ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:展示会 exhibition8( 17 )

石のはんこ「열린 마음」(個人蔵)

d0090959_143647.jpg


2013年の春にカフェギャラリーで開催した「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」のために作りました。はんこ自体はもっと前に作ったものでしたが、水色の紙におして少し装飾も加えました。大きさはハガキ大です。展示会のたびに来てくださる方が新しいママになってくださいました^ - ^



by narinya | 2014-03-21 01:53 | 展示会 exhibition8 | Comments(4)

石のはんこ「ヘンボク」

いやいや、時間があっという間に過ぎていきますね〜。この作品を作ったのが、もうかれこれ一年近く前!

ブログの更新をダラダラしていたからこんなことになるんですよね^^;  今年はマメに更新、頑張ってます。な〜んて(^^) 頑張るほどのことではないけど〜。

軽く遡って過去のことをお見せすることもありますが、そこは大目にみてくださいませね。


d0090959_104037.jpg



カフェのギャラリーをお借りして開催した「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」のために作ったハングルの篆刻です。

篆刻は、デザイン性が強くて、彫るという手作業があるところが魅力です。筆文字の篆書の練習から漢時代の刻印模刻の勉強へと進み、最近やっとこんな感じで自分でデザインできるようになってきました〜。

デザインだけならデザイナーさんもある程度できるかと思いますが、今度は彫った線の線質が問われる世界です。私もまだまだ…。でも勉強と創作を行ったり来たりしながら足りない箇所を埋めつつ、できる範囲で表現しつつしていけたらと思います。

徐々に制作活動を安定して続けていけるようにしなくてはいけませんね。そのためには勉強の中断は出来ないし、かといって手のかかるお仕事もできません。。。悩めるところです〜。ま、とりあえず与えられたことをしながら考えましょう〜(^^)


by narinya | 2014-02-26 17:29 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

印鈕

昨年、春に作りました。「石のはんこ・鈕展」のために新しく彫ったものです。思ったよりかたくて彫りはじめはちょっと大変だなぁと心が折れそうになりましたが、始めたことですから最後まで頑張りました(^^) 少し大きめの作品は実はまだ二個目です。以前つくったものは青田石でした。


d0090959_20102180.jpg


大きさは5cm×5cm。高さが7cm。大きめなので時間がかかりましたが、それでも幾何学模様は簡単です。石はいいなぁ(^^) 便利に何かデザインしておすだけなら消しゴムはんこも優れているのですが、私にはやっぱり石が魅力的です❤︎


d0090959_10444974.jpg
上から見た図です。
by narinya | 2014-01-13 22:27 | 展示会 exhibition8 | Comments(4)

石のはんこ 山

d0090959_1743612.jpg

昨年3月に開催した「石のはんこ・鈕展」の作品です。山の字を文様風にアレンジしました。作品を希望される方がいましたらメールで連絡ください。insaneko@nate.com 詳細をお伝えしまーす^^
by narinya | 2014-01-09 10:14 | 展示会 exhibition8 | Comments(0)

石のはんこ

d0090959_1102822.jpg


春にした石のはんこ展。作品はまだ全てブログで紹介できておりません^^; ありがたいことに日々、次から次へとブログを更新する話題があるのですが、ちょっと忙しくて更新が追いつかないのが現状です。何でもスグにアップしないとだめね。。。

春まで遡りますが、展示会の作品なのでお披露目します。これは黄色の印泥を使いたくて下地に工夫をしたものです。もう少しハッキリと黄色が出たらよかったのですが、また次回の課題ですね。

石に何か刻むというと具象的な名前印がまず思い浮かぶと思いますが、文様や抽象的なものもアリだと思います。デザイン篆刻?そんな感じです(^^) この作品は爽やかで私は好きです。
by narinya | 2013-12-14 07:27 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

石のはんこ「ありがとう」(個人蔵)

d0090959_17245591.jpg


平仮名を彫るのは難しいです^^; この作品も字の形や配置など、本当にこれでよかったのか。。。考える余地が大いにあります。でも、全体の雰囲気としては意図したものに近く仕上がったので嬉しい(^_^)


d0090959_13202342.jpg

石のサイズは3cm×3cm。

デザイン篆刻や印鈕(石の飾り彫り)をしたい方は赤迫のお教室に来てね〜^ ^
by narinya | 2013-10-04 13:12 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

緑の石に印鈕

昨年秋に台湾で買った緑の石。書道用品のお店では次から次へと色んな商品を出してきてくれます。で、買うつもりのなかったものまで買うことになります。いつものことです^_^;

この石も見ちゃったので買うことに〜。磨いたら綺麗だろうなぁと思って最初から飾り彫りをするつもりで購入しました。

d0090959_12474331.jpg


暗い色なので模様はよく見えるように大ぶりに。片面ずつ少しデザインを変えて彫りました。石が翡翠みたいに綺麗だから私のイメージとしては勾玉をデザイン… したつもりがアンモナイトっぽくなりました。まぁいいね、土から発掘されるイメージに遠くはないもんね(^^)

石の大きさは、印面が1cm×1.5cmで高さは6cmほどです。曲線を彫るのには少し硬い石でした。硬くても上手に彫れるようになりたい〜。
by narinya | 2013-09-26 23:20 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

石のはんこ「四角」

春に長崎市のカフェで開催した「石のはんこ・鈕展」の作品はまだ全て載せてませんでした。遅れましたがブログを管理する意味でもちゃんとお見せしたいと思います^ - ^

d0090959_12455100.jpg


単純なデザインなのですが、おし方と見せ方なのかな。これが好きという方が多かったのは意外でした。青の印泥に黄色の差し色が良かったのかも。

これは小さなフレームなので一つだけですが、連続しておして違う作品にしてもいいね。今度作ってみよう!模刻の勉強も再開させなきゃね〜。一緒に篆刻やりたい方、お教室に来てください〜(^-^)/
by narinya | 2013-09-25 13:16 | 展示会 exhibition8 | Comments(0)

石のはんこ展が終了〜^ - ^

理想ばかり高くて、でも、そこに追いつかない自分が情けないやら悔しいやら…。そんな気持ちでここまでやってきました^_^; まだ空回りすることが多いけど、それでも少しずつ進んでいる感じもしています。

今回の「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」も、皆さまの協力やお祝いを受けながら無事に開催することができました。

場所を提供してくださった茜カフェさん、応援してくれた師匠や仲間や生徒さんたち、わざわざ足を運んで観覧してくれた方々…本当にありがとうございました!m(._.)m

篆刻体験コーナーでは合計38個の石のハンコが誕生しました。これまでの作品はこのブログでも紹介しましたが、先日、最後にとても素敵なハンコが生まれたんですよ〜。


d0090959_057485.jpg


画家である知人が彫りに来て下さったんです(o^^o) デザインがいいですね〜。なんと、トカゲちゃんですよ!このハンコで今回の展示会も閉幕です。私にとっても記念すべき作品になりました。

さらにもう一人、私の好きなお友達が寄ってくれて…。幸せな時間が流れます。まだまだ目標には程遠い私ではありますが、こうして皆さんから力をもらってこれからも頑張れそう〜。うふ^^

d0090959_117212.jpg


石のハンコに関しては、今後すこしずつ講座として展開していけるようにしますので、興味のある方は時々ブログをチェックしてください。まずは茜カフェさんでさりげな〜くスタートさせようかと…(*^^*)

またお知らせします。
皆さまには心より感謝して、展示会閉幕のご報告をいたします〜(^O^)/
by narinya | 2013-04-14 23:37 | 展示会 exhibition8 | Comments(8)

ハングルの石はんこ「꽃」(個人蔵)

小さな石に一文字を彫っても数をおせば大きな作品みたいに作ることもできます。今回の展示会では、通常の赤い印泥のほかに青、緑、茶、黒、白、黄色などを用意しました。同じ印を複数おすのに、色で変化をつけたわけです。

d0090959_2451721.jpg


多くの方が気に入ってくれた作品です。そして、やっぱり一番最初に新しい家にもらわれて行きました(*^^*) 漢字の「笑」という字に似ているのも良かったみたい。かわいいって言ってくれる人が本当に多かった!

また違う色や配置で登場させたい印の一つです。石のデザインはんこ。篆刻学習の導入としても役立つ予感。

みなさん、まず石に彫ってみませんか?先日の篆刻体験では10歳の子が立派に彫り上げましたよ!

今後、講座など開講する時にはお知らせしま〜す。その間に私もモリモリと模刻をしなくっちゃね!カリカリと修行してますよ〜^ ^
by narinya | 2013-04-05 00:31 | 展示会 exhibition8 | Comments(6)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ