ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:レッスン風景いろいろ( 65 )

Bookworm GardensでのWS 終わりました〜

2013年7月30日にアメリカはウィスコンシン州でのワークショップ第一弾を無事に終えました^^ このワークショップのお知らせはこちらの記事でしましたよ。

子ども向けの施設で開いたのでモチロン主役は子供たちですが、付き添いの大人の人達とも触れ合うことで今後の参考になることもあり私にとってもいい経験でした。


d0090959_1212471.jpg


時間の制約があって多くのことはできませんでしたが、20人弱の子供たちが参加してくれました。

水墨画の四君子の中から「竹」と「蘭」を教えましたが、思ったよりいい出来栄えで感動しました。大体が低学年で、加えて私の拙い英語、そして初めて見る墨と筆。でも柔軟に楽しんでくれたのでとてもありがたかったです〜。


d0090959_12124823.jpg
お子達が入れ替わり立ち替わりやって来ます〜。


d0090959_12125014.jpg
のびのび描いてますね〜。モジモジする子は皆無!反対に目を離したスキにすごい事になってたり。笑


d0090959_12124949.jpg
竹の練習中。


d0090959_12125230.jpg
練習の後にはウチワに描いてみました。持って帰れるものがあって嬉しそうでした。


d0090959_12125495.jpg
得意げな顔がなんとも可愛い!蘭を描きました。


d0090959_12125345.jpg
お世話をするわたし^^


d0090959_12125541.jpg
ワークショップを終えて。丸みを帯びているのは目の錯覚ではありません^^; 帰ったら少し節制しまーす。

楽しい時間をどうもありがとう〜。説明するときの英語など、今後の課題もわかってとても助かりました。韓国語や中国語ができたらいいけど、やっぱり英語で何かできないと展望ないな、と思う場面がたくさん。。。これからがんばろ〜。
by narinya | 2013-08-04 12:07 | レッスンのようす | Comments(4)

キットにしてみたよ(*^^*)

一本のお電話から手さぐりで始まったハングル書道の通信講座。おかげさまで、今では日本全国に仲間が増えて皆さん楽しく続けてくださってます。

直接の指導ができない中にあっても変わらず信頼してついて来て下さる姿には頭が下がるおもいだし、寄せて下さるお気持ちに本当に感謝しています。

d0090959_1927644.jpg


今月の課題は番外編。お手本がたまってしまった方も、もっと何かしたい方も、まずは季節に合ったものから楽しく取り組んでいただこうとキットにしてみましたよ!必要な道具、書き方のレシピ、字のお手本、練習用紙など…。

ハングル書道の通信なのに日本語でガッカリされるかしら?ドキドキ^^; でも実用の手本は毎年使えますから資料として保管されたらいいですね。

むし暑い日が続きますが、爽やかな暑中お見舞いを書いてみてください(^O^)/
by narinya | 2013-07-02 14:45 | レッスンのようす | Comments(4)

「楽しい筆ペン一日講座」を終えて

字を書いたり指導したりする活動は色んなアプローチがあります。学童対象なのか成人対象なのかから始まって、学習の内容もさまざまです。

私は相変わらず真面目なんですよね^ ^ その場限りのエンタテインメントや何かの真似ごとは、受けるのも提供するのも私のスタイルではありません。

だからといって堅苦しくては書道の展望はないでしょう?そこを両立させるのがこれからの時代に求められる実力だと思います。

もっとじっくり取り組んでこそ喜びが得られる分野です。それを伝えるために役立つのなら新しいことでも先ず私が努力して身につけないと!日々試されていると思えばいい加減なことはできないよね。

あ… 私が何か完璧にこなしているというわけではないよ^_^; 頼まれたお仕事は幾つか押してるし、締め切りも守れないし、その辺はひどいものです。笑
上はあくまでスピリットのお話よ〜( ^ω^ )

d0090959_20225418.jpg


たとえ、一日講座でも字はちゃんと練習してほしい。そして少しでも進歩してもらいたいと思います。継続の大切さも伝われば嬉しい。基礎があってこその応用はいうに及ばず〜p(^_^)q

こんなゴニョゴニョいう私ですが^_^; 選んで下さる方々も少しおられます。大変ありがたいことです。そんな皆さんが私の希望です!

この夏の「暑中お見舞い」の単発講座も色んな方に触れていただきました〜。通信の方々も含めて30名以上の方々が苦労して練習して、楽しく絵を描いて、自分自身に挑戦して…。

私自身、成果を感じた講座でした。また今後、新しく提供するもの考えましょう(o^^o)

皆さん、これからも私の星として輝いてくださいね。私もがんばる!楽しい筆ペン一日講座のご報告でした〜。



※ 下の写真は、絵の描き方を説明しながらその場で生まれた新作2点。カタツムリの配色は受講生の方の発想がヒントになりました。

d0090959_20225553.jpg


d0090959_20225651.jpg



秋からもう少しちゃんとパステルを勉強する予定です(*^^*)
by narinya | 2013-06-26 19:13 | レッスンのようす | Comments(2)

ハングル書道の通信講座❤

ネットの時代ならではだと思いますが、日本全国、北から南まで色んな所にお住まいの方からお問い合わせいただいたハングル書道の通信講座。通信って本当に難しいから、始めたときはどうなるかしら…^^;と思いました。

最初にお問い合わせくださった方は在日二世の方でした。2011年のことです。「私ができる範囲でなら^^」から始まったんですよね。その後、仲間が増えて、昨日めでたく定員に達しました〜。定員といってもかわいい数ですけど(o^^o)

d0090959_2013364.jpg

通信講座を受けてくださる方には手づくりのニューズレターをお送りしてます。ブログよりももっと詳しいハングル書道のお話とか書いて発行中です。もう少しで10号になります。これからも出来るだけ有益な情報を載せていけるようにがんばるよ〜(*^o^*)

まだ未熟な講師と通信講座ですが、ついて来てくださる皆さま!一緒に講座を作っていると思ってこれからも見守ってください (^^)/~~~
by narinya | 2013-03-03 12:55 | レッスンのようす | Comments(0)

ウォーミングアップをかねて

個人宅にうかがう出張講座をしています。そろそろ一年になろうとしてますが、月に二回ずつ、コツコツとお稽古を続けてくださってます。

していることは多岐にわたります。実は、このクラスは私の実験教室でもあることから、この間いろいろと体験してもらってきました。今春からは、これまで継続してきたハングル書道に加えて本格的に中国工筆画もしてみたいという意思表示をいただきました!

これらは、まさに、私がやりたいお仕事なので嬉しい〜(o^^o) ウォーミングアップを兼ねて、今日は韓国の民画彩色に挑戦していただきました〜。工筆画の描き方を基礎にした初級の特別民画講座です^^

d0090959_232411.jpg

以前、韓国から買い付けたうちわ。すでに下絵まで描いてあるものを購入しました。今回は、それを用いて色塗りだけをしました。水を含ませた筆でボカシを入れることに慣れるのが目的なので、簡単に楽しく経験していただきたいと思って用意したのです。

ハスの花を白で塗ることを想定して、まずはバックを褐色に染めてからのスタートです‼

d0090959_232593.jpg


バックの色つけ(5分)→乾燥の時間(30分)は別にして、彩色は約2時間ほどで終わりました。初めてされたので思い通りにならない部分もあったことと思いますが、短時間で立派に仕上げられました〜\(^o^)/

次回、カンタン落款印をおしましょうね♥

これは楽しいね〜♫とお話しながら制作してくれたのは私もとても嬉しかったです。今後、工筆画の勉強が進んでも、今日の楽しかった気持ちを忘れずにしてもらいたいなぁ。
by narinya | 2013-02-22 22:31 | レッスンのようす | Comments(4)

楽しいお稽古場♥

昨年夏から、長崎市内は赤迫という所で何やらいろいろ教えております。

時間で区切ったり、一つのものに特化したお稽古場ではないので、指導の面から見たら少し大変^^; でも、通ってくれる方にしてもそれは同じこと。自己管理をして希望を伝えながらしていただくことになりますから大変だと思います。

あ、でも雰囲気はユルユルですよ(o^^o) 締切とか組織なんかの決まりごとはないし、私とは厳格な師弟関係というわけではないので気楽だと思います。

もうすでに何か活動している方、お忙しいながらも様々な情報に敏感な方、シェアする何かをお持ちの方…。そんな楽しい方々が自然と集まってくれているからか、実はお稽古場を開ける度に私自身が勉強になっているんですよ。ありがたいことです。だから、お月謝が破格だって満足です、ワタシ。ほほほ♫

d0090959_2255976.jpg


先日は、一風かわった筆を制作している工房と、その実物の筆を見せてくださる方あり、また、勉強成果をお披露目してくださる方ありと、人数は少ないけどいつも充実のお稽古場です。

工芸などを通じて、京都、韓国、ハワイ、トルコ、スペインなどなど。皆さんが色んな所の風を運んで来てくれます。普段の生活のお話もためになります。

いつかこんな道場を本格的に構えたいものです。そのためにも!今後、お仕事を増やす方向で動きます!活動しつつ宣伝して形にしていかないと何も実現しないもんね〜。与えられた道を楽しくいこうと思いまーす。

ご縁があったら皆さまお会いしましょう(・ω・)ノ
by narinya | 2013-02-21 20:54 | レッスンのようす | Comments(3)

韓国語deお料理教室

今週末は、去年から企画していた一日特別講座
韓国語deお料理教室」です!!!

お料理を指導してくださるのは、長崎で韓国語講師をしている私のお友達。韓国の方です。もちろん、当日の韓国語指導もしてくださいます。

参加者は、私が担当するcafe*おみぢゃクラスの皆さん。そこに韓国語がある程度できる知り合いが数名。総勢10人で約3時間30分、何とか韓国語で乗り切ろうp(^_^)qという、楽しくも過酷で刺激的な企画です。

この間、お料理に関する単語や表現を勉強してきました。実際のレシピも解読しましたね(^^) 口からはスラスラでなくてもとりあえずいいんです。準備をして挑戦して発見したり反省したり( ^ω^ ) その上、皆で美味しい試食ができるんだからいうことないですね〜。

d0090959_0393681.jpg

コラボ企画なので打ち合わせもいく度となく…。写真は我が家でレシピの作成。参加者の方へのお土産などについて話し合いました。作戦会議お疲れさま❤ということでピザで打ち上げ〜。こういう準備の間がまた勉強。話しながら新しい表現を覚えました。


「おんに!円の真ん中の長さのこと日本語で何ていうの?」(お肉の成形の話で)
「へ?直径だよ(^^) 韓国語は直径って言わないの?」
「普通、ちるむって言うかな〜」


なんと〜。私、韓国語勉強し始めて一年くらいした頃に覚えた「近道」という単語の 지름길 の 지름 ではないですか⁈確かに!直径は円の近道だよね〜。こうしてひとつ賢くなりました。

じゃーん。コラボなので、私も自分ができることで参加者の皆さんへお土産を用意しました。当日、みんな頑張ろうね♫ 諦めなければ通じるよ〜。でもお料理の手は止めないでね。笑 私からのプレゼントは当日発表です*\(^o^)/*
by narinya | 2013-01-31 11:29 | レッスンのようす | Comments(2)

仕事おさめのクリスマスでした

今年くらい色んなことをした年はなかったと思います。次から次へと企画してこなして色んな方々とお話して…。

そんな後先かんがえない一年の整理は年越しですればいいかな。これまでは慎重すぎて、自信もなくて、そのくせに理想は天ほど高くて、それで始められなかった色んなこと。

でも、それでは夢は夢で終わっちゃうもんね。20代ならいいけど…。それにキラキラ40代が目標だし!ふふふ^^


d0090959_2242738.jpg
クリスマスは今年さいごのお教室しました。年末の忙しい中、3人も来てくれました!ペン字を熱心に練習してくれたし、漢字のお手本も用意しました。


d0090959_21383387.jpg
この日は、通信講座のハングル書道も課題提出の郵便物が届いて…。通信は継続が困難なだけに、どうしたら気分よく続けてもらえるかをよく考えます。

会ったことがなくても、郵送だけの関係でも愛情のある信頼関係を築くしかないよね!だから事務的なことはしたくありません。こちらからのお手紙も丁寧にしたいな~と。こんなメモ紙だってちょっと手を加えただけで華やかに…。受け取った方の心もパッと明るくなればいいなぁ❤


d0090959_2138351.jpg
ありがたいことに皆さんが応援してくれて受け入れてくれます。クリスマスプレゼントもたくさんいただきました。手作りのものやお取り寄せのもの、遠方から送って下さる方…。

何が嬉しいって、やっぱりこうして私なんか何かをあげようと思って下さるその気持ちですよね!嬉しいです〜。これからも皆さまのそんなお気持ちに応えられるようがんばるわ❤❤❤
by narinya | 2012-12-31 23:11 | レッスンのようす | Comments(5)

カードの年賀状


消しゴムはんこ…といってもいいのか^^; 2センチ角に切っただけのはんこで素敵な作品を作りました❤ といっても作ったのは私ではなく。韓国語のクラスcafe*おみぢゃでカード式の年賀状作りを開催!

授業の最後30分くらいで手作りの時間を設けました。私に韓国語を習うとイヤでも時々なにか作らされます。下の写真は生徒さんたちの作品です。素晴らしい~!!!


d0090959_2591631.jpg
スタンプの色は少なくても大丈夫!むしろ3色くらいで、おし方を工夫した方が複雑で趣きが出るようです。

d0090959_361427.jpg
手作りをする皆さんの手がかわゆい♫


1 同じ色でもおす回数によって濃くも薄くもできる
2 ひとつの色に違う色を重ねておすと紙面で色が混ざる
3 隣り合う色味と濃淡で全体のバランスをとる


そして!今回のようにカードを作る場合は、メインの紙面のほか中と封筒にもお揃いの装飾をすることが大事。そうすることで作品としてのまとまりが生まれます。

誰でもできます。おす色や場所でセンスが出る云々はくだらないというくらい簡単です。計算したらかえって面白くないと思います。皆さんもぜひやってみてね♩


by narinya | 2012-12-07 11:11 | レッスンのようす | Comments(6)

生徒さんの秋のハガキ絵

今年はこれまで準備して来たことが徐々に具体化した年でした^ ^ 春からはご自宅に伺ってする訪問レッスンを始めたり…。姉妹で講師に呼んでくださってます。

絵なんて描けませんよー!なんておっしゃる方々に、できるできるよ❤とお教えしたらこんな素敵なハガキ絵を描くまでになりましたよ!わぉ(^^)

d0090959_0384184.jpg

d0090959_0384396.jpg


カボチャの簡単な描き方を15分くらいでお見せして、あとはお二人で楽しく描かれたとのこと。ハロウィンからクリスマスまで季節も取り入れて生活の中で楽しんで描いておられます。

こちらの方々には、般若心経の教材作りにもモニターさんになっていただいて( ^ω^ ) 私もいろいろ勉強させてもらっています。ありがとうございます^_^

韓国語も勉強されているお二人。作文や音読などなどできる範囲でお手伝いしています。ハングル書道もとても順調に進んでいます。もう文章が書けそうなところまで来ました!

今日はお二人の成長、可愛らしい絵を皆さんにお披露目しました。趣味なのだから上手いとか下手とかあんまりそう思わずに^ ^ コツをお教えしますから少しずつ上達して楽しくしていきましょう!
by narinya | 2012-11-26 12:58 | レッスンのようす | Comments(2)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ