ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:一日・短期レッスンの募集( 51 )

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜 Part3

7月15日(火) 長崎へ帰る前日です。またまた篆刻の一日講習会をしました。今回の東京ステイで3回目です〜。もっと大勢に一度に講習ができたらウハウハなのでしょうね〜。うひひ

でも講演会のようなものとは違って、この手のことは人数に関係なく一対一の指導が求められますから少人数がいいですね、やっぱり(^^)

この回には、埼玉と仙台からお二人が参加してくださいました。場所は新大久保の貸しスペースで。直前でも借りることができて助かりました。意図したわけではありませんでしたが、ハングルつながりでちょうど良かったかな?

ただ、誰も新大久保に詳しくなくて^^; 迷子になりそうになりながらも会場に無事にたどりつきました。講習は篆刻の手順を説明→石に線を彫る練習→実際に名前を彫る→印泥つけて紙におすという流れで2時間半。



d0090959_10512370.jpg


慣れない作業でしたが熱心にしてくださってありがとうございました〜。初回で小さなミスがあるのは当たり前なので、気にせず(^^) 彫る楽しみ、おす楽しみが伝われば、それでじゅうぶんです。
d0090959_10513781.jpg
お二人とも実用にできるものが仕上がりました〜\(^o^)/ お名前が二文字なのでこういうデザインになりました。これを機に二つ目三つ目と作っていけたらいいけど。どうなるかな〜?



d0090959_10514978.jpg


そして最後にランチして終了。お菓子とお茶のプレゼントありがとうございました〜。お菓子はお姉ちゃんと美味しくいただきました。お茶は長崎で楽しみたいと思います(*^^*)



by narinya | 2014-07-18 11:15 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜 Part2

7月13日(日)、ハングルでの名前印を自作する篆刻一日講習会の第二弾をしました。といっても、ほぼ個人レッスンなので講習「会」というのは大げさかな?(^^)

生徒さんのご自宅を使わせていただいて和やかな雰囲気の中、お二人がそれぞれの石と向き合っておられました。


d0090959_02254074.jpg

在日の方の印です。お名前にパッチムがあるとデザイン的にも動きがあっていいですね〜。彫りも問題なく^^ とても上手にされました!



d0090959_02255550.jpg

こちらは、もうすでに実名印をお持ちですから今度は雅号印に挑戦です。ご本人に確認しながらデザインを決めて、印面に布字するところまでは私がして差し上げましたよ。途中までされたところで時間切れになってしまいましたが、その後どうなったかな〜(*^^*)



d0090959_02261387.jpg

な、な、な、なんと〜!ご自宅を使わせて下さった方はシナモンロールを、そして参加された在日の方は美味し〜い韓国料理を作ってふるまってくださいました!

どちらも美味しくてシアワセ♥︎ 湯で豚にエゴマの葉っぱ、ふわふわのチヂミに手作りのタレ…。家庭の味って最高!これまでお店で何度かいただいたことがあるメニューでしたが、明らかにこちらの方が美味しい!お二人の愛情がしみました〜。


by narinya | 2014-07-17 00:05 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜

7月6日、横浜でこぢんまりと篆刻の講習会をしました。通信教育で熱心にしてくださる方々が集まってハングルの名前印自作に挑戦されました!

週末にお集まりくださり、また、場所を提供して下さったYさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


d0090959_08592863.jpg


興味があってもなかなか一人で石に字を彫ってみるところまでいかないのが常…>_< でも鏡文字にして彫っておすだけのことで、何か難しい原理があるわけではありませんから、できるようになったら楽しいですよね。

というわけで、今回は安直(転写したり紙を裏返したり…)なやり方ではなく、印稿の作り方、鏡を使った布字の方法を説明しました。




d0090959_08484653.jpg



限られた時間内で彫っていただくために、今回は私がその場で印面に布字をして差し上げました。ややもすると彫るより、印稿作りと、この布字が少し難しいのではないかと思います。ですが、何事も慣れですから一つ目でうまくいくわけありません。初めは楽しく細かなことは気にせずしたらいいですね( ^ω^ )



d0090959_08490573.jpg

ジャジャーン\(^o^)/
最後、皆さんの石のハングル名前印が出来上がって紙におした姿です〜。2.5cm角に4文字を彫りました。お疲れさまです〜。

7月13日には第二弾の講習会です。私が手広くしていないので、今はまだ超がつく極少人数の講習です。でも丁寧にしてあげられるからちょうどいいのかな^^

雅号もつけてハンコも作って練習したのにおしたりして「豊かに」書道をしましょう。変なところにお金かける必要ないし、無駄な競争や比較はせず…。敵は己ですもの!笑

自分自身に恥ずかしくないように、そして、皆と仲良くできたらそれが一番ですね〜( ^ω^ ) なーんて、己に敗北が続いている私ですが、まぁその辺はポジティブなので反省はしても落ち込みません(^^)

また第二弾のリポしまーす(^o^)/



by narinya | 2014-07-12 10:47 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

書画教室内 6〜7月の番外授業

またまた暑中お見舞いの季節がやってまいりました!6月と7月は暑中お見舞いを書きましょう〜。必要な枚数をお教室で仕上げて行ってください(^^)

蓮と水草と貝殻のモチーフを消しゴムはんこで用意しました。色やレイアウトを変えたら、どれだけでもバリエーションが生まれますね。サンプルと同じようにする必要はありません。

文字は筆ペンなど手軽なものを用います。練習して添削も受けてから書きましょう。この暑中お見舞い作りだけ参加することもできます。お月謝をくださっている方は無料です^^


★日程 → 6〜7月でお教室を開けている日
(教室スケジュールはこちら)
★受講費 → 3000円
★宛名書きの指導や手本書きはしません



d0090959_14573688.jpg



d0090959_14572588.jpg



d0090959_14575979.jpg



d0090959_14574812.jpg

d0090959_01014064.jpg
後日、こんなのも追加で作りました。
その後、生徒さんのリクエストでカニ、イルカ、アサガオなどのハンコが増えてさらに楽しくパワーアップしてます。
7月いっぱいはお稽古のたびに用意していますからお気軽に参加してくださいませ。


by narinya | 2014-06-11 16:42 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

書画教室内で短期講座「装飾写経」(3月〜5月)

★日時、受講費など「お教室スケジュール」参照★


3月

d0090959_03205715.jpg
d0090959_00012425.jpg

薄い墨で絵の輪郭線を描いてパステルでフワッと色づけしましょう。淡すぎる感じがしますが、後ほど書く字の邪魔になってはいけませんからね^ ^ 筆で絵の輪郭線を描くのが少し大変かもしれませんが、この後、筆で写経をすることを考えると慣れておきたいところです(^^)  4月はお写経の練習をします。





***********************************************************


上記の要領で3ヶ月ひと続きの講座として「装飾写経」を提案してみました。最初の月は睡蓮の花の線描きとパステルでの彩色を、次の月には般若心経の練習を、そして最終的に写経用紙にお写経して完結という内容です。

でも、残念ながら参加者がおりませんでしたので、そのまま私の研究に移行にしました。なので、ソフトパステルはやめて工筆画で絵を描くことにしました。絵の上に罫も自分で引いて写経用紙から作ろうと思います。線を引くのに久しぶりに溝引きします。まだできるかな?練習してからやろう^ - ^ 合間合間に進めて5月の完成を目指します。

その様子は「画」のカテゴリ、または工筆画のタグからご覧ください^^ 

by narinya | 2014-02-07 00:29 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(4)

Minako's 書画教室 2月のイベント

2月の教室では「色紙にウサギのお雛様を描く」単発講座をします。

お月謝くださる方は、通常お稽古のほかに色紙代のみでお教室で描いていただけます(^^)
この絵だけ参加の方は3500円(道具類はお貸しします)、要予約、所要時間は約3時間。
同じ条件で3名から出張もします(交通費は別途、遠い場合は交通費とは別に出張費をいただく場合もあります)。



d0090959_12191413.jpg


気が向いたらどうぞいらしてください。連絡はコメント欄、メールなどでお願いします。


by narinya | 2014-02-01 21:37 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

書画教室の一回講座 〜墨流し編〜

Minako's書画教室の一回講座

2013年12月15日(日)
「墨流しで作るお正月用ランチョンマットと箸袋」
定員6名、要予約、3000円

d0090959_2565780.jpg
市販の無地ランチョンマットを墨流しという技法で染めます。書道、特に仮名を習っている人には料紙にも是非、興味を持ってもらいたいと思って企画しました。

d0090959_20432622.jpg
d0090959_20444887.jpg
d0090959_303266.jpg
消しゴムはんこで装飾をあしらったり、筆文字を添えたりして完成です。アイデア次第でいろんな表現ができます。和歌をサラサラ・・・なんて書けたら素敵ですね^^


次回の一回講座は、2014年1月19日(日) 13:00~
「韓国民画の入門 ~うちわに彩色編~」の予定です。
定員6名。要予約。



*****************************************************


お教室開放時間を利用して頻繁に単発講座をします。日曜日にお教室は二回しています。その最初の日曜日13:00~です。先の大まかな内容はスケジュールのページを見てください。絵や字に関する様々なものの体験、入門、また視野を広げるチャンスとして活用ください。

この講座だけの受講も可能です。定員制ですから、メールやコメント欄で予約をしてください。受講費は基本、材料費込み3000円です。

お月謝を納入している方は、席が空いていれば通常の稽古とは別に無料で参加できます。

※講座内容によっては、受講費が変わる場合があります。
by narinya | 2013-12-15 04:13 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

書画教室の中で一回講座します 〜年賀状編〜


Minako's書画教室「午年の年賀状を書こう」


d0090959_1111852.jpg
d0090959_1114788.jpg
馬!ってカラフルにど〜んと書いてから字を書きます。サンプルは縦構図が二枚、横構図が二枚。色は赤、青、黄の顔料絵の具を使いますよ〜。


d0090959_0362989.jpg
字はもちろん練習してから書き入れます。お習字教室の講座ですから、まずは、きちんと綺麗な文字を書くことを目標にしましょう。練習と添削をします。ちなみに、この手本は筆ペンを使用。


2013年11月24日(日) 13:00〜15:00
受講費 3300円



※ 定員6人
※ 前日までに予約してください
※ 絵の具、筆、ペン、絵の具皿、下敷きなどはこちらで用意します
※ 資料、練習用紙などは受講費に含みます
※ 清書用の画仙紙葉書は一枚から別途料金をいただきます(自身の年賀はがき持参可)
※ 葉書に適したサイズの名前印があれば持って来てください
※ ゴム印でよければ、その場で名前印を彫って差し上げます(有料)
※ 宛名書きの指導や手本書きはしません
※ 場所や連絡先などは、左カテゴリのお教室スケジュールで確認ください

★年内なら同じ内容で出張講座もします!(交通費は別途いただきます)★
by narinya | 2013-11-23 01:41 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

ハングル書道の一日体験講座

終了までトップにおきますが下は更新してまーす

今年もワークショップ開催します^^

ハングル書道の体験講座
~板本体と宮体正字を書いてみよう!~

2013年9月14日(土) 
午前の部 10:00~12:00 2000円 対象―どなたでも
午後の部 14:00~17:00 3500円 対象―韓国語の読み書き、簡単な会話ができる方

アマランス(長崎市男女共同参画推進センター)にて


d0090959_032104.jpg

メールまたは090-8729-9623(渡邊)まで


追記
d0090959_0464362.jpg

長崎新聞と読売新聞でイベント告知してもらいました〜。13日の夜まで受け付けてますo(^▽^)o
by narinya | 2013-09-15 00:00 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

Workshop with SVA(Sheboygan Visual Artists)

2013年8月10日(土) 1:00PM〜4:00PM
墨絵〜四君子のデモンストレーション&指導



ウィスコンシン州のシェボイガン・ビジュアル・アーティスツ(SVA)主催のアートワークにて18歳以上を対象にした墨絵のワークショップをします。

こんな風にFacebookでイベントを作成してくれてます!ありがとうございます(≧∇≦)
d0090959_1442951.jpg

d0090959_8244335.jpg



SVAの様子。
d0090959_8301765.jpg
倉庫みたいな建物。

d0090959_8311385.jpg
化粧室もオシャレ。

d0090959_834187.jpg
ドアに貼ってありました。


When you buy from an independent artist you are buying more than just a painting or a novel or a song.
You are buying hundreds of hours of experimentation and thousands of failures.
You are buying days, weeks, months, years of pure joy.
You are buying nights of worry about paying the rent, having enough money to eat, having enough money to feed the children, the birds, the dog.
You aren't just buying a thing, you are buying a piece of heart, part of a soul, a private moment in someone's life.
Most importantly, you are buying that artist more time to do something they are truly passionate about, something that makes all of the above worth the fear and the doubt, something that puts the life into the living.
Rebekah Joy Plett



本当にそうなんだよね。こちらが大衆を教育していくくらいの気持ちでやっていかないと。誰でもできるとか、愉しみとか…。それはそれとして良いことです。でも「誰にでもできない」というところに価値が生まれるわけだからね。本気でやらないとただの趣味で終わっちゃう…。これ読んでアメリカで改めて思いました p(^_^)q
by narinya | 2013-08-05 08:02 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ