ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「夢やったっちゃろ?」

飾り付けまで無事に終わったし、新聞の展覧会情報欄にもいくつか取りあげてもらったし、あとは今日10時のオープンを待つのみです。

飾り付けは表具屋さんが搬入のついでにやってくれました。どの作品をどう配置するか、どんな高さで統一するか等々たまらなく楽しい作業でした。

スペースの様子を見ながら、もし作品が多すぎたら南画を利用した作品をやめようと思ってました。絵がうまく描けなくって、南画の先生にも申し訳ないし・・・なんて思っていたのです。

先日、南画の先生にもそんなこと言ったら、どんな出来でも飾った方がいいよ、と言われました。スペースが足りなかったら先生の賛助作品を下げてでも自分の作品をかけるようにと言われてました。

d0090959_7472518.jpg

その話を表具屋さんにしたら、そりゃそうだと、自分の飾らなくちゃ、個展なんだからね!と言われました。そして「(個展が)夢やったっちゃろ?」って。なんかそんな面と向かって「夢」って言われて、妙にしみじみしちゃったにゃぁ。それに、この長崎弁がなんかあったかくてねぇ。(あ、でも間違って聞き取ってる可能性もアリ。。。長崎弁って自分で話したり字に書くことなんてないから雰囲気でしか思い出せないの・・・。外国語と同じ現象が~。)

そんな私の「夢」に利益も度外視で協力してくれた表具師先生には感謝しなくちゃだわ。こんな小娘(もうおばさんか・・・)の指示をよく聞いてくれて、無茶な要望にも嫌な顔一つせずにこたえてくれて。「夢」って自分が頑張るだけじゃ叶わないのね~なんていう風にも感じちゃったりして。最近、やけに謙虚にゃんこなのです、わたし^^



しつこいですけど
           ----- 個展のお知らせ -----


日日新 ~書・水墨・篆刻 ハングルとの融合~ 

2009年7月10日(金)~14日(火)
長崎市万屋町コクラヤギャラリー3階

(10:00~19:00 最終日は17:00まで 長崎市万屋町1-26 TEL 095-825-2600)


d0090959_7511952.jpg展示作品はハングル書道を中心に、篆刻と仮名も少々あります。

ハングルのものは、韓国の詩調、詩、名言など。
紙にも表具にも大いにこだわって制作しましたので、華やかな展覧会になると思います。
鑑賞する皆さんが楽しんでくだされば大変うれしいです。

理想と迷いと試行錯誤の10年が、韓国語の力をかりてやっと形になりました。
ぜひ会場でお会いしましょう。お待ちしています!

作家への問い合わせは insaneko❤cyworld.com (ハートを@) まで

by narinya | 2009-07-10 02:54 | 刻 seal carving | Comments(4)
Commented at 2009-07-10 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikka at 2009-07-11 14:19 x
narinyaさん、長崎弁話さないんだ〜!?
そっか地元の人じゃないんだもんね。
長崎弁の聞き取り、合ってま〜す^^
Commented by narinya at 2009-07-14 23:54
❤鍵コメさま  ありがとうございます~。
本当、見ていただければ私も勉強になるだろうに残念です。
でも機会を作って北上して行きますのでその時には是非!!!
お互い、分かち合えることが多そうですね~^^
また気軽にコメ残してください。お話しましょう♪
Commented by narinya at 2009-07-14 23:56
❤nikkaさま  話さないですよ~。っていうか話せないのね・・・。
ヒアリングでは、「あ~、私も話せそう」って思うけど家に戻ると覚えてないし^^;;
<< 終了のご報告 (長崎コクラヤキ... やっと作品になりました >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ