ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ランとキヨク 난초와 기역

d0090959_2253314.jpg

字書いて、絵描いて、石彫って、外国語やって・・・それでは結局、何にもなれないって言われたことは一度や二度ではありません。全部完璧にしたいなんて思ってないのに。っていうか、なぜジャンル分けするのかよくわかりません。どう見たって全部つながってるのにサ。

글씨 쓰고, 그림 그리고, 돌 조각하고, 외국어 배우고... 그러다가 결국은 아무 일도 이루어지지 못할 거라고 지적받은 적도 적지 않다. 모든 걸 다 완벽하게 하고자는 생각은 없는데. 근데 왜 그렇게 구별해서 말하는 건지 이해가 안 가다. 다 연결되어 있는 건데...

私にとっては語学も同じ土俵です。地道な日々の訓練と、納めなくてはならない範囲内での勝負、表現に個性を盛り込めるところなんかも物づくりとよく似ているからです。今、ハングル書道の宮体の基本画を練習中ですが、南画やってて本当よかった。蘭の花びらとキヨク(ㄱ)の筆法がめちゃくちゃリンクしてます。スイっと入ってポテっとしてキュってするところ~。やっぱり無駄なんて何もないのにゃ。

나한텐 어학도 다를 데 없다. 평소에 하는 훈련과 제한 있는 범위에서 열심을 다 하는 것
그리고 자유롭게 표현할 수 있는 점 등이 뭔가를 만들어 내는 과정과 비슷하기 때문이다. 지금 한글서예 정자 글씨체 기본획을 연습하면서 수묵화 경험이 도움이 되는 것 같다. 난초 꽃잎을 그리는 법과 기역의 붓 움직임에 많은 공통점을 발견할 수가 있는 거다. 가볍게 시작하고 약간 누르다가 붓을 세워 나아가는 데... 역시 쓸때 없는 건 아무 것도 없다고 생각한다.
by narinya | 2009-01-30 12:05 | 画 picture | Comments(16)
Commented by 935 at 2009-01-30 12:34 x
いつも、楽しみに拝見させていただいてます。
私も、小さい頃に習い事をたくさんしていました。
友達や、その親によく同じようなことを言われました。
ジャズダンス、新体操にバレエに習字、ピアノ、
マーチング、鼓笛などなど…

でもウチの無趣味な両親は、
人生80年もあるのに趣味がないのはつまらないから
好きなものを見つけなさい!心を豊かに目を肥やしなさい!という
方針で学校の成績が悪いとか関係ありませんでした。

今は唯一、教育方針で習えなかった
絵に近いデザインの仕事をしています。
そんなものですよ!自分が楽しければいいのです!
こちらを見ていてい篆刻はじめたいと思っています。
Commented by ハーちゃん at 2009-01-30 16:33 x
narinyaさん、この蘭良いですねぇ。なんか気持ち的に広がりを感じます。
そう言えば私も935さんと同様、小さい頃からいくつおケイコごとをやったか(遠い目)。
バレー、お茶、お花、フラワーデザイン、造花、書道、謡、仕舞、着付け、などなど。数えきれないくらいです。
主人は「それだけやって何もなってない」って言うんですが、でも何かを見ても下地があるから興味の持ち方が違うと思うんですよ。
narinyaさんは着実に前に進んでいらっしゃると思います。これからもファイティン!
Commented by nikka at 2009-01-30 23:01 x
やりたいことがなくて…という人もいるみたいだから、
これだけやりたいことがいっぱいあるって、幸せですよ~!!
全部つながってる感ってわかるな~。
このままずず~っといきましょ^^
Commented by たま at 2009-01-30 23:54 x
저도 그렇게 생각해요^^.
私も自分が教えることと習うことで補完自給自足しています。
Sweet Sorrowだってつながってると信じてます、どっかで。
言葉って生活のすべてとリンクしているから使いどころのないものはないですね、本当に。
Commented by テラ at 2009-01-31 13:04 x
皆さんのを読んでいたら私も言いたくなったにゃ。
お稽古・・・お絵描き、お琴、フルート、お茶、お花、パッチワーク、かな書道、剣道、水泳、英会話、アラビア語、ネパール語、中国語、そして韓国語とポジャギ。今のところどれもプロにはなっていないですけどね^^;
こういういろいろなものが私という人間をつくっているわけで、これからもいろいろなものを吸収しながら変化していくのでしょうね。
つながってたり、違うと思える分野からインスピレーションを受けたり。。。
それにしても、narinyaさんのセンスにはいつも脱帽!
Commented by narinya at 2009-01-31 14:01
❤935さま  はじめまして^^楽しみに見てくださる方がいるのねぇ!と感動です。
学校の勉強よりも心を豊かに・・・素敵なご両親さまですね。
なかなか言えないだろうと思います。
私の親も単に学業に関する教育に関心がなかったのか学校の勉強には何にも言いませんでした。
私はしめしめと(笑)思いながら、結局、好きなことだけやるという人間に育ってしまいました。
今となってはたたき込まれることもあった方がよかった?と思う場面もありますが・・・。
935さんはデザインのお仕事されているのですね。
そんな方が楽しみに見てくださるというだけでブログやっててよかったと思います。
篆刻は道具もシンプルだし、場所もとらない割には楽しみの多い分野だと思います。
始められたらまたご報告してください~!
Commented by narinya at 2009-01-31 14:14
❤ハーちゃんさま  いろいろが大事と思います。
これだ!というものに出会うチャンスも多いわけですから。
「このまま何にも出会えないのかな。そもそもコレダ!があるの・・・?」と思いながら
とりあえず、その時やれるものは一生懸命やって来たのです。
でも最近、やっと居場所を見つけた感じ。
遠回りしたような、案外スムーズだったような不思議な感覚です。
機械には弱いのですが、ネットのおかげでこうしてお話しできて力づけられます。


Commented by narinya at 2009-01-31 14:17
❤nikkaさま  そうなんですよね。ホントそれだけでも幸せ者なんですよね。
もちろん環境が許してくれるのですから心から家族に感謝です。
このままずっと~。まいりましょう~^^
Commented by narinya at 2009-01-31 14:21
❤たまさま  こんにちは~^^
たまさんは言葉にはより一層思い入れがおありでしょう?
私は趣味の域は越えませんが、自分の世界をちょっと変えたいという人がいたら語学はいかが?って思います。
一番てっとりばやいというか、目に見えて世界が広がるように思うんですけど。
でも好きだから言えるのかしら。語学能って本当にあるんですかね?
Commented by narinya at 2009-01-31 14:38
❤テラさま  まぁ、皆さんホントいろいろされてますねぇ!安心しました。
早くに一つ出会えた人には理解できないのかもしれません。
ただ、一生懸命な姿でいればいるほど冷やかしに見えることってあるみたいで。。。
「これじゃないかも・・・」と思いながらの私ってある先生からしたら失礼な人間でもあるんですよね。
でも、できた先生は通りすがりの私でも暖かく見守ってくれました。
反面、私を嫌う先生もいた(と私は感じたの)思います。
私のために指摘して下さる先生と、煩わしくてイヤミでいう先生といろいろ。
センスって?今回何かありましたかにゃ?でもありがとうございます^^
Commented by まゆ at 2009-02-01 14:02 x
私も、大好きでしょっちゅう見ています。習い事は半端なくやりました。
2歳からお習字、ピアノ、お絵かき教室、スケート、スキー、韓国語は21歳のときに通信で学び22年の歳月がすぎました。まともに誇れるものは、何もないです。。TTnarinyaさんのセンスのよさは、私にとってもあこがれです。私もいつかハングル書道をやってみようと思っていますが、
どうすればいいのかわかりません。先日ソウルで本を買ってきました。
とりあえずは見よう見まねで。。これからもよろしくお願いしますネ。^^
Commented by housui303 at 2009-02-01 14:46
narinyaさんは器用だから、なんでも上手くできちゃうのですよね^^
好きなことを好きなだけやれるって、幸せなことだと思います^^
私自身は絵、習字、バレエ、ピアノ、紙粘土、押し花、陶芸、洋裁・・・子供の頃から今までいろんなことをやりましたよ~(笑)
芸術には共通点があるような気がします。
ひとつ、ひとつの道を究めようと思ったら、これまた一生かかってもたどり着けない奥深さがありますしね~  楽しんでくださいね^^

Commented by narinya at 2009-02-02 19:39
❤まゆさま  はじめまして^^
いつもみてくださっているのですか?ありがとうございます。
2歳からお習字っていうのもすごいですねぇ。まだ字書けないです・・・よね?
お作法をかねてということだったのでしょうか。
22年前に韓国語というのもすごいですー。またいかがでしょうか?^^
ハングル書道をするには韓国語学習は必須だと思うんです。
で、ハングル書道を教えながら韓国語塾もやりたいので今がんばってるんですよ~。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
記事に関係なくても気軽におしゃべりしていってください!
Commented by narinya at 2009-02-02 19:45
❤housuiさま  器用といえば聞こえはいいけれど悩みのたねにもなりますよね。
フラフラと迷ってしまうし、変に体裁気にするようになるし・・・。
見た目にもよくないっていうか、他の人の気分を悪くさせることもないとは言えず・・・。
器用にできてもいつも独りぼっちな感じがしていたのですが、ネットと韓国語でやっと落ち着いてきました~^^
芸術でなくても共通点は多いですよね!料理とか書道に似てませんか?
Commented by まゆ at 2009-02-05 13:23 x
わあ~^o^ありがとうございます。 正確には2歳10ヶ月くらいです。たまたま隣に習字教室があったのと、うちが商売をしていたこと、先生が子ども好きだったことが重なり、通ってました。その頃書いた「かめ」という文字を父は持ってくれてます。ヲヲ これからもよろしくお願いします。また来ますね。韓国語ももっと、がんばります。4月能力検定受けます。絶対6級とりたいです。^^v 住まいが近かったら、ハングル書道教えていただきたかったです。こちらは、兵庫県神戸市です。TT
Commented by narinya at 2009-02-06 09:07
❤まゆさま  兵庫のお方なのですね。
ホント、こうしてネットでお近づきになると、近くなら・・・とよく思います。
韓国語はすごい上級なのですね?私も一応は6級目標ということになってますが・・・。
表向き持ってるといいんだろうけど、韓国語でやりたいことはもうやれてるので
試験に対するモチベーションがさがって仕方ありません。
「かめ」宝物ですね!
<< 扇面模様 ちっこい葉っぱが~! >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ