ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:Launa( 28 )

お友達のワークショップ紹介〜

お友達が長崎市内でワークショップ開催するそうです〜。

ハワイアンリボンレイ
&
カルトナージュ

d0090959_15002903.jpg
夏の思い出に作品作りに挑戦してみませんか?


by narinya | 2015-08-19 14:52 | Launa | Comments(0)

4人の合作

長崎の友人と一緒にした展示会では
4人で一つの作品も作りました。
カルトナージュのフレームに開けた4つの窓。
それぞれに一つずつ割り当てて^^

私は約10㎝四方のスペースを担当〜。
この作品は展示会閉幕で
贈り物にするつもりで作りました。

猫ちゃんが好きな方の所にいくので
私はやっぱり猫にちなんだ作品で(=^x^=)

d0090959_01010835.jpg

左側の猫ちゃん後ろ姿は
以前に作ったものを利用しました。
右側に同じ大きさで新作を並べておしました。

「萬福攸同」
多くの幸せが集まるという意味です。

字の周りにはお魚さんを〜。
魚の表面はわざと彫り残して
香ばしく焼けた感じを出してみました。
ふざけて作品作ってますね( ^ω^ )


d0090959_10353594.jpg


リボンレイとキルトと
カルトナージュと篆刻。
若干、私だけ異質なんですけど^^;
それでも可愛らしく仕上げてみました〜。

この作品は展示会場のオーナーに贈りました。
私たちの合同展を最後に閉店されたので。
でも新しいスタートだそうです。
私も!

長崎に少しの間もどって
展示会して友人知人に会って…。
心機一転、目標を持って東京もどりました^^
今回で、Launaの活動も卒業です。
お世話になりましたm(._.)m

しばらく本気でやらなきゃ。
ここ数年、自分のようで自分ではなかった>_<
きっと今まさに分岐点です。
まずは自分の作品を作ろう!
ちゃんと「作品」だと言えるものを。
その中で苦悩もたくさんしないとね。
ワクワクですo(^▽^)o



by narinya | 2015-02-06 10:33 | Launa | Comments(0)

Launa 〜贈り物 4人合同展のお知らせ (長崎市内)


リボンレイのYasuko先生
ハワイアンキルトとポジャギのShiho先生
カルトナージュのRie先生
篆刻の美奈子^^



1月21日(水)〜2月1日(日)
〔26日ー27日は休み〕
11:00〜19:00
〔日曜日は18:00〕
〔最終日の展示は16:00まで〕
長崎市鍛冶屋町の茜カフェギャラリー
入場無料
展示、販売およびワークショップ



各作家の在廊日、ワークショップ詳細については
それぞれのブログをご参照ください。
WSは人数限定、要予約の場合があります。


d0090959_10312492.jpg




私は今回、一種の実演販売!

こちらでオリジナル篆刻のハガキ作品を用意します。
そこに希望される文字を私が筆で書き入れます。
字数は1〜2文字。
漢字・仮名・ハングルが可能。
書体、色、デザインなどは相談しながら^^
落款印をおし、ガラスフレームに入れてお渡しします。


所要時間 30分〜1時間
料金 2500円 コーヒー付き
期間中10点の先着順(受け付けは終了です)
作家在廊時間に直接お越しください
予約可
〈insaneko@nate.com〉or このコメント欄

d0090959_01251637.jpg


下は作品例です




d0090959_2403392.jpg


d0090959_242222.jpg


今回の展示会のテーマが「贈り物」。
気持ちが伝わるような字を一緒に書きましょう!

お待ちしてまーす❤︎



【2月1日 追記】
おかげさまで、二週間に渡る茜カフェギャラリーでの合同展は無事に終了しました。展示会の終了と同時に茜カフェも閉店…。次へのステップとしてのクローズということですが、皆から惜しまれてのお別れでした。でも、安住していては何もできませんから良いことですね(^-^)

茜カフェ閉店にあたって、長崎新聞で記事として扱われたり、1月31日のNBCラジオでは生中継でインタビューも受けられました。


d0090959_00332281.jpg

ラジオの取材では私もひょっこりお手伝いしたりして(≧∇≦) にゃは〜。4人での合同展でしたが私が代表で…。理由は、放送が朝早いこともあって、私がカフェの近所に滞在していたからです!笑


d0090959_00401287.jpg
全部おわって、カフェからこんな可愛いクッキーいただきました。こちらこそサンキューでしたm(._.)m

そして、その後のミニ打ち上げでは… 率直な意見を言ってくれるお姉さん達の応援で私が気持ちの上で踏ん切りついたところもあったりして(^-^) 本当、いろいろ感謝しています。
5年間、お世話になりました〜❤︎



by narinya | 2015-02-01 18:00 | Launa | Comments(8)

額が気に入ってます

去年の夏に関内の三吉で買った額。サイズ違い形違いの三点です。篆刻を入れるのにピッタリ!と思って迷わず購入。

以前に彫ったハンコを入れたら、また雰囲気かわるかなぁと思って入れてみました。展示中に言うセリフでもないけど、この額の存在感をいかすには、もう少しひねりの効いた作品を入れた方がいいかな…。

いろいろ作ってみてわかる事がたくさんありますねぇ。次回、さらにパワーアップして登場させます!o(^▽^)


d0090959_05373276.jpg

展示会や個展をしている最中も発展途上なので^^ やりながら反省したり改善点が見えます。前は、完成した自分、完成した作品を見せなくていけないと思っていました。でも決してそうではないのですよね。

そして、周りからどう見られるか気にする必要はないということ。とにかく自分自身と向き合う作業の連続です。。。

立派に見える先生方も、もちろん程度の差はありますが、同じような心理状態でしているのだろうな、ということも段々とわかってきました。孤独も感じるけど与えられたことだからやらねば〜 o(^▽^)o



お友達との合同展も今日で期間の半分が終わります。月曜日、火曜日のギャラリーお休みを経て、また水曜日から後半戦が始まります。長崎市内のアーケード街からすぐ。とっても便利なところにあるギャラリー&カフェですから、お買い物のついでに遊びに来てください〜。


d0090959_07200091.jpg

長崎でお世話になっていた先生と。長崎外語大の名誉教授で、スペイン世界友の会の会長です。スペインと長崎は切っても切れない深い歴史があります。先生の活動が今後ますます発展しますように…。どさくさに紛れて篆刻作品をプレゼントしました(*^^*)

こんな感じで楽しくやってます。2月の頭に東京もどります。留守中、いろいろ不便をおかけしておます。ご理解いただけたらありがたいです m(._.)m

また展示会の様子アップしまーす。



by narinya | 2015-01-25 07:30 | Launa | Comments(0)

Launa〜贈り物展 会場のようす


21日から合同展が始まりました。展示は2月1日の4時までです。期間中ずっと長崎にいます^^ ほぼ毎日こちらの会場に行っていますから、お買い物のついでに是非、寄ってください。

d0090959_02302972.jpg

d0090959_02533910.jpg

d0090959_02534970.jpg
リボンレイあり、カルトナージュあり、ハワイアンキルトやポジャギあり…。とても賑やかな会場風景ですね。私は篆刻系のもので参加してます。幾つか他の作家さんとコラボして作ったものもあります。また追い追いお見せしたいと思います。




d0090959_02585790.jpg

共通の知り合いからこんなに綺麗なお花もいただきました。お気遣いありがとうございますm(._.)m お花の手前にはyasuko先生のリボンレイがありますね^^



美奈子コーナーはこんな感じにディスプレイされました〜。

d0090959_02312055.jpg
手前には4人の合作も見えます。後日、詳細にお見せしまーす。



d0090959_02310623.jpg

私の作品は額装の篆刻作品です。今回の額はステキです〜。作品の横には彫った石もお披露目^^ でも石は非売品です。おして額装したものなどを販売しています。

作品の下に敷いたチョガッポはshiho先生の作品。お借りして飾りました。



d0090959_02305555.jpg

ハンコの石を並べている台は釜山で買った木枠です。本来は韓国のお面が付いて売られていたのですが、交渉して木枠だけ譲ってもらったものです(^-^) 後ろに貼ってあった台紙を外して他の紙を置きました。イメージ通りに飾ることができて満足です。


有料の実演販売もしています(1月25日で受け付け終了しました)が、在廊中はその他の作業もしています。ハンコに字を彫ったり、石に飾り彫りしたり…。普段はお見せしない作業風景です。興味のある方は遊びに来てくださ〜い。

d0090959_01251637.jpg





by narinya | 2015-01-23 11:44 | Launa | Comments(2)

Launa。8月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。


そして、今月から
カルトナージュのRie先生
の参加も決まりました!


新しいメンバーを迎えて表現がさらに広がることでしょう(*^^*) 楽しみですね〜。



d0090959_09434145.jpg

d0090959_09440098.jpg
それぞれの手作業のほか、来年1月にする合同展の打ち合わせをしました。展示会のテーマはもう決まっているので各自で作品づくりを進めます。

その他にコラボ作品を作る予定です。話だけでも良さげなものが出来そうな予感がしました。合同展は長崎市内で開催します。またお知らせいたします^^


d0090959_16281440.jpg

あらあら?お勉強会をしていたのに…?どこに行ったのでしょう?(≧∇≦)



d0090959_16282206.jpg


d0090959_16314382.jpg

Launa活動の後にちょっとお買い物〜。何やらマルシェが開かれてまして連れて行ってもらいました。葡萄がきれい(*^^*)

Launaのみなさん、今月もお疲れさまでした(^o^)/




by narinya | 2014-08-24 09:55 | Launa | Comments(0)

Launa。6月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。




d0090959_12440870.jpg
この日は、まず最初にyasuko先生のボランティア活動に協力しました。ボランティアの内容の詳細はyasuko先生のブログでご確認ください。

うっかり楽しいおしゃべりで忘れてしまいましたが、shiho先生は前回から制作していた大きなタペストリーを完成させるべくチクチク…。染めた布が綺麗です。shiho先生のブログでチェックしてみて下さい!


d0090959_01012369.jpg

お昼は近くでパスタランチを…。その後は私のオリジナル消しゴムはんこで息抜きタイム〜。葉書や封筒、ポチ袋などに夏のモチーフをペタペタ^^
100円ショップで買った無地の封筒が可愛らしく変身します。


その日、私は暑中見舞いのハガキをさらにデザインして…。半分以上お楽しみの時間になってしまいました〜(≧∇≦)でも、そんな無駄に見えるような時間が後で意味を持つことがありますから侮れないのです〜。


d0090959_01083447.jpg


d0090959_01090533.jpg


d0090959_01084795.jpg


d0090959_01082276.jpg


d0090959_01080989.jpg



by narinya | 2014-07-05 01:40 | Launa | Comments(0)

Launa。5月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ ) 
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。




d0090959_12534182.jpg


yasuko先生の作業を写真に撮り忘れ^^;  ご飯はしっかり撮ったのにね。リボンで何やら細かな作業をされてました(≧∇≦)shiho先生は幾つもの作業をこなしながら合間にかわいいアクセサリーまで作っちゃいましたよ〜。

それぞれ、お仕事の他にスキルアップのための勉強を継続していますから、その課題を消化する時間に当てることもあります。家で一人で進めるべき事でも、たまには、お喋りしながらの方が効率が上がったりするものです(^^)


d0090959_14110532.jpg
今回の集まりのために借りした施設に咲いていたオリーブの花。満開で花粉もこぼれて…。これがオリーブの実になる頃には私達も何か生み出せているでしょうか。特別なものでなくていいけど、全力は尽くした自分たちでいたいものです〜。




さて、この集まりは今年度も無事に審査に通りまして、助成金を受けることができました。地域に還元する目的で今年度も何か発表の場と、楽しい体験コーナーかなにか出来たら…と企画中です。

個人の作品展ではなく、他のジャンルの方々と時間と場所を共有して、その上、地域に還元。。。すごくハードルが高い条件です。

普段していることや目標としていることを中途半端な形で出すことはやっぱりしたくないな…。これはこの活動として一つスタンスをしっかり持って、それに合わせたものを作って提供するべきなのかな、と今回集まって思いました。

2年後の個展の目標もあるから(*^^*) 負担にならずにモチベーションアップにつながる何か…考えましょうp(^_^)q  目標を必要以上に高く設定する癖があるので気をつける練習?気楽に活動する面も身につけないとね!


by narinya | 2014-05-18 13:55 | Launa | Comments(0)

Launa。4月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ ) 
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^

リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。





d0090959_22023647.jpg
中島川の近くで朝からお部屋を借りて集まりました。路面電車の電停を一つ先まで行っちゃって…。川沿い長崎の観光名所の代表格、眼鏡橋を見ながらお散歩して戻りました。柳も新芽がモリモリ。爽やかな春の朝に新緑が眩しかったです。






d0090959_22444727.jpg
yasuko先生は外国で購入したという可愛らしいリボンでカーネーションを開発中。母の日が近いですからね。きっと楽しいレッスン内容も考えておられることでしょう。リボンレイなどに興味のある方はyasuko先生のサイトにGOです(^^)






d0090959_23163495.jpg
shiho先生は大きなキルト作品を!布を大胆かつ繊細なハサミさばきでカットするお姿が素敵です。筆もそうだけど、やっぱり気持ちがひるんだら迷いが生じて線が甘くなります。

ハサミもきっと同じだと思うんですね。型紙をきちんとつくって布に丁寧にとめて、その準備を怠っては果敢にハサミが入れられる筈がないよね。作品になるまで色んな工程を経るのだから何でも丁寧にしないとね〜。

横のグリンピースの絵は私のチョークアートの練習。本を見ながらしてますが、ボードに描くデザインは自分で考えてますよ。まだ途中ですが、できたらまた載せますね。






d0090959_23124640.jpg
私は、チョークアートの練習のほか、装飾写経の罫線入れをしました。溝引きが久しぶり過ぎて真っ直ぐ引けない。。。予備校では狂うほどやらされて、その時は職人のように上手にできたのにね^^;  何事もブランクが一番の敵だわ〜。継続だけしていても上達はそんなにしないと思うけど、休んだらあっという間にできなくなるのは本当だと思う。

また来月、元気に集まりましょう。ちょっと私のLaunaでの活動方向を定めなくてはね。。。 これまで散漫だったから^^;  また活動報告しまーす(^O^)/

by narinya | 2014-04-17 15:14 | Launa | Comments(0)

Launa。3月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ ) 
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。





d0090959_13172156.jpg
今月はブリックホールの和室でまったりと過ごしました^ ^  shiho先生はご自身の勉強課題を進めて、私は韓国民画を木の板に模写。半分しか描けなかった(^^;;  喋りすぎ?でも家で一人でやっていても進まない時は全く進まないから、こうして集まるのはいいことです。


昨日は、yasuko先生が途中までしかご一緒できなくて残念でした。なぜなら、サークル後のお茶の時間に大いに盛り上がったから(^^) 楽しかったよ〜。


一人ではイメージはあっても整理されなかったり、他の人と話してる中でパッとひらめいたりするものです。昨日の楽しいお話は、将来、本当に実現する絵が手に取るように見えて…。妄想しすぎて幻覚を見たのでしょうか?笑  そうだとしても前向きな話をすることはいいことですよね!(*^^*)  


楽しい一日でした。そして炭水化物の摂りすぎの一日でもありました。今日はその借金を返すよう、少し控えめなお食事を心がけましょう。よーし♪ 私もモリモリ描いて書いて作って過ごしまーすo(^▽^)o  


by narinya | 2014-03-07 13:43 | Launa | Comments(2)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ