ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:一日・短期レッスンの募集( 50 )

「朝鮮通信使の行列と人形」トークイベントお誘い

祝!満員御礼!
短い告知期間にも関わらずおかげさまで定員に達しました。10月18をもって募集を締め切りました。ありがとうございます〜!


今年春に続いて歴史に触れるトークイベント第2弾です!前回はキムウニョン先生とコラボでしたが、今回はAtelier MINAKOの主催でお届けしまーす(^^)


魏聖銓先生の「朝鮮通信使の行列と人形」トークイベント
と き:2016年11月5日(土)17:00〜18:30
場 所:国立市中1-9-4-503(国立駅南口徒歩3分 大学通りの白十字と同じビル)
参加費:2000円
問合せ・申込み: 2insaneko@gmail.com(渡邊)

d0090959_223190.jpg

by narinya | 2016-10-15 22:12 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

神保町のチェッコリでトークイベントします

お友達と二人で行った統営旅行記。
9月27日(火)19:00〜20:00
神保町のチェッコリでトークイベントをすることになりました。
写真もお見せしながらお話します〜。
申し込みはチェッコリのホームページから。
ぜひ来てください( ´ ▽ ` )ノ



d0090959_1920940.jpg


친구랑 신나게 다녀온 통영여행.
등지에서 보고 맡고 느끼고 먹던 좋은 추억들을 공유할 토크이벤트가 마련되었습니다!
9월27일(화) 도쿄 진보쵸에 있는 북카페 책거리에서 저녁 7시~8시.
많은 분들 참여 부탁드립니다.
신청은 책거리 홈페이지에서 해 주세요.


d0090959_19203362.jpg


Talk event on "Tongyoueng" at CHEKCCORI in Jinbocho Tokyo.
A friend of mine and I went to Tongyoueng Korea in this summer.
We will talk all about the fun we had during our trip with a lot of photos.
Come and see us!
Date and time: 27th of Sep. 7PM~8PM.
1500yen(one drink included).


d0090959_19205115.jpg

ただのお喋りですけど遊びに来てください。
チェッコリからは秋のツアー旅行の案内があります。



by narinya | 2016-08-30 19:19 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

扇子ワークショップ第一回目と平仮名のハンコ「み」

6月28日(火)に篆刻クラスの生徒さんが、扇子のワークショップの戦陣を切って参加してくれました。そもそも、今回の扇子ワークショップは、韓国民画技法で図柄に彩色して、余白に筆文字入れて、それを入れる扇子袋をポジャギで作るという壮大な内容です!

それに加えて、この篆刻の生徒さんたちは、その扇子におすためのハンコの制作からしました〜。朝からハンコを彫り彫りして昼食を挟み、午後に扇子・・・。案の定、扇子袋までは時間が足りずにお持ち帰りとなりました。それを想定して家でもできるキットに友人に仕立ててもらったので全然OK^^


下は生徒さんの扇子作品〜(字は美奈子が代筆しました^^)。
d0090959_06283558.jpeg
d0090959_06285199.jpeg


生徒さんがハンコを彫ってる間に私も一つ作りました。平仮名一文字で「み」。手持ちの本を参考にカリカリっと彫ってすぐにできました。

d0090959_22390504.jpeg
曲線は彫るのも筆で書くのも難しそうだと皆さん思われるようですが、曲線と直線に何の違いもありません。だいたい、最初から線なんて存在してなかったところに道具を使って線を出現させているわけですよね。筆でいえば毛に墨を含ませて植物の繊維を広げて乾かした紙に染み込ませているのですが、その染み込んでいる墨は炭素粒子の集まりに過ぎません。粒子の集合が線なのです。

石を彫るのも同じ感覚で、刀で石の粒子を取り除いていくことで溝が生まれて彫れるのですが、ひと粒子ひと粒子とつながって直線になったり曲線になったりするのです。

だから直線であれ曲線であれ点であれ、太くても細くても、漢字でもひらがなでもハングルでも、要は点の集合で線になっているだけ・・・。曲線が難しいというなら直線も等しく難しいけど〜?そんなことを感じながら線を書いたり石を彫ったりしてると、なんだか瞑想でもしていような気分になります。自分自身も粒子になったみたいな?

とまぁ、細かな話は興味のある方だけ見てくれればいいです。彫ったハンコは美奈子の「み」。こんな感じの持ってなかったのでこれから活用できそうで作って良かったです。


次の扇子ワークショップは国立で7月2日(土)3名様が参加予定です。お一人で二つやりたい!なんて言ってくださる方も・・・。嬉しいですが無理のないようにお願いしますね^^


by narinya | 2016-07-01 06:22 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

夏の扇子・扇子袋のワークショップのサンプル

色を塗って余白に字を入れて袋を完成させた図です^^

d0090959_22362321.jpeg
蓮の図案に漢字「涼」


d0090959_22364281.jpeg
紫陽花の図案に漢字「風」


d0090959_22375305.jpeg

d0090959_22372822.jpeg


花びらの先を塗る動画をインスタグラムに載せました〜。
d0090959_12223735.jpeg

ご参考に!


by narinya | 2016-06-28 22:35 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

扇子とハンコのワークショップします


「扇子に絵付け・文字入れ&ポジャギ扇子袋作り」

【国立】
① 6月28日(火)14:00〜17:00 残席2
② 7月2日(土)10:00〜13:00 満席
場所:国立市中1−7−4−503

【名古屋】
7月6日(水)14:00〜17:00 満席
場所:韓国観光公社名古屋支社 コリアプラザ

【大阪】
7月9日(土)14:00〜17:00 まんせき
場所:福島区民センター306会議室

参加費はどちらの時間も6000円
(材料費など含む)

※【大阪】17時以降 ー 通信の生徒さん対象のスクーリング(参加費1500円)
※【大阪】18時以降 ー ハングル書道の体験・講習希望者は受付ます(参加費3000円)


〜講座内容〜
絵の輪郭線が描いてある扇子に絵の具で色づけします。
練習をして余白に文字を書き入れます(講師代筆可^^)。
ポジャギ作家によるオリジナルデザインの扇子袋キット制作。
※袋は会場で未完成でも自宅で出来るようにデザインしてあります
d0090959_13151642.jpg
着色前の扇子
(柄は2種類ありますが希望に添えない場合もあります)
d0090959_13155545.jpg
縫った袋に入れたようす
d0090959_13163228.jpg
袋は色んな配色でデザインされています。
(好きな色を選びますが希望にそえない場合もあります)
d0090959_13165282.jpg
袋には針と色もセットになっています。
仕上げのかがり縫いをして袋状に仕立てます。


****************


ハンコ(篆刻)のワークショップ
「ハングルで彫っておしてみよう」


【大阪】
7月10日(日)10:00〜13:00 満席
場所:サロンHyang(李美香 ヘグム教室Hyang)
大阪市天王寺区味原町11-5 渡邊ビル3階
(地下鉄鶴橋駅下車 1番出口 徒歩1分。JR・近鉄鶴橋駅下車 徒歩2分)


参加費4000円
(材料費など含む)


緊急追加!
7月9日(土)
10:00〜12:30
参加費4500円
(材料費など含む・簡単なお茶付き)
場所:café樂
大阪市生野区桃谷2−21−26
まだ席に余裕あります^^
作業終了後すこし歓談しましょう

〜講座内容〜
ハングルで石に字を彫ってみます。
専用の朱肉や蝋で色んなものにおしてみましょう。
d0090959_13194857.jpg
ハングルでハンコらしくデザインして彫ります
d0090959_13204762.jpg
こんなタグにおしてみても・・・^^
d0090959_13213981.jpg
蝋を溶かしておしつけると字が浮かび上がります
d0090959_1322274.jpg
封筒のシーリングワックスとして活用したようす


★詳細 ★問い合わせ ★申し込み
2insaneko@gmail.com 渡邊美奈子まで


by narinya | 2016-06-20 16:06 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(1)

朝鮮通信使のイベント報告 &「WIまんなむ通信」ご紹介

このブログでも募集していた「朝鮮通信使の足跡を辿る旅」魏聖栓先生をお迎えしてのトークイベントのご報告です。5月28日(土)の夕方から国立の教室でウニョン先生と共同開催の形で行いました。おかげさまで小さな部屋にたくさんの方々が来て下さって楽しいひとときを過ごすことができました。


先生がご挨拶と朝鮮通信使の研究をする理由などをお話されているところです。
d0090959_23441126.jpg


部屋ではじめてのプロジェクター使用でドキドキ^^
d0090959_5322848.jpg


会場全体の様子・・・。
d0090959_5375592.jpg


この日はウニョン先生特製の宮中トッポッキ付き。
先生もブログに会の様子を載せています。
d0090959_5345346.jpg


イベントの後は近くで軽く懇親会を〜。
魏先生とウニョン先生と私。
d0090959_5354756.jpg


皆さまのおかげで滞りなくイベントが終了してホッとしました。プロジェクター使用にあたってご協力いただいたHさま。本当にありがとうございます!


**********************


さて、魏聖栓先生ですが、日韓交流を目的としたコミュニティを立ち上げられました。さまざま情報交換をしていく中で年に数回の冊子も発行していかれるそうです。韓国文化を日本に知らせる為、相互交流の為、色んな方が声を寄せている記念すべき第一号に、なんと私も書道のエッセイを載せていただきました。


第一号の表紙です。
d0090959_23525478.jpg



年会費をおさめると自宅に送られて来ます。そして会員は寄稿することもできるので、それぞれが持つ情報を積極的に発信する場にしてはいかがでしょう。

魏先生は「一人の力は小さくても、その小さな交流がつながれば必ず大きな流れになると信じている」とよくおっしゃいます。本当にその通りだと思います。

これだけの韓流ブームを経て、私はもう多くの人に発信する力があるはずだと思います。どんな小さなことでもいいから受けるだけではなくぜひ与える側になることで広がる世界は本当に無限だと考えます^^

魏先生のコミュニティに入会ご希望の方は気軽に私にお知らせください。魏先生の方にお伝えできます^^
d0090959_23494958.jpg


今年まだ寒かった頃ですが、ウニョン先生に魏先生を紹介しました。新大久保で3人でデートした時のものです。ご縁というのは不思議なもので、日本に住む韓国人同士でも日本人の私が間に入って初めて会うことになって・・・。

ところがよくよく話してみると、お二人には共通に大事にするお方が関係していたという事実!後日、お二人の先生だけで、そのゆかりの方にご挨拶に行かれたとのことです。
d0090959_23501484.jpg

魏先生の楽しい朝鮮通信使に関するトークイベントは、可能なら第二弾をしていただきたいですね。神保町のチェッコリなどでも同様にお話されている先生ですが、多摩地域からはなかなか都心まで行けない方もいるようです。今後も東京の西でこうして情報発信していけたらと思います。


by narinya | 2016-06-08 05:39 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

お祭りのご報告


5月8日(日)に開催した「ウニョン&美奈子 SPRING EVENT」は盛況のうちに終了することができました。ひとえに皆様のおかげです。5時間に100名を超える来場者があり、体験コーナーはどれも大混雑で、希望してくれたのにできなかった方もいたことと思います。

著名な先生方、遠方からの先生、お客様、久しぶりの生徒さん達が駆けつけてくれました。反省点は多々ありましたが、盛況だったことは一つ成功の証と考えて次につなげたいと思います。本当にありがとうございました!


前日にはお部屋を作品で飾り付けて…。
d0090959_0453041.jpg
d0090959_046582.jpg

d0090959_0303245.jpg


これが来た方にお配りした栞です。
d0090959_20515402.jpg



実は持ち場から全く動けず数時間いたので、会場の様子などの写真は全然撮れなかったのです〜。なんとかみなさまから頂いた写真でつなぎ合わせながらのブログ更新です(≧∇≦)
d0090959_3162254.jpg
d0090959_317934.jpg
d0090959_317456.jpg



体験コーナーのほかに少し物販もしました。ポストカードや扇子など…。本当は篆刻のハンコ注文を受けようと思って申し込みフォームも用意してたのだけど、てんてこ舞いでフォームを取り出すところまではできず。計算違いでした〜笑
d0090959_3244857.jpg
d0090959_327593.jpg

d0090959_0275215.jpg


このほかにも友人のポジャギ作家の小物販売や、私が習っているトルコのマーブリング「エブル」と言いますが、先生に依頼して体験コーナーをしていただいたり…。ウニョン先生の方からのクッキー販売や韓国餅の餡フラワー作りコーナー、チマチョゴリ試着コーナー、階を変えてウニョン先生のトッポッキプチ教室まで!どこも人でごった返しでした〜。その様子はウニョン先生のブログでもご確認くださいませ。


ラジオハングルで人気の阪堂千津子先生や、ミュージカルパルレの日下先生、大阪の人気語学院の吉川先生…。皆さまお忙しい中ご足労いただき本当にありがたいことでした。
d0090959_34083.jpg
d0090959_3403134.jpg



終えてみてまた皆さまから率直な感想やご意見を伺うこともできました。次に何かする時の参考に大変なりました。とにかく皆さまが温かく見守って応援してくれているということは確かです。本当にありがたいです。最後になりましたが、当日ずっと手伝ってくれたKさん、お姉ちゃん、本当にありがとう!心強かったです〜♡

ちょっと疲れてしまってなかなか全てのことにきちんと対応できなかった春でしたが、徐々に改善して巻き返してきております。また新たなスタートもあったり、落ち着いてしていこうと思います(^-^) 次は、朝鮮通信使のイベントのご報告もしないと〜(^^) それから夏のワークショップのお知らせも!

関東にいる通信の生徒さん達とはスクーリングしたいし、遠足にも行きたい!やりたいことが多すぎて困ってます(^◇^;)
by narinya | 2016-06-07 00:51 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(4)

朝鮮通信使のトークイベントです!

4月30日現在、満席になりました!
ありがとうございます〜。
また第二弾を先生にお願いしておきますね^^


昨年オープンした神保町のCHEKCCORI(チェッコリ)。韓国語や韓国が好きな方にはもうお馴染みですね^^ そちらでも何度かトークイベントをされている魏聖栓先生が!このたび国立でも同様のお話をしてくださることになりました!

2016年5月28日(土) 16時〜17時30分
国立市中1−9−4−503
(Atelier MINAKO/Kim's教室)

韓国語の講師をされる一方で、朝鮮通信使の足跡を辿って日本全国、韓国でもゆかりの土地や人を訪ねる活動をライフワークとされています。トークイベントでは、魏先生のこれまで旅先で撮った貴重な写真の数々とともに、楽しい旅の思い出話をお話しくださいます。



d0090959_20572480.jpg



会場の関係で定員は多くはありませんが、その分、先生との距離はさらに近くなるかと・・・^^ 会場は、普段は私が書道や篆刻教室として、キムウニョン先生が韓国語と料理で使用している教室です。相変わらずアットホームな空間です。

ウニョン先生と共同開催ですので、キム先生のブログでも告知しています。どちらから申し込みをしていただいても構いませんが、お名前と連絡先をお書きください。お願いします。

2insaneko@gmail.com (渡邊まで)

お茶とお菓子も楽しみながら歴史についての話を楽しみましょう。


by narinya | 2016-04-29 17:18 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

国立の教室お披露目としてSPRING EVENTします♪

【案内】
・2016年5月8日(日)
・13時〜18時 ※入場は17時30分まで
・東京都国立市中1−9−4 
(2階のJJスタジオ・5階503号室)
・入場無料
・各種体験コーナーや販売は有料
・2階のスタジオで受付後、しおりを配ります 


Atelier MINAKO と Kim's 韓国語・韓国料理教室が合同開催するお祭りです。各教室からの出し物は以下をご参照ください。飲食および各体験コーナーは数に限りがあります。なくなり次第終了。料金は当日ご確認ください。予約は不要です。
d0090959_0121650.jpg

Atelier MINAKO

①書道体験コーナー(カレンダーに字を書きます)
②ハンコ(篆刻)の販売・注文受付
③トルコマーブリング体験コーナー
④ポジャギ小作品の販売
d0090959_10332392.jpg
d0090959_8274511.jpg
d0090959_10344987.jpg
d0090959_10352065.jpg




Kim's 韓国語・韓国料理教室

①韓国語学習無料相談
②プチ韓国料理教室
③お餅餡フラワー体験教室
④ハングル型の焼き菓子販売
d0090959_10354775.jpg
d0090959_1036780.jpg
d0090959_10363850.jpg
d0090959_1037043.jpg


【アクセス】
国立駅南口からまっすぐ続く街路樹は大学通りといいます。 春には桜が咲き、秋には銀杏が色づき、クリスマスにはイルミネーションが綺麗な光を放つ国立名物の通りです。 その通り沿いの、たましん(多摩信用金庫)から数軒先に行ったところに教室の入ったビルがあります。

国立駅南口を背にして右側の横断歩道を渡り、更にもうひとつ先の横断歩道を渡ります(神戸屋キッチンの角)。 大学通りを少し進み、『AUショップ』と『洋菓子店・白十字』の間の入り口から入ります。通路を奥に進むとエレベーターと階段があります。

会場は2階と5階の2カ所です。はじめに2階で受付を済ませ、しおりを受け取ってください。


by narinya | 2016-04-22 21:15 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

고혜미先生とチェジュ島の勉強【午後の部】

午前の部では、人数が多いことと一回目だったこともあり先生も少し緊張された様子でしたが、午後はサロンっぽい雰囲気の中、ゆったりと講義をしてくださいました。


d0090959_16181192.jpg
「チェジュといえば何を思い浮かべますか?」と参加者にたずねる先生。午後は、ほぼ韓国語での進行でした。参加者の中に韓国人が二人いましたからね・・・^^ 私も韓国語の勉強になりました。


d0090959_118129.jpg
こうして何かをするために外国語を聞いて話すということが、語学学習では大事だと思っています。ただ学ぶとか勉強するというのは必要ですが、目的にはなりにくいですよね。どのレベルであれ、何かと合わせて使わないと。そういった言葉を使う場を提供してくれる学校や先生がたくさん増えるといいと思います。

私は自分でそういうシチュエーションを作れるタイプですが、誰もがそうとは限りません。指導者の役割は、専門的知識を伝えることはモチロンですが、こういう実践の場を作ったり、その作り方を教えてあげることではないでしょうか?どの分野の指導者にも言えることですよね。学校の先生もそうだと思います。


d0090959_1211350.jpg
午後もやりますよ〜、ピントック作り^^


d0090959_1235085.jpg
皆さん当然のように上手♥


d0090959_1244333.jpg
そしてキム先生は上手くて当然ですね。お料理の先生ですもの^^


d0090959_1263433.jpg
今回のチェジュ島のことを勉強する講座には、チェジュの言葉を使ったミニカード作りが含まれていました。上の写真はサンプルです。お疲れ様、お元気で、いかがお過ごしでしたか、ありがとうと書きました。色はチェジュの自然をイメージして私があらかじめ紙に色つけしたものです。


d0090959_1271256.jpg
葉書とミニカードと栞で用意しました。


d0090959_1273988.jpg
縦に書いたり横に書いたり・・・。道具はペンでもマジックでも筆ペンでもいいですね。割り箸だって綿棒だっていいです。自宅でもできるように、お手本には色んなスタイルの字を書いてお渡ししました。しばらく活用してもらえたらと思います。


d0090959_1281416.jpg
午前はちょっと時間がおしてカード作りまでする時間がなかったので、キットのお持ち帰りという形になりました。午後の部では、余裕があったので作業も少しできました。なんと、民謡を聴きながら〜♪ 色んなアクティビティが詰まった講座でしたね〜。また楽しい企画をしたら皆さん是非いらしてください。

実は、初夏〜夏に向けて扇子のワークショップを考えてます。すでに輪郭線が画いてある絵に絵の具で彩色して余白には字を書いて・・・。さらにその扇子の袋もポジャギで作る内容で企画中です。袋は友人のポジャギ作家にキットにしてもらいます。仕上げだけして完成させるので難しいことはありません(自宅でできます)が、作家のオリジナルデザインですから贅沢な講座になるはず。

東洋画着彩、文字入れ、ポジャギで袋作り。もうすでに内容を知った周囲の方々が参加表明してくれています。本数限定なので興味のある方は気にしていてね〜^^ あ、ちゃっかり宣伝しましたが、ヘミ先生の講座の報告でしたね!てへ


d0090959_502870.jpg
コヘミ先生とは、彼女がチェジュから長崎に来た2011年から仲良くしてます。私が東京に帰って来て離れちゃったけど、こうしてさらにいい形でご縁が続くことは嬉しいことです。意味のある関係なら距離ができても決して疎遠になることはないですよね。お互いにある程度の努力は必要ですが、それでも縁のない人とは自然と距離ができるもので、その反対に、いくら離れても時間が経っても変わらない関係ってあります。

ヘミ先生、是非また来てね〜。私もお仕事があれば長崎に行きます〜。
最後にウニョン先生と3人でお部屋で記念撮影しました。


d0090959_1324611.jpg
夜は打ち上げ〜♪ お店に偶然?トルハルバンが〜♥



by narinya | 2016-04-20 23:38 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ