ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

完全に挫折中…

案外、多くの人がこのブログを見てくれるようなのですが、一体どんな言葉で検索かけてどり着くのかというと、やっぱり毎月いちばん多いのが「ハングル書道」です。「印紐」とか「袴」なんていうのも多いのですが、3月は「競書誌」でたどり着いた人が多いようです。4月から何か始めようという人たちが書道会を探しているのかしら。

でも書道会って実際の数に比べたらネットでの情報は少ないと思う。書自体がアナログ的な世界だから?私も機械は苦手なのでわからなくもないですが、でもいまどきねぇ。組織としてそんな風で先はあるのでしょうか…。少なくとも刺激に欠ける現象だと個人的には思います。

d0090959_1313505.jpg私も、在籍している会を通して毎月の本が届きますが、実は4ケ月連続の未提出。ウォーミングアップの意味でも書くべきなのに完璧に挫折中です。いつも窓口になってくださるS先生、真面目にできずにごめんなさい(>_<) 

私は中学生のときに小学生の時とは違う今の会に入りました。ちょこちょこブランクはありながらもずっと同じ会にお世話になってます。その会に入った理由はぶっちゃけ近所だったから。子供だったしお稽古は続いてなんぼですからそんな理由もありです。

でも、大人でパソコンで検索しようというくらいでしたら、ちょっと面倒ですが足(?)で積極的に探すといいと思いますよ。各会の競書誌取り寄せて書風を比べたり、展覧会や道場まで押しかけて雰囲気チェックしたり、会長先生の活動ぶりを調べるなどしたらいいと思います。競書誌も大手書道用品店の書籍コーナーなどにいくつかおいてあるし、それこそお店の人にたずねてもいいし。

会も一つじゃないし、競書誌がすべてでもないので、いろいろと吟味して探すことをおすすめします。皆さん、自分に合った会、よい影響を与えてくれる先生に出会えるといいですね!(^o^)
by narinya | 2009-03-21 15:55 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by たま at 2009-03-22 02:12 x
>よい影響を与えてくれる先生
これは韓国語も同じですね。私の韓国語もどうしようか試行錯誤もあったけど、行きたい方向が見えてきました。自分もよい影響を与える先生でありたいです。

そして↓の30代後半、というところにもちょっと共感。
Commented by narinya at 2009-03-22 17:38
❤たまさま  分野によって差はあるだろうけど、やっぱり-、最後はその人といて自分が成長するかどうかだと思う!勉強中は原動力になってくれて、後々もその人のそばにいたいかどうかってことだと。
魅力的な人かどうかがポイントだと思う。自分もそうなりたい・・・。
40代は勝負だから結構切実です。
Commented by housui at 2009-03-23 22:11 x
人として魅力があるっていちばん大切だと思いますね^^
私もそんな風になりたいな~て・・・始まるのですよね。

いろんな競書誌のなかから好みの字のものを、まずは始めてみるってことですかね~続けているうちにいろんなものが見えてくるものですね。
う~ん、私は50代が勝負と思って・・・(笑)
Commented by narinya at 2009-03-24 10:52
❤housuiさま  はい。結局はそれにつきるのはないかと思います。
技術は伝達可能ですから、その先に何を求めるか・・・ですね!
何が魅力か、どうだと成長するか、気分良いかなんて一人ひとり違うので
いろんな形があるのでしょうけれど・・・。でも、「憧れ」って必須です^^

きっと60代が勝負という方もいることでしょう・・・(笑)
Commented by t-ebizou at 2009-03-26 18:58
うちの会もHPないんですよー!全国に教室があるというのに!
絶対作るべきだと思ってるんですけど、トップの方々はご高齢なので
そういう発想はないのかも・・・
できればいろんなところの字を見てみたいですよね!
Commented by narinya at 2009-03-27 23:36
❤えびぞうさま  やっぱり・・・。
ネットなんてないころからやってきたから必要性は感じてないのでしょうね。
何だかんだいっても書道とかって、案外みんなやりたいと思ってるんだと思うんだにゃ。
私も他の会の字とかシステムとか見てみたいです!
<< もらったら引く? 붓글씨로 ... 縦にもできる 세로 방향으로도 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ