ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

春節祭

d0090959_23122526.jpg

長崎では、9日までランタンフェスティバルというお祭りが開催中です。陰暦のお正月を祝う春節祭で、日が暮れると町中に飾り付けられたランタンに灯がともり、なかなか幻想的できれいなものです。

d0090959_23162982.jpg

写真は今年のものじゃないのですが、アーケードの中の飾りがきれいに写っていて祭りの雰囲気がよく伝わるかと思い載せてみました。今、アーケードは観光客ですごく混んでます。

d0090959_23192483.jpg

1年前の年賀状用に消しゴムはんこで作ったはがき2枚。篆書と隷書で新年の挨拶を書きました。中華っぽくしたくて作ったはがき、ランタンの感じと似ているかも?と今頃思ってます。中華風はがき、成功ということでいいですよね?^^
by narinya | 2009-02-06 09:13 | 消しゴム eraser | Comments(10)
Commented by ayumi at 2009-02-06 09:43 x
おもしろいブログですね!
絹本でたどり着いたのですが、ピンクの菊?めっちゃきれいでした〜〜!!
今、わたしも描いているのですが、難しい!!
裏彩色とかされていたのでしょうか〜
やっぱり胡粉とかってつかうのですか??
向こうのはあるのかな??でもないと白が使えないのかな。
めっちゃ興味あります〜。
私は今、白っぽい色でモサモサさせずに重量感を出すためにどうしようか考え中です。うっすら重ねるのがよいようですね。でも色が乗らなくなるというのがあるのがびっくり!!
どうしたらあんな滑らかになるのか。。。
2006年の記事についてなので、だいぶ前ですみません〜。
Commented by テラ at 2009-02-06 11:11 x
わぁぁ~めっちゃ華やかですねぇ。
春節祭のうきうきするような雰囲気が伝わってきますよー。
長崎って異国情緒があっていいですね。20年ぶりくらいに行ってみたくなりました。

ところで!「ス」
思わず笑ってしまいました。
私も昨日、手書きで「ストラップ」と書いたときに、ㅈㅏに見えてしかたなかったのです^^
「天」というお酒のロゴが옷に見えるという人もいますよ~。
Commented by ハーちゃん at 2009-02-06 13:03 x
ちょうど昨夜、ハイビジョンでランタン祭りを見たところでした。最初どこかわからなかったのですが「長崎燈會」って書いてある提灯があったので「あ、長崎だ」って。
主人と「ねぷたっぽいよね」とか言ってたのですが、全然違うんでしょうね。すごく明るくてキレイで異国情緒たっぷりでしたよ。
Commented by ちーたろう at 2009-02-06 17:48 x
ううっ9日までかぁ!
また今年も行けなかった~
やはり夜が綺麗でしょうから、お泊りじゃないときついかしら。
土曜日なら日帰りもOK!?
ちゃんぽん食べて~ぷらぷらと歩きたいな~
Commented by narinya at 2009-02-07 12:32
❤ayumiさま  ようこそいらっしゃいました。
工筆画ってあまりメジャーではないので嬉しいです!
あの菊、実際は深紅の花びらが美しかったのですが、なぜか薄くなってしまいました。
最後にもっと思い切って濃い赤をぬればよかったんだと思います。
モサモサさせずに重量感を出すってすごい高度ですよね?
胡粉使ってですよね?頑張ってくださいね~。
顔料は染料ではないので、膠などの接着成分で表面についているわけですよね。
だから薄くても塗り重ねるうちに定着力が弱くなって塗り心地も変わってきます。
特に胡粉は粒子が大きいので盛りすぎると剥がれる危険性が・・・。
厚塗りせずに白を使って重量感を?どうやるんだろう?お任せするわ^^
何を描いているんですか?後日談もぜひ聞かせてください!
Commented by narinya at 2009-02-07 12:41
❤テラさま  長崎は異国情緒たっぷりです。お祭りも多いし楽しいですよ。
機会があったら遊びにいらしてください!っていうか遊んでください^^
ストラップは、じゃぁ、ヂァラップですね。
あと、先日、レシート見て 「レジの人韓国人だったのかな?店員の名前もレシートに出るのねぇ?」 と思って、よーく見たら イリョウヒン って書いてあっただけでした。
てっきり イ・リョウヒン さんだと・・・。
Commented by narinya at 2009-02-07 12:45
❤ハーちゃんさま  テレビでご覧になりましたか?
テレビだとこれまたきれいに写るんですよね。中華街も大きく見えるし。
実際はすごく小さいです。私は横浜の中華街のイメージが強すぎて最初ビックリしちゃったの。
でも中華街だけでなく、街中を使ってランタン飾るのでかえっていいみたいです。
Commented by narinya at 2009-02-07 12:50
❤ちーたろうさま  なかなかねぇ。近いのですけどね。わかります~。
やっぱり夜に見ないとつまらないですし。日曜の夜は翌日があるから・・・。
ま、まさか今日いらしてる?
なんかね、結構バスツアーが充実してるらしいですよ!
食事付きでちゃんぽんももちろん召し上がれるような企画らしいです。
来年ぜひいかがでしょうか?
Commented by nikka at 2009-02-10 23:00 x
アーケードって、浜の町のアーケードですよね?
ランタンフェスって、記憶(もう30年も前だもんね;;)にないんだけど…。
この色合いが「長崎」!って感じしますね~。
思案橋近くにあったおいしいちゃんぽん屋とか、崇福寺とか、思い出しました^^
Commented by narinya at 2009-02-11 21:15 x
❤nikkaさま  そうですそうです。浜の町です。あれしかないです。
記憶にないのも当然ですわ。ここ十何年かの新しいお祭りなんですって。
長崎はやっぱり中華のとオランダのイメージですねぇ。
思案橋近くのちゃんぽんってどこかしら?私も行ってみたいー。
<< まずはトラから 먼저 호랑이지 扇面模様 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ