ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:展示会 exhibition5( 19 )

藤と猫



4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!


店内、入って正面。最初にお客様を出迎える絵は… にゃんこで~す。

d0090959_193072.jpg


猫カフェに行って遊んでいるだけに見えるでしょう?ちゃんとリサーチもかねてるんだから♡ へへへ。


by narinya | 2012-04-09 22:12 | 展示会 exhibition5 | Comments(4)

チラシ~


4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!


d0090959_2113854.jpg
お店に入って正面に棚があるので、そこにいろいろと置かせてもらってます。ご挨拶やプロフィール、名刺に今回のDMハガキ…。

d0090959_21523486.jpg
工筆画の生徒さん募集のチラシもパソコンで作って用意しまた。時々もらって行ってくれる人もいますが、なかなかはけません。隙あらば自分から渡しちゃってるけど、お店の営業妨害になってないよね(^^;)

今後も地道に宣伝しつつ、ハングル書道やそのほか字のクラスまで拡大路線で頑張るよ!

d0090959_21531846.jpg
お豆のソース(フリホーレス)でいただくライス。このライスの炊き方も一風かわってます。スペイン料理の素朴な味わいがいい感じのお店でーす。


by narinya | 2012-04-09 22:11 | 展示会 exhibition5 | Comments(6)

水仙



4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!


墨をいかして分かりやすい作品を~。

d0090959_18353726.jpg



by narinya | 2012-04-08 18:38 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)

墨をいかして



4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!


白黒の絵だから水墨画なんですか?とか、色がついてると中国画ですよね?とか…。皆さん色々と質問などしてくれます。

でも、これが水墨画です!中国、韓国、日本の水墨画はここが違います!とかは言えないと思う。

d0090959_16555390.jpg

中国で買った工筆画の技法書です。掲載されている工筆作品で「墨染」という手法を生かしたものです。

表現したいことに一番有効な材料、方法でアプローチすれば、ジャンルや技法で枠にはめなくてもいいように思います。その表現したいことを模索して実現させるために普段の訓練があるんじゃないかな。

ただ、なかなか現実は厳しいね。展示会しながら改めて痛感。理想は捨てずにどこまで私が柔軟に考え行動できるか、なのだと思う。

でも、今回の展示会はいいです。新たな展開あり、楽しい再会あり(^^)

d0090959_1829522.jpg

ありがたいことに、作品がもう一点売れました(ノ^^)ノ お正月に描いた牡丹です。縁起がいいですねぇ。


by narinya | 2012-04-08 18:37 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)


4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!


d0090959_12433322.jpg


描き込もうとすれば、もっと描けるんですけど、このくらいにしました。こう、夜桜の日陰にある感じ?

構図が… 横の方が落ち着くんですけど、あえて(笑)縦にしてみました。


by narinya | 2012-04-07 13:21 | 展示会 exhibition5 | Comments(4)

夜桜のつもり


4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!



途中まで描いてあった桜の絵。今回、仕上げて展示会に出しました。

彩色の順番としては、最後に花粉の部分を描きこみます。が、黄色だけ塗ってもメリハリがつきません。なので、はじめに暗い色を置いて、それが輪郭で残るように明るい黄色を上からのせました。

d0090959_19374764.jpg

黄色を塗った途端にパッと明るくなるのわかりますよね。下に暗い色を置かなかったらこうはなりません。

金泥と墨を混ぜて塗ると、金色の周りに墨で輪郭線が残ります。でも、今回はもっとハッキリさせたかったのでやり方を変えました。それに、この絵に金色もどうかなーと思ったので。

全体の写真はまた後ほど~(o^^o) 桜、長崎はもう終わりです。咲いたと思ったらあっという間に散ってしまいますね…。

展示会二日目。長崎南画の先生が激励に来てくださいました!いつも穏やかで優しい先生。現役でカルチャーセンターの南画講師をされてます(^^)

d0090959_11153845.jpg

今度、お土産持ってお教室に遊びに行きますね~♡


by narinya | 2012-04-07 12:00 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)

石榴と葡萄(個人蔵)


4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!



工筆画展示会、ブログでもお楽しみください!

d0090959_20121761.jpg


まずは、お嫁入り予定の「石榴と葡萄」。この展示会のために10枚準備したんですけど、これは私もお気に入りの一枚です(^^)


by narinya | 2012-04-06 20:14 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)

搬入、ぶじ終了しました


4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!



d0090959_17545058.jpg
d0090959_17551847.jpg

5日(木)の朝、一人で搬入しました。フレーム10枚を持って、リュックを背負って路面電車でコトコトと~。気さくです(^^)

d0090959_20581978.jpg
d0090959_20583986.jpg
d0090959_2059336.jpg
d0090959_20592263.jpg

カフェ内の壁面を利用するというタイプの展示です。カフェといっても、本場スペインのお食事とおやつが楽しめる、とても洗練された雰囲気のお店です。

テーブルをどけてギャラリーのように空間を作ってもよかったのですが、それなら最初からギャラリーでやるし。

カフェで展示するのは、それなりに別のメリットがあります。お客様と座って話せるし、そこからいろんなご縁も生まれたりするんですよね(o^^o)

d0090959_1836541.jpg
このお店は、スペイン語教室も開設しています。一階はスタジオになっていてフラメンコ教室です♩

さて、初日。販売目的ではなかったのに… 一枚売れました!おめでとう。


by narinya | 2012-04-06 14:29 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)

工筆画の展示会



日本画の原点 
中国工筆画の世界

d0090959_2343878.jpg


書画家 渡邊美奈子 〈工筆画展示会〉

2012年4月5日(木)~10日(火)
カフェ・イベリア 11:00 ~ 17:00


(長崎市中園町17-14 TEL 095-844-3318 赤迫電停すぐ)



会期中は、会場のカフェでお茶してると思います。
おしゃべりしに来てください♪
お待ちしてま~す。


by narinya | 2012-04-01 13:46 | 展示会 exhibition5 | Comments(2)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ