ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:レッスン風景いろいろ( 70 )

「ハングル書道つうしん」

創刊!
なんちゃって(^^) 単にお手紙なんですけど、ハングル書道を通信で受講する方々に向けたものです。

お教室に通える人にはない不安っていうかな…。そういうのあります。私も経験者だし、特に海外とのやりとりで外国語だったから、その辺はよくわかるつもりです。

なるべくね、こちらから働きかけていきたいの。指導って最初が肝心とか甘やかすといけないとか…^^; そう聞くときもあるんだ。

でも、やっぱりこういうことって愛情なんだと思う。私がもらった愛情をおすそ分けのつもり(^^*)

私がこれまで得た情報や発見したものたち。これからの希望も込めて祝創刊!

d0090959_23185017.jpg

by narinya | 2012-05-13 23:12 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

書道の通信教育

今のところ、通信講座はハングル書道のみしています。メンバーは全国に数名。メールや電話で熱く問い合わせて下さった方々です(*^^)

私が習ってきたことと、ほぼ変わらない内容で提供する自信はあります。もちろん師匠にはかなわないけれど、私にしかできないこともあるはず。日本人に教えるならば…を前提に全力で指導を受けたからです。そしてまだまだ探求心は尽きていません。

d0090959_21342059.jpg

先日お手本送りました。気に入ってくれるといいな~。

More ひとりで書けるの?
by narinya | 2012-05-05 11:16 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

祝 出張講座「韓国語de書道」開講



関連記事1はこちらから
関連記事2はこちらから
関連記事3はこちらから


韓国語会話 + ハングル書道の出張レッスン


何がありがたいと言って、積極的かつ不必要な遠慮がないことです!(笑)

申し訳ないからと言いながら前に進もうとしない人もいる中、私の周りには楽しい人達がなかなか多い。これは互いに呼び寄せ合っているから?

しばらく顔見知りだった方々とお話してて「っていうか… 美奈子先生が家に来てくれるとかできません?」の言葉に、私「できるできる!できるよ!余裕です!」

こちらとしても、まだまだ忙しい先生でもないし、場所確保の必要ないし、日時も相談してその都度決められるし… 悪くないんです。

そりゃあ、ずーっとは無理でしょうけど、ある時期そういうことができるのは互いにいいことです。少し年齢がいった女子たちに質のよい時間を提供するのが私の目標だから…。

d0090959_19194839.jpg


「韓国語de書道」と命名。韓国語で簡単な会話しながら、ハングル書道したり時には小作品作りたいとのご要望です。なので、ただいま専用のカリキュラムを作成中~。必要なら漢字や仮名やペン字、デザインに篆刻(消しゴム)、水墨画なんかも織り交ぜて制作指導しますよ(^^)

やりたいから来てください!
美奈子先生だったら、こんな感じでこれとこれ習いたいわ!

と言われるのは大変光栄です。やりがいあります。それに、この外国語会話とお稽古のスタイルこそまさに私が韓国語を勉強し始めた時の構想でもあり…。こちらこそしばらく勉強させていただきまーす。

先日、記念すべき第一回目しました。宿題も出して来ました。次回はまた新しいお手本やりますよ。そしてまた宿題も出します。ひとつひとつクリアーして積み上げていきましょ(o^^o) 楽しくおしゃべりしながらね!


by narinya | 2012-04-21 18:53 | レッスン風景いろいろ | Comments(10)

「cafe*おみぢゃ」で韓紙工芸一日講座を終えて

「cafe*おみぢゃ」と題して普段は韓国語の勉強をしています。そこで番外編として、一日だけ遊びの時間を設けたのですが、皆さんのおかげで私も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
d0090959_13281954.jpg

韓国は仁寺洞で買った韓紙3種類をベースにして、色紙で文様を切り出して飾った封筒、コースター、栞などを製作する企画でした。年度末であいた日程を利用したイベントです。上の写真は見本として私が作ったものです。

このブログでも募集した図書館での回と、個人的にグループ学習をしているクラスでの回、計2回ほど行いましたが、皆さんコースターまでで時間切れ。でも、家で続きを楽しんでいるという話もチラホラ聞こえてきています^^


d0090959_1643035.jpg
図案は、釜山で買った本から切りやすそうなものを集めてみました。


d0090959_1644717.jpg
みなさん、韓国語の会話をしながら・・・という企画なのですが~。
やっぱり作業すると黙々となってしまいますねぇ。ハハハ。


d0090959_165532.jpg
コースターを実際に使ったところです。ラッカーのかわりに透明のシートをはりました。


d0090959_1320377.jpg
企画をした私が一番楽しかったです。キットを手渡して、準備した道具を広げると「先生、大変だったでしょう。ありがとう」なんて言われちゃって。ぷぷぷ^^ 手順を考えたり、道具そろえたり、キットを作ったりするのが楽しいのに、お礼まで言われていいのでしょうか。

最後に楽しがるnarinyaさんの写真をのせてさようなら。また何かやるときにはブログでおしらせしま~す。ではごきげんよう~。
by narinya | 2011-04-01 22:27 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)

楽しい課外授業

下のMoreから宴の様子が小さくでます

d0090959_19475358.jpg前回の「旅を楽しむ韓国語」では、教室を飛び出して課外授業を行いました。韓国料理のお店で実践&親睦会をしたのです。

集合も解散も現地ですが、授業の一環なのでもちろん出席扱いになります。この日、受講生にはそれぞれ3つのミッションが与えられました。それを各自が全て消化することが出席の条件です。ウシシ^^

1番のカードでミッション遂行開始。最初は注文です。「○○を○個ください」または「○人分ください」から始まり、固有数詞と漢数詞をいい具合に間違えながら、そして言い直しながらチヂミにカルビにチゲ・・・と、一人が一品ずつ注文して豪華なメニューになりました。

乾杯して、次々と運ばれてくる料理を楽しみながら話に花が咲きました。皆さんが油断し始めたところで、「みなさ~ん!ふたつ目のミッションは食事中に遂行してくださいね~♪」という私のかけ声に、え?そうなの?と封筒から2番のカードを取り出す姿が可愛らしくて*^^*

1番は注文だから皆さん同じ文ですが、2番と3番は各人ことなる言葉が書いてあります。さて、クラスに入って間もない方はハングルが読めるかな?短い文だから頑張ればできますね^^ 内容はというと、「お水1杯ください」、「取り皿ください」、「これ、もう一つください」、「これ本当においしいです」などなど。

はっきり言って簡単な文です。カードまで用意してこれを実践させに行ったの?と思う方もいるかもしれませんね。でも、こんなフレーズでも絶妙なタイミングで店の人に伝えるって勇気がいることです。それと、それがロールプレイではないということが一番重要。自分が頼んだ代物は本当に出てくるのです。言葉に魂が吹き込まれる、そんな瞬間を経験するために行ったのです。

********************

More 私デビューしました!
by narinya | 2010-07-11 00:10 | レッスン風景いろいろ | Comments(8)

一年間皆勤!+半年 = 18ヶ月皆勤!!!

d0090959_0365376.jpg「旅を楽しむ韓国語」とか言っちゃって文化センターで講座開講してますが、開講以来の一年半、一度も休まずに通ってくれる受講生がいます。

週に一度、いちばん楽しみにしている時間だっておっしゃってましたっけ。そうしてみんな韓国語の海にハマっていくのよねぇ~。

この方、昨年の私の個展へも仕事の合間をぬってお花もってきてくださったし、1クールごとの皆勤のプレゼントも使わずに大事に持っていてくださって・・・。

この写真は一年皆勤をお祝いして^^無地のレターセットを韓国風にアレンジして差し上げたものでした。


d0090959_038366.jpg

早いもので、それからもう半年が過ぎようとしています。明日の講座に出席されると(きっと来てくださるでしょう♪)18ヶ月連続の皆勤賞に輝く予定です!

すごいわぁ~。立派ですねぇ~。ずる休みの女王の私にはできないことです。

開講後、初の1クール終了時に何の気なしに栞をあげたところから始まった、この3ヶ月皆勤でのご褒美授与~。明日、6回目の皆勤賞を迎える彼女に何を差し上げられるのかしら、ワタクシ・・・?

こういうこと考えるの授業計画よりも好きかも。それじゃいけないかしら(笑)。何をあげることになったかはまた後日・・・。
by narinya | 2010-06-23 18:44 | レッスン風景いろいろ | Comments(8)

名刺交換

NHK文化センター長崎「旅を楽しむ韓国語」講座では、新年を迎えて新しく韓国語を習ってみたい!という方々がいらしてくださいました。

1年前から続けて来てくださる方々、春からの方、秋から受講してくださってる方・・・そこに今回の数名を加えて予想以上の大所帯になってきました。

もともとレベル分けのないクラスだし、受講開始時期も各自ことなる集団を率いる難しさはあるものの、ひとまず「旅」というキーワードを利用しつつ何とかやっております。

人前で講義をする訓練は受けたことはないけれど、90分間を自分で構成、演出するのは好きです。私自身はクラスに通って韓国語を学んだことはないのですが、こんな授業だったら受けたいなぁとか、文法説明もこう教えてくれる先生がいれば・・・などなど、思うことはたくさん。それらを形にできるこの時間はやっぱり楽しい♪

d0090959_11571062.jpg

書道教室での数年にわたる助手生活で身についたものもあるのでしょうね。書道でも韓国語でもそうですが、なかなかうまくできない学生さんの手助けをするのが私の役割のような気がします。自分が試行錯誤と不安が多いからかな、モジモジうまくできない人の気持ちが痛いほどわかるのですよね。

っと、話は韓国語講座でした。先日、みんなで名刺交換をしたんですよ^^ 名刺を渡す動作と同時に(この「同時」が大事!)「ネ~ ヨギ イッスムニダ~」、もらったら「カムサハムニダ~」とお互い言えれば今日は100点ですよ~って。皆さん嬉々として動くし、声も堂々と出して素晴らしいです!こんなロールプレイを通しながら、実際に現地で試してみたいってワクワクキラキラな気持ちになってくれたら嬉しいにゃ~。

写真は私の名刺。消しゴムはんこで作ってみました。
by narinya | 2010-01-27 01:47 | レッスン風景いろいろ | Comments(8)

皆さん皆勤賞でした^^

d0090959_18164594.jpg

NHK長崎文化センターの「旅を楽しむ韓国語」講座。9月の最終週にも皆さん出席で、全員3ヶ月間、皆勤でした~。素晴らしい!葉書などプレゼント~。9ヶ月のあいだ皆勤の方にはスペシャルでこの篆刻作品プレゼントしました。

旅の韓国語っていっても、ちゃんと語学の面からも勉強しましょうね^^という私の言葉にだまされ?いやいや、納得されて韓国語学習の楽しさを見出し始めた様子。思った以上の上達ぶりと発音の良さに感動してます。

人間あまやかされれば楽な方へ、でも少しのくらいの不可ならものともしないものです。だましだまし指導して、ある日彼らが気づいたら出来るようになってるじゃん、自分!^^っていうのがいいですよね。

石に彫った字だけどエンボス加工でちょいと手軽なクラフトっぽくしました。エンボスにはまってます。
by narinya | 2009-10-24 00:39 | レッスン風景いろいろ | Comments(8)

旅行韓国語ってなにかにゃ~?

週に一度、「旅を楽しむ韓国語」なる講座を担当することになって早6ヶ月。旅行のビデオも使いつつ、音の真似っこでもいいからってビデオの会話部分でロールプレイしてみたりして。発音重視のクラスを目指しているだけあって、はっきり言って中級クラスの人達よりも発音グーです。

が、ここらで文法的にも先に進めたい。旅のビデオもそろそろ終わりに近づいてるし。やっぱり文型がわからないと短い文だって自分で作文できないものね。

「旅を楽しむ韓国語」・・・。この講座は、受講者の希望が何か、そして私が何をしてあげられるか、を考えることが多い講座です。受講理由はおそらく、実践で使いたいと思っている、がっつり語学でもないけど言葉を含めた文化に興味がある、旅にはそうそう出られないが疑似体験したい(のだと思う)、などなど。ある意味欲張りな講座にならざるを得ないわけです。

d0090959_11555750.jpg私は特に旅行にスポットを当てた勉強してないし、旅行に行ってもあんまり観光とかしないし・・・。講座で旅行に絡めながらの楽しい語学学習は可能ですけど、単なる‘旅行用の韓国語’はどうでしょう。っていうか旅行用の韓国語ってあるの?とも思うわけです。

しっかり勉強して、それを旅行先で使えばいいのではないのかしら?というか、それしか言葉は使えるようにはならないと信じているのですけど。もし楽に実践力が身につく方法があるなら私がやりたいし。これは受講した方には早い段階で伝えるのですが、果たして、それは彼らが望むことなのかどうか・・・その辺がまだわかりません。

写真は済州で買ったオミジャチャのエキスです。講座で振る舞ってみました。ちょっとは旅行のムードが出ればいいなと思いつつ・・・。ブログを見てくださるみなさんは、「旅を楽しむ韓国語」と聞いてどんな講座内容をイメージされます?よかったら教えてくださ~い。
by narinya | 2009-06-16 09:59 | レッスン風景いろいろ | Comments(14)

講師も順番で

いやぁ、7月の個展に向けて、ホント寝る間も食べる間も惜しんで作業の日々です。実力があればサクサクサクサクと制作も順調なんでしょうけど・・・。そんなことは夢のまた夢。試行錯誤の連続です。でもきっと成長するはずです。普段がどれだけ楽ちんだったかがよくわかりました。。。

そんな中、実は4月からカルチャーセンターの中級韓国語クラスまで引き継ぐことになって~。昨年、代理講師をしたクラスです。クーデター!?でもないけど、去年春までは私も受講生で通ってたクラスだから微妙に複雑よね・・・。
d0090959_1874573.jpg
交代で発表する作文は、講師といえども順番がまわってきます(笑)。皆さん、私が書く文も見たいっていうから。結局は一緒に勉強しながら、私がわかる範囲のことならお教えします、というクラスです。でも前のネイティブ先生より内容は厳しいけどね。

でもね、作品に忙しすぎて作文なんて用意して行けないのにゃ~。だから簡単な文でその場で書いたら感動された。。。受講生の皆さんもそのくらいできるレベルなんだけどなぁ。うかうかしてると本当にボロが出るので早くちゃんと勉強を再開させないと。でも作業が~。とにかくその日一日、目の前のものから片付ける日々はまだ続くのです・・・。



d0090959_188247.jpgさっくり字だけ書けばいいものを、一番手間のかかる工筆画やっちゃったりしてるから大変なんですぅ。でも出品したいからがんばってます。

写真は線描までやったところです。これに彩色していきます。ここからが楽しいのだ。ウシシ^^

萩の絵は以前つくった作品に再度挑戦したものです。紙から染めてみました。さて、何で染めたでしょう?飲み物だよ。
by narinya | 2009-06-13 21:38 | レッスン風景いろいろ | Comments(7)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ