ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「希望」はんこ '희망' 도장

NHK文化センターでの韓国語教室。はじめての3ヶ月、1タームが終わって3人が皆勤賞に輝きました。すばらしい! その3人にはnarinya特製の栞を^^ ラミネート加工もしたので、そこそこもつでしょう。ハンコの文字を辞書で調べさせたりと、あくまで教材です。

この「希望」はんこは、この印材に彫ったものです。印面の大きさは、18×9mmです。この栞をもらった方々は、来期も継続して受講するとのこと。毎回毎回、試されていると感じますが、こうしてよい結果につながると本当に嬉しい。

NHK문화센터에서의 첫 한 텀인 3개월이 무사히 지나고 5명 중 3명이 개근했습니다. '희망' 글자를 판 도장을 이용해서 만든 책갈피를 개근상으로 줬습니다. 이것도 물론 교재니까 단어 의미를 사전에서 찾게 시키기도 했지요.

이 도장은 예전에 리본 모양으로 유를 만든 인재(18×9mm)에다 새긴 것입니다. 개근상 받은 분들이 계속해서 수강 신청을 해 줬답니다. 강의를 할 때마다 나란 사람이 시험 당하는 듯하지만 이렇게 좋은 결과가 나오니까 정말 기쁘네요.

d0090959_20282660.jpg

皆勤して継続する人と、来期に継続しない人。その差は途中から肌で感じるものがありました。継続しない方もモチロン楽しく通って下さったようですが、韓国語を続けたいとまでは思わなかったようです。それぞれ時期や先生との相性もあるだろうし、私が一生懸命やるだけではどうにもならないものがあるのでしょう。彼らが、またいつかどこかで韓国語を再開させる日が来たらいいし、ま、来なくてもいいし・・・ そんなところです。

개근해서 계속 수강하는 사람들. 다음에 수강을 안 하기로 한 사람들. 그 차이는 기간의 도중부터 피부로 느끼는 무엇인가가 이미 있었던 것 같습니다. 무엇을 배우는데 적절한 시기라든가 맞는 선생님이라든가 그게 사람마다 달라집니다. 내가 얼마나 열심히 해 주더라도 어쩔 수 없는 것이 있다는 거지요. 이번에 그만둔 사람들이 나중에 다시 시작할지도 모르겠고, 뭐 시작하지 않아도 되고...

d0090959_20235963.jpg

同じはんこをこんな風にも使ってみました。今日は韓国語フリートーキングの日でした。フリートーキングにふさわしく楽しくしゃべり倒してストレスも解消!懐かしい雰囲気のする喫茶店で一昔前の味のするスパゲティナポリタンを食べ、楽しいひとときでした。お給料を包んだ半紙に、こうしてはんこをちょこっとおすだけでチョットいい感じでしょう?そこからまた話もふくらんで会話の練習にもなります^^

先日、釜山で仕入れたクリスピークリームドーナツのメニューで、外来語の発音練習をしました。案外難しいんですよね~、英語がハングルで表記されているものを通じるように、早く言うのって。

같은 도장을 이런 식으로도 써 봤습니다. 오늘은 한국어 프리토킹 날이었는데 금료를 싼 종이를 이렇게 꾸미면 조금 특별한 느낌이 들지요? 오늘 프리토킹에서는 한글의 영어표기 발음 연습을 했습니다. 영어를 한국어 발음으로 하는 게 의외로 어렵습니다...
by narinya | 2009-03-27 20:07 | 刻 seal carving | Comments(6)
Commented by たま at 2009-03-28 21:09 x
皆勤賞、すばらしいですね。
試されているというの、わかります。うちの学校は毎学期学生が先生の評価をします、点数で出るのでシビアです。
で、その評価の時間は授業の途中に事務局の人が教室に入ってきて私たちが退室するんですけど、去年事務局の人が来たとたん学生たちが「いらっしゃいませ~^^」と迎えてフレンドリーにもほどがあるだろう!!と恥ずかしい体験をしました。でもこういう学生たちかわいくて好きなんです♪

희망 のはんこ、ステキですね。文字の形も言葉の意味もいいですね。
Commented by narinya at 2009-03-28 22:18
❤たまさま  ほんとうに・・・お習字を教えるときも思いますが、よくできない人には先生に改善の余地があるということでしょうし、優秀な人はこちらの手柄でもないんですよねぇ。
でも、人間評価されないとダメな生き物だから・・・。
たまさんは生徒さんからの評価も良さそう!楽しく厳しく愛のあふれる先生のイメージです^^
カルチャーセンターとは関係なく勝手にアンケートをとっているのですがこの結果も興味深いです。
開始には威勢よかった人がアレレ?とか心配してた人が案外たくましく感じられたり。
희망・・・私が欲しくて(笑)!
Commented by housui303 at 2009-03-28 22:29
皆勤賞のかたは嬉しいでしょうね~^^
1ターム3ヶ月更新というのはいかにも現代的ですね。お試し期間という感じなのでしょうか・・・習い事は何か身につくまでに少なくとも3年・・・あっという間に10年くらい経ってしまうような気がしますね。
もっとも私はバトミントンスクールに3ヶ月通った時、私にはとても無理だと思いました・・・(笑)ハイ、先生のせいではありません。
Commented by narinya at 2009-03-29 16:47
❤housuiさま  来るものは拒まず去る者・・・という感じですね。
お試しにはいいけれど深みは期待できないシステムですね、カルチャーって。
私もカルチャーで何か習うときにはそんな感覚ですもの。いつでもやめられるという。。。
自分には無理だとわかるだけでも収穫ですよ^^
私も油絵はダメでしたから~。
Commented by t-ebizou at 2009-04-01 21:15
語学って学んでみたい気はするけど、教室によっては受講料が
高かったりして、なかなかふみだせないんですよね・・・
でも一歩踏み出して頑張って、narinya先生のお手製栞
なんかもらったら、次の授業もめっちゃ張り切ってしまいます!
皆勤賞の人がいるってことは、narinyaさんが先生として魅力
あるってことだと思います。次のタームもがんばってください!
Commented by narinya at 2009-04-04 09:53
❤えびぞうさま  そうそう!語学って出すお金ほど誰かに教えてもらう技術でもないしね~。
でも習い事に対するモチベーションも一人ひとり違うから何とも。。。
私だったら初級では通わないなぁ。
ケチだからできるところまで自分で安くあげるタイプ~。
魅力あるって・・・ぷぷぷ^^熱いとはよく言われます。
でも怖がらせないで、うまくできない人に寄り添える人になりたい・・・
<< やっぱり道具は大事ね 역... まーまー笑えた >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ