ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

5枚目って・・・泣

d0090959_1283141.jpg

画仙紙買ってきて字を書いて表具すれば立派な書作品になる、というほど字だけで勝負できる実力がないってことはよくわかっているの。だから絵とか紙を装飾したりとか・・・もう総合的なことで点数かせぐしかないという道を選んでいるんですよね。

これは詩の内容から色をイメージして消しゴムはんこで模様つけたもの。で、そこに字を書くことになるわけなんですけど・・・あぁ、なぜに?そう何回も失敗しちゃうのー?ってなことでこの紙は5枚目。。。字は失敗してるのにはんこは徐々に上手に押せるようになって~。でも無事にこの写真の一枚で完成させました!わーい^^

表装は額にしようか軸にしようか迷ったのですが、軸でいくことにしました。この紙の模様と詩の内容に合うようにって表具師さんが出してくれた布がとっても素敵なブルー!「長崎ブルー」っていう布なんですってよ~。長崎の海と空をイメージしたもので全国的にも通じる名前って言ってたけど本当かな?仕上がりが楽しみな作品です。
by narinya | 2009-06-07 22:08 | 書道 calligraphy | Comments(10)
Commented by ハーちゃん at 2009-06-08 15:05 x
narinyaさん、長崎はたしか晴れのはず。こちらは夕方から雨の予報です。
「長崎ブルー」ねぇ、聞いたこと無いのですけど。絵の具で言うと何ブルーかしら。
これ始めポジャギかと思いました。ついにnarinyaさんもポジャギも始められたかと(^^)。
Commented by はっはっなっ♪ at 2009-06-09 10:43 x
うわっ。
すごいきれー。
青のぐらでーしょん♪書道にこういう背景(?っていうのかな、ごめん)もありなんだねー。
すごい素敵ー。
青大好きっ。
個展頑張ってねー。わーい
Commented by カガミ at 2009-06-10 12:15 x
はじめまして^^
大学時代の専攻が書道で・・・・
でもなぜか同時に韓国語にものめりこみ・・・・
在学中に1年間の交換留学をし・・・・
ってな感じで、今は書道の講師と韓国語の講師をしているカガミです^^
ハングル書道に関するサイトないかなぁって探してここに来ました!
紙、とってもキレイですね!!!うっとりしちゃいます~。
書道家の血が騒ぐ(>_<)
良かったら上手くいく模様の付け方教えてください(笑)
また遊びに来ます^^
Commented by narinya at 2009-06-10 17:47
❤ハーちゃんさま  長崎も雨になってしまいました。
お返事が遅いから天気も変わっちゃってw
私も、「長崎ブルー」、全国的ってホントかね?と思うんですけどね・・・。
コバルトブルーとターコイズブルーとエメラルドグリーンがまざった感じかしら。
混ぜすぎでよくわからない?海の色!って感じでしたよ~。
Commented by narinya at 2009-06-10 18:05
❤はっはっなっ♪さま  いいのよぅ。背景でも模様でもなんでも~。
こんなの書道の作品にあり???のオンパレードです。
誰が見てくれるのかわからないけど、作品ひとつひとつが構成いろいろに考えてあるから楽しく見れると思うわ~^^
書なの?絵なの?ハンコなの?模様なの?とか越えたワールドへようこそなのであります。
個展の案内はがき、記念なので送るねぇ♪
Commented by narinya at 2009-06-10 18:15
❤カガミさま  まぁ~!嬉しいご訪問です!
すごくピンポイントに同じような道を歩まれている方がコメントくださって光栄です。
大学で書道を専攻された方をずいぶん羨ましく思ったものです・・・。
実力がつかないまま今に至るのですが、そこは美大を出たカラーで埋めようとしてます。
また是非遊びにきてください。
気軽にコメントもくだされば情報交換もできるし本当うれしいです。
模様の付け方は・・・繊細にでも大胆に(?)^^
カガミさんの作品とか、韓国語講師の話とかすごく興味あります!
Commented by nikka at 2009-06-12 10:41 x
トップのトルちゃんの写真。
右手が上なら賢いんだ〜。知らなかった。
で、左手が上ならどうなの??
この間のブルーのトルちゃん、左手上だったから。
招き猫みたいにどっちが上かで意味が違うのかな〜?
Commented by souu at 2009-06-12 19:12 x
長崎ブルー?初めて聞きましたが 長崎の海は綺麗なんですね。
五島列島に行く時 船に乗ったのにどんな色だったか思い出せません。
Commented by narinya at 2009-06-13 21:13
❤nikkaさま  うふふ^^ nikkaさんも「トルちゃん」と呼んでくれるの?
左が上だと武術に優れているっていう意味なんだって聞いてきました。
2つで対になって文武両道をあらわすとかなんとか・・・。
ちゃんと聞き取れていればの話ですけど~。
Commented by narinya at 2009-06-13 21:14
❤souuさま  そうなんです。私も初めて聞いたのですよね。
でも海と空の色・・・とか言われると何となく説得力あるような?
長崎は本当に海と空!という感じがしますから^^
<< 講師も順番で 「カナダラアヤオヨ」 から6級... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ