ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

まーまー笑えた

d0090959_15362295.jpg日本語を勉強する外国人の素朴な疑問から日本人も知らない表現を紐解くというコミックエッセイ。読みごたえはないけど外国語を学ぶ自分と重なって楽しかったです。私がする韓国語の質問も、こんなんなんだろうな…と思うと笑える(#^.^#)

今の私の疑問は、ハングルの'ㅎ'がパッチムにくると、なんで[t]の音になるの?です。知ってて常識かしら…?カルチャーでパッチムの説明してて、「むむむ・・・そういえばなんでにゃ?」と(^^;)

カルチャーのクラスは何とかやってます。ひと期間3ケ月で、計12回ありましたが、受講生5人のうち皆勤賞が3人出そうです♪ そしてその間にも見学者が3人ほど来て、皆さん、私に合格点をくださいました。4月から一緒にお勉強です。

でも、あたしだったら自分にお金払うかな…。だって3ケ月分っていいお値段よー。私はネイティブでもないのよー?お金はほとんどセンターが持っていっちゃうけど、そんなの受講者には関係ないからねぇ。ガッカリさせないように私がしてあげなくちゃね。
by narinya | 2009-03-24 14:31 | 韓国(語) Korean | Comments(8)
Commented by テラ at 2009-03-25 12:19 x
入門のときは、日本人から習うのって案外よいと思うのです。
日本人にしかわからない疑問点があるじゃないですか、やっぱり。
私は入門期、ラジオ講座だったのですが、ネイティブのK先生より、日本人の油谷先生の方が断然わかりやすかった経験があります。
発音はCDを聞いてもらって補うようにしています。
Commented by narinya at 2009-03-26 09:11
❤テラさま  おはようございます!
程度と時期に応じていろんな学び方をミックスさせるのがいいと思うんです、私。
ネイティブの先生、日本人の先生、カルチャー、個人レッスンなど・・・。
特に初学には日本人の先生も悪くないですよね^^
母音覚える苦労もわかち合えるし(笑)
Commented by t-ebizou at 2009-03-26 19:07
生徒さんがちゃんとついてきてくれるっていうことは、
narinyaさんが人として魅力があって、先生にむいてるってことですよ!
何かを教える素質というのは生まれついてのものだと思います。
この調子で頑張って下さいね!!
Commented by narinya at 2009-03-27 23:43
❤えびぞうさま  教える訓練は受けてないけど、いろいろ工夫して説明するの好き^^
このクラスでは無事に皆勤賞が3人出ました。わ~い^^
この調子+徐々にパワーアップして頑張ってみます!!!
Commented by nikka at 2009-03-28 16:21 x
ㄷ、ㅌ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅎの代表音は「ㄷ」ですよね。
(↑ こういうことを尋ねてるんではない??)

3ヶ月間、お疲れ様でした。
次期もあるんですよね!
がんばってください~!

Commented by narinya at 2009-03-28 22:07
❤nikkaさま  はい!来期もよるしみはげっそよん^^

ㄷ、ㅌ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅎ が 「ㄷ ( t )」 になることを字の形や口、舌の構えなどから説明してあげてるんですね。
「初声のときとパッチムでは音が変わるものがあるから気をつけましょう。でも発音するときの口をよく観察すれば理解しやすいですよ」 てな感じで。
ㅅが s→t (ㅅが入っている字は全部こうだから説明も簡単~)
ㅇが 無音→ング(もともと喉のおとなんだから必然性が感じられます)
なのに、ㅎは初声で喉の音だったくせにパッチムになると舌先の音に変わる理由がなんなのかなぁ?ということです。
これは 「ㄷ」 パッチムだから覚えてください!でもいいけど私が理由を知りたいの-。
Commented by nikka at 2009-04-02 16:17 x
いろいろ調べてみたけど(といってもネットをくぐってただけ)、
見つけられませんでした。
で、先生に聞いてみたら、ㅎは「例外」なんだって…^^;;
うちの先生、音声学専門らしく、
以前、やっぱり調べていたことがあるそうです。
まあ、「言葉」だから、例外っていうのがあってもいいかな…と。
(例外に苦しめられるけど、それがまた楽しいって感じ??)

Commented by narinya at 2009-04-04 09:57
❤nikkaさま  わおー。調べて下さったの?
音声学専門の先生にもわからないことが私にわかるはずもないですね~。
よかった^^ みんな知ってることかなぁって思ってたから(笑)。
でも、きっとなんかあるんでしょうね、理由が。
例外だって言ってるのにしつこい?
そんなこと考えてないで単語の一つでも覚えればいいのにね・・・^^;;
<< 「希望」はんこ '... もらったら引く? 붓글씨로 ... >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ