ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:レッスン風景いろいろ( 69 )

ひろば語学院で8〜9月の文化講座を担当してます

お友達、厳密にいうとブロ友さんの紹介で春にご挨拶に伺ったひろば語学院。市ヶ谷のお教室に伺いました(^^) 何かあってというよりは本当にご挨拶…の気持ちで遊びに行ったのですが、話がトントン進んでこのような短期講座まで開くことに!紹介してくれたお友達にはもちろんですが、語学院の先生方や実際に受講してくださる皆さまには心から感謝していますm(._.)m

5月に個展を開催したことで色んな方に積極的にご挨拶することができました。直接、作品を見ていただいて仕事のオファーに繋がること、これは一つ正しい展示会のあり方ですよね。いくら名刺を配ってもサイトをみてくれと言ってもポートフォリオを見せても、やはり展示会を見てもらう以上の力はありませんからね〜。


さて!8月の3週間に渡る講座が無事に終了しました(^^) ハングル書道入門とハングルで彫る篆刻の講座を準備しましたが、まだ暑い気候の中、皆さん皆勤賞で参加してくださいました(o^^o) お疲れさまでした!

d0090959_02264080.jpg
コンパクトなお部屋で生徒さんと近づいてできると私も安心します。


d0090959_02264949.jpg
一回目は専門用語と表現の確認して、課題の詩の発表。文法は難しくないものを選んだのでさらりと終えて宿題を出しました。写真は板本体の基本練習しているところです。


d0090959_02270378.jpg
二回目のクラスの様子。紙の折り方を覚えること、行の幅と字の幅の関係をよく理解すること、漢字書道の感覚で字を配置させることはしませんから要注意です。これが簡単そうでなかなか難しいのです^^; でも二回目なのに長い紙に二回も練習しました!できなかったところの練習は宿題でできるように筆の貸し出しをしました。


d0090959_02271503.jpg
三回目。最後の授業です。書道で初めての文字を書いて三回目で何かに仕上げるなんて…。もちろん満足するほどのものは無理ですが、生徒さんたちの協力と積極性のおかげで最終形にすることができました!


d0090959_02272534.jpg
私がお題で出した詩の部分は皆さん共通して書きますが、自分のお清書ですからね〜記念になるように自分だけの言葉を考えてもらって書きました(^^) この写真の方は나의 마음と書きました。字のデザインもほぼご自身でされました!素敵♡


d0090959_02273644.jpg
書体とはフォームですから、フォームにそって筆の動かし方にもルールがあります。私はこう書きたいのに何で決まっているの?などということは通じません〜。笑 素直に己を捨て何かに近づこうと模倣することで自分自身が見えてくる…。ふふふ^^ そんな世界が好きです、私は(^^)

楽しみにも色んな形がありますよね。書道などはフォームがあることである種の制約がついて回ります。でもそれは決して堅苦しくはないんですよ^^


d0090959_02274814.jpg
篆刻の時間まで参加された方々は自分のお清書作品に自分で彫った印までおしました!短い時間で作り方は全て伝統的なやり方を紹介しました。2〜3時間のワークショップではできないことです。

今回、私が理想とする一連の流れで講座を開くことができました。自由に講座の内容決めさせてくれたひろば語学院には私自身が貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございます。


9月も書道をしたいという方々が来てくださって嬉しい♡ もともと字を書くことが好きでされている方、正しいハングルを書きたいという希望をお持ちの方…。お一人はハングル講座テキストの広告を見て来てくださったとのこと!

最後までお手伝いしますから何でも訊いてくださいね。いいものを仕上げましょう!


by narinya | 2015-09-03 18:01 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

通信の生徒さんたちありがとう〜

月末に近づくと全国の生徒さんたちから郵便が届きます。練習した文字の添削を受けるため送ってくるのです^^ 添削は365日受け付けてますが、やはり月ごとにペースを作ってされているみたいで月末に集中しますね。それを待って次のお手本を用意したりするので私も月末は忙しいです(≧∇≦)

ハングル書道をコツコツされる方々、季節の韓国語の詩を書くことに挑戦中の方々、主にペンで日本の字とハングルを練習する方、中には絵をされる方も〜。

通信でどうやって書道を習うの?教えるの?とよく聞かれますが…うーん、やっぱり生徒さん本人のやる気なのかな〜と思います。私はお手本あげてちょっと基本のアドバイスをするくらいです。分からないことは人それぞれ異なるのでまずは生徒さんがしてみて質問をしていただかないと私もアプローチのしようがないからです。自ら道具を買いに行き、家で一人でも書く準備して筆を持って繰り返し書く。上手くいかなくたって私を信頼してどんどん送って添削を受ける。その中で質問に応えたりの手紙のやり取り、たまに小さなプレゼント交換なんかもしたりして交流を楽しみます。とっても濃くて愛情の溢れる関係です(^^)

通信とか通いとかは結局は関係ないのです。お互い近づきたいという気持ちを表現して行動できるかどうかなのだと思います❤︎



d0090959_00183494.jpg
d0090959_00184384.jpg



普段生徒さんに渡すお手本や添削に送られてくるものは公にしないようにしているのですが、今回は私も嬉しいし、その気持ちをお伝えしたいので掲載させていただきました。ご理解くださいm(._.)m

私はやっぱり技術を伝達して、それがその人の身体に入っていくのを見ることにやり甲斐に感じるんだなーと改めて思います。皆さん、熱心にしてくれて本当にありがとう〜。

上の二枚目の写真は、ながーい基本練習も投げ出さずにしてくれた生徒さんから昨日とどいた郵便。夏の息抜き課題として出したものですが、お手本見ながら立派に書き上げました!これまでの私の指導が入ったんだ!と実感した瞬間でした〜。

この方は以前、字の練習より韓国語の勉強の方が少し遅れていることを正直に話してくれました。こんなに熱心で上手なのにもったいない!私はそういう時にお手伝いする為に韓国語を教えられるくらいキッチリ理解しながら勉強したんじゃない〜。出番がやってきたと思いました(≧∇≦) それでこの方には課題ごとに韓国語の解説プリントを作っています。その成果も少しずつ出ていると思います。

ハングル書道をするのに韓国語がペラペラになる必要は私はないと思っています。ハングルが読めて書けて辞書が調べられて初級程度の文法を理解していれば、あとは課題ごとに適切な資料や解説があればそれでいいのではないかと思うのです。たとえば日本人なら漢字は書けて見た目に意味が理解できます。でも書道人口のどれだけの人が中国語をペラペラ話せて漢文の書道をしているでしょうか?そこまで知識がなくても漢字書道を可能にさせている理由は、おそらく資料が豊富だからだと思うのです。一方、ハングル書道には日本国内でまだまだそれが足りない。というか無い。。。これはハングル書道人口が増えない理由の一つだと思います。

私一人ができるのはほんの数人を直にお手伝いしてあげることくらい…。日本人のためのもっといい教材、いい教本が作られないといけないですね。私が本を出したいけど売れないから難しいって…(´・_・`) 書籍の販売はやっぱり売れるもの優先なのね。でも諦めないよ〜(^-^)

書く字は漢字でもハングルでも仮名でも何でもいいの。書道で心と体が緊張して解放されて癒される…。そこにデザインも応用して、さらに個性が乗ったら本当のオリジナルの世界が待っていますね(*^^*) 通信の方々には心から感謝しています。これからも楽しみ。私の至らない点は率直にご指摘下さいね。そしてこれからもよろしくお願いしますm(._.)m


by narinya | 2015-08-30 00:45 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

通信でハングル書道してる皆にお楽しみの回…


いつもお世話になっている通信の生徒さんたち(*^^*) 離れているのにずっと仲良く関係が続くって本当にありがたいこと!通信だからうまくいかない人もいるけど、通信だから続くこともあるよ^^ 技術の伝達には不便だけど工夫と情熱でやれる!質問はいつでも遠慮なくしてくださいね〜!


d0090959_19265143.jpg


さて、そんな通信の方々にたまーに勉強以外のものを独断で送りつけています(≧∇≦)お勉強は一休みして遊んでみてくださいね。字の練習は好きだけど何のためにお稽古続けてるんだろう…と思うことありませんか?私はありますよ^^; でも答えはきっと心豊かに過ごすためです。


d0090959_20471909.jpg

たくさんの練習を経ないと手に入らないものがあるのも本当です。でもそれも結局は豊かな人生を過ごすためのもの…。だからこんなPOP調のものでも字を書いたら楽しいよね。そんな遊ぶ心の余裕を持ってコレを終えたらまたマジメなお勉強に戻りましょう!



d0090959_19272104.jpg

作ったら写真送ってね〜(^-^)/


by narinya | 2015-06-13 22:17 | レッスン風景いろいろ | Comments(4)

ボードに水張りしてから

何度かに分けて韓国で買って担いで来た韓紙たち。通信講座の方々にキットを作るときに活用したりしています。ハングルが印刷されているものもあるし、漢字が印刷されているもの、無地の味のあるものもあれば何か漉き込んであるものも…。

日本の和紙と変わるかと言われたらハングルが印刷されているもの以外はそれほど変わらないかなと思います。韓紙工芸に使う紋様を切り出す無地のものは韓国のものが使いやすいと聞きましたが、和紙が代用できないほどではないと思うし。

d0090959_14144753.jpg

さて、今回しばらくペースを逸してしまっていた生徒さんのモチベーションをアップして差し上げたくて韓紙を使った小作品を制作しました。大きさはB5くらいです。

以前、新しい書体を始めることを提案した時にあまり乗り気ではなかったご様子。その後、ご家族のことや体調のことなどおありだったのでしょう。連絡も途絶えがちに…。遠隔で書道をするのは大変な事です。生徒さんのやる気は必須ではありますが、私が働きかけられる事は全てして差し上げないとね!ということで、新しい書体を習って身につくと後にこんな作品に活用することも可能なのですよ(^-^)ということを見せたくて作った作品でした。

デザインは丸っきり以前のこのサンプルと同じ〜。この配色は落ち着きます。地の色が異なるので白の韓紙と交換して…^^ 仮名の半紙を使ったので下が透けて見えます。仮名の半紙はとっても薄いけどなかなか丈夫なのでこんな加工にも強いのです。


d0090959_14145924.jpg

もう一点も生徒さんにプレゼント〜。添削してあげられていない方々に手本をどんどん送りつけてもねぇ。それが貰っているお月謝に対する私のお仕事かな?と考えたら流れ作業的にはやっぱりできません〜。

平たくすれば、この方に対する私の仕事量は少ない訳ですから、たまたまこんな月があってもトントンなのだと思っています。これがね、他の人に言うとバカじゃないの?と言われちゃうんだけど^^; でもそんなビジネスライクにするならやめた方がマシです〜。

このデザインも、もう一つのと色違いでほぼ同じです。ハングルが印刷されている紙の分量が違うくらいかな。これも渋くていいよねえ。引首印は台紙部分と本紙にまたがるように。割印みたいになっちゃったかな?でもこの2点はなかなか上出来。自画自賛です。ふふふ

d0090959_21501688.jpg

ピシッと紙を貼るためには、まず土台(今回はとある薄いボードを使いました)に貼る紙で「水張り」という作業をすることです。濡らした紙が湿っているうちに何かに張り付けることで、それが乾燥するときに外側に向かって伸びる原理を利用するのです。そうして一度ピンっと伸びた紙は、そこからはがさない限りその後いくら濡らしても波打つことはないのです。20数年前に予備校で習いました。

手間なような感じがしますが、後の仕上がりの美しさを考えたら大したことはありません。張り付ける時には水張りテープを使いましょう。やっぱり一番簡単だし剥がれません。皆さんも何か制作される時には是非、水張りしてみてね〜。



d0090959_14323616.jpg


2点とも無事にお手元に届きました。お一方はとても喜んでくださって心機一転お習字やりたい!と言ってくれました。継続が大切だけど色んな時期も波もありますよね。そんな時こそ私の出番じゃない。調子いい時は先生の成果ではなくて生徒さんの力です。困ったり悩んだらお話してください。私も至らないしちょっとルーズなところもあるし、もうお互い様と思っていただいて協力してレッスンしていけたらと思います。

春ですからまた仕切り直して楽しくやりましょう。


by narinya | 2015-05-01 00:07 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

ランチョンマットと箸袋のキット

通信でハングル書道をする皆さんとは主に郵便を利用しています。今時はわくわくしながらポストを覗くなんてこと珍しくなっちゃったかな。メールやラインなどは便利だけど、やっぱり手紙のやり取りには違う魅力がありますよね^^

何かと行事が多いこれからの食卓を飾っていただこうと、お稽古そっちのけで(≧∇≦) ランチョンマットと箸袋を作るキットを準備しました。一応、材料に文字に関係するものも使用してみたけど。お習字の講座としては、字を書くということが無い回になりました…。でも、新年お書き初めの手本を渡した方もいるし…、まぁ、いいですね!( ^ω^ )


白い無地の使い捨てランチョンマットも売っていますが、今回は、しっかりしたカラーペーパーを使用しました。薄め5色のラインナップ。


d0090959_255729.jpg


気が向いたらラミネートか何かしてしばらく使ってもいいかも^^

d0090959_23484876.jpg

箸袋には、折り紙と韓国で調達した韓紙を組み合わせて…。割り箸も付けて、5人分のマットと袋を作れるように準備しました。

d0090959_04283406.jpg

マット用の紙は無地でさびしいので、紋様の消しゴムはんこをおせるようにしました。はんこの柄は5種類。マットの色、箸袋の色と韓紙の組み合わせ、はんこの図案…。今回なんと!同じ組み合わせのキットは一つもありません〜。

皆さん♡ キットが手元に届いて作ったら、それは即!オリジナルです( ^ω^ ) ご覧の通り、特別な道具や材料は要りませんから、今回のものを参考にして今後も家族や友人との食事会の機会には、ご自身でも準備して、ぜひ一手間^ - ^ 楽しんでくださいネ。

d0090959_02133862.jpg

説明書も入れて送りました。分かりにくかったら連絡くださいね。

通常お稽古や添削、質問などは、お楽しみの月とは関係なく随時!受け付けてまーす( ^ω^ ) でも、まずは遊んで、それから勉強したらいいですよ〜。私自身が、すべきことよりも先に遊ぶタイプですから(≧∇≦)

風邪には気をつけてくださいね〜♡


届いて早速に作って写真を見せて下さる方も〜(*^^*)
そんなやり取りが私のささやかな幸せです♩



by narinya | 2014-12-21 16:29 | レッスン風景いろいろ | Comments(4)

2年間ありがとうございました^^

お教室はしてないんですか?と聞かれることが多かったのに、実際オープンしたのは2年前。2012年の10月でした。

書道会という枠にはとらわれず、私ができることは何でも提供して、楽しく続けてもらえるお教室。それが理想でした(今でもだけど)。


d0090959_22573701.jpg

応援してくれるみなさんの気持ちにもこたえたいし、なにより、何でも経験してみなければわからない!の精神で始めてみたんですね〜。理想通りに、利益が出ても出なくても、必ず2年は続けることが目標でした。

そして、この9月。無事に丸2年を迎えたところで閉店です〜。次のステップに挑戦p(^_^)q お教室の最後の日はお茶とお菓子を用意していました。2年間、会場を貸してくださっていたT先生!お世話になりましたm(._.)m

そして通ってくれた皆さま〜。本当にありがとう!また会いましょう(^-^)/

ワタクシ10月に東京に戻ります( ^ω^ ) 韓国経由で。笑!韓国でとあるお祭りに寄ってから東京入りです。

このブログも次は東京から書くことになるでしょう〜。ご報告でした。ご機嫌よう〜(^-^)/


by narinya | 2014-10-12 09:40 | レッスン風景いろいろ | Comments(12)

「うちわ」の制作 コラボ編

お盆ですね。お盆といえば「蓮の花」を思い出します。ハングル書道通信講座では、この夏、私とのコラボレーションうちわを作る回を設けました。普段のお稽古はお休み。課題が残っている方にはお勉強時間の猶予に、順調に進んでいる方は気分転換に当てていただこうと思って、時々、こんな回があります。

距離のあるお勉強は継続が難しいものです。でも、遠隔だからこその魅力は確実に存在します^^ お手紙だけのお付き合いでも信頼関係は築けますし、お便りが来るのは、やはり楽しいものです。

書道というと少し構えてしまいがちです。筆文字には緊張感がともなう部分はありますが、本来は実用であり教養であり豊かな世界です。これからも生活の中で楽しく活用していけたらいいですね(*^^*)




d0090959_02183764.jpg
通信なので、正直、できることには限界もあります。ですが、私のアイデアと工夫で、できる限り可能にしていきたいと思います。それには受講生の協力も必要なのですが、上のような説明をよく読んで積極的に参加して下さいます。ありがたいことですm(_ _)m


今回、生徒さん達にはデザイナーになっていただきました。モチーフは蓮の花と決まっていますが、花と葉っぱの配置、色選び、ハングルで書く言葉選び、書体選びなど…。多岐に渡ってデザインをしてもらいました(上の写真は私の簡単なサンプルです)。


そのデザインができたら、そこからは私の出番です! デザイナーさんが希望するものに近づくように制作開始!p(^_^)q




d0090959_12390807.jpg
デザイン画にほぼ忠実に再現した作品です。



d0090959_12401867.jpg
サンプルと同じデザインですが、色の指定があった作品です。



d0090959_12385349.jpg
ラフデザインと実際のパターンの比率が異なりますが、もとのデザインに近づくように頑張りました! 気に入ってくださったかな^^



d0090959_01023022.jpg
水墨画風で…という方もいらっしゃいました。素敵(≧∇≦)



全てをご紹介することはできませんが、代表して載せさせていただきました。中には「お任せ」や、「こんな雰囲気で」というような言葉のみでの依頼もありましたが、じゅうぶんです! 何事も意思疎通を図ること、連絡をとることが大切だからです^^

ハングルで書き入れる文字に、なぜその言葉を選んだか…。楽しいエピソードや、近況も添えてお返事くださる生徒さんいて、私が胸キュンになる時があります。こんな風に丁寧な活動を続けていけたら理想的ですね。皆さんに支えられてこれからもがんばる(^^)



d0090959_00514305.jpg
d0090959_00520925.jpg
画像が小さいですが、同じパターンを用いても、こんなに個性が出ます。自由だ、個性だ、それはある程度の決められた枠に本来は存在するのではないかと思います。


お稽古はきちんと。時には遊び心を。そんなお手伝いができたら幸せです。まだうちわの回に参加されてない方〜。難しく考えずに連絡下さ〜い❤︎ 期限はありませんが、風物詩でもあり
ますから暑いうちがよろしいかと思います〜。


また何か一緒に作りましょうね!


d0090959_09402319.jpg
裏には為書きをしてお渡ししました。


by narinya | 2014-08-14 01:06 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

cafe*おみぢゃクラスでも課外授業^^

週に一度の韓国語クラス。皆さん、もう随分とできるようになりましたね〜。長い文章も読めるようになってきたし、韓国語で話そうと挑戦する姿勢はとても美しいです〜(≧∇≦)

ハングルを生かした課外授業はこれまでも何度かしました。韓国語の講習費をそのままこのイベントにあててしています。時々はお勉強をお休みして、おしゃべりしながら何か作ったりした方が多分、効率もいいのではないかな〜と思ってのことです。

先日の「一日扇子づくり」のイベントと同様の手順で行いました。三人の作品に私が筆文字を書いて完成!どれも可愛らしくできました〜。



d0090959_21201024.jpg

Yさんは上品にちょうちょを飛ばして…。ハングルで「바람」と入れました。模様と字を合わせてちょうどいい感じに仕上がったと思います。



d0090959_21200121.jpg

こちらは蓮のモチーフでされたRさん。濃い色で配置もよくて目を引きますね!ハングルで書いた言葉は「침착」。花言葉らしいです。



d0090959_21195164.jpg

そしてこちらはHさん作。なんか花火みたいだな〜と思って見てました。シルバーが黒っぽく出て一瞬暗くなりかけたのを黄色でカバー。全体に色をつけたからか存在感がありますよね。ハングルではお名前を入れましたよ。


字を入れる前もかわいいけど、墨の字が入るとグッとしまります。不思議ですね〜。こうして模様を入れるとオリジナル感も出ていいですよね^^

暑い夏^^; 使ってください〜。


by narinya | 2014-07-29 00:22 | レッスン風景いろいろ | Comments(11)

生徒さんの「装飾写経」できました(≧∇≦)

いつも私のことを応援してくれて、熱心にお勉強してくださる素敵なまだむ❤︎ 少し前からお写経に取り組んでいらっしゃいました。そこで、写経用紙から装飾したら綺麗ですよ〜とお誘いしました^^ 初盆を迎えることもあって挑戦していらっしゃいましたが…。

このたび!めでたく完成〜\(^o^)/ 素敵ですね〜!

小さな文字を小筆で書く感覚をすぐに理解してくださいました。書いていて楽しいと^^

お写経は書くこと自体が徳を積むことです。絵も描いて丁寧に写経して…。字を書いて生活に、人生に潤いを。そんな私の想いが通じたようで嬉しいことです。


d0090959_21202774.jpg

これこらも写経と、さらに進んで装飾写経。
皆さんと楽しんでいけたらと思います。

形にして下さったTさん(*^^*)
今後とも仲良くしてください〜。



by narinya | 2014-07-28 11:26 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

紙バッグにコラージュ

通信でハングル書道をしてくれている方々を対象に、2月は韓紙を使った楽しいコラージュをしてもらうことを提案しました。貼り付ける先は何でもいいのですが、春も近いので何かとプレゼントをあげたりするかな?と思いまして、紙袋にコラージュしてもらうことにしたのです(^^)

同じアイデアで佐世保のサークルの方々にも挑戦していただきました。通信の方々より簡易バージョンですが、お稽古の前にウォーミングアップ?そんな感じです^ - ^


それぞれが違う色合い、違うレイアウトです。やっぱり個性ってでますね〜。私だったら選ばない色の組み合わせを見たりして、提供しているつもりの私が反対に刺激を受けたりします。



d0090959_19364514.jpg
d0090959_19365742.jpg
筆でハングルも書いて貼り付けましたよ。今度はもう少し本格的な手作りの回ができたらいいな…と思いつつ、この日はお習字のお稽古を〜。

ひと月に一度のサークルなので、出来ることは多くはないのですが、楽しみな時間だと思ってもらえるよう私も日々お勉強しないとね!




d0090959_19370762.jpg
帰り、電車からみたハウステンボス。何の偶然か日本のこんなに西に来て、ハウステンボスの近くで講師するなんて思いもよらない展開でした。でも、長崎にいる間(引っ越す予定は今のところないみたいよ…)は、こちらで出来ることはどんどん挑戦していきたいと思います。




d0090959_19371825.jpg
お休みの方々がいたので、作品は4点にとどまりましたが、並ぶと、また見事ですね。カワユイ❤︎ 皆さん、また来月お会いしましょう〜(^-^)/


by narinya | 2014-03-30 18:30 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ