ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

尹東柱の序詩 韓国語と日本語 윤동주님의 서시 한국어와 인본어

d0090959_23314925.jpgnikkaさんのブログにお邪魔して知ったのですが、2月15日に立教大学で 詩人・尹東柱とともに 2009 という催しがあるようです。追悼セレモニーと講演会があって行ってみたいのですが遠すぎます。長崎に来て5年。いいこともたくさんありました。でも何かっていうと関東なんですよねー。むこうにいるときには全く気づいてなかったんですけど、なんて恵まれた環境だったんだろうとしみじみだにゃ・・・。

昨年、ハングル書道の課題で彼の詩を書く機会があったので、「おぉっ!」と反応してみました。韓国で一番人気がある詩人と言われるだけあって、この序詩を知らない人はいないらしいです。証拠に私の知り合い数人の韓国人は、100%そらでこの詩を言えました!ちょっぴりコワイかも。やっぱりウリナラの国(?)だなぁと感じた一場面でした(ってあんまり深い意味はないんだけど)。

この序詩は半切に5行。その時の課題は他に半切4行が2枚、3行が3枚とエライ量になってしまっていて実は体が痛くなった経緯が~。出された課題だけでやめておけばいいのに、序詩の日本語版も勝手に提出!今こうして写真で見ると、ハングルの方も仮名の方も後悔だらけ。でも成長過程なので仕方がない。恥ずかしくても提出して、こうして皆さんに見ていただくことで次のステップにつながると信じませう。


2월15일 도쿄 立敎대학교에서 '시인 윤동주와 함께' 라는 행사가 있습니다. 추도 식전과 공개강연회가 예정되어 있는데 저는 거리가 멀어 갈 수 없습니다. 요코하마에서 나가사키에 온지가 5년. 재미있는 행사면 다 도쿄에서 열린다는 느낌이 들 때가 많습니다. 하지만 예전에는 도쿄 가까이서 살면서 그것이 당연한 일인 줄 알고 고마움없이 그냥 지냈던 것 같습니다.

작년에 한글서예 판본체를 배운 과정에서 윤동주님의 서시를 쓸 기회를 얻었습니다. 한국인들이 제일 좋아하는 시인이니만큼 한국인이면 이 시를 모르는 사람이 없는답니다. 실제 제가 알고 지내는 한국인 모두가 이 시를 암송할 수 있었습니다. 그리고 그럴 수 있는 것이 한국인으로서 당연하다는 말도 들었지요.

작년 연말쯤에 그 서시 과제 외에도 반절에 4줄인 것이 2장, 3줄인 것이 3장으로 제출해야 하는 것 본량이 많고 온 몸이 앞아질 정도로 열심히 쓴 것이 기억납니다. 주어진 것만으로도 이미 힘들었는데 일본말로 된 글도 너무 너무 아름다워서 좀 써 보기로 했습니다.

지금 이렇게 사진을 보니까 한글 것도 일본의 글씨인 것도 서툰 솜씨가 눈에 띄게 되어서 솔직히 부끄럽기만 합니다. 하지만 아무리 부끄러워도 배우는 중이야말로 선생님께 제대로 제출하고 여기서 여러분에게 보여 주는 것으로 더욱 공부가 될 것이라고 믿고...
by narinya | 2009-02-13 22:17 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by nikka at 2009-02-14 23:29 x
わ~! コマプスムニダ~!!
一体、どこが恥ずかしいのかわかりませんが…?
私もとんと余裕がなくて書道やってませんが、
そろそろやりたいですわ^^
Commented by narinya at 2009-02-15 12:16
❤nikkaさま  あにょあにょ~。
そうでしょ?他の方にはわからないような基準で気になるだけなのです。
自分の中で、今はわかるのに何であのとき気がつかなかったんだろうと
いうことが恥ずかしく感じるだけなので、表に向けて恥ずかしいのとは違うから~。
でも、それが成長なんだと思えば仕方がないことデス。
そんな繰り返しでしか上達しないから。韓国語で文書くのも同じよねん!
Commented by calintmi at 2009-02-15 14:32
以前韓国文化センターへ見に行ったハングルかな展で初めてハングル書道を
見ましたが、いろんな書体があるんですね。はらいがあるもの、記号のようにとめるもの。
半切にこんなたくさんの文字をバランスよく書かれていて、芸術です。
日本語かなもとても素敵!
1字でも失敗が許されないから集中しないといけないし、カラダも疲れますよね!
私も頑張って練習します!
Commented by narinya at 2009-02-16 17:32
❤calintmiさま  こんにちは。そうなの、いろんな書体があるんですよね。
あの記号みたいなハングルが筆で書けるの?「書」としてなりたたないんじゃ?
なんてよく聞かれます。でも漢字書道の影響を受けて発達したのですごく書道です!
証拠に、最近ハングルしか練習してないのに、漢字書道も上達しました。
形よりも筆力なんだとあらためて実感~。これが仮名にもいかされるといいにゃぁ。
ホントは無理するものじゃないだろうけど、のめり込む時間も大事です^^
一緒にがんばりましょう♪
<< ハートぐも また扇面模様 >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ