ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:書道 calligraphy( 182 )

出版社 今人舎の忘年度会

去年の秋に今人舎という出版社からハングル書道の書体別の写真を提供してほしいという依頼を受けました。そこからのご縁で今回は今人舎のイベント要員としてパーティに呼んでいただきました。


d0090959_23533580.jpg
パーティで余興の一つとしてお客様(各出版関係者、作家、画家など)の名前を書いて差し上げる企画でした。仮名書道の先生、アラビア書道の先生に加えて、ハングル書道の担当は私で…^^ 

画仙紙をあらかじめ裏打ちしてA4サイズを何枚か切り出しました。その左下にハングルのはんこ&アルファベットで私の名前のサインをして準備完了です。



d0090959_051519.jpg
この本に写真提供しています。図書館や学校などに10年ほど置かれる児童書だと聞いています。彩流社から出ています。



d0090959_1463259.jpg
パーティは今人舎という出版社の忘年度会です。偶然にもこの会社は国立にあります。超ご近所で縁を感じますね〜。パーティも国立で行われました。

昨年に出版された本にちなんだ様々なイベントも同時期に行われて、原画展やサイン会も。それも私の家の超ご近所で。こんなことが日常にある街に住めて幸せです。




d0090959_2356469.jpg
サンプルも用意して、いただいたブースも飾り付けていい感じ!占い館みたいな雰囲気で面白かったです。




d0090959_23581963.jpg
こんな感じでお客様をお迎えしました。



d0090959_015940.jpg
お隣には仮名書道の稲葉先生、その向こうにはアラビア書道の諸岡先生が座られました。


d0090959_1401498.jpg
パーティのエンディングイベントでした。私の最初のお客様は彩流社の代表取締役でドキドキ^^ いつか私も本出したい〜。夢であり目標です。妄想も激しいけれど、夢や目標はけっこう具体的なわたくし。きっと実現すると思います。




d0090959_1513919.jpg
イベント終了後、他の先生がたと仲良く記念撮影しました。絵を描く方も字を書く方も、出会う方みなさん年齢なんて関係なくキラキラご活躍しています。いいご縁で出会って今後も親しくお付き合いできることになりました。

イベントに呼んでもらっていろんな方々に紹介していただけて嬉しいし、こうして美術の関係の知り合いが増えることは本当に幸せなことです。ジャンルが異なっても年齢が離れていても字のことならすぐに楽しく話ができます。いい経験でした。また機会があったらこういうこともしていきたいです。みなさん声かけてください^^ 



by narinya | 2016-03-07 00:47 | 書道 calligraphy | Comments(0)

2016年もよろしくお願いします!


d0090959_23305075.jpg


遅れましたが、新年のご挨拶を〜。
今年もよろしくお願いいたします!
by narinya | 2016-01-06 23:32 | 書道 calligraphy | Comments(2)

ハングル書道の練習

今日は、茨城に住む15年来の書道友達とお勉強会しました。二人だけ…ふふ。昔、まだ横浜に住んでいた頃にネットで知り合って、書道用品屋さんに一緒に買い物に行ったり、日展を見に行ったり、ご飯食べに行ったり。

私が長崎に住むようになった2004年以降も、ずっと年賀状では連絡をとっていました。その間、二人とも住む場所や勉強の形も変わりました。でも、お互い夢は変わらず、未だ迷いながらですが挑戦し続けています。

会も先生も勉強のスタイルも異なりますが、でも、だから率直にいろんな話ができていいのでしょうね。私がハングルの書道ができるようになって戻ってきたことも、とても喜んでくれました。


d0090959_0593150.jpg


今年、久しぶりに再会して、たまに二人だけで勉強会をしよう!ということになって、茨城と国立を交互に行ったり来たりしながらやってます。

ハングル書道の書き方を見せたり、古典の臨書をしたり、作品制作の試作品作ったり…。誰かに教えてもらうこともいいけれど、こうして仲間とああでもない、こうでもないと言いながら勉強することで気づかされることが多いのです。今日は、お友達に良さそうな書道論の本を紹介してもらって、購入することにしました。

写真はハングル書道の練習したものです。一人で書いていて、わからないこともあるけれど、こうして書道の仲間がいるので、これからも頑張ろうって思えます^^

フルリム体。本当に綺麗。筆がヒラヒラ動く感じです。筆力がつきますから、漢字書道も上達します。少なくとも私はそう思います。いろんな道を開いてくれた韓国語とハングル書道にはこれからも感謝して、もっとその先のことも含めて、私にできることをしていこうと思います。お友達に会って改めて思いました。

次の勉強会は2月。私が茨城まで行きます。たのしみ♪


by narinya | 2015-12-22 22:17 | 書道 calligraphy | Comments(4)

ハングル書道の練習

書道の先生は、先生をしながら自分もまだ師匠について勉強していることが普通です。大々的に新しい書道会を立ち上げる人や、師匠がいなくてもできる人は別かもしれませんが、だいたいは師匠が健在な限りその関係は続いていくものですよね。

私はというと、日本でお世話になっていた会とは、もう10年以上前に距離をおいてしまったので、普段、稽古に通う道場もないし、教えを仰ぐ師匠もいないし、同門の仲間もいない状況です。

唯一、ハングルを習いたくて門を叩いた韓国在住の先生のお世話になっているくらい。先生の通信教育は、ハングル書道に限定されていたはずなのですが、漢字の古典臨書と篆刻の漢印模刻もみてもらえることになっています。見込みがある?心配してくれて?とにかく、古典の臨書、漢印の模刻に限ってなら、添削はするという例外を作ってくださいました。嘘か本当か、一番弟子だと言って可愛がってくださいます。

私の臨書したものを添削するなんて、先生には何にもならないお仕事なんですけど、ありがたいことです。やっぱり私のことを心配してくださってのことでしょうね。日本に師匠もいなくて、古典もせず、勝手に解釈した字を書いて活動するようになることを危惧してくださったのだと思います。本当にカムサハムニダです。

臨書は私の自己管理で進めることなのですが、ハングル書道に関しては、定期的に先生のお手本や指示がいただけるので、それを受けて淡々と練習して提出しています。でも、提出を数ヶ月もためてしまって、先日は、10枚もまとめて提出しました。

そういうのは本当はよくないのですが、日常で、なかなか自分の練習の時間が確保できなくなっていて・・・。それはいつか自分の首を絞めることになるので本当にまずいです。練習もお仕事の時間に入れるつもりで!年明けから大改善するつもりです〜!アスリートが筋トレやマッサージも仕事の範疇で考えるのと同じことだと思います。


d0090959_18849.jpg


그대 떠난 자리에 나 혼자 남아
쓸쓸한 날 제비꽃이 피었습니다
다른 날보다 더 예쁘게 피었습니다



先日、提出した10枚のうちの1枚。書体というよりも、書簡体に先生のアレンジが入った字体というのがいいようです。先生も日々、独自のものを作り出そうと努力されているのですよね。伝統を守りながら少し新しく、個性を出して・・・。私も少しずつ、そんな風にしていかないとね。

この10枚提出したときに、フルリム体の課題も3枚ほど出しました。精一杯に書いて、写真に撮って、それから先生に送って褒めてもらって、ブログに上げる準備までして・・・。でも、なんだかヒドイ出来です。一度に多く提出してハイテンションだったからか、自分ではよくわらなくなっていたみたい。フルリム体だけは書き直して再提出しようと思います^^

そのうち、上手く書けた方をブログに載せますね。ふふふ。


by narinya | 2015-12-13 14:56 | 書道 calligraphy | Comments(2)

幸せの〜

少し前から知人に依頼を受けて作った小作品です。先週、無事に納品できました。開業する方にお祝いとして差し上げるのだと…。

大きさ(A4)、蓮の花(黄色)、小鳥、添える言葉(晴々)などは決まっていたので、あとはどう盛り込むか…ということだけでした。


d0090959_11480769.jpg


蓮の花に鳥がとまることもよくあるようで、花がその重みで傾くところを再現してみました。小鳥が少し丸々^^ 描いた人間に似るのかしら〜(≧∇≦) 画面の情報量が多いので小鳥さんはシルエット風にしました。文字は漢字ばかりではカタイな〜と思って半分はひらがなで優しい印象に。

お引越し先の事務所で飾られた写真も見せてもらいました。少し前までわたしの部屋にいた作品が別の場所で飾られているのを見ることほどやり甲斐を感じる時はありません。

これからも幸せを運んできてね、青い鳥さん^^


by narinya | 2015-08-25 00:39 | 書道 calligraphy | Comments(0)

大学生たちマイルームに来るの巻

明日から3日間、文京シビックセンターで日本と韓国の学生さん達の交流書展が開かれます。私が個展などをしていて知り合いになった在日の書道の先生方からの要請でちょっとお手伝いしています。

明日は私も通訳として開会式から参加予定です。書作品の観覧は自由にできますからお時間のある方は是非お出かけください。

主に釜山からの参加が多いようですが、韓国の先生方と参加学生さんたちはすでに日本入りしています。日本で8月15日を迎えてくれる方々の気持ちに応えられるように私も丁寧にお迎えして差し上げたいと思います!


d0090959_09005677.jpg

8月15日、終戦の日。朝鮮半島では日本の植民地支配から解放された日ですね。そんな日に明日からの行事を告知できることは私個人はいいことだと思います。

国会前に集まってスピーチするのもいいし、街でデモをするのもSNSで色んな情報を発信したり拡散させるのもいいし、平和について家族で話し合うとか署名活動をするとか、それぞれができることをすればいいと思っています。

地味だけど私は自分の能力と技術を最大限にいかせるところで意思表示としたいと常々思ってやってきました。共通の文化を通して日本人であるこちらが相手から学ぶ姿勢を見せて敬意を表することは、謝罪するしないという次元で気持ちのしこりがある方にもきっと通じると思うのです。そのあとに初めて私たちのことを本当にわかってもらえるのではないかなとも思います。

遠い過去とはいえ侵略した側の、いち早く経済発展を遂げた国とその国の人間として品位を持って理解しようとする姿勢がまず私たちにあるべきだと思っています。一般市民同士なら政治レベルでなくて草の根運動でじゅうぶんだと思います。情勢はすぐには何も変わらないけどいいんですよ。

それでも、それぞれ考えも立場も異なるから誰に何かを押し付けるものではないけれど。でももし私に愛国心があるとすれば、そのプライドというか敬意を表する事のできる真摯な心を持っていたいということかな〜。なんて普段はネット上でこういうことは言わないけどね、今日は8月15日だから^^


d0090959_01490767.jpg

この交流書展に参加する日本からの学生さん。早稲田の韓国語授業をとる子達です。イムチュヒ先生が紹介してくれました!先生、本当にありがとうございましたm(._.)m

今回、書作品を出品することの他に日本を訪問した韓国の学生さん達との楽しい交流会がたくさん企画されています。懇親会や国内旅行や社会科見学などなど!

交流会には参加したいけど書道作品を出すのがちょっとストレス^^; という学生さんを集めて少し前にボランティアで私が指導しました。早稲田の女子学生さん4人が来てくれて楽しいひと時を過ごしました。

普段書道している子は1人しかいなかったので、もう楽しく書作するしかありません。なんでもありの楽しい一日書道教室になりました。明日、会場で綺麗に仕立てられた作品達とご対面!さて、どんな表装をしてもらえたでしょうか。また写真撮ってここで報告しますね!


d0090959_02230220.jpg
紙に字を書いたはいいけど落款印がない!でも…じゃーん!私の裏技で全員に短時間で自分のなんちゃって判子も作らせました。ちゃんと書道用の朱肉をつけてそれらしいものがおせました〜(*^^*) 慣れないことばかりした一日だったけど皆んな頑張りました!

d0090959_02233653.jpg

全く書道は習ったことのないこの学生さんは教えたらすぐに行書が書けるようになりました。素直で感受性豊かな人は書道に向いていますよ。上手い下手を気にする人はなかなか伸びません。心が柔らかい楽しくできる人が上手になりますね( ^ω^ ) それには普段の心持ちがとても大切。余裕のある素直な心を育てることを意識して実践できる人の字は本当に素敵です。

反対に考えれば書道を通じてそこを訓練することもできます。そのためには好き勝手に書くのではなく、伝統の型にそって鍛錬する書写と書道をしましょう。普段の生活とコツコツ反復練習をする中で人格と字が同時に形成されます。昔から字は人なりとはこういう意味ですよ〜。性格診断とかと思っている方は違いますから。笑

d0090959_23473010.jpg

お礼にって早稲田ワッフルもらった❤︎ 後日わざわざ宅配にしてくれた子がいて…。ボランティアで色々持ち出しだけど、そんな目先のことは安いもんです。せっかくのご縁ですからこれからも仲良くしようね。若い世代の人たちが異国にお友達をたくさん作って日本のこともたくさん知ってもらって互いの違いを認めながら歩み寄れるところは歩み寄れたらいいね。

きれいごとではありますが、きれいごとも言わない人なんて信用できない。それに後ろ向きなことを言ったり考えたりするだけで心がすさむよね…>_< 心の健康を保つためにもきれいごとは堂々と言おう!(≧∇≦)

みなさん〜!学生さんたちの力作と心意気を文京シビックセンターまで見に来てください!明日の16日なら私も会場におります〜。声かけてね!(^-^)/




by narinya | 2015-08-15 15:28 | 書道 calligraphy | Comments(0)

結婚式のウェルカムボードとして!

Yちゃん〜 ご結婚おめでとうございます!
お二人がイメージするような結婚式のウェルカムボードになりましたでしょうか?

字と絵を合わせて作品を作ることを一つ目標にしている私には、今回の依頼はとてもありがたかったです。実は作った私がこの作品とってもお気に入りです。なんかブレークスルーになった部分もあり、個人的に感謝しています。
おうちに飾って金色鳳凰の気運で幸せ結婚ライフを送ってください!

d0090959_12414693.jpg


大きさは予定のA2をすこし超えました。気分よく描いていたら気持ち大きくなったので^^



d0090959_21134883.jpg


会場での様子です。きっと式場に合うデザインだったと思うわ〜。今度ゆっくり話を聞かせてください。

こんな結婚式のウェルカムボードを兼ねた作品をお求めの方は連絡ください〜。


by narinya | 2015-07-06 21:45 | 書道 calligraphy | Comments(4)

日朝友好展に出品してます

以前、ブロ友さんを介して知り合った書道の先生にお誘いを受けて、そのブロ友さんと一緒に参加しています。53回目の開催ですって。長く定期的に開催することがどれたけ大変か…。頭が下がります。


神奈川日朝友好展
5月5日(火)〜10日(日)
川崎駅前タワーリバーク3階です。


d0090959_15201604.jpg


d0090959_14594610.jpg

写真や絵画や陶芸などもあり見応えのある催しです。書芸部門の作品には、漢字、ハングルはもちろんですが、仮名もあるしトンパ文字も出品されています。


d0090959_15031983.jpg

私は過去のハングル作品2点と、今回、新しく作った仮名とハングルで3点ほど出品しました。よかったらお出かけください^^



by narinya | 2015-05-06 15:19 | 書道 calligraphy | Comments(13)

お手本書きの依頼を受けました

知り合いからの依頼でお手本を書きました^^ 漁業関係の方なのですが、新しく建造する船の名前を揮毫するにあたって、その手本を書いてほしいという依頼でした。

たとえば私が書いた字がそのまま何かに使用されることは嬉しいことですよね。でも今回のように揮毫の手本書きのような間接的なお手伝いも嬉しいし光栄なことです。

依頼してくれた方は、長崎でずっと私の生徒さんとして韓国語と書道を勉強してくれていました。毎回、本当に楽しくレッスンしていたのに、突如、私が長崎を離れることに決めて迷惑をかける結果になりました。それなのにこうして変わらない信頼を寄せてくれるなんて〜。さらに会社の大事な仕事まで頼んでくれるなんて〜。ありがたくてウルウルきます。

信頼関係は互いの努力なしには生まれないと思うのです。私の不足も理解した上で敬意を表してくれる方々の広い心に感謝してもしきれません〜。


d0090959_22364729.jpg


35×35センチの紙にひと文字ずつ書きました。しばらくはこの手本を見て練習されるそうです^ - ^ 書きやすいことが一番と思い、あまり複雑な筆づかいにはせず、見慣れない字形は避けて素直で力強く、そして品があるように。そんなことを意識しながら手本にしました。

もちろんどのようなイメージの字が希望なのかは事前に知らされていました。先日、無事に受け取って確認してくれましたが、イメージ通りの字でやっぱり私に頼んで正解だったとまで言ってもらえました〜。

船は年内いっぱいをかけて建造するそうです。作る工程の要所要所でご報告いただける約束にもなっています。すっかり私も壮大なプロジェクトの一員のような気分です。年末まで楽しみがあってワクワク(≧∇≦)

お許しいただければ、ここでも今後のお知らせができると思います(*^^*)


by narinya | 2015-04-16 06:31 | 書道 calligraphy | Comments(2)

書簡体の練習

少し前に練習して師匠に提出したものです。
いろいろな注意とともに返送されました。
変化をもっとつけなさいとのことです。
同じような線が多いみたいです〜。

d0090959_18155953.jpg


どうすべきか見本が見たいなんて思わずに
あくまで自分で考えるべきですね。

自分の頭で考えて
自分の手が試してみて
それを師匠に見せて指導をあおぐ。
学ぶ者としてそうありたい。
自分に対する理想です〜。

そんな弟子を面倒だと思わず
教えてくれる先生を選びましょう。
コースや資格はアテにならないし。
モチベーション維持にはいいかも。
でも実力の判断基準にはどうかな。
そんなのなしで教えて学ぶのが理想…。

そうはいっても現実は違います。
それもよくわかってますぅ。
人それぞれのニーズに応える時代だし^^
臨機応変にせねばね〜。
私にはそれが一番難しい。
欲を捨てねばね〜>_<

でも春のお花にホッとします^^
花粉はつらいけど。
これから美術鑑賞行ってきます〜。
皆さんも楽しい日曜日を!


by narinya | 2015-03-22 09:38 | 書道 calligraphy | Comments(2)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ