ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

八重桜なり

d0090959_20551430.jpg
私、八重桜すき。団地っ子として育ったんですけど、集会所の敷地内に一本植わってて、子供心に毎年きれいだなーって思ってました。ちょうどその木の前に、週に一度、移動パン屋さんが来てて。幼稚園のころとかお母さんと一緒に買いに行ってた記憶があります。

でも、その頃までだなぁ。何がって、団地とか自分の家族との生活を思い出してもつらくないのは。それから後は全部イヤ。二度と戻りたくない。考えるだけでお腹と胸と喉がキュゥーッって締め付けられて、とっても気分が悪いんだもん。娘が実家をこんな風に感じるってちょっと寂しいわね。。。

今が一番いい。毎日ありがたい。春に八重桜みると、綺麗で好きなんだけど、同時にちょっと苦しくて少し複雑・・・。誰にも、きれいね~♪ だけじゃない、そんなお花ってあるんだろうにゃぁ・・・。
by narinya | 2009-04-15 19:53 | 画 picture | Comments(6)
Commented by ハーちゃん at 2009-04-16 09:32 x
この八重桜のボテッとした感じ、好きだなぁ。八重桜って、本来どうなんでしょう、日本古来の桜じゃないかも知れないけれど、昔からの日本画にも多いような気がしますが。
私はnarinyaさんとは違って、結婚するまでは良い思いでが多いんですけど、今はねぇ。母が変わってしまったので。人間、晩年の姿が大事かなぁ、なんて思うこのごろです。
Commented by テラ at 2009-04-16 10:18 x
私も団地っ子でした。集会所という響きが懐かしいです。
きれいね~♪ だけじゃないという感覚は、芸術家には必要なのではないでしょうか?悲しいこととか辛い思い出が作品にこめられると深みが出るのだと私は思います。
生きているといろいろありますねぇ。
Commented by housui303 at 2009-04-16 21:03
今の季節にぴったりの八重桜の絵ですね。
人生っていろんなことがありますよね・・・でも今がいちばんいい!って言えることはお幸せですね^^
Commented by narinya at 2009-04-17 11:55
❤ハーちゃんさま  普通の桜とまた趣が違っていいですよね。
晩年の姿ですか・・・。そうですね、今と未来が大事だなと私も思います。
お母様はどちらにいらっしゃるのですか?
Commented by narinya at 2009-04-17 11:58
❤テラさま  そうですよね~。テラさんも団地っ子なんですよね!
団地の部屋から他の棟をみていつも不思議だなぁって思ってました。
あの箱のなかにいっぱい空間があって、それぞれ家族が住んでて、上下左右すごく近いのにそれぞれの世帯で・・・・気持ち悪いな~って^^;
芸術家には確かに哀愁(?)がないとね!w
Commented by narinya at 2009-04-17 12:02
❤housuiさま  今ちょうど咲いてますものね。
housuiさんのお宅のお花たちも満開ですね。
外に出るとほのかにお花の香りがしてきて気分いいです。
今がいちばんいいのは本当。
生活していれば、アレレ?ということもありますけど、それも含めて今がいいです。
人の家庭で暮らすのは(この場合親ですけど・・・)こりごりです~。
<< 3兄弟 反省 ~크게 버리는 사람만~ >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ