ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:ポップ/パステル POP/pastel( 43 )

パンパステルの体験

長崎市内にある文具店でパンパステルの講習会に参加してきました。パステル画がしたくて!ということではなく、POPが描けるようになるには、やっぱりチョークアートができないとね・・・というあたりがきっかけです。


チョークアートがオイルパステル、よく見かけるのがソフトパステル、そして今回、体験したのが、このパンパステルです。それぞれ指やスポンジで簡単にぼかすことができて画面が短時間で埋まるというのは共通していますね。


d0090959_0363572.jpg


講習にあたって、ホルベインからお一人、絵の講師がお一人。先生かわいかった^^ 先生のお手本があって描くのですが、リスかウサギを選ぶのに私はリスにしました。先日までのアメリカ滞在でリスをたくさん見たので記念として(^^)


余った時間にグラデーションを作る指導も受けました。このパンパステルは伸びがとてつもなくいい画材です。そして発色もキレイ。他の画材(水彩とか他のパステルとか・・・)と組み合わせることもできるらしいですよ!


d0090959_0434021.jpg


今回、使用させてもらったのは、この基本色セットです。混色も紙の上でできて今日のところは十分でした。色んな形態のパフやチップなども使って気分はメイクアップしている感じです。


このパンパステルは、クロッキーの勉強に木炭のかわりに使っても良さそうね〜。
d0090959_03993.jpg

先生の絵をトレースして塗り絵みたいに描きましたよ。リスさんは難しいね。特に生き物の絵は得意ではないので…。お花までちゃんと塗る余裕はなかった〜。
by narinya | 2013-09-08 10:51 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(6)

チョークアート。マフィン。

d0090959_170787.jpg


だんだんオイルパステルの扱いにも慣れてきました。手でブレンディングする時とそうでない時、色をどのくらいの量おけばきれいにグラデーションが出るのか、などなど。

この課題は自分でも合格点が出せたので、お土産としてアメリカに持って来ました。オリジナルデザインじゃないのが申し訳ないのですが、まぁ大目に見てもらいましょう^^

高校の時の友人にあげました!彼女の家のキッチンの色と偶然にもマッチしまして喜んでくれたのでよかったです〜。
by narinya | 2013-08-09 22:16 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

アメリカ 手がきもの

ただいまアメリカはウィスコンシン州に滞在中です。こちらで見た手がきの看板やメニューボードなどを記録としてブログに載せていきま〜す。

d0090959_5444.jpg


メキシカンレストランで。ポスターのように店内に飾られていました。印刷だろうと思ったけどよく見たら手描き^^

スペイン語が分からなくて何て書いているのか?なんですけど、変な意味でないことを祈りつつ載せてみます。

この他にも店内は壁にいろいろと装飾なども施されていまして、すべて手がきでした。一人の作家さんがされているらしいです。


d0090959_3111987.jpg


メキシコは芸術面でも政治面でも壁画に歴史のある国です。そういうことが少し関係しているかもね〜。
by narinya | 2013-07-29 03:12 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

チョークアー。チーズ。

7月のLauna集まりで自主練したチーズの課題は最終的にこんな仕上がりになりました。

構図が左によったのがチョットね^_^; 右にオリーブの葉っぱでも入れたら良かったかも。。。

d0090959_121211.jpg


ボチボチ練習しましょ(^^)
by narinya | 2013-07-06 01:18 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

パステル画ふたたび

最近パステル画が流行ってる⁈と思っていましたが、私が描きたい題材ではないことが多くて^_^; すでに描き方があるものやイラストタッチなものには興味がないのでウ〜ン…と思いながら見ていました。

でも、画材のパステルはずっと前から持っていたし、パステルで表現できるグラデーションは好きだし、紙からアレンジして筆文字と合わせることもできそうだから少しやりたいな〜と思っていたんです。

昨年夏、パステルの絵を描く知人から一度教えてもらいましたが、その後は機会がなくて。本などで研究して習得する方法もありますが、今後パステル画家になるわけでもないし、他にすべきことも山積みなので^_^; なかなか時間も割けずにいました。

d0090959_056283.jpg


コースなどの講座ではなくて自由にさせてくれる先生がいたら、画材の効果的な使い方などを中心に教わりたいと思っていました。そしたら!いらっしゃいました〜(o^^o) 川辺先生のブログはこちら。この日は、私の希望をお話ししたくて一回完結のクラスに参加して来ました!

丸をテーマに自由に描いてみました。楽しく描くことが目的のクラスなので気楽に( ^ω^ ) 塗りながら絵が育っていく感じが楽しかったです。


d0090959_165324.jpg



カリキュラムを組んでもらえたら、もう少し体系的に習えるそう。一回完結で自由な気持ちで描くのもいいけれど、それでは後に残りにくいんですよね。

何でもそうだと思うけど、キチンと教わり反復すること。あとは自分で工夫することですよ^^ 資格は要らないし、あってもたいして役には立たないよ^_^; 美術系は特にそうだと思います。

パステル。うまくいけば秋ごろから教われるかも♥ それまでは楽しく描いて勝手な研究期間にしよう。まずは暑中お見舞いで使えるか試作してみます!
by narinya | 2013-04-18 14:06 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

POPの練習

POPの練習。名前出しちゃうけどユーキャンのPOP講座やってます。あ、やってますと言ってもダラダラしているのであんまり進んでいません。趣味のようなものなので、それでいいんですけど〜。

d0090959_15202882.jpg

これは1回目の提出課題です。とっくに提出期限が過ぎているのでユーキャンに送ることはできませーん(^^;;

いーのよ。修了証や資格なんて形式にすぎないんだから。実際に書けるか書けないかなんだから!
ってやっぱり言い訳なんですけど…>_<…

ユーキャンのPOP講座は練習量が多いです。ちょっとやって書けるようになるなんて、そんなうまい話はやっぱり無いんだと思いました〜。始める方は頑張ってね(=^x^=)
by narinya | 2013-02-24 15:11 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(8)

チョークアートの練習

d0090959_22275812.jpg
課題1のブドウ。応用編の緑色でしてみました。

ちょっとパステルのせる量が少なすぎたみたい。実の周りに黒い線が残って粒ばかりが目立ちすぎ。そのため房としての表現が少し弱くなりましたね。やっぱりDVDを見ながら、もしくは見た直後にやらないとダメね〜^^;

ってか… 私… オイルパステルに少し抵抗感をおぼえたりして(-_-) 慣れるまで結論は出せないけど。それに描けたらいつか絶対役に立つと思うんですよね~。別にプロを目指すわけじゃないからあまり深く考えるのよそう〜。

画材が持つ特徴やテクスチャーが自分と合うか。それがどの分野に進むかを大きく左右するでしょ。私は明らかに水を多用して滲みでグラデーションが出るものが好きなのです。けどオイルパステル…。全然違うから戸惑う~。でもやってたらオリジナルのものができるかなぁ。字を利用して和風や中華風でしてみたいな〜。
by narinya | 2012-11-16 22:26 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

チョークアート。初めてのオイルパステル。

d0090959_2354622.jpg

オイルパステルってもっとキレイに混ざるのかと思ってた〜>_<
by narinya | 2012-11-10 23:04 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

書店用のポップ

韓国語ジャーナル42号の「韓国語を生かして働く」というコーナーでの取材は、ぜひ今後につながるように活用していこうと思います。

そこで、まずは多くの方に読んでいただくことが大切なので、各書店に営業して回りました。自作のポップカードを携えて突撃です!皆さんとても好意的で、快くつけてくださいます。本当にありがとうございます(o^^o)

d0090959_0364856.jpg
平積みの雑誌の奥にババーンと目立つようにしてもらいました~。作った甲斐があるというものです~。

本当に、展示会に際して各方面にする取材依頼から始まり、書店のポップまで自分で営業しているとは皆さん思ってないみたい…。取材も出版社からお願いされてギャラが出るんでしょ?と聞かれたり、ポップなんかも本屋が用意してくれるんでしょ?とか(^^;;

そんなうまい話なわけないじゃないですか~(笑) すべて持ち出しですよぅ。ま、そのうち?ギャラリー招待で制作費も出してもらえて、取材のオファーが来て、私は制作に集中できる日々が……そう簡単には来ないか。ま、そんな日が来るまで地道に活動しまーす。


d0090959_0364992.jpg
ポップの写真です。自分で○○さんが紹介されました!なんて(^^;; でも誰もしてくれないから自分でするしかないのです~。

これは、ポップといってもレタリングをきれいにしたものではないので、ただの手書きカードと言った方が正しいかもしれません。でもポップ、POPは「Point of purchase advertising」の略ですから趣旨としては合ってますね(^ω^)

ちなみにハングルの本格ポップも書けます。何かお仕事ください。てへ~。


by narinya | 2012-09-23 18:37 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(14)

ボランティアで描いたチラシ

d0090959_21472974.jpg


ずーっと昔に描いたポスター兼チラシです。当時、近所にあった福祉施設から時折頼まれてこんなの描いてました。

これとこれは必ず盛り込んで欲しいという要望にこたえると、こんな風に盛りだくさんな画面になります(^-^;) でも希望なのだから仕方ないのよね。ビジネスなら何とでも言える部分もあるけど、たがいに善意が前面にあるから率直に言うのも難しいところです。

紙は普通の画用紙。ポップなのは苦手だし、やっぱり墨を使いたくて。それでこんな仕上がりになりました。ハングルと日本語のレタリングができて、チョークアートも出来るようになって、こういう仕事でバイトにしたいな~。
by narinya | 2012-02-26 20:07 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ