ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道本ガッツリ翻訳

d0090959_0141999.jpgハングル書道。一生懸命やっているだけあって、今年からは2つめの書体に突入です。

最初に勉強したのは板本体という書体でした。文字が全体的に正方形で線質は篆書と同じものです。書いていたのはハングルなのに、めぐりめぐって篆書も上達したのが嬉しいおまけ♪

そして、このたびは正字を、その中でも宮体と呼ばれる一番気品ある書体を始めました。横画も縦画も日本のお習字の筆遣いとは全然違います。筆のどの面も自由に使える筆力が要ります。露鋒で素直に線を引くことに慣れている日本人には相当難しいと思う。

先生がくださるお手本の他、この書体の本も手元にあるのでガッツリ翻訳をしてみました。ビニールを挟んでやったから原本はきれいなまま。ビニールなら字形の注意点など油性ペンで書き込みもできるので、いいアイデアだなぁと我ながらほれぼれ(笑)。

この宮体、規則がすごーーーく多いので、書きながら韓国語で読んでいてはまどろっこしいのです。それに、一度この作業をすることによって自分自身、理解が深まります。

この手の作業はできるだけ自分でやるべきだと思います。古典などから字を集める集字作業もそう。時々、コピーさせてほしいという方がいるのですが、それでは何の意味もないですよって笑顔ではっきり言いますの。

やり方を知りたいとか、協力してほしいとか、そういうことならいくらでもして差し上げるけれど。決してケチで貸さないのではなくて・・・ なんていうの?人にはそれぞれ譲れない何かってありますでしょう?何が理想かっていうことですわにゃ。私にはこんなことが大事なんですよね。
by narinya | 2009-01-20 11:35 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by new-kero at 2009-01-21 09:02
自分が嫌々やってることでなくて、やりたくてやってることなんだから、
簡単に「コピーさせて欲しい」はないですわねぇ。
そういうことって一回自分でやってみたら分かるんですよね、
いかに自分がずうずうしいことを言ってるかが(おっと言い過ぎかしら^^;)

しかし筆で真ん丸を書くのって難しそうですね。

Commented by narinya at 2009-01-21 23:19
❤ケロさま  まーねぇ。でもニッコリやんわりお断りすると
皆さんあっさり引き下がります。やっぱりわかっているんだけど
ちょっと言ってみるだけ言ってみた的な?
人間てそういうところがある動物なのでしょうね。
きっと自分もよそで言ってるんだろうなぁ。イヤだなぁ。
まん丸も線もみんな難しいですー。
あ、でも漢字でも(篆書)は丸くかくので。
問題はやっぱり字形ではなく筆力です~。
Commented by たま at 2009-01-22 22:20 x
譲れないこと、わかる気がします^^.
わたしは「おしえてくださ~い」と軽くいわれるのがすごく抵抗があるんですけど(だって全然知らない人なんですよ!)夫に「それが挨拶だと思ってる人もいるんだよ」ってなだめられました。

書道もステキですね。今の若い子達は受験に出ない書芸には興味がないのでしょうか、残念です。私もネット上で韓国語を使うことが多いのでたまに手紙を書くだけで新しい感じがします。筆を持ったらまた違うのでしょうね~。
Commented by new-kero at 2009-01-22 23:49
あ、そうだ思い出した。
私がやった教室でも第一声が「コツ教えてください」ってのがあったな^^;
う~ん、と考えて「何回もやってみるのがコツかなー」と言うと
なんだかムっとされてしまって^^;ハハハ でもやる前からそれはないだろうと。
Commented by narinya at 2009-01-23 19:57
❤たまさま  こんにちは!
挨拶代わりに「教えてください~」はないですよねぇ。
きっと本人は褒めているつもり、それとこだわるほど何か経験したことがないんだと思います。
そうじゃなきゃ言えないですよ。本気なら初対面だっていいけれど・・・。
韓国でも書道というと漢字教育の一環としてとらえる親が多いらしくて
純粋に書芸を理解する人がすくないみたいで残念です。
書道は好きだけど楽しいのかな・・・?つらい方が大きいかもです。
っていうかつらいのが好きという(笑)。
Commented by narinya at 2009-01-23 20:12
❤ケロさま  思っても言っちゃおしまいですよね。
でも、コツを知ったってきっと出来やしないとおもうけど!
出来る人の背景に何があるか、とか考えないのでしょうか。
ある意味シアワセ。時々そういう人楽そうで羨ましいけど。。。
でも、なれるとしたらやっぱりならない、な(笑)。
<< ハングル名前印 あやおよカード 아야어여 카드 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ