ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:スケッチ drawing( 42 )

スケッチ  パンジー (鉛筆・色鉛筆)

一時、本当にパンジーにハマりました。あのグラデーションをみると「きれい~」って^^ついついね。でもあんまり書道とか南画などに応用しにくいですね。かわいいからいいけど。実用の予定がなくても対象の形をとらえる基礎訓練として描いてるようなものです。

ただ一つのことに、ひたすら集中してやる人と、あれこれ手を出す人。結果は前者の方が成功するものだよ、と諭されたことがあります。パンジーに色をぬってるこの同じ時間をそのまま書道で古典臨書にあてている人と比べたら、やっぱり私は自ずと劣ってくるのかな・・・と思いますが、何になりたいかにもよるかなぁと思ったりも。

いつまでも夢見る少女のようなことを(笑)。あきれると同時に夢を見続けられてありがたくもあります。ホント、みんなよくしてくれて感謝するばかりです。20代のころとか年配の方の「人生、感謝云々・・・」って聞くとゲンナリしたのに、いつの間にか自分も言うようになってるし!いや~ね~。

d0090959_22553597.jpg

팬지 꽃. 그러데이션이 너무 아름다워서 스케치 많이 하게 된 한 시기가 있었어요. 팬지는 서예나 수묵화에 응용하는데는 별로 적당하지 않은 듯... 그래도 예뻐서 괜찮죠? 뭘 위해 스케치하느냐면 실용성에 상관 없이 그냥 대상의 형태를 보는 기초훈련으로 그리곤 해요.

단 한 가지에 집중하는 사람과 여러 가지 하는 사람이라면 마지막엔 저절로 차이가 나타난다고 얘기해 준 분이 있었는데 제가 이렇게 쓸데없이 팬지 따위 그리는 사이에 서예 임서를 열심히 하는 사람만 크게 못한다는 말인가... 그러나 그것은 뭘 되고 싶은지에 따라 달라질 수도 있지 않을까라는 생각도 하고요.

언제까지 꿈같은 것만 하며 살아 있느냐고요? 어이 없다고 느끼는 동시에 그럴 수 있는 현실이 고맙기도 하고. 정말 모든 사람들이 친절히 해 주고 감사 또 감사하는 날들을 지내고 있어요. 어렸을 때는 어른이들이 하는 '인생이란 항상 감사를 많이 하며 살아야지...'란 얘기를 들을 때마다 지겨워졌는데 어느새 스스로가 이런 말을 하게 되네요! 좀 싫다~.
by narinya | 2008-05-22 16:30 | スケッチ drawing | Comments(6)

スケッチ  パンジー(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_1085443.jpg

だわ。花粉で顔がかゆいし頭も重いし目はかゆいっていうか最近しみる・・・けど、やっぱりお花も咲くしいいですね。

最近は、韓国語能力試験を控えていることもあって基本的に韓国語の勉強を中心にしてます。だって試験代高いし、受けるのに福岡までの電車賃もかかるし、去年の秋受け損ねてるし。。。というわけで、ブログ更新は、ずっと前に描いたパンジーのスケッチでごまかそうというわけです。

パンジーは花びらのグラデーションが魅力的。いろ~んな色があるから描いても描いてもキリがありませんね。私は個人的にパープル系が好きです。
by narinya | 2008-03-18 10:22 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ  キク(鉛筆・色鉛筆)

先日、練習で描いた蟹を載せました。蟹の図はキクと描かれることが多いとも。それで今日はキクのスケッチを載せてみます。지난 번엔 연습으로 그린 게 그림을 올려 봤어요. 그리고 게 그림엔 국화를 같이 그리는 경우가 많다 그랬는데 오늘은 국화 스케치를 보여 드릴까 합니다.

d0090959_953299.jpg

ま、スケッチをブログに載せたところで別にどうだっていうこともないんだけど。カテゴリー別に記録になるのと、写真が整理されるということで・・・。なんかビミョーに後ろ向き?w 사실은 자기가 그린 스케치를 여기에다 올려 봐도 별 거 아니지, 뭐. 이게 그냥 장르별로 기록이 되고 사진들이 정리도 될 뿐이지... 나, 오늘 조끔 쓸쓸한 모드인가? ㅋㅋ

d0090959_9165219.jpg

こんなですけど見て下さる方はヨロシクお付き合い下さい。にゃは^^ 이런 나리냐지만 지켜 주시기 바랍니다. 냐핫!^^
by narinya | 2007-12-14 09:26 | スケッチ drawing | Comments(4)

スケッチ  ホトトギス(ペン・水彩)

秋ですねぇ。秋の草花は情緒があって好きです。絵になるのが多いような。ホトトギスは百合科なんですね。そう言われてみれば葉っぱやつぼみが百合に似てます。いつも色鉛筆で色をつけるのですが、これは水彩絵の具で。

日本画家の中島千波さんが、墨線で(あたりもなにもつけずに一気に描く)バラをスケッチしていたのを見て、消せないというプレッシャーも勉強になるだろうなぁと思い、ペンでトライしました。これは本画にしたいスケッチの一つです。

d0090959_1145371.jpg

by narinya | 2007-10-05 11:47 | スケッチ drawing | Comments(8)

スケッチ  アヤメ(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_1939825.jpg

なんか、過去のモノばっかりですいませ~んという感じですが。それに季節はずれですね。でもお構いなし。描いているときからイマイチだなぁと思っていたんですけど・・・。見せちゃっていいかな?
by narinya | 2007-08-12 22:32 | スケッチ drawing | Comments(4)

スケッチ  バラ(鉛筆・色鉛筆)-カズエノバラ

長崎に来る前に住んでいたところでは、近所に、とある福祉施設がありました。そこは通所の福祉施設で、こだわりの素材を使ってパンやクッキーを製造販売していて、軽食もいただける喫茶もありました。厳選素材でつくるお味噌まであったんですよ~。

児童館もその福祉施設の中にあったし、年に一度はお祭りもあって、本当に地域に溶け込んだ素敵な施設でした。そこまで地域に受け入れられるには関係者のご苦労があってのことだろうな、とよく思っていました。

そこで作っている食パンがとっっっても美味しく、予約してたくさん買ってました。あの美味しさで一斤200円。申し訳ないくらいお値打ちだったこともいい思い出。また食べたいなぁ。
d0090959_2213330.jpg
その施設の設立は、米軍機が民家に墜落して(1977年)母子3人が命を落とした事故に関係しています。事故からだいぶ経ってから亡くなった、この母親の福祉へのおもいを受け継いで、後に実父がこうして形にしたのだそうです。

このお父様の本職はお花屋さん。自らの手で品種改良した、芳香を放つピンクの「カズエノバラ」が施設の正面に植えられています。わがままを言って数本切っていただいてスケッチをしました。あれ以来バラがあると香ってみるのですが、このカズエノバラのような香りにはまだ出会えずにいます。


追記(5/11) 
花の写真も載せてみました。やさしいだけでなく、気高くて力強い印象のバラです。
d0090959_939554.jpg

by narinya | 2007-05-09 22:39 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ  アヤメ(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_10444335.jpg

え~、今日はゴールデンウィークの初日ですねぇ。
こちら長崎はいい天気 アヤメのスケッチでものせてみます~
by narinya | 2007-04-28 12:14 | スケッチ drawing | Comments(8)

日本画のスケッチ法

久しぶりにシンビジウムのスケッチなんてしてみて、またこのテキストと放送を録画したビデオテープを引っ張り出してきました。(2002年趣味悠々)テキスト内に掲載されているものと、放送の内容が多少違うので両方見ると得した気分になります。
d0090959_930308.jpg
日本画のスケッチ法なんてこのときまで全然知らなくて、毎週目から鱗でした。初めてスケッチを始めるところから最後には日本画で一枚絵を仕上げるところまでの講座だったのですが、生徒役の有森也美さんも最後にはステキな絵を描いていらっしゃいました。

ものには輪郭なんて無いのに線で描くなんて?いわゆるデッサン風に影やら空間やらを意識して描けばいいじゃない?と思っていましたが、線で描くってそれ以上に目で見たものを一瞬で消化する理解力が求められるものなのだなぁ、と思いました。やっぱり書道に少し似てる^^
by narinya | 2007-04-09 09:42 | スケッチ drawing | Comments(2)

スケッチ  シンビジウム(鉛筆・色鉛筆) スライドショー

下のシンビジウムを描く過程をスライドにしてみました♪

(2006.6.5追記)
クスンクスン(T_T) シンビジウムのスライドショー消滅しました・・・。
ブログに載せた写真(特にものづくりの工程記録!)は、ちゃんととっておかないと
いけないですね。もう一回撮れないもんね(泣) 
コメント下さった皆さん、すいませんでした。また別のスケッチで
スライドショーを貼ってみます。その時はまた覗いて下さいませ_(_^_)_

あ~ぁ・・・。アタシっていつもこうなんですよぉ。反省。

by narinya | 2007-04-03 23:28 | スケッチ drawing | Comments(12)

スケッチ  シンビジウム(鉛筆・色鉛筆)

d0090959_21211489.jpg
前から描いてみたいと思っていたシンビジウム。ひさしぶりのスケッチでした。
by narinya | 2007-04-03 23:21 | スケッチ drawing | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ