ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:ポップ/パステル POP/pastel( 43 )

ハングルのポップ その後

d0090959_951349.jpgハングルポップのレッスンその後です。

初日のマジックでの練習と宿題50枚を終えて、ポスターカラーの登場です!ポスカラ自体、久しぶりです。大学受験の予備校以来?アクリル絵の具を使うことが多くなっていったので、ほんと20年ぶりと言っても過言ではありません。

レッスン内容はマジックの時とほぼ同じですが、筆の説明から絵の具の濃度、筆にふくませる量、色の選び方などなど・・・。とても丁寧に指導いただきました。

それにしても、平筆で一定の太さにゆっくり書くのって案外難しいんですねぇ。慣れなんでしょうけど、書道とは違う意味の緊張感あり、ゆとりの気持ちも必要とされ、という感じでしょうか~。でも、素直な気持ちで楽しくというのは共通ね~。

d0090959_954314.jpg

基礎の字の他に、もうひとつ書体を教えてもらって、そこでまた宿題をいただきました。前回マジックで書いた宿題50単語と同じでいいから、今度は筆で書いてくるようにと。色も自分で考えて組み合わせるって。なんか本格的になってきた感じしますね^^



d0090959_962520.jpgレッスン中、わんこがいました。私が「ねこいぬ」と呼ぶタイプの子。私は、にゃんこ派なのですが、時々わんこでも可愛い子がいますね。

よくわからない言葉で話しかけてくる、このミナコさんっていう人すき好き~♪って、そろりと寄ってきてピタ~みたいな。可愛かった^^
by narinya | 2010-11-19 12:04 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(8)

到着日から~!

次に韓国に行くときには長めの日程で行こうと決めていました。今回の韓国滞在は18日間。最初の一週間はソウルで楽しいお稽古をしました。通常3ヶ月36時間でする授業を、特別に6日間30時間に組んでもらって習ってきました。

d0090959_17132348.jpgとにかく時間がないので、着いたその日の夕方から夜11時まで初回のレッスンです!何のレッスンかって?ふふふ。今回、ハングルのポップを習ってきたんです。

資格をとるとか仕事をするとかいうことは目的ではありません。っていうか日本国内でそんな需要はないでしょ~?^^;でも新大久保だったらあるかな~?

書道とは少し違う形で字を書くことに触れたいなぁと思ってですね、日本ではできないことだから思い切って習ってみました。

まず初日はマジックでの練習です。線から始まって子音、母音、パッチムと進んで一通りのパターンを駆け足で習いました。習ったことを思い出して書けばいいからと、自分で考えた50単語を書いていくという宿題がでました。それが夜の11時半よ、あなた・・・。それでも宿泊先に戻って書く書く書く!前の日も徹夜で荷造りしたのに全然休めないにゃ~。

d0090959_1714490.jpg宿題は、いざやってみると出来る字面と出来ない字面とあって、そこは次の授業日に教えてもらいました。教え方が上手な先生。プロだなぁと感動しながらポップの授業はまずまずの滑り出しです^^

こんな形でハングル文字を書くことに触れてみて、感想としては大変よかったです。なんていうかな、まずは人との出会いがあって、それぞれやり方は違っても字に対する情熱って一緒だなぁって、なんかすごくいい時間でした。

このあとレッスンがどう進んで、なりにゃさんったら一体どのくらい書けるようになったの?というところはボチボチ更新していくとして・・・。ではまた次回のレポートでお目にかかります~。
by narinya | 2010-11-07 21:26 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(14)

ジャムフェアのチラシ

profileにもチョロッと書いていますが、たまにチラシやポスター書きを依頼されたりします。

字やら絵やらを書くのが好きだと、どこかお店に行っても、メニューやチラシにすぐ目がいきます。いただけないのを見ると、あぁ、私に頼んでくれれば書いてあげたものを・・・とか思ってレイアウトを妄想したりして(笑)。ただでさえそうなのですから、頼まれちゃった日には嬉々として「やらせてください♪」ですヨネ。

伝統的なものを学んでいると、どんどん枠から抜け出せなくなってしまいがちです。時々、こんな自由に書ける機会があると気持ちが開放されていいものです。ポップ広告の訓練をせずに書くので怖いものがないというのが気が楽に感じる理由ですね、きっと。

d0090959_23113330.jpg


以前、ボランティアで書いたものを載せてみます。紙面の情報が多すぎで散漫になりましたが、依頼した側の要望ですから私が省略できるわけもなく。。。ま、いいね。タダでお手伝いしてるのだから。(こういう甘い考えでは進歩も発展もないとはわかっているけれど^^;)
by narinya | 2010-09-25 23:13 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(14)


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ