ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

やっぱり道具は大事ね 역시 도구도 중요하네요

2008年3月。満を持して習い始めたハングル書道。韓国語の勉強を始めた2004年から長い道のりでした・・・。無事に一年が過ぎてちょっぴり達成感があります。英語と比べても、「韓国語を始めた理由は?」 なんて聞かれることがまだまだ多い中で、「韓国の書道を習ってみたくて。字を書く以上、言葉ができなきゃだめだから」 と答えてきました。

한국어 공부를 시작한 지 4년이 지난 2008년 3월에 때를 기다려 배우게 된 한글서예. 1년이 무사히 지나고 조금 성취감이 있네요. 사람들이 자꾸 하는 "한국어를 공부하게 된 이유가 뭐죠?" 란 질문에 "한글서예를 배워 보고 싶어서요. 글씨를 쓰는데 언어가 안 되면 어떻해요?" 라고 대답해 왔어요.

d0090959_14132439.jpg韓国人でも日本人でも、それを聞くと 「ふーん・・・。よくわからないけど、まぁ、頑張って」 という程度の反応でした。特に日本人には、「韓国にも書道があるの!?!? だってハングルは筆で書けないでしょ?」 という反応が一番多い(今でも)。

でも、それは違うんだなー。よっぽど平仮名が筆で書ける方が不思議がられても仕方ないくらい、ハングルの書道は漢字書に近いものがあります。

ハングル書道をやってみたい方で、まだ語学の勉強からという方には、その間に漢字書を熱心にすることを強力におすすめします。特に篆書、隷書、楷書、行書を・・・・ってほとんど全部じゃん^^;

그런 대답에 한국인이든 일본인이든 반응은 그냥... "그렇군요. 잘 모르겠지만 열심히 하세요."는 정도. 일본인의 반응 중 가장 많은 것은 "한국에서도 서예가 있나요? 설마~. 한글은 붓으로 쓸 수는 없죠?" 이에요.

그게 아닌데, 한글은 일본어 '히라가나' 쓰는 것보다 훨씬 더 한문서예의 필법이 그 바탕이 되어 있는데... 그래서 앞으로 한글서예를 하고 싶으나 아직 어학공부로부터라는 사람들에게 이런 조언을 하겠습니다. 언어를 배우는 동시에 한문서예도 열심히 하세요! 전서, 예서, 해서, 행서... 모두요.

って話はこれじゃなくて道具のこと。一年前に先生からもらった筆で、大きい字も小さい字も全部書いていたら、最近になって明らかに書きにくくなってきました。でも、初めて使った筆だからね、最初の使い心地が思い出せないんですよ。最初からこんなもんだったかも?という感じで。

でも、さすがに1年間さんざん使えば穂先がきかなくなるのは当然と思い、先日、新しい筆を送ってもらいました。いざ使ってみると、これが!使い心地が全然ちがうじゃ~ん。ばかばかばか!もっと早く取り替えていれば・・・。皆さんも、道具はこんなことを見越して定期的に取り替えましょう。(写真の筆は左がビフォー、右がアフター。短くなった分だけ熱心に書いた証拠にゃ^^)

아, 도구가 중요하다는 이야기였다. 1년 동안 큰 글자부터 작은 것까지 한 붓으로 해 왔는데 요즘 들어 그 붓이 잘 쓰이지 않아졌는데요. 그래도 처음으로 쓰게 된 붓이었기 때문에 사용하기 시작했을 때의 느낌이 전혀 기억나질 않아서 원래부터 그런 거겠지...? 란 생각을 하고 있었어요.

근데 1년 내내 쓰면 아무래도 털 끝이 점점 안 듣게 될 터라 선생님께 새 붓을 한 자루 보내 달라고 부탁했어요. 붓을 받고 써 보니까 그 사용감이란 얼마나 좋은지... 글씨도 잘 쓰이고... 난 역시 바보 바보 바보! >_< 더 빨리 부탁할 걸... 서예 하시는 여러분은 그런 건 없겠지요? 도구는 중요해요. 정기적으로 체크해서 바꿉시다. 지금껏 사용한 붓은 짧아진 만큼 내가 열심히 했다는 것이니까 앞으로도 잘 쓸게요.^^
by narinya | 2009-03-29 01:11 | 書道 calligraphy | Comments(10)
Commented by calintmi at 2009-03-29 20:02
narinyaさんの作品、ハングルの文字が漢字に見えますね!
はらいや止め、文字の基本は漢字なんですね・・・。
頑張って練習します!明新堂さんで買った筆をおろしました。
やっぱり書きやすいですよ~!!
Commented by まゆ at 2009-03-29 21:33 x
とても素敵ですね。私もハングル書道したいです。習いたいけどなかなか
狭き門ですね。自分で書いて楽しんでるくらいですね。うらやましいです~なんていってないで見習って道がなければ、道を切り開いていかなきゃ!!
Commented by noelu-2008 at 2009-03-30 17:50
ハングル書道、本当に漢字に近いのですね。
力強く美しい文字です。
ナリナリさんの韓国に対する熱い思いが伝わってきます。
ああ、また韓国に行きたくなってしまいました。

筆は知らず知らずのうちにそんなに磨り減るものなのですね。
これもまた勉強になりました。
Commented by narinya at 2009-03-30 23:06
❤calintmiさま  あぁ、漢字みたいと言ってもらえると嬉しいです。
私の言わんとしていることをわかってくださったんだなぁって^^
筆、書きやすいですよね!何でも日本製がいいとばっかり、反省です、私。
Commented by narinya at 2009-03-30 23:12
❤まゆさま  こんばんは!すっかり春ですね~。
そちらはいかがですか?長崎は桜満開!もう散り始めた感じもします。
まゆさんは韓国語もされてるし、そう狭き門でもないですよ~。
とはいって実際やれる場所もまだあまりないし、本もないし。
需要がなきゃしかたないですし・・・。
道は険しいですが盛り上げていきましょう!
Commented by narinya at 2009-03-30 23:15
❤ノエルさま  自分では意識してないのですが、よく熱い思いが伝わるといわれます(笑)。
韓国はご飯が(って急に食べ物の話し・・・^^)美味しいからすぐ行きたくなっちゃいますよね。
筆は消耗品ですから、すごくたくさん書く人はホントすぐにとりかえると思います。
なんか、使い心地が悪いままやっていると変な癖がつくんですって。
Commented by まゆ at 2009-04-01 18:30 x
さすが、もう満開ですか。こちらは5分といったところでしょうか。
しかも雨が降ってしまい・・・。TT
先日のソウル旅行で初級者の本を1冊購入しました。
少しづつ見よう見まねで試してみようかと思います。
またアドバイスとかお願いしますね。^^
Commented by narinya at 2009-04-04 09:39
❤まゆさま  お返事おくれました。
桜はもうちらほら散ってます。
今日はこちらも雨なんんですけど、これでホント終わってしまいそう・・・
どんな本を購入されたのかしら~?
これはわからないぞ^^:ということありましたらきいてくださいね。
わかる範囲ならおこたえできると思います^^
Commented by まゆ at 2009-04-04 11:14 x
今日も寒いです~((><))))))))
えっと、本は基礎書道教本みたいなものです。
기초 서예교본 매일 출판 값 7000원
現在お習字道具すらないので、筆ペンで。。。(--;)
どうぞ、先生よろしくお願いします。^^
Commented by narinya at 2009-04-06 18:50
❤まゆさま  こんにちは^^
筆ペンでも鉛筆でもイメージトレーニングはできますから~。
道具がないとダメだと思ったときにまたそろえたらいいですよ。
それに、書き方の言い回しなど知るだけでもすごい収穫ですよね。
ネットで弟子?ができました(笑)
<< 石さえあれば 「希望」はんこ '... >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ