ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:レッスン風景いろいろ( 70 )

紙バッグにコラージュ

通信でハングル書道をしてくれている方々を対象に、2月は韓紙を使った楽しいコラージュをしてもらうことを提案しました。貼り付ける先は何でもいいのですが、春も近いので何かとプレゼントをあげたりするかな?と思いまして、紙袋にコラージュしてもらうことにしたのです(^^)

同じアイデアで佐世保のサークルの方々にも挑戦していただきました。通信の方々より簡易バージョンですが、お稽古の前にウォーミングアップ?そんな感じです^ - ^


それぞれが違う色合い、違うレイアウトです。やっぱり個性ってでますね〜。私だったら選ばない色の組み合わせを見たりして、提供しているつもりの私が反対に刺激を受けたりします。



d0090959_19364514.jpg
d0090959_19365742.jpg
筆でハングルも書いて貼り付けましたよ。今度はもう少し本格的な手作りの回ができたらいいな…と思いつつ、この日はお習字のお稽古を〜。

ひと月に一度のサークルなので、出来ることは多くはないのですが、楽しみな時間だと思ってもらえるよう私も日々お勉強しないとね!




d0090959_19370762.jpg
帰り、電車からみたハウステンボス。何の偶然か日本のこんなに西に来て、ハウステンボスの近くで講師するなんて思いもよらない展開でした。でも、長崎にいる間(引っ越す予定は今のところないみたいよ…)は、こちらで出来ることはどんどん挑戦していきたいと思います。




d0090959_19371825.jpg
お休みの方々がいたので、作品は4点にとどまりましたが、並ぶと、また見事ですね。カワユイ❤︎ 皆さん、また来月お会いしましょう〜(^-^)/


by narinya | 2014-03-30 18:30 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

ハングル書道通信講座。お楽しみの回。

韓国に行くたびに何かしら材料を買って帰ってくるのですが、我が家には韓紙もたくさんあります。何かの時に活用しようと思って集めたものです。今回、たまりにたまった韓紙の出番です。


ハングル書道の通信講座では、数ヶ月に一度、私の独断で通常稽古お休みの楽しみ月があります。お手本が溜まってしまった人には時間の猶予を、滞っていない方には息抜きに(*^^*)  


説明書と材料を送って遠隔で仕上げてもらうのは限界があるといえばあるのですが、なるべく可能にして楽しんでいただきたいです。今回は韓紙を用いたコラージュに挑戦〜。



d0090959_23493427.jpg
コラージュだけなら書道の講座の意味がありませんから、筆文字も書いてもらいます!遊びの要素が多いとは思いますが、「花」の字をハングルで文字デザインしてもらいます〜!字のサンプルも入れてありますから、参考にして練習したあと作品にしてみてください♪ 




d0090959_23495228.jpg
d0090959_05542415.jpg
d0090959_05544568.jpg


こんな感じでキットにしました。紙袋は4色あって、なるべく良さそうな配色になるように韓紙をセットにしたけど…。どうかな〜。


もし、物足りない〜、お稽古もいつも通りしたいわ♪ という方は遠慮なく申し出てください。お手本を送付しますよ〜。もちろん「花」字の添削だって絶賛受付中でーす(*^^*)


作ったら感想をお聞かせくださいませね〜。


by narinya | 2014-03-03 08:00 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

神奈川から絵を習いに…^^

先週の宮崎から来てくださった方に続いて、今回は神奈川から飛行機に乗って絵を習いに来てくださった方います^^  せっかくのマンツーマンレッスンですから、遊びも休憩もなくお勉強お勉強〜♪  3日間、私もたくさん勉強になりました。ありがとうございました!


d0090959_22073274.jpg
葉の葉脈を残しながらボカシを入れる筆づかいの確認と、線描きの時の線の書き方について確認しました。私が描いた菊のスケッチをもとにして描きました。絵の続きは、互いに家で完成させることにして、もう一つの絵に進みました。




d0090959_22100481.jpg
こちらも途中までしか塗れませんでしたが、色々と説明をして差し上げたところ、得るものもあったとのこと。それなら私も嬉しいですね、よかった(*^^*)  描き終えたらまたアップしますから、参考にして完成させて下さい。ちなみにこの絵のデザインは、その方のものです。




d0090959_22132587.jpg
さて、お次は板の登場です。文具店で版木として売っているものを用意しました。もともと版木なのですから、絵を描いていて反ることなどはないだろうという判断をして購入しました。二人で実験的にしてみるために用意した課題でした。ヤスリがけをした後、ドーサを塗りました。描く絵は決まったので、こちらも各自、家で完成させましょう。





d0090959_22190984.jpg
d0090959_22173617.jpg
最後、お帰りになる45分前!韓国語をされない方にハングルで筆文字を書かせて^ ^  韓紙を用いて和紙の紙袋に糊づけ、コラージュをしていただきました〜。手際良く仕上げられましたね〜。今回の講習会の思い出になったならいいなぁ❤︎


3日間、お疲れさまでした!はじめての長崎だったのに、「皿うどん」と「眼鏡橋」しか紹介できませんでした^^;  次は関東で〜♪



by narinya | 2014-03-01 22:17 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

2月の一回講座。皆さんのウサギさんお雛様。

書画教室でお稽古に加えて単発講座もしてます。

2月は桃の節句で飾れるように色紙にお雛様を描きました。普通の大きさの色紙と、豆色紙と二種類用意しました。今の色紙は下地も色とりどりです。好きな色と大きさを選んでしてもらいました。

お稽古の時間内にしてます。なので、お月謝で通って下さる方には基本、無料で(^^) 気の向かない方はもちろんしなくてOK。笑。お稽古は関係なく、こんな講座に一回だけ参加も可能です。かたいこと抜き。でも、やる気は持参で!よろしくね♪



d0090959_22153228.jpg


もう〜、皆さんの塗るウサギさんが可愛すぎ〜。私の見本とは、それぞれ違う作品ができてよかった(*^^*) 豆色紙には、また違うデザインを用意しましたよ。

また来年も、みんなで仲良くお雛様を作れるといいですね♥︎



by narinya | 2014-02-25 21:32 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)

宮崎から工筆画レッスンをしに…

本当にありがたいことに、私自身が憧れて始めた中国工筆画を、私から習いたいと言ってくださる方々がおられるのです(^^)  私がまだ勉強中だし、本場で習ったこともないので「あくまでも美奈子流の工筆画ですが構いませんか?」と確認するようにしています。その上で、美奈子センセの工筆画がいいんです♥︎と言ってもらえると、これまで絵とか字とか諦めずに続けてきて良かったなぁとしみじみ思えます。本当に感謝して、私が分かることは全てお教えしたいという気持ちになります(*^^*)


今月は、遠く宮崎から宿泊までして工筆画を習いに来て下さった方がいました。二日間に渡ってみっちり10時間!宿泊先でするように宿題まで出したり。観光することも名物を食べることもなく、ひたすら勉強勉強。でも贅沢な楽しい時間です。信頼関係はこうしてできていくものですよね。


今回のレッスンは、中国工筆画がメインでした。一枚の絵を筆で線描きするところからお見せして、一緒に彩色をしていきました。全体まで塗る時間がないので一部分だけ塗って、残りはご自宅で復習しながら完成させてもらうことにしました。下の写真は、指導しながら私が塗ったものです。手順などは口で言えても、絵の具をとく濃度やボカシを入れるときの筆のさばき方などなど、やっぱり百聞は一見に如かず!よく理解してついてきてくれたのでレッスンは始終順調でした。



d0090959_23570377.jpg
花の一部と葉の一部を塗っていきます。まずは下地というか、最初の塗りから。今回の牡丹の色は白がベースです。そこにピンクでグラデーションを付けていくことにしました。紙は工筆画用の紙です。




d0090959_23571921.jpg
こんなグラデーションだけでも充分素敵なのですが、ここに牡丹の薄くヒラヒラした花びらを表現する影を入れるとゴージャスになります。この牡丹の絵。教材として描き始めましたが、せっかくなので継続して塗っています。



レッスンは、メインの工筆画に加えて楽しい消しゴムはんこおしあり、今後の作品展開についての語りあり、工筆画製作の為のスケッチの描き方あり、篆刻を勉強する時の模刻のやり方に、チョークアート入門までと(^^) 盛りだくさんの内容でした。あっという間の10時間です。また続きをしましょうという約束をして宮崎に帰って行かれました。


このたび来てくれた方は、ほぼ同業者。そんな指導をする立場の方に何かを教えられるということは光栄ですし、やり甲斐も感じます。でも同時に、責任は大きくて、もっともっと精進して応えていかなきゃいけないのだとも改めて感じます。


ということで、これからも前向きに頑張りましょう。生活スタイルはかなりグダグダですが、気持ちはいつでも前向きにで〜す。では、牡丹の絵の続きを載せていきますからまた見に来てください〜。お楽しみに〜(^-^)/


by narinya | 2014-02-22 01:41 | レッスン風景いろいろ | Comments(4)

うちわで韓国民画入門

今日は日曜日にも関わらず、お教室が盛況でありがたいことでした。実用ペン字をされる方、お写経をされる方…。みなさんご自身で今日はこれをする!と決めて来てくれるので私も毎回が新鮮です。

そこに加えて、今日は月に一度の単発講座をする日。先月からリクエストを受けていた韓国民画の回に設定していました。すでに下絵が描かれているウチワを利用したので、所要時間は約2〜3時間。

d0090959_20115222.jpg
図案は二種類ありましたが、今回は色塗りの勉強にもなる蓮の花の方をしていただきました。



では、お二方の作品をお見せしま〜す。


d0090959_20005364.jpg
d0090959_20232772.jpg
d0090959_20012177.jpg
Nさんの作品です。地を茶色に染めるところからしましたよ。水筆を使って上手にぼかしながら塗り進めました!今度は裏面を使って何か施しましょうね^ - ^





d0090959_20015241.jpg
d0090959_20020629.jpg
d0090959_20021870.jpg
そして、Uさんの作品〜。丁寧な塗りがきいてます。白の絵の具をぼかすのは難しいのですが、とても上手に仕上げられました!



by narinya | 2014-01-20 01:13 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

12月の一回講座のその後

お稽古の時間を利用した一回または短期講座。お月謝で下さる方は基本的に無料です。お楽しみとしてサービスね^ ^ 月に一回しかお稽古に来れない時のために月都度払い制も導入しましたから、この一回講座をそれに当ててもよいですね^ - ^ 二時間半のクラスです。金額に見合うものを提供していけるように私も頑張ろうp(^_^)q

12月は「墨流しで作る正月用のランチョンマットと箸袋」の回でした。


d0090959_120024.jpg
d0090959_1202737.jpg
お友達で遊びに来てくれたSさん。紫のインクで美奈子オリジナル牡丹のはんこをおしました。大人っぽい仕上がりですね〜。さすが!^ - ^



d0090959_138363.jpg
ちょうどこの一回講座の日に佐賀からお習字習いに来てくれた方がいました。家族みなさんの分を作って行かれましたよ。ハワイアンのつもりで作った亀さんのはんこを赤で!ランチョンマット4枚には、角をずらしながら赤い亀さんを一箇所ずつ施して変化をつけました。



d0090959_126234.jpg
d0090959_126424.jpg
他のお稽古日に日程をずらしてさらにお二人が参加^ ^ Nさんは新しく仲間入りした家族の分も作って行かれました。消しゴムはんこでポチ袋の制作までする余裕がよいですね〜。



d0090959_1281697.jpg
Uさんは2枚セットで数種類のデザインを試されました。青海波のはんこを連続でおして縁飾りのようにして、さらにゴールドの鶴が飛んでるデザインが素敵でした。



正月用だけあって皆さんの作品がおめでたい感じに仕上がってよかったです。私もプレゼント用にお正月小道具セットを作りました。また次の記事でお見せしますね。
by narinya | 2013-12-28 01:33 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

通信講座の生徒さんたちに会いに…③

【関西編】
最後は大阪に来ました!大阪のほか京都、奈良、兵庫にいる皆さんに声をかけてみました。講習会には多く集まれませんでしたが、お約束して会えた方もいたので今回は合格点です!会いたかったお友達にも会えてよかった^ - ^


d0090959_1444118.jpg
雨降る中、来てくださってありがとうございました!のんびりなムードで、指導しながら私もちょっとお仕事できてよかったわ。今度は賑やかに集まりましょうね〜p(^_^)q お土産もご馳走さまでした!風邪で泣く泣くキャンセルされたIさん、ご都合が合わなかったKさん、また次回〜。


d0090959_1501187.jpg
いつも仲良くしてくれる生徒さん^o^ 思った通り楽しい方でした〜!お嬢さんからの心温まるプレゼントも感動…。ゆっくり楽しく文化体験もしながら書道でご縁が続くといいなぁ。


d0090959_1412367.jpg
ネットで知ってやり取りしていたオンニに会えましたよ。予期してなかった今後の良い話も出て(*^^*) また連絡しますね〜。


d0090959_153291.jpg
3年ぶりのお友達にも会えました。彼女も芸術の世界で何かしたいと思っているようで、何かと将来のこととかメールでよく話すけどなかなか会えないので久しぶりに会えてよかった。話ながら私の考えも整理されるしありがたいです。真剣に美術の悩みとか理想とかってなかなか話せないからね。その上、これぞ大阪という感じの時間も過ごせて嬉しかったです♪ ありがとう!
by narinya | 2013-10-26 23:59 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

通信講座の生徒さんたちに会いに…②

郵便やメールだけのやり取りもいいけれど、一度はお目にかかりたいなぁと思って、旅行を絡ませつつ関東〜東海〜関西への旅を決行しました。生徒さんたちのほか、家族や友人に会えたし、今回初めてお友達になってくれた方あり(*^^*) 動けばそりゃ時間も体力も金銭面も負担が出るけどね、それ以上のものを得られればいいんだよね♪ 行ってよかったことばっかりでした。皆さんお世話になりましたm(_ _)m

【東海編】

久しぶりの東海道新幹線♥︎ 東京から名古屋まであっという間です。どこでもよく食べてよく寝る子で、移動のお昼寝で疲れもとれます。今回もまばたきしたと思ったら名古屋到着〜。

d0090959_14303480.jpg


ちょうど台風接近でどうなるかと思いましたが予定通り生徒さんと会えました。これまでも手紙で仲良く過ごしていましたが、実際お会いすると皆さんお手紙よりもずっとずっと素敵です。私も得るものがあってこその関係だと思っているので、そんな方々に囲まれる私は幸せです(≧∇≦)

d0090959_15213175.jpg
知多半島の一日観光に連れて行ってくださいました。乗る電車からご飯に散策のコースまで下調べしてくださいました。お別れするまでお世話になりっぱなしで、感謝いっぱいお腹いっぱいでした〜。


d0090959_1585332.jpg
d0090959_1592193.jpg
とこなめ焼きをたくさん見物して、招き猫に歓迎されて、おしゃべりして、お習字のお手本渡して、楽しい一日でした。お写真は全部載せられないけど楽しい雰囲気は伝わりますよね?(o^^o) 名古屋は何かにつけて行くと思うので、また会えますね〜。違う企画もしましょうね!いつでも行くので呼んでください♥︎♥︎♥︎



旅の一番の目的を達成して、ここからは楽しいエクストラ!

d0090959_17131049.jpg
ブログを始めた頃から素敵ね〜と思ってちょくちょくお邪魔していたブロガーさんに会えました!お誘いしていただくままに色々お世話になりました。

貴重な技術を伝授してくださって感謝しています。美味しく楽しいひと時を過ごしました。気になっていたオシャレ〜なカフェとオーナーもご紹介くださいました。ありがとうございます♪ 今後ともよろしくお願いします^ - ^

名古屋は家族がいるので、そちらへもご挨拶。それまでの旅の疲れを癒してもらうばかりで気もきかなくてすみませんでした(^^;; 美味しいお肉ご馳走さまでした〜♥︎

最終目的地の大阪に向けて新幹線に乗ります!あーん。東海道新幹線が走る所に暮らしたい…。私に甲斐性がないからできないんだよね。ヘコむわ⤵︎ せめてちょくちょく行けるようにしたい!もう少し頑張ろう〜p(^_^)q
by narinya | 2013-10-26 14:39 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

通信講座の生徒さんたちに会いに…①

週末を二回挟んで一気に旅して来ました!関東〜東海〜関西に行ってたくさんの人に会って、たくさん美味しいものをいただきました。

通信のハングル書道生徒さんのほか、久しぶりに家族や友人にも会えました。ずっと会いたかった人にも初めて会えました。行く先々で皆さんが本当に親切にしてくれて、出会いと感謝が満載の充実旅(*^_^*)


【関東編】
東京、神奈川、千葉、埼玉の生徒さん達に声をかけて、都合がついた方々だけでしたが念願のハングル書道のスクーリングができました!連休の最終日10月14日に5人も特別講座に参加してくれました!

d0090959_17463435.jpg
長崎を離陸する前から寝ていたのに!目が覚めたら富士山の真横を飛んでました〜。やっぱりきれ〜い!


d0090959_17312691.jpg

d0090959_1732323.jpg
内容は各人ちがいますけど10月のお手本をその場で書いて差し上げて、みんなでお喋りと練習の3時間。


d0090959_1734359.jpg
お勉強後は小さな打ち上げをしました。生徒さん同士が会えたこともよかったって言ってくれました。私が会いたくて行ったのに嬉しいオマケですね。風邪で参加できなかったKさま、また次の機会に会いましょうね。


スクーリングには日程が合わなかった方々ともお約束して会うことができました!やっぱり自分が行動したから会えたんですよね〜♪ えらいぞ自分!^ ^

d0090959_18433174.jpg
何かにつけてよくしてくれる、生徒さんだけど私がオンニと慕うお姉さん。本当に忙しい中、会ってくれました。ご飯もモリモリ食べて色んな話して私の視野も広がりました。ついでに胃袋もね(^_^;) 今度はオンニの家ちかくでスクーリングしましょうね〜^ ^


d0090959_18464722.jpg
東海地方に発つ直前に会うことができた生徒さん。ご飯しか食べられなかったけど…。そしてタイ料理がけっこう辛かったですね^^; ハロウィンにちなんだプレゼントもどうもありがとうございました。またLINEなどでマンナヨ♥︎


機会があったら会いたいなーと思っていた人とも会えましたよ^ - ^

d0090959_18503145.jpg
絵を描くお友達というか生徒さんというか…。仲間という呼び方がしっくりくるMちゃん(^^) 食事して、一緒に出光美術館に行きました。大人だけど「夢」があるって幸せですね。初めて会っても通じる何かがあるのは本当に気分のいいものです。これからも切磋琢磨、お互い実り多い未来でありますように〜♪


問題なさそうな程度に加工してお写真公開しましたがどうでしょう?ちょっと…^^;と思う方は言ってくださいませ〜。たまに関東に行けるようにしまーす。皆さん長崎にも遊びにオセヨ〜\(^o^)/
by narinya | 2013-10-24 19:05 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ