ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

まずはトラから 먼저 호랑이지

南画の先生が、「南画はね、何でも描けなきゃいけないんだよ。人は花や山水ばかり描きたがるけれど、そうじゃないよね。人物だって動物だって描けるようにならないとね」とおっしゃいました。「先生!そしたら、私、人物も動物も頑張ります!で、そのうちにゃんこ描きたいです~」と言ったところ、先生が一言。「猫を描きたいの?じゃぁトラからだね^^」ですって。にゃにゃ?トラとな?

"남화란 무엇이든 잘 그려야지요. 사람들이 꽃, 산수 그림만 그리고 싶어하지만 그게 아니다. 인물이나 동물 같은 주제라도 가리지 않고 잘 해야 하는 거지." 수묵화 선생님의 말씀이다. "그럼 선생님! 저 인물든 동물든 열심히 할테니까 고양이 그리면 안 됩니까?" 라고 물어 봤더니 선생님께서 이런 말씀을... "고양이 그리고 싶다고? 그럼 호랑이부터 해 봐야지.^^" 어머? 먼저 호랑이부터라니요?
d0090959_22473041.gif

でも、そうか~、字の練習もはじめは大きく書くもんね。それと同様、にゃんこ描きたいならずーっとさかのぼってトラさんからなんですねー。 ・・・・・・。そうか、トラか・・・。にゃんこ描きたいのにトラからかぁ・・・。理解はちゃんとしてます。でも、ちょっとビミョー。なんか、トラ描いてみることにあんまり意欲がわかないんですけど。。。

근데 무슨 뜻인지 알 것 같다. 글자 연습도 처음에는 크게 하잖아. 그것과 마찬가지 고양이를 그리고 싶으면 기본으로 돌아가는 의미로 먼저 호랑이를 그려 봐야겠구나. 음... 호랑이를... 이해는 잘 한다. 잘 하고 있지만... 호랑이 그려 보는데 의욕이 전혀 안 생긴다. 어떡하지?


d0090959_142598.jpgグリムスの木の成長も記録しておこうと思います。
って勝手にどうぞなんですけどいいの。
うちの子を愛でたいだけなので。
でも水やりは得意な方ではないのです。
ここではブログの更新が水やりですけど。
楽ちんに携帯から投稿してもいいよねぇ。
頑張って育てよう。早く大きくなれー。

물 주어야겠... 아니, 글 올려야겠다! 잘 자라라~!
by narinya | 2009-02-07 13:38 | 画 painting | Comments(4)
Commented by t-ebizou at 2009-02-08 18:01
トラからですか・・・模様がややこしそうですよね(笑)
私はシャム猫が好きですね。犬だとパグ。
どうも顔が黒いのが好きみたいです。

そして私もグリムスを始めてみましたが、なんせ週に1,2回しか
更新してないので、なかなか大きくなりませんよ~
もっとがんばらねば・・・
Commented by narinya at 2009-02-09 21:03
❤えびぞうさま  そうそう、とらだって!
模様も描くんだろうけど、南画だから超省略してやるんではないかと。
筆数を極力少なくして、でもそれと見えるようにっていうのが南画のポイントなの。
私は猫なら雑種。犬は・・・あんまり好きじゃないんですよねぇ実は。
週に1,2回更新してれば枯れることはなさそうですよね。
ゆっくり育てるのもよいではないですか^^
Commented by housui303 at 2009-02-10 21:44
まずは虎から・・・なんですね~!
動物は表情は難しそうですねぇ
グリムスの木、私も植えてみました^^
楽しみですね。週1回くらいの更新でも枯れない?安心しました・・・(笑)
Commented by narinya at 2009-02-11 21:12 x
❤housuiさま  とらさんですって~。
表情もそうですけど、やっぱり骨格を理解しないといけないでしょうね。
花や岩ならなんとでもなりますけど生き物はそうはいかないと思うの。
グリムスの木の仲間が増えてうれしいです。がんばって育てましょう!
<< 孝 春節祭 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ