ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:ポップ/パステル POP/pastel( 43 )

本屋さんに置くポップ


d0090959_236530.jpg

本屋さんにつけてもらうようにお願いしたポップです。

上部の「スッカラ」文字は、貼り付けではなくて一部くり抜きでしました。ほら、他の方が扱うから糊付けはとれる可能性もあると思って…。

こんなバイトしたい。


by narinya | 2011-10-20 23:10 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

ハングルのポップ レッスン5日目 宿題-3

d0090959_14584058.jpg

d0090959_22544362.jpg
左がお見本の写真、A4です。上の宿題の紙は、39×54cm。

この夜だけで3つ目の宿題にとりかかります。夜の9時までレッスンを受けたあとの宿題・・・。外国で徹夜というのも何ですが、習いに行ったのだからそういうこともあるでしょう。

ハングルでも何でも、とにかく字や絵がかければそれで幸せ。
by narinya | 2011-09-03 18:16 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

ケーキ屋さんのチラシ

d0090959_2353658.jpg

これまた随分と昔、10年くらい前に書いたものですが、たまには日本語のものもブログに載せないとね。バイトしてたケーキ屋さんの社長から依頼があって書いたポスター兼チラシです。小さくカラーコピーして、自分でポスティングするつもりだと。

バイトは既に辞めて暫くたってからの話だったので、タダで書いてあげるつもりはなかったのです。で、画用紙に書いた上のポスターを渡すときに「5000円くらい下さい」と言ったら意外な顔されて…(^-^;) えー?こちらはそれが意外です。だいたい材料費は?美術大学を出るのも安くないし、書道にもどれだけお金を使って来たことか~。

最初からはっきり言ってあげるべきでした。「ちょっとお願い出来ない?」な感じで言ってくる人が結構いるのです。ボランティアや趣味の次元ならまだわかるけど…

その話を当時お世話になっていた書道塾の会長夫人にしたら、5000円は安すぎると言われました。技術料はもっと請求するものだと…。自信の無さは金額にあらわれるもの。当時も今もあまり変わってません・・・。もっと堂々と高額を要求できる、そんな自信を持てるように今日も訓練だ!
by narinya | 2011-07-01 10:52 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

ボランティアで書いたポスター

d0090959_127476.jpg

もう何年も前になりますが、とある福祉施設からの依頼で描いたポスター。かわいいキャラクターとかはうまく描けないし・・・、やっぱりせっかく描くなら筆で書きたいし、墨も使って品よく仕上げたい・・・。それで描き上がったのがこれです。

一応、土鍋っぽくかたどってみたのですがわかるかな~。懐かしい作品です。まだ横浜にいた頃のだもん。昨年秋に韓国までハングルのポップを習いに行ったのも、まぁおわかりいただけるかと^^ 書くでも描くでもいいんだけど、そんな仕事がしたい~。
by narinya | 2011-05-22 23:57 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

ハングルのポップ レッスン5日目 宿題-2

d0090959_2251143.jpg


d0090959_2252112.jpgレッスン5日目にして宿題が4つも!出るってすごすぎ~。旅行先の宿で宿題って・・・ハハハ 先生の家からハサミやら定規やらそんな物を借りつつやってました。それでも何とか出来るものですね。

習ったシファ体という字を用いて書く練習でした。緑色のはお見本で、実は小さいのヨネ。。。それを見ながら大きく書くって結構大変でしたが、なかなかの出来映え^^ ちょっと配色に後悔が残る部分がありますが、まぁいいでしょう。

ハングルのポップはかわいいなぁ。帰国してからも教えてくれるとおっしゃる先生。ありがたいことです。そんな先生に刺激されて、趣味で日本語のポップも一通りやることにしたんです~。教材も届いたし息抜きに練習するんだ~♪

資格とか仕事とか、そういうのは考えません。ただ字の練習をしているだけで楽しいのよね。その練習、というか気分転換も機会があればブログに載せてみます。でも、いつ何がどこで仕事に結びつくともわからないじゃない?主婦さんだし、私の技術なんて切り売りでしか使い道がないもの。それでもいいんだ。字を書いてるだけで幸せです。
by narinya | 2011-04-20 00:54 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

ハングルのポップ レッスン5日目 宿題その1

個人レッスンのポップですが、5日目までで本当に体がヘロヘロでした。レッスン自体は半日だから・・・午前か午後には自由時間があるよね!今まで行けなかった場所を見物するいい機会~♪なわけがなく。。。

だって毎日のように宿題が~。レッスン中の韓国語の嵐でやっぱり頭も疲れてるし寝不足だし。全くどこにも行けない日々が続く中、5日目は宿題もなんかハンパないんですけど。

d0090959_2249349.jpg

d0090959_22493970.jpg徹夜だな・・・。宿題を出された瞬間にそう思いました。左下の写真はお手本。大きさはA4でした。その中に写っている題字を見ながら、実際は一文字にぎり拳大で書いていきます。

字の下書きするの?と聞かれますが、そんなことはしません。行のラインと字割りだけあたりをつけて直に書きます。ポップはある意味消耗品でもあるわけだから、いかに短い時間内でキレイに書くかが勝負なんですね~。

上の写真が私が書いたものですが、これは色もお気に入り^^数日間の練習がなければ絶対にできなかったはずです。習うって本当にすごいことです。できなかったことができるようになるって本当に驚異的です。

クルンとなっているところがあったり、ハートになっていたりして書いていて楽しかった。基本ができればアレンジはその人のセンスだって先生がおっしゃってましたが、こういうことなのでしょう。

この日の宿題はあと3つ。果たして終わったのか?それは、また今後お話しま~す。
by narinya | 2011-03-09 23:42 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

ハングルのポップ その後5

d0090959_14543128.jpg
ハングルのポップといっても、ポップ広告なんだから数字も書けばアルファベットだって書く場合も多々あるわけです。

限られたスペースに書くわけですが、アルファベットも数字も大事な情報を伝えるところに使われることが圧倒的に多いので、なるべくシンプルかつ読みやすいように書かなくてはいけません。

アルファベットの大文字と小文字をそれぞれ丁寧に習って、早速この言葉書いてみて^^次はこの言葉を大文字と小文字混ぜて書いてみて^^てな感じでレッスンは進みます。


d0090959_14545222.jpg

数字に関しては、変わった形~と思ったものもありましたが、前述のようにゴチャゴチャ画数を増やしては意味がありません。

一目見た瞬間に「何が」「いくら」それで「あら、買おうかしら♪」と思わせないといけないのですから。

実際に練習中の注意点はもちろんですが、日本に帰って練習するとしたら・・・という想定で指導してくれる先生!ありがとうございました!


d0090959_14593845.jpg

できあがりは想像とは異なってちょっと不細工なのですが^^;とりあえずアルファベットと数字を使っての一枚を宿に戻ってやりました。

それにしてもポスターカラーで何かするだけで楽しい~。ポスカラも先生に用意していただいたのですが、練習用ではなくてプロ仕様のものを準備していただきました。

テドゥリの黒は練習用のポスカラも使ってみたのですが、これがやっぱりプロ仕様の方が書き心地が断然いい!なんというか・・・・ノビがいいというかな?そんな感じでした。
by narinya | 2011-01-18 17:56 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

ハングルのポップ その後4

d0090959_22465351.jpgここまでポップの練習は平筆で比較的タイトル文字などの大きな字を練習してきました。でも、ポスターやチラシの内容はタイトルだけではもちろんないわけで、様々な情報を伝える本文まで筆で書けないといけません。

代表的なポップの字体を習いました。写真で見ても少し独特でしょう?果たしてかわいい字なのか?という印象もあるかもですねぇ。私も最初は正直慣れなかったのです。でも、そんな文句を言えないくらいこの字体はなかなか習得が難しい!何度、先生が書くのを見ても、何回も注意されてもうまくできませんでした。

先生には、カナダラ・・・一文字、一画ずつ一緒にゆっくり書いてもらったりと、本当に丁寧に指導していただきました。おかげさまで2日間かけて少しですが慣れてきて先に進むことができました。先生!本当にありがとうございます~。

ここまできたら、あとはクライマックス。文字の練習じゃなくて、きちんと一枚形にしていく練習です。まずはいくつかお手本とそっくりに書く練習です。って、これまた翌日までの宿題!^^こう、要求レベルが高い先生について行くのってすごく楽しい♪ やってて化学反応みたいなの感じるときがあります(笑)。

d0090959_22473380.jpgレッスンが、どうしても食事の時間にかかってしまうのですが、先生がいろいろとごちそうしてくださいました。この海鮮カルグクスは超うまうまでした。また食べたいな-。

出された宿題のその後は、また後日アップしま~す。ところで今日はクリスマスですねぇ。長崎でも雪がちらつきました。風邪もはやってますので皆さま気をつけて・・・。私は一週間ダウンしました。でももう大丈夫!また楽しくブログ更新します^^
by narinya | 2010-12-25 23:23 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(12)

ハングルのポップ その後3

「テドゥリ(縁取り)」の次は「クミギ(飾り付け)」です。

これは、と~っても楽しい作業でした。シャドウを入れたり、塗りつぶした空間にちょっとした飾りを書いて。これは黒で塗りつぶした空間が重すぎるからですね。ちょっと一息つくものがあるとググッと良くなります。

オーソドックスなクミギのほか、書いた文字の内容に合わせたクミギの例なども先生に見せていただき、クミギやりたさに字を書いてもいいかも~と思うようなのでした。それでも、ある種類のものには一定のクミギは使わないのだと、理由もともに教えてもらって勉強になりました。

d0090959_22454866.jpg

ここまでできるようになると、ちょいと単語単位ならかわいく書けるようになります。ま、諸々の基本規則を覚えてなくちゃいけないけどね。私はなぜか字に関しては、一度聞いたらすぐに覚えられます。って、字に関してだけだけど。そして覚えてても出来るという意味ではないけど。やっぱり練習あるのみ!!!!!

先日、とある忘年会では名札をポップで作りました。皆さんにも喜んでもらえて良かった~。そんな仕事あったらください~。
by narinya | 2010-12-17 01:31 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

ハングルのポップ その後2

寄せてくださるコメントを見ると、ポップはマジックで小さめな字で練習すると思われたみたいですね。マジックは基本練習で使っただけで、あとはすべて筆での練習でした。実際の仕事も筆で書くことが多いようです。街に出て観察してみたら、やっぱり筆での制作が多い印象でした。

練習の紙はB4。だから一文字の大きさも結構あります。字数によるけれど、手をパーまたはグーにしたくらいの大きさかな。大きく書く練習は大事な過程のようでした。紙全体に対してバランス感覚を養う意味もあるでしょうし、字形を理解しているか、のびのびと筆を運べるかなどの意味もありそうです。

レッスンは着々と進み中盤に。この日は「テドゥリ(縁取り)」の練習でした。これがなかなか難しい!角のあるタイプと丸いタイプ(ちょっと書道の板本体みたいじゃない?^^)を習いました。


d0090959_22443229.jpgテドゥリは線がふらふらしたらすぐわかるし、何よりかっこ悪い。。。でもね、筆を押しつけて書かないから、一定の太さを保ちつつ迷いのない線で書こうと思ったら量と反復練習しかないと思う。

楽しくだけやれることって結局ないのね-。

でも、ここへ来てのこの「テドゥリ」、やりがいがあります。字がとたんに浮き上がって見える楽しさがありますね。

先生も習っていた頃、どこへ行くにもテドゥリの練習ができるように道具を持ち歩いていたそうです。ハマるってそういうことですよね。寝ても覚めてもっていう情熱が何より大事なんですねぇ。

前回、宿題だった筆で書く数十個の単語たち。今度は、それに2種類のテドゥリを施してくることが宿題です。30~40枚できたらいいと言われて宿舎に着いたのは夕方。テドゥリは思った以上に一枚仕上げるのに時間がかかるのです。が、その日は宿舎で会った人と意気投合。夕飯一緒にしてマッコリまで飲んじゃって・・・。

いい気分の夜9時。「さ、宿題やってから寝るべ」と思ったら、なんと!あるはずの単語を書いた紙の束が無いの~!お稽古場に忘れて来ちゃったのです(泣)。翌日のレッスンは朝からなのに・・・。仕方ない、そこは根性で徹夜して単語から書き直してテドゥリをして持って行きました。根性でもどうにもならないポスカラが乾かないのには焦りましたが・・・。

ソウルに着いて、日に日にヨレヨレになっていく私・・・^^; でもおかげで次のステップに進むことができました~。わーい。
by narinya | 2010-11-28 13:09 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ