ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:スケッチ drawing( 42 )

パンジー(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_1225521.jpg

スケッチというか・・・。描いてるともっともっとって^^; こんなに描き込む必要はありませんでした。それに毒々しいよね、ちょっと。でも実物も毒々しかったので忠実に描いたということで。でもやっぱりお花のスケッチは癒されるわ。

今夜はパーティーお呼ばれ♪ 楽しみだな~。
by narinya | 2010-03-27 12:03 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ ユリ(鉛筆・色鉛筆・水彩絵の具)

d0090959_10491970.jpg

スケッチ、特に線で描くスケッチは東洋的で書道の勉強にも共通するものが多いと思います。高校を卒業して美大受験のために通った予備校で石膏デッサンをしていたときにも「あ~、なんでも書道に通じるんだなぁ」と思ったように、私、何でも書道と関連させて考える癖があります。

書道教室といってもスケッチあり、韓国語あり、水墨画あり・・・・いつか、そんな教室を開けたらと思います。っていうかそんな教室に通いたいんだもん、自分が。それぞれカルチャーセンターで受講したらお金がかかってしかたないからね。一カ所でみんなやってくれる先生がいればな~って、でもいないから自分がなっちゃえ!みたいな(笑)。まだもう少し修行しないと。がんばろー!
by narinya | 2009-11-18 22:48 | スケッチ drawing | Comments(14)

スケッチ ヒペリカム(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_11134540.jpg

秋になりましたねぇ。涼しくて過ごしやすいです。窓開けて寝てると明け方に寝ぼけて「エアコンつけて寝ちゃったから寒いんだよー。消さなくちゃ・・・」って思うのですがエアコンなんてつけてないしw それだけ気温が下がったんですよね。家でぬくぬく作業のできるこれからの季節が楽しみ♪

写真は以前描いたヒペリカムのスケッチです。実がなるけど美味しそうに見えますよね。食べてみたことはないけど。これから秋に向けて、またいろいろ素敵なお花が咲きます。ちょっとずつ描いていかなくちゃですね。
by narinya | 2009-09-20 22:23 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ キク(鉛筆・色鉛筆)


d0090959_433621.jpg

毎日暑いけど、それでも何となく秋を感じさせる風が吹くときがあります。そんなんでキクのスケッチでも載せてみました。もうお盆ですものねぇ。すぐに秋になりますよねぇ。皆さんは帰省などされたのでしょうか。私は特に東京に帰ることもせず、長崎でフラフラしてます。明日は長崎ならではの精霊流し。これが県外から来た人間には暴動のように見えるんですよね^^;;


d0090959_122657.jpg

知らないうちにちょっと大きくなってました。やっと木らしい姿になりました~。記事を上げてたのにしおれたときがあって、すごーくガッカリした経緯があるので今回のこの成長はうれしい♪ ゆっくりでも最後には立派な木になって植林されるでしょう。私もこの子と一緒にちょっとずつ大きくなれればいいのよね^^ 

  
by narinya | 2009-08-15 00:32 | スケッチ drawing | Comments(4)

スケッチ ポピー(鉛筆・色鉛筆)

スケッチといっても、いろんな描き方がありますよね。影を描きながら面で表現したり、こういう輪郭線を引いて描いたりといろいろです。私には線で描くやり方が一番あってるかな。消しゴムもほとんど使わないで線を引くって決断の連続です。それに工筆画は輪郭線を描く手法なので応用しやすいというわけです。

d0090959_15513026.jpg

ポピーは、描いてるそばから開いていっちゃうから焦って描かないと・・・。つぼみにかぶさってる袋がポトって音させて落ちちゃうの。でもあんなに小さく丸まってたのに花びら開くとあんなに立派になって~。お花って神秘的。そこがちょっと怖くなるときもあるんだけど。

8月9日。今年も青空がきれいです。原爆の日の長崎は平和式典が開かれてます。
by narinya | 2009-08-09 12:34 | スケッチ drawing | Comments(4)

スケッチ ユリ(鉛筆・色鉛筆・水彩絵の具)

あとで作品につながる予感がするスケッチとそうでもないものとがあります。作品にしたいからするスケッチというものもあるし。このユリのスケッチは・・・作品にする予感も予定も今のところありません。

ハングルの書道をしていても漢字が上達するし、書道していれば絵も描けるんですけど、やっぱりたまには基礎練習が必要です。ユリはわかりやすい構造なので形をとる練習にいいです。
d0090959_12494284.jpg

スケッチブックに引いた線は実物には存在しなくて、その線だって点の集まりにすぎません。そんな点も所詮は鉛筆の粒子が紙の目に引っかかっているだけです。

目で見て頭で理解して手で描く記録としてのスケッチは、センスよりも地道な訓練に近いですね。技術と感覚の両方の訓練。どんな感覚かはうまく言えないんですけど^^;; 幽体離脱(したことないけど)みたいな感じw

語学の勉強はスケッチに似てます。実際の会話場面って美術でいえば作品発表のようなもの。正確に記録されたスケッチブックがどれだけたまっているかが鍵なはず。でもあくまで、たとえばの話なので絵を描いてて単語が新しく覚えられるわけではないんですよね。。。
by narinya | 2009-08-04 13:28 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ  クリスマスローズ(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_23214254.jpg

開ききったクリスマスローズ。あんまりかわいくないかな?でもお花もいろんな表情で描くといいと思って。こうしてガバーっと開いたクリスマスローズって、下を向いて咲いているかわいい姿とはうってかわって妙にたくましいにゃー。
by narinya | 2009-01-23 23:22 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ 紫陽花(鉛筆・顔彩)

歯医者へ行って、帰りには何かお昼でも食べて帰るつもりでした。まずは、お気に入りの猫!猫!と思って飼われている花屋に立ち寄り・・・。残念ながら、にゃんこは見れなかったけど、ついついきれいな紫陽花を衝動買いです。その分、外食はあきらめました。そろそろ紫陽花もなくなるから今のうちと思ってお花優先。にしても、紫陽花、なんであんなにグラデーションがきれいなんだろう~。

d0090959_13101330.jpg

by narinya | 2008-07-08 12:58 | スケッチ drawing | Comments(6)

スケッチ どくだみ(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_23232199.jpg
自分のブログだけど、ときどき重いんだよねー(-_-)と感じたりします。息抜きに、どくだみのスケッチでも・・・ww どくだみの葉っぱの周りって赤いのね。あんまりジッと見ないから気がつかないけど、よ~くみると可愛い花だにゃあ。
by narinya | 2008-06-27 17:50 | スケッチ drawing | Comments(10)

スケッチ  バラ(鉛筆・色鉛筆)

知り合いのご主人が、大事に大事に育てたバラを切って分けてくださいました。何をスケッチしたっていいんですけど、やっぱり対象にたいする何か理由というか、思い入れというか、感動というか、そんなものが大事なんだと思います。

その気持ちがないと、まずスケッチなんてしたいと思いません。そもそも、そういう心持ちを維持することが大切ですよね。なんていうか・・・心を柔らかくしておく努力っていうのかしら?もちろん、できない時期もあります。私にも定期的にやってきたりします。そこをコントロールできるのがプロの条件なんだろうな。ということで私は全くのアマチュアですわね。

d0090959_1324445.jpg


지인의 남편분이 정성껏 키운 장미꽃을 나눠 줬어요. 스케치 같은 건 뭘 그려도 되는데 역시 그 대상을 선택한 이유라든가 감동이라든가 그런 게 중요하다고 생각해요.

그런 게 없으면 스케치를 하려는 생각조차 안 나죠. 그리고 무엇보다도 그 마음 가짐을 유지하는 게 필요한 것 같아요. 뭐랄까요... 마음을 늘 부드럽게 해 놓는 노력이라 그래야 되나? 물론 저도 그럴 수 없는 적이 있어요. 그 부분을 잘 관리할 수 있어야 프로가 된다는 거죠. 그러니까 저는 아마추어라는 거...
by narinya | 2008-05-29 01:36 | スケッチ drawing | Comments(6)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ