ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ち~っこいサラン 작은 '사랑' 4mm×8mm

何を彫るとも決めず、気に入った石は買っておきます。これは博物館の出店で数年前に買った石に彫った「サラン」です。書道の練習は大きいのにするけれど、何か作るのとなると小さくてカワイイのが好きです。そうすると必然的に印も小さいのが必要になり、チマチマと彫ることになります。そしてそれがまた楽し。印面が小さいからと、刀も小さいものにするのはよくない(スケールか小さくなるから)と信じているので、これもいつも使っている刃の幅1cmの印刀を用いました。石の方が小さいけど、よーく研いだ刃ならできます。

d0090959_2030437.jpg

무엇을 새길지 아무 생각이 안 나도 맘에 든 인재라면 일단 사 둡니다. 몇년 전에 박물관에서 산 작은 돌에 '사랑' 글자를 새겨 봤습니다. 몰론 서예 연습은 크게 하지만 뭔가를 만들 때는 작고 세밀하게 하는 것을 좋아합니다. 글씨를 작게 쓰기로 하면 필연적 작은 도장을 찍게 되니까 또 즐겁게 작업을 하게 되지요. 인면이 작다고 칼도 작은 것을 쓰면 스케일까지 작아진다는 생각에 보통 사용하는 칼날 폭이 1cm인 걸로 합니다. 돌보다 칼이 더 크지만 잘 간 칼이면 충분히 할 수 있습니다.
by narinya | 2009-03-18 01:09 | 刻 seal carving | Comments(2)
Commented by housui303 at 2009-03-18 17:24
写真より小さいのですか?
ハングル文字は記号のようで可愛いですね^^
印ひとつで作品の印象は変わりますものね~
Commented by narinya at 2009-03-19 14:07
❤housuiさま  こんにちは。
印面は、横が4mm、縦が8mmです。
ハングルの形と石の形がちょうどいいなと思って。
ハングルって記号みたいですか?
私は勉強する前も記号みたいな感じはしなかったので。
というか、もう最初にどう見えたかわからなくなっちゃったのかしら?
<< 縦にもできる 세로 방향으로도 夜には熱がでます >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ