~んぶ駄目なんです。
だから子供のころはつらかったです。
でも家族で花札って想像だけど楽しそう^^
Commented by thousand-spring at 2009-01-24 08:17
手に7枚、真ん中に6枚配っておいて順番に絵合わせしてゲットした札の点数を競う遊びです。「猪鹿蝶」とか「梅に鶯」などセットでそろえると得点が高いんです。「美の壷」という番組で花札の絵についてやってましたが、なかなか面白かったです。
Commented by narinya at 2009-01-24 12:19
❤thousand-springさま  絵でセットにするのが面白いですね。
トランプとはまた違って文化の香りがプンプンしますねぇ。
「美の壺」ちょっと渋い着眼点ですものね。
あの短い時間で紹介するからいいのかな。
<< あやおよカード 아야어여 카드 2009年になりました >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ