ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:Launa( 28 )

Launa 8月の集まり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

*****************

40日も渡米していたのに7月の会も8月の会も出席できるって(^^) いろいろ調整してくれたおかげです。帰国後すぐだったので私は何だかぼけ〜っと参加でした。それでも秋の計画に向けて幾つか決めること決めました。また近くなったらお知らせしまーす。


d0090959_10411034.jpg


この日は自分が用意したものは使う気力なく…。そしたら!yasuko先生がこんなキットをくださいました(o^^o) 小さなバスケットにヤーンで飾り編みしてお花まで付けましたよ。普段はあまりしないワークだから楽しかったです。白が私ので、ベージュがshiho先生のです。毛糸や花の色は選べます。

yasuko先生に連絡すれば作れるそうですよ。興味のある方はぜひ^^ ちょっとプレゼントを入れて差し上げたりするのに良いのではないでしょうか?わたしも早速、アメリカお土産を入れてプレゼントするのに利用しました〜。

今月もお疲れさまでした!秋に向けてそれぞれ頑張りましょう(^-^)/
by narinya | 2013-08-29 06:00 | Launa | Comments(2)

Launa 7月の集まり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

*****************

さてさて(^^) 忙しいなかでも月に一度の集まりですから参加して来ました。今回はお客さまが来てくれてこれまた楽しいひと時でした。

集まりの様子をお見せする写真がないのですけど、Shiho先生がブログで紹介してくれています(^^)

爽やかな色のキルトをチクチクされてましたよ。私は自習としてチョークアートの練習しました。この日はチーズの課題に取り組みました。

d0090959_1174463.jpg


d0090959_1174849.jpg


家ではなかったのでDVDを見ながらの作業はできなくて、お手本を見ながら試行錯誤でぬりました。余計な色を重ねたりして色が濁ってしまった部分もあります。DVDがついているキットは、やはり画像を見ながらするべきだと反省。

家に戻ってあと二つ課題をしました。マキアートとマフィンの図案です。他にすることもあったのだけど、アメリカに持って行きたかったので夜中まで無理して描いちゃいました^^;

数枚描いてみて、やっとオイルパステルの質感にも慣れてきた感じ!なんでも数なんだよね〜。
by narinya | 2013-07-06 02:44 | Launa | Comments(0)

6月のLauna集まり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

*****************

広々した和室でおしゃべりしながらの作業は楽しいね。家で一人でも出来そうなんだけど、やっぱりなかなかはかどらないお仕事ってあります。この日も今後の希望を相談しつつ手はそれぞれのお仕事を…。

写真を取り忘れちゃったけど^^; Shiho先生はガマ口をたくさん作っていましたよ。ブログに飛んでチェックしてみてください〜。

私は大量、あれ?大漁?(^^) の金魚ちゃんを彫り彫り。差し上げる物なので彫り面も綺麗に仕上げることに集中しました。他の人の所でスイスイと泳ぐんだよ〜。この週末に発送しまぁ〜す。

d0090959_928148.jpg

また次回の集まりも仲良くしましょう。秋には3人で色んな方に会える場を設ける予定です。テーマも決まったし構想だけは今から練らなくちゃね( ^ω^ )
by narinya | 2013-06-22 09:34 | Launa | Comments(0)

5月のLaunaあつまり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

*****************

書や絵をしてきた私が二人と一緒に何ができるのか…。yasuko先生やshiho先生のようにワークやキットを提供するためには、私にも何か形あるもの、手作業を含むものが必要です。私が持つ技術をその「何か」に絡ませないと成り立ちにくいのです。

そこで、私なりに少し方向を定めてみました。字や絵やハンコとなると、やっぱり私は「紙」の担当になります^^ 身近な紙の小物で手作業を加えられるもの……。考えた末、やっぱり「お手紙」にまつわるものかなと(o^^o)


d0090959_1942575.jpg


ということで、先日の集まりで私はグリーティングカードの試作をしました。本を参考にして紫陽花↑と桜とクローバー↓のカードを作ってみました。

d0090959_1942698.jpg


この先、私なりに展開させていけそうな予感。オリジナルのデザインで他のアイデアも加えたらまた新しいものができると思います。

カードや便箋、封筒、シールや石のハンコを生かしての封蝋、そして書簡箱とか…。

筆でさらさら手紙文…なんて皆の憧れですよね。こういったクラフトの力を借りながら字や絵の活用を提案できればいいかなp(^_^)q



d0090959_1942940.jpg


余った紙と使い道のないクローバーを組み合わせてオマケの栞も作ってみました。色はパステルを使ってみましたよ^^
by narinya | 2013-05-11 12:24 | Launa | Comments(10)

Launa 4月の集まり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。今月も三人で集うことができました。

助成金を少しもらってしている活動ですが、無事に来年度の活動も承認されることになって嬉しいです〜。

今月は浜の町にある金物屋さんの3階をお借りしてみました。窓の大きい明るいお部屋でお喋りしながら楽しい午後を過ごしました(*^^*) まだ主に各自の作業時間に当てていますが、ワークショップなんかもしていけたら…という希望は持ってます。

この日、リボンレイのyasuko先生からお話を伺ってボランティア活動^ - ^しました。といっても鎖編みでかわいいリボンレイを作るだけです〜。もし興味のある方がいらっしゃったらyasuko先生のブログを見てください。

shiho先生は布の世界で自身の研究時間にあてていましたよ。探究心は大切ですよね。慢心しない姿に敬意を表して私も見習いたいと思います(o^^o)

d0090959_2312710.jpg


さて、私は何をしたかというと…。工筆画をするのに準備として紙に下色をつける作業をしました。


d0090959_2312795.jpg


薄墨で紙全体を染めました。どんな絵を描くのかによって、こんな風にまず紙を染めたりもします。

綺麗に染めるためにはちょっとした技術も要りますが、別に特別難しくはありません。これは通信で工筆画をする方々のための手本になります。一人で紙の染めからできるように解説を丁寧に作らなくては!^^
by narinya | 2013-04-14 02:36 | Launa | Comments(4)

Launa集まり3回目ぶじ終了〜

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。今月も三人で集うことができました。

来年度も変わらず活動を続けて、何か形にしましょう!と意気込みはいい感じ。夏にひとつ、秋にひとつの目標で、今後、皆さんに何か提供できるようにすることを確認しました。

作業も少しだけどしました。でもこれという写真もなく…^^; 今回は美味しくいただいたお昼でも披露してみます。笑

一緒に活動しているShiho先生もブログで報告してくれましたよ〜。

d0090959_14618100.jpg

午後に嬉しいお客様もあり^_^ 楽しい一日でした。また来月仲良く過ごしましょう〜。
by narinya | 2013-03-11 23:36 | Launa | Comments(0)

Launa 2回目の集まり終了〜

Launa計画は昨年末からしてました。Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

2013年1月からは定期的に集合しています。2月15日に2回目会合を開きました。場所はいろいろ使いつつ様子を見ているのですが、今月は市立図書館のお研修室で。ここは、申請したメンバーしか使用が許されないので、今回の集まりは各人の作業時間に当てつつおしゃべりしながら過ごすことになりました。


d0090959_3465388.jpg

えーっと、頼まれてはいないのですが^^; 図書館でお部屋の前に名前が出せるのでヒョロロと書いて行きました。水墨画の練習中の息抜きで書きましたが、お仲間の皆さんも気に入ってくれたようで良かった。でも、今後もっと正式なものを作りましょうね♩


このLaunaの会。何か形になるといいねぇということで(^_^) 2013年中に外に向けた行事をしましょう!と決意^^を新たにしたのでした。秋ごろ?新しい目標が出来ました〜。


d0090959_405298.jpg
ハワイに遊びに行ったのも一昨年なのね〜。早いなぁ。このハイビスカスが上の絵のモデルさんでーす。

ワタクシちょっと落ち込んでいたこともあって^^; でも、同じ講師業をしている仲間になら話せることもあるものです( ^ω^ ) 慰めてもらっちゃった。てへへ。これからもよろしく♥♥♥
by narinya | 2013-02-17 05:02 | Launa | Comments(0)

Launa発足!一回目終了!

紹介と報告いたします〜。
このたび、友人と3人で新たな会を立ち上げました!\(^o^)/
そして 1月16日に第一回目の活動が行われました〜。

会の名前は「Launa」ハワイアンで出会いという意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。お二人のブログも要チェックです!


活動内容は……
ひと月に一度は集まること。情報や技術の交換、共同作業、テーマを決めて発信する… などをです。ネットやチラシなどで事前に募ったり、当日看板を出せる回には、多くの方に気軽に出入りしていただけます。簡単な体験や制作ができたり、キットの販売なども可能にしていくつもりです。

自分達ができることで社会に何か還元していけたら、ということが大きな目標です。まだホヤホヤの赤ちゃん会♥なので、しばらくは試行錯誤の活動ですが、ぜひあたたかく見守ってくださいますようお願いします!

第一回目は、立ち寄ってくださった方々に十分なものを提供できず申し訳ありませんでした。懲りずにまた遊びに来てください。そして、各講師は教室を主宰してますから、もし興味があるものに出会えたら継続も可能です♫ まずは、Launaという名前通り(o^^o) 出会いの場にしていきましょう〜!


先日の作業風景です↓↓↓ ハワイアンキルトの先生の横で私は石に飾りを彫りながら一日を過ごしました。場所は浜の町の「野の花」さんの二階をお借りしました。
(場所と開放時間に関しては毎回同じではないので、可能な限り事前に告知します)


d0090959_0264515.jpg
そうそう、ハガキの制作もしました。

d0090959_0264783.jpg
これはまだ制作途中です。やっぱり印鈕づくりは楽しい!今後進化していけたらとも思っています。


なぜに東洋チックな分野から私の参加なの?というところは気にぜず。スピリットが共有できることが大切なのです。それに異なると思ったものに有益なヒントがあるものです。まずは仲間にしてくれたことに感謝ですね。


ひとまず告知とご報告でした。
今後ともよろしくお願いいたしますm(._.)m
by narinya | 2013-01-17 23:43 | Launa | Comments(12)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ