ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:一日・短期レッスンの募集( 50 )

고혜미先生とチェジュ島の勉強【午前の部】

先日から募集していた「チェジュ島の言葉・文化・歴史・食にふれる」と題した一日講座ですが、午前の部と午後の部に分けて無事に終了しました。

開催日の直前に熊本で大地震が起きるという中で、先生の到着もどうなるかと思いましたが、大きな余震からいったん東京に来てゆっくりしてもらえたことはかえってよかったのかな・・・。そんな風に気を取り直して無事開催の運びとなりました。


d0090959_0501981.jpg
まず、「お会いできて嬉しいです」のチェジュ方言は「만나 뵈엉 반갑수다」だと紹介がありました。そして、コヘミ先生がチェジュを紹介する動画も用意してくださいました。島の地理的な特徴や、風土や人に関しても詳しくお話してくださいました。

昔から言われるチェジュに多くある3つのもの、そしてチェジュに無い3つのもの。多くある3つのものを삼다도(三多島)といいますが、①風 ②石 ③女 です。韓国で売っているミネラルウォーターでサムダスという商品がありますが、そのサムダはこの三多のことですね〜。

それからチェジュに無い3つのことは삼무도(三無島)といって、①泥棒 ②門 ③乞食(※差別用語ですが、ここでは韓国語の거지を直訳しました)だそうです。今では、このどれもがあるそうですが昔はこの3つが無い島だと言われていたようです。



d0090959_050503.jpg
先生が用意してくださったチェジュ方言を用いた詩です。文法は難しいことはないのですが、ただ綴りが見慣れないものなので解読できないことと、読み方(発音やイントネーションを含め)がわからないので、先生の指導が必要です。

先生が何回か読んでくださって意味の確認もしました。外国語学習者が普段接する標準韓国語とはずいぶん異なります。それでも聞き取れないなりに、どこか温かみのある音だということは感じるから方言って不思議ですね。


d0090959_135983.jpg
午前の部には、この503号室の講座参加者では初めて男性が!それも2名も参加してくださいました〜。一人は私のダンナさんでしたが(笑)

もう一人の男性は韓国語学習ジャーナルHANAの社長さん。営業のとんそく子さんと一緒にいらしてくださいました。そのほかのメンバーは、aah! educationの竹内さん、文学や歴史にお詳しい韓国語も堪能な方、韓国語とハングル書道を勉強中の方・・・。いいメンバーでした。

ひとしきり質疑応答などもしながら講義の時間を楽しんだあとは、チェジュ島の食のパートに移ります。ピントックという郷土料理を作りました。


d0090959_0535323.jpg
具材の大根の千切りです。茹でて塩とごま油で味付け、ゴマとネギを混ぜます。コヘミ先生は長崎に在住ですが、長崎では韓国語講師のほか、韓国料理の指導もしています。


d0090959_0553246.jpg
楽しそうに混ぜてます^^


d0090959_059655.jpg
フライパンに油をひいてそば粉を水で溶いたものでクレープ状に焼きます。


d0090959_10382.jpg
両面焼けたら先ほどの大根を置いて手前からクルクル〜(빙빙〜)と巻いて、最後は両端を少しおさえます。


d0090959_16373.jpg
参加者の皆さま、強制的に(私によって)自分の分は自分で焼いて巻かされました〜。せっかくだもん、なんでも自分でやってみないとね!


d0090959_115987.jpg
HANAのぺ社長も焼いておられます。クレープを焼くお姿もスッとしていらっしゃいますね〜。


d0090959_175737.jpg
できあがったピントックはこんな感じです。ゴボウ茶と一緒にいただきましたよ^^ 写真のピントックは私のダンナさん作。やればできる子でした。私が助手だったけどね。


d0090959_122696.jpg
キムウニョン先生も用事を終えて午前の部に合流。皆で教室と同じビルにある焼き肉屋さんでランチをしました。なかなか普段お話する機会がないですが、今回はご挨拶も差し上げることができて親睦も深まっていい時間になりました。皆で記念撮影〜。

お忙しい中、休日の朝から参加してくださった皆さん!本当にありがとうございました。

午後の部の報告も連続でします。よかったら合わせてご覧ください。



by narinya | 2016-04-20 23:11 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

チェジュ島のことを学んでみませんか?

先日、告知したゲスト講師による一日講座ですが、おかげさまで午前の回は締め切りました。ありがとうございます。

午後はまだ参加していただけます。連絡は美奈子まで(^-^)

d0090959_2248205.jpg

by narinya | 2016-04-04 16:14 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

長崎からゲスト講師が来てくれます♥

先日からお伝えしていましたが
「チェジュ島の言葉・文化・歴史・食にふれる」と題して
チェジュ島出身のコヘミ先生を長崎から招いて一日講座を開催します〜。
プロデュースは書道・絵画・篆刻教室のAtelier MINAKO(渡邊美奈子)です^^

チェジュ島の方言や郷土料理を知る機会はなかなかありませんよね。
この機会に是非ご参加ください♥
参加ご希望の方は渡邊まで。以下、詳細です。



「チェジュ島の言葉・文化・歴史・食にふれる」

日時  
2016年4月17日(日) 
①10:00〜12:30 ②14:00〜16:30
(どちらも内容は同じです)

場所  
国立市中1-9-43-503
(Atelier MINAKO)

定員  
各回とも6名

連絡先 
090-8729-9628
2insaneko@gmail.com

参加費 
4000円

内容  
・チェジュ島の紹介
・チェジュ方言で簡単な挨拶など
・方言で書かれた詩(1〜2編)を読む
・郷土料理ピントックを試食(写真参考)
・チェジュ方言でミニカードなどの制作(写真参考)

d0090959_16491423.jpeg

講師紹介
コヘミ先生
済州道 済州市出身

・国立済州大学生活科学学部 卒
・韓国外国語大学 韓国語講師養成課程修了
・サイバー韓国外国語大学韓国語学科卒
・韓国語教員資格2級収得
・キョンヒサイバー大学校 大学院 修士課程在学

・長崎西日本新聞文化サークル 韓国語講座 講師
・長崎外国語大学 非常勤講師
・長崎活水大学 非常勤講師

・2014年 長崎・韓国交流会ATTI開設




d0090959_16492984.jpeg
チェジュ方言でミニカードなど作ってみましょう^^
펜안핸마씨, 폭삭속아수다, 어떵지냄수꽈?, 고맙수다


d0090959_16494598.jpeg
そば粉のクレープに大根を巻いていただく素朴な郷土料理、ピントック。



当日はチェジュ島の見所についても教えてもらう予定です。
観光をはじめ、チェジュ島での悲しい歴史にも少し触れましょう。
先生が資料を準備してくださいます。

d0090959_16503644.jpeg
牛島の風景

d0090959_16511153.jpeg
ハルラボン

d0090959_16513520.jpeg
ハルラ山の頂上、ペンノクタム。


皆さまのご参加をお待ちしてま〜す。


by narinya | 2016-04-01 16:48 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

お教室オープン記念 コラボ講座しました

今日は桃の節句ですね〜。国立駅からすぐのお部屋でオープンしたお教室の今日の様子です。キム先生と共同使用の部屋ですが、二人で仲良くやってます。このお花のアレンジは先生がお部屋にプレゼントしてくれました^^

d0090959_16271977.jpg

昨日、3月2日には教室オープン記念のコラボ講座として、キム先生にも手伝ってもらって韓国語の勉強+小作品の制作のイベントをしました。おかげさまでアットホームな空間で素敵な方々と楽しい3時間を過ごしました。

韓国語の詩を書きましょう!という企画ですから、まずは韓国語の理解をする必要がありますね。久しぶりに人前で(それも専門家のキム先生の前で!笑)韓国語の説明をするもブランクがありすぎてオタオタです〜。まぁ、そこは笑顔でカバー。

韓国語のレベルは問わず参加していただく講座ですから、どの方にも何か有意義で、でも緊張せずに受けられる授業が目標です。散漫といえば散漫ですが、普通の語学クラスではありませんから受講したみなさんと作り上げる感じですね。終始、笑いの絶えない気楽な韓国語授業となりました。

気楽なんだけどマニアックな発音の話、分かち書きの話などにも触れました。私が韓国語がほぼ独学なので自分がわかりやすいように解釈したものが、時々、他の方の役に立つ時があります。発想の転換をするだけで、これまで勉強だから覚えなきゃ>_< と思っていたものから解放されたりもしますよね。

その様子はキムウニョン先生のブログ、それから参加してくださった方のブログでご覧ください〜。




d0090959_16284375.jpg
鮮やかな絵の具を見るだけでワクワク。



d0090959_16292250.jpg
白い紙に字だけ書くなんて…、短い時間では緊張しちゃうし華がないです。ですから紙の装飾からしてみましたよ。自由に絵の具を垂らしたりにじませたり…。難しいことはありません。でも少し慣れも必要かもね^^ 



d0090959_20333334.jpg

皆さん黙々と練習〜。



d0090959_1634282.jpg

字の練習を経て、ジャーン。ハンコもおしてフレームに入ると世界で一点の素敵な作品になりました。



d0090959_16343433.jpg

集中して疲れた私たちのお楽しみはいい匂いのしていたキム先生お手製のホットクとトゥングルレ茶。イチゴとクリームも乗せてくれました。カフェが開ける…。



d0090959_16392840.jpg

作品制作にはキム先生も参加されましたが、途中でホットクの作業が〜。紙の装飾までされたので、その先の字を書き入れるのは私が…。これぞ本当のコラボですね。先生の春らしい紙の柄が竜みたいだなぁなんて。見えませんか?



d0090959_1640181.jpg

そのほか余った紙があったのでもう数枚ほど書いてみました。楽しい。

ちょっと時間がかかる内容だったので、少しだけ工夫してスリムにしてみましょう。毎月一度、定期クラスにしました。第一水曜日です。またサンプルを作ってお知らせしますね〜。週末などにワークショップとしてもできるようにしようかな。お仕事されている方々もできるように。

では皆様も楽しい桃の節句を〜。



by narinya | 2016-03-03 16:40 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

Atelier MINAKO オープン記念 コラボイベント

Atelier MINAKOオープン記念
〜キムウニョン先生とのコラボ企画〜

一編の詩で
韓国語学習&小作品制作

日時:3月2日(水)14:00〜17:00(3時間)
参加費:4500円
定員:6名
場所:国立ビル503号室(国立駅南口3分。大学通り「たましん」の並び、白十字ケーキ屋の5階)
内容:詩人イヘインさんの詩を用いて、まず韓国語の学習と発音練習などをします。それに加えて筆でハングルを書いてみます。デザインの指導、文字の添削指導などを受けて、講座の最後には小作品に仕上げます。作品はフレームに入れてお持ち帰りいただきます。

※ ウニョン先生の発音指導、韓国伝統茶つき
※ 道具貸し出し、材料費など含む
※ 作品におす印もお貸しします
※ 持ち物は特にありません


写真は参考作品(はがきサイズ)
d0090959_22103073.jpg

d0090959_2242660.jpg


まだまだ寒いですよね。
ウニョン先生特製の伝統茶であったまりましょう^^
(写真はイメージです)

先生のブログもご覧ください。
d0090959_22402827.jpeg



講師 渡邊美奈子 
フリーランス書・画・篆刻家(Atelier MINAKO主宰)

問い合わせ・申し込み 
2insaneko@gmail.com
090-8729-9623


by narinya | 2016-02-11 22:14 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

【長崎】と【国立】それぞれで「書き初め大会」します

【長崎の皆さま】

1月4日(月)に「書き初め大会」しませんか?
魚の町のアマランスで9時から21時まで。
好きな時間にどうぞ♡ お仕事しながらお待ちしています!
参加費は実費(未定)。
手本や道具はこちらで準備します。


書き初めに関係なく、久しぶりのお友達がお喋りに寄ってくださるのも大歓迎です♪ 通信講座を受講している皆さまは是非!お勉強して行ってください。

お菓子とお茶は用意しておきますけど、食べたいものがあれば持参で。お弁当持って一日いてもかまいません。寄れそうな方はどなたも簡単に事前連絡ください♡

----------------------------------------

【東京の皆さま】

1月11日(月)10時〜13時
国立駅からすぐ大学通り JJスタジオ
参加費3500円
(お年賀として小作品付き。その場でお書きします)
定員10名(お月謝の生徒さんは手続不要)


★写真は↓書き初めのお手本として、お年賀サンプル(国立)として、参考にご覧ください。


申し込み・お問い合わせ
090-8729-9623(渡邊)
2insaneko@gmail.com



d0090959_20533548.jpg

d0090959_2054794.jpg


d0090959_20545453.jpg

d0090959_20552637.jpg

d0090959_20555964.jpg

d0090959_20561767.jpg

by narinya | 2015-12-21 20:56 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

ハングルで判子を彫るワークショップ〜番外編 しました

ハングルの日にちなんで10月に二度ほど開催したハングルで彫る判子ワークショップ。神保町のチェッコリのイベントとして一回、書道教室のワークショップとして家の近所で一回。

今回の番外編は、そのどちらにも参加できなかった方々で、時間さえあれば参加したかったという熱いメッセージをくださっていた方々♡ ならば!皆が参加可能日に開催すればいいんじゃない?ということで、約束して集まった5名様でした。

時間は夜間にして、場所は、皆さんが来やすい都心で開催しました。スペースを貸してくださったのは、人形町にあるKEC日本橋外語塾の金玄玉先生。本当に助かりました。どうもありがとうございました。


d0090959_0313287.jpg
この巾着の中には、篆刻用の小さな朱肉と印材の石が入っています。篆刻の歴史やハンコの種類などを説明した資料もお渡しして、普段、とりたてて触れることのない篆刻のことをお伝えしました。

言っても篆刻だって、何かに溝をつけて押し付けて跡がつくというだけの、原始的なことです。手のひらに絵の具をつけて紙にペタッとするとか…。ハンコの原理はそんなことであって、あまり高尚なものとして考えなくてもいいのではないかなぁとも思います。

「篆刻」とキチンと分野分けをしようとすれば、それなりに修行チックなこともあります。でも、それも何故そうするかといえば……何?笑 展覧会で賞を獲るためでは、まずないですよね。実用といっても、もう公的な書類につく印鑑はみんな持っているでしょう?だから結局は愉しみのためにするのだと思います。



d0090959_032116.jpg
石のハンコならでは。こうして熱いものにも遜色なく(損傷なく?)使えます。



d0090959_0323265.jpg
ムギュッとして離せば、ちょっとオシャレな封蝋も♡ こういうアイデアと道具を提供するのも私の役割だと思ってしています。よくある街の書道教室だと、段級取得の競争と展覧会に出品することばかりに忙しくて、こういう楽しむことを見せてくれません。競争心があって伸びることももちろんあるのですが、それって他人との競争じゃないよね。私がそういうのそもそも無理なので^^; 

で、行き着いたのがこんなデザインや美術、語学との融合。というか、もとからそれがしたかったのでした^^ 私のやり方は、手間といえば手間なのだけど、どうせ一人でできることの量はたかが知れてるので、これからもこんな感じで出来る範囲でやっていこうと思います。

来年からは、国立で教室用の部屋を借りるので、そこでは篆刻の時間たくさん設けます。もし、生徒さんが来なくても私の作業時間〜♪ 篆刻する時間を必ず確保することで、教えることはもちろん、注文制作もできるし、模刻の勉強もできるし、いいことです^^

d0090959_2184229.jpg
また何か考えてハンコのワークショップしたいと思います。今回参加してくださった5名様♡ 遅くまでお疲れ様とありがとうございました。


by narinya | 2015-12-21 16:09 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

年賀状のワークショップ


筆ペンで書く年賀状ワークショップお知らせ



一年があっというまですね。今年も年賀状の指導をする季節がやってきました。ハガキや宛名がスラスラ筆で書けるようになりたい、芳名帳の名前やのしを綺麗に書きたいと思う方は多いですよね。でも実は書道の先生でもこれらが上手いとは限りません…^^;

上達のためには書道のコツコツたくさん練習に加えて、実用的なピンポイントの効率よい練習と実践を絶えずくりかえす必要があります。ところが、そんな実践は年に数回しかないのが現実。綺麗に書くことが望ましいし皆の憧れですが、現代では日々の生活に密着というほど頻繁に書く機会がなくて残念。


d0090959_9231245.jpg
写真は今回のお手本です。開いている二行には参加者の住所と名前の手本を書いてさしあげます


ということで、貴重なハガキ書きの季節ですから有効に使いましょう。国立のお教室は今は毎月第2、第4の月曜日に開いています。年明けから曜日も増やしますし、講座の内容ももっと増やします。これまでやりたかった色んな講座を試しながら開設していく予定なので是非きてください〜。内容は追い追いお知らせいたします。


ハングル書道も習える普通の書道教室ですから、漢字もペン字もします。今回の年賀状授業でも、ハングルのサンプルあり、漢字のサンプルあり、平仮名のサンプルありとバラエティに富むように準備しました。サンプルはあくまでもサンプルなので、ちょっと真似して書いてみた後には自分でどうぞアレンジしてください。デザインの観点からその都度アドバイスをしますから、安心して果敢に挑戦しましょうね。



2015年11月23日(月)
10:00〜13:00
ギャラリービブリオ(国立駅南口2分)
募集定員 6名
参加費 3500円
(手本、材料、道具レンタル、指導料、場所代など含む)
住所と名前のお手本付き

申し込みは直接講師(渡邊)まで 
090−8729−9623
2insaneko@gmail.com
このコメント欄でもOK



d0090959_9242233.jpg
ハングルと「申」の象形文字



d0090959_9244558.jpg
漢字、ハングル、平仮名



d0090959_9251021.jpg
漢字と平仮名と竹の絵(筆ペンで描きました)



d0090959_9254154.jpg
顔彩で「申」の象形文字背景に仮名


3時間ありますから、前半ではきちんと文字の練習をして添削を受ける時間を設けます。後半では創作を楽しみましょう。判子などもお貸ししますので、この機会に数枚でも特別なハガキを作って大事な方に送ってみませんか?




11月15日配布の読売タウン誌にも載せてもらいました。
d0090959_8133585.jpg

by narinya | 2015-11-16 07:50 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

大阪に遊びに行きます

前々から秋くらいに関西に遊びに行きたいな〜と思っていました。そこに、たまたまいい方をご紹介いただける運びになったり、素敵な展示会がいくつも開催されていたり、会いたい人達が何人もいるので行くことにしました。

そこで、せっかく行くなら(*^^*) 関西にいる通信の生徒さん達に声かけてスクーリングを企画しました〜。急な展開だったのに都合をつけてくださって皆さまありがとう♡

そして、またまたせっかくなら(*^^*) 生徒さん以外の方にも遊びに来てもらえるように場所を長時間借りましたので、よかったら事前に連絡の上、ぜひ寄ってください。上記の通り、生徒さん達が添削などを受けに出入りしているかもしれませんが気にしないでくださいね(^^) 皆で仲良くやりましょう。

11月15日(日) 13:00〜17:00
東横イン 新大阪中央口新館 会議室
参加費 2500円
持ち物 特になし

準備している内容は
①私のデモンストレーション随時
②ハングル書道入門 基本線の練習
③ハングルで年賀状



d0090959_16175451.jpg


※ 時間とスペースの関係で、②または③のうち片方しかできなくてもご理解ください。その場で余裕があればゆっくりどうぞ(^-^)

※ 参加ご希望の方は人数とだいたいの時間を事前に渡邊まで連絡ください。このコメント欄、または、2insaneko@gmail.com にメール、もしくは、090-8729-9623まで気軽にお願いします。



会議室がね、すご〜く狭いみたいなのです。ですから雰囲気としては半日限定で私の作業ブースが出現して、そこに皆さまが遊びに来てくださる感じですかね? きちんと企画して立派な講習会や展示会ができるように、よくリサーチして帰ります。今回はアットホームにしま〜す。

もうすでに何名かの方が来てくださるということで嬉しいです。当日、よろしくお願いいたしますm(._.)m
by narinya | 2015-11-07 16:35 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

外国人さんお習字しに来るの巻

ちょっとした書道の一日講座を依頼されまして先週、開催しました(o^^o) 外国の方と日本の方が習われるとのことで、練習もして最後なにか形にもしたいということでした。人数が少ないので狭いけど私のお部屋でしましたよ。道具や資料の移動をしなくていいのはやっぱり楽だし、互いにいいですね。本当、いつか道場がほしい…♡


d0090959_12163435.jpg
その場でご希望を伺ってお手本いろいろ書いて差し上げました。ロシアからの綺麗なMさん(^^) もともと水彩画などプロ級の腕前をお持ちの方なので、筆づかいを見せて説明したら一発でできる方でした〜。

縦線、横線、左右それぞれのはらい、転折の練習をして創作の時間に突入〜。


d0090959_314294.jpg
お題は「山」の字で、パネルに仕立てるミッションです。山の字なんて簡単と思うなかれ。書体だけみても何種類もあるし、象形文字でもあるから絵のような展開も可能です。紙面の配置、墨の濃淡、線の太さなどなど…。変化をつけ始めたら何日あっても足りません(≧∇≦)

こちらの草書体をいかした作品はMさんのものです。落款印も即席で作っておしました。おし方も和紙を使って一手間かけた表現になりました。漢字の「真」の字を当てましたよ。


d0090959_322292.jpg
パネルに張り付ける繊細な作業も上手です。記念撮影もモデルさんみたい!と言ったら、実際にモデルさんもされてるとか!


d0090959_324763.jpg
こちらは日本の方、Nさん。お写真見たら、あ!あのNさんだ〜!と思う韓国語学習者も多いかも(^^) 韓国語多読の会を運営していて韓国語の絵本をたくさん日本に紹介している素敵な方です。ご興味のある方は是非、参加してみてくださいね〜。


d0090959_332026.jpg
日本語教師でもあるNさん。私も学生の頃から外国と外国語にすごく興味があって、異文化交流とか大好きです。で、その中で私ができることって書道の紹介とかなので活用して何かしたいという希望は常時あります。そのために外国語を勉強するわけですし、いつか外国に移住したいという希望もあります。

そんな私に楽しくいい機会をくださったNさん♡ ありがとうございます。参加してくれたMさんも、また会いましょう。残念ながら欠席されたCさん、また第二弾で是非ご一緒したいわ。

この日はお二人の協力もあり思った以上にいい作品ができました。お部屋に飾ってください。ありがとうございました(o^^o)
by narinya | 2015-10-30 13:14 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ