ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:一日・短期レッスンの募集( 50 )

たのしい筆ペン一日講座!

生活の中で筆文字を活用できる季節がやってきました\(^o^)/


「たのしい筆ペン一日講座を開催します。


筆ペンで書くのは【暑中お見舞い申し上げます】のみ。お手本を見て練習します。添削を経て、最後は写真サンプルのように絵も組み合わせて完成させましょう!
絵はとっても簡単!誰でもできますよ!(o^^o)


d0090959_19185251.jpg


⚫2013年6月23日() と 25日(火)
⚫両日とも14:00〜17:00、定員6名
⚫カサ•イベリアにて(赤迫電停からすぐ)
⚫6月の月謝を納入済みの方は無料
⚫一日講座のみ参加の方は3000円(1回)
⚫道具は貸し出します
⚫宛名書きの練習はしません
⚫空席があれば前日まで受け付けます
⚫このコメント欄で申込する場合、名前と連絡先と参加日を非公開で送信して下さい
⚫または渡邊まで直接お願いします 090-8729-9623
⚫同内容で出張講座も可能です

by narinya | 2013-06-25 19:26 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

韓国語deお料理教室。無事に終了〜。

お料理するのに韓国語だけ!日本語話したら罰金だ!なんて参加者の皆さん及び講師の先生に強要しましたから、私も頑張って韓国語で記事にしまーす。にゃは( ^ω^ )


이 블로그에 들어와 주시는 여러분^^ 안녕하세요? 늘 좋게 보아 주셔서 정말 고맙습니다. 아래 포스토 글에도 있듯이 지난 주말 2월 3일(일) 한국인 선생님을 모시고 다 한국어로 진행되는 한국요리 일일 특별강좌를 열었습니다.

선생님에 의한 요리 설명부터 참가자들 자기소개 그리고 조리하는 데 질문까지 몇 시간에 걸치는 모든 과정을 한국어만 사용해서 한다는 기획이었습니다.

작년 연말부터 한국어 수업에서도 준비를 해 왔긴 했지만 제가 생각한 것보다 학생 모든 분들이 정말 열심히 해 주시고 덕분으로 이번 특별강좌를 성황리에 마칠 수 있었습니다. 대단히 감사합니다.

d0090959_1425857.jpg
조리하기 전 설명을 열심히 듣는 모습도 예쁘셨고 대부분 사람들이 주부이시니 만큼 요리 솜씨는 좋으시고.^^

이번 기회에 배우게 된 새 표현들. 앞으로도 써 보세요!

•굵은 소금, 간 소금
•고기 결대로 찢다
•빨갛게 물들게 버무린 상태로 두다
•노른자와 흰자로 나누어서 계란 지단을 부치다
•대파 어슷썰기, 다진 고기, 채를 썬 당근, 무를 사분의 일로 자르다
•핏물을 빼다
•껍질을 벗기다, 계란 옷을 입히다

등등...... 정말 재미있는 말들이 많이 나왔지요?


그렇다고 다 외국어라 잘하지 못했다^^; 나에게는 아직 어려웠다^^; 그런 식으로 생각하지 마시고 계속 도전하는 것이 중요하답나다! 무엇이든 지금 수준보다 조금만 더 어려운 일에 도전해 봐야 발전이 보이게 되는 것이 아닐까요? 힘들 것 같아도 동료들과 즐거운 일을 통해서 하시면 될 것 같습니다~^^


d0090959_14251058.jpg
이번 메뉴

1 소고기 떡국
2 배추 겉절이
3 동그랑땡
4 생강차
5 선물로 유자차


d0090959_1425129.jpg
런천매트를 갈아 꾸민 식탁에 예쁘게 담은 각종 음식을 내놓으면 다 완성!!!

d0090959_14251441.jpg
이번에 요리 강사를 맡아 주신 선생님하고 논의해서 한국 설을 앞둔 메뉴로 떡국을 만들었습니다. 소고기 핏물을 뺀다는 과정이 저를 포함한 일본 주부들에게 약간의 놀라움이었습니다만 이문화 체험으로 재미를 더 주게 한 것 같습니다.

d0090959_14251529.jpg
저한테서 이번 참가자 분들에게 선물~. 집에서도 써 주세요~.


楽しい一日でした。皆さん、お疲れさまでした♥
またね(・ω・)ノ
by narinya | 2013-02-04 16:44 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(4)

消しゴムはんこで年賀状^^



★ More↓↓↓から過去に作った年賀状が出ます。今回のサンプルではありませんがご参考に・・・。


消しゴムはんこで年賀状~!

ちょっと遅い告知でしょうか?でも追い込みで作業する人にはいい企画かな^^ もうあまり時間はないけど少しでも洒落た年賀状を用意したい!という人にオススメです❤

主に「消しゴムはんこ」を使います。図柄は文様などを使うので上品に仕上がります。おし方や色を変えることで簡単にバリエーション豊かな表現が可能ですよ。サンプルを用意してます。頑張れる人は筆文字もいかが?

d0090959_17332784.jpg


日にち: 12月2日(日) と 9日(日)
時間: 両日とも9:30〜から開放してます(~12:30)
参加費: 生徒さん300円 / 一般1000円
持ち物: 自分の年賀ハガキ何枚でも。そのほかポチ袋、カード、封筒など自由に。
場所: 赤迫カサ・イベリアの3階 → アクセス


今回は稽古の番外編なので生徒さんとお連れさまが優先です~。でも事前に連絡を下されば誰でも参加OKです! メールアドレスは、カテゴリ←←←にあります( ^ω^ )

気軽にいらしてください。

More 過去の消しはんを使った年賀状(※今回のサンプルではありません)
by narinya | 2012-12-07 11:00 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

韓国語教室番外編 開催&終了^^


「夏だ!アートな韓国語教室」


毎週、一緒に勉強して2年以上の韓国語クラス「cafe*おみぢゃ」。韓国語の講座以外でもよく遊びよく遊びよく遊び^^ 気のいい人たちが集まっては、また友を呼び・・・イイ感じのクラスです。

たまには手作りなどしながら韓国語でお話もしたりする時間を作っているのですが、8月の最終週には、「夏だ!アートな韓国語教室」と(私が勝手に)題して番外編授業をしました。

CDケース、いろ紙、アクリル絵の具などを用意。お題は"영원히"というハングル3文字でCDジャケットをデザインするというもの。普段の教室メンバーの他、2名様が単発で参加してくださいました。誰が来ても、みんなで楽しく過ごせるっていい雰囲気だという証拠ですよね♪ 

以下、会場と作業中の様子。そして作品たちのお披露目です~。

d0090959_14355378.jpg

d0090959_1256723.jpg

d0090959_12562993.jpg

d0090959_12565327.jpg



d0090959_815952.jpg

みなさん2時間でよく仕上げられました!パチパチ~。おしゃべりもしたし(韓国語で!)、おやつも食べたし・・・。上出来です~。ご協力ありがとうございました。あと、どなたかゴミを持って帰っていってくれたでしょ。カムサカムサ!お手数かけました。ぺこりんこ。


by narinya | 2012-08-29 13:02 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

楽しい週末



中国工筆画の二日間特別講習会


遠くからお客様がいらっしゃいました。片道4時間以上かけて長崎まで…。特別に開催した2日間にわたる工筆画の講習会を受けて行かれました~!

本当にありがたいし、光栄なことです。私自身は、工筆画家というわけではないので、指導にも至らない点があります。が、まだ認知度が低い工筆画を紹介できるのは嬉しいことだし、何か伝えられることがあるなら誠心誠意お手伝いしたいという気持ちです。

場所を借りて、合間、他の方もちょこっと来てくれたりしながら、講習会が無事終わりました。お夕飯と翌日のランチもご一緒して、お習字の話をたっぷりして、シアワセな時間でした♡

d0090959_1671263.jpg


終始楽しくて写真を撮るのも忘れ…。この講習会の様子くらいしか写真が無い^^; ダメねぇ。

それにしても、時間と費用までかけて、どなたかが私に会いにきてくれるなんて。その上、私から何か得ようと思ってくれるなんて~。感謝でいっぱいです!

次は私が遊びに行くお約束しました。早く秋にならないかなー(^^*)


by narinya | 2012-07-03 22:59 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

一日体験講座



関連記事はこちらから


ハングル書道 一日体験講座


日にち
2012年5月19日(土)

時間・受講費
A ハングル経験者→10:00~12:00  3000円
B ハングル初心者→13:00~16:00  3500円(1時間ハングル入門)

※ ハングル経験者はBの時間帯でもOKです(14:00~ 3000円)

内容
板本体、宮体正字を書いてみましょう!

場所
カサ・イベリアの3階(長崎市赤迫電停すぐ)
出光セルフスタンド裏、電車通り朝日生命の角をまがってすぐの白い3階建て

その他
A・Bそれぞれ定員10名
筆、紙、墨などはこちらで用意します
資料や手本などは受講費に含みます


韓国語を学習している方々、近所の方、留学経験のある学生さん方・・・ 
すでに、数名が申し込みしてくださってます。書道が初めてでも大丈夫ですし、書道経験者の方には新しい世界に挑戦していただきたい。絶対に役に立つはずです。文化体験として、実用として体験からしてみませんか。

申し込み、そのほか問い合わせなどは、コメント欄またはメールでお願いします。


********************************

※5月20日追記
午前、午後の部とも大成功♪ 皆さん、忙しい週末に来てくださってありがとうございました!バタバタと進行してしまいましたが、最後は全員が作品を仕上げることができました。私も楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます。それから、ハングルにもかむさかむさ♡ イベントの様子は、また別記事で…(^^*) 皆さん!そしてわたし、お疲れさまでした~ヽ(^0^)ノ



by narinya | 2012-05-18 22:09 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(6)

ハングルのPOP



ハングルのポップ文字 一日講習会 ~ウチワ制作~


コンサートに持っていくうちわを手作りしたいという話をもらいました。好きな芸能人の名前を書いて応援するのだそうです。

いまどきは、コンピューターなどを使って上手に工作すれば、きれいに立派なものが作れますよね。なので、ハングルのPOPでどこまでの仕上がりになるのか・・・、満足のいくうちわになるのか・・・。若干の疑問もあったのですが、まぁ、そこはPOPを楽しむというだけでもいいか!とわりきって講習してきました。


とりあえずのサンプルをいくつか作って行きました~。↓↓↓ 
d0090959_12545215.jpg


作業の風景です。↓↓↓
d0090959_1344930.jpg


一応の線を引く練習はしましたが、時間がないのですぐに制作にとりかかります。↓↓↓
d0090959_12491097.jpg


文字の配置と下書きは私がしましたが、色選びや実際の色塗りはご自身たちでされました。↓↓↓
d0090959_12585817.jpg


楽しいひとときでしたね^^ 皆さんの作品も大変ステキです!↓↓↓
d0090959_12555975.jpg



d0090959_13164578.jpgこの日は、POP講習会に行く前に猫カフェへ~♪ すごく繁盛のようすで猫ちゃんたちが疲れないかしら・・・?と心配したけど、やっぱり猫だからさ、そんな人間に合わせて疲れるほどサービスなんてするわけもなく。。。悠然と寝たり走り回ったり。あの平常心を見習いたいものです。

猫カフェのカレーランチを頂きましたが、なんと~ 「角煮」がのってました。う~ん、長崎ならではですねぇ。


by narinya | 2012-01-30 12:50 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(6)

小作品 個人レッスン(Yさん編)



作品制作のための一日個人指導


韓国語は勉強されてないのですが、ぜひ韓国語で作った小作品を人にプレゼントしたいという方から依頼があり、制作の手伝いをしました。

まず、彼女が自作したフレームがあって、その中に入れる作品を書きたいという主旨です。言葉選びから、字体、配置、色などなど・・・ 仕上がりのイメージをひとつひとつ確認しながら、作業にあたり多様なオプションも示しつつ進めます。こんな手順だと、かかる時間は作品一つに3時間です。

d0090959_19243728.jpg

韓国語や書道はされず、作品づくりに慣れていない方の平均的な所用時間でしょうか。いやいや、早い方かもしれませんね。してくださいと言ったこと、コツなどを伝えれば素直にしてくださる方だからスムーズですもの。今まで同じ方と計4作品つくりましたが、よく計算してみると、どれも一つ仕上げるのに最低3時間を要しますね。

こうなると多人数でワークショップなどをするには、ひとりひとりを丁寧に見てあげられないということです…。ある程度こちらで準備したものを仕上げさせる作業になるんだなぁ。。。やっぱり日々の練習、精進の上にできることと、そうではないことには自ずと違いが出るものだということ~。

ま、そんなことは割り切ってやればいいのです。来年以降、徐々に人を集めて何か始めたいと考えています。きちんとしたお稽古も楽しいイベントも私の企画力次第だ~。告知など随時しますので興味のある方は、これからも時々ブログ覗いてください♬



Yさんの作品2点

d0090959_1925193.jpg

d0090959_145040.jpg

ステンドグラスならではの魅力たっぷりですねぇ。完成作、ブログに載せさせていただきました^^
by narinya | 2011-12-11 21:25 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(8)

小作品 個人レッスン(Yさん編)



作品制作のための一日個人指導


先日、知り合いの方から依頼されて「一日レッスン」を開催しました。なんていうと聞こえはいいけど、個人レッスンだし、我が家でやったので文字通りアットホームな雰囲気。その方が自身で作ったフレームが二つあって、そこに作品を入れてプレゼントにしたいということでした。

d0090959_10564430.jpg平面作品の場合は、作品が完成してからそれに合う額を選んだり、表装をする場合が多いと思います。でも、私はできるだけ枠まで含めた完成図を想定して作品(本紙)部分を作る方です。今回、この方が「フレームを生かした作品を入れたい」という意味がよくわかったので引き受けることにしました。

完成予想図のイメージ、材料や道具について、制作の流れなどなどが明確ではない方に満足のいく作品を作って行ってもらうには、こちらが手際よく進めてあげる必要があります。具体例をみせながらイメージを膨らませてもらって、すべき作業を把握してもらうのです。

筆でハングル文字を書きたいという要望だったので、線の引き方から駆け足で説明して練習させて・・・。それでも素直によくやってくれました。6時間ほどの作業で消しゴムはんこの落款印までおして完成~!

もちろん日当はいただきましたヨ^^ 基本は日々の訓練ですが、こういう自分が納得する作品づくりを指導する塾を開くのが私の夢でもあります。今回はとてもいいシミュレーションになりました。ありがとうございました。

********************

Kさん作 ハングル作品はこちらから
by narinya | 2011-07-06 12:14 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

韓紙工芸の一日講座



関連記事はこちらから 講座を終えて


韓紙工芸で小物を作る一回講座


「cafe*おみぢゃ」に遊びに来ませんか?^^

韓国語での簡単な会話を楽しみつつ、韓紙工芸を利用したクラフトを作る3時間。韓国語を勉強して1~2年の方で、しゃべる機会を持ちたい、でもネイティブ相手ではまだドキドキしちゃう、手作りが好き、narinyaさんに会いたい(笑)、なんて方がいましたら是非ご一緒しませんか?

韓国語の講座の番外編として、作業をしながら楽しく過ごす時間を設けてみました。講座の宣伝ではありませんので、気軽にいらして大丈夫ですヨ~。


時間: 2011年3月28日(月) 18:00~21:00
場所: 長崎市立図書館の研修室(「cafe*おみじゃ」の張り紙をしておきます)
費用: 1800円
定員: 20名
道具: カッター、下敷きになる厚さの古新聞紙か古雑誌、ハサミ、辞書、筆記具など



興味のある方は、3月25日(金)までにメールをください。メールアドレスは、左のカテゴリprofile/mailから。お名前と連絡先電話番号、韓国語の学習歴を必ず書いてください。


コメント欄には個人情報は書かないでください!
「cafe*おみぢゃ」といっても韓国伝統茶オミジャ茶は出ません!(爆)


d0090959_2313773.jpg



by narinya | 2011-03-14 23:15 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(14)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ