ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:書道 calligraphy( 184 )

お手本書きの依頼を受けました

知り合いからの依頼でお手本を書きました^^ 漁業関係の方なのですが、新しく建造する船の名前を揮毫するにあたって、その手本を書いてほしいという依頼でした。

たとえば私が書いた字がそのまま何かに使用されることは嬉しいことですよね。でも今回のように揮毫の手本書きのような間接的なお手伝いも嬉しいし光栄なことです。

依頼してくれた方は、長崎でずっと私の生徒さんとして韓国語と書道を勉強してくれていました。毎回、本当に楽しくレッスンしていたのに、突如、私が長崎を離れることに決めて迷惑をかける結果になりました。それなのにこうして変わらない信頼を寄せてくれるなんて〜。さらに会社の大事な仕事まで頼んでくれるなんて〜。ありがたくてウルウルきます。

信頼関係は互いの努力なしには生まれないと思うのです。私の不足も理解した上で敬意を表してくれる方々の広い心に感謝してもしきれません〜。


d0090959_22364729.jpg


35×35センチの紙にひと文字ずつ書きました。しばらくはこの手本を見て練習されるそうです^ - ^ 書きやすいことが一番と思い、あまり複雑な筆づかいにはせず、見慣れない字形は避けて素直で力強く、そして品があるように。そんなことを意識しながら手本にしました。

もちろんどのようなイメージの字が希望なのかは事前に知らされていました。先日、無事に受け取って確認してくれましたが、イメージ通りの字でやっぱり私に頼んで正解だったとまで言ってもらえました〜。

船は年内いっぱいをかけて建造するそうです。作る工程の要所要所でご報告いただける約束にもなっています。すっかり私も壮大なプロジェクトの一員のような気分です。年末まで楽しみがあってワクワク(≧∇≦)

お許しいただければ、ここでも今後のお知らせができると思います(*^^*)


by narinya | 2015-04-16 06:31 | 書道 calligraphy | Comments(2)

書簡体の練習

少し前に練習して師匠に提出したものです。
いろいろな注意とともに返送されました。
変化をもっとつけなさいとのことです。
同じような線が多いみたいです〜。

d0090959_18155953.jpg


どうすべきか見本が見たいなんて思わずに
あくまで自分で考えるべきですね。

自分の頭で考えて
自分の手が試してみて
それを師匠に見せて指導をあおぐ。
学ぶ者としてそうありたい。
自分に対する理想です〜。

そんな弟子を面倒だと思わず
教えてくれる先生を選びましょう。
コースや資格はアテにならないし。
モチベーション維持にはいいかも。
でも実力の判断基準にはどうかな。
そんなのなしで教えて学ぶのが理想…。

そうはいっても現実は違います。
それもよくわかってますぅ。
人それぞれのニーズに応える時代だし^^
臨機応変にせねばね〜。
私にはそれが一番難しい。
欲を捨てねばね〜>_<

でも春のお花にホッとします^^
花粉はつらいけど。
これから美術鑑賞行ってきます〜。
皆さんも楽しい日曜日を!


by narinya | 2015-03-22 09:38 | 書道 calligraphy | Comments(2)

板本体の練習

d0090959_18323812.jpg

久しぶりに板本体の練習を載せてみます。
普段は淡々と練習をして添削を受けてます。
下が揃わなかったのが反省点です^^;
次の課題では注意しましょ o(^▽^)o



by narinya | 2015-03-12 16:47 | 書道 calligraphy | Comments(4)

フルリム体の練習


相変わらずお稽古は続く〜です。
それでも全てのお稽古は無理そう。
何かで少しペースを落とさないと…。
本当にやりたいことに時間とお金が足りない>_<

もう習っている場合でもない感じもしたり。
勉強をやめるわけではないけど、
アウトプットを主にする時期だと実感です。

土地を動くだけで考えも変わりますね。
すべきことだと思っていることの多くは
その土地と人間とセットなんですよね。

A rolling stone gathers no moss. です。

それでも感謝してやまないハングルの書道。
これからも是非、続けていきたいと思います。
写真は勉強の過程ですがお見せしまーす。


d0090959_18313830.jpg


師匠からはまだまだ駄目出しが^^;
アドバイスを受けて
だから何か変だったのか〜!
とメカラウロコの私です。
ハングル書道はまだ7歳だもの。
当たり前ですよね〜。
次の練習で改善しまーすo(^▽^)o

今日もいい一日を過ごしましょう!
ご機嫌よう〜。




by narinya | 2015-03-09 10:18 | 書道 calligraphy | Comments(0)

心ばかり…

いつも応援してくれるあの方へ(*^^*) といいつつ… 私は基本のんびりなので、早くお便りしなくちゃ!と思ってからが長い^^;

お手紙を書くのは好きだし、通信なんていう形態で何かしようとしてるのにデス。筆まめなのか?違うのか?微妙なところです( ^ω^ )


d0090959_23205391.jpg


頂戴していたものもありましたから、私からも一口お菓子を(*^^*) 単にハマっているお菓子を送りつけただけとも言えるのですが〜。

ちょうどいい箱、箱…と思ったらまず100均へ。変な柄のしかなかったので持っていた紙を貼ってみました。マーブリングの爽やかな紙があったので^^

お筆で「こころばかり」と書いてみました。あまりこういうことしたことなかったのですが、先日、知り合いのお姉さんに、こんなことがちょっとできるようになる講座とかしたらいいのに♪ とアドバイスをしてもらったので実験してみたわけです〜。



d0090959_23202565.jpg



中にはお菓子と一緒に消しゴムはんこも。手作りをよくされる方なので、これもきっと活用してくださるでしょう^^ これからの季節に合わせてオリジナルデザインの桜のモチーフ。

d0090959_01031793.jpg

色んな使い方がありますが、同封したお手紙の便箋を飾ってみました。四角いデザインにしたからボーダーにしやすい。こんな必要ではないことに時間を割ける私は幸せです。そのかわり?お仕事というお仕事していないので小遣いが…ない >_<

何でもやる気持ちですけど、お仕事探しはちょっと慎重〜。10代でアメリカ行って、ホストマザーに1年間(今もだけど)言われ続けた言葉があります。

"Never ever underestimate yourself."

40代でやっと実行しようという考えにいたりました。人生半分まできちゃったけど…。応援してくれる方々のためにも自分に対する過小評価は良くないことですよね。

お便りした方も本当の意味で応援してくれるので感謝です。そんなこんなで展開があるように動いておりますので、また皆さまにもよいお知らせができると思います〜(^-^)/ では〜。



by narinya | 2015-03-06 16:58 | 書道 calligraphy | Comments(2)

書簡体の練習


昨年さいごに提出した課題の中のひとつ。書簡体で書くのにも慣れてきました。やはり基礎からコツコツしたからだと思います。

最近は少しずつアレンジもできるようになりました。ここまでで板本体、宮体正字、フルリム体、書簡体と勉強してきました。最大限に集中して7年かかりました^^; その前に韓国語だけみっちり勉強した4年間も加えると…。

初めに目標を立てて行動に移してから足かけ11年もやってるのね。なのにハングル書道だけ見ても未だ道半ば。気が遠くなるわ〜。到達したいと思っているところまで、たぶん私の一生じゃ足りないような予感〜 >_<

今後は、書簡体の中でも早い時代のものを勉強したいのです。先生にお願いしてみよう〜。その早い時代の書簡体は筆法からして筆力が求められそう。もう一度、基本の画の引き方から復習しないとね!

それに、そのうちハングルの古典作品の臨書もさせてくださるのかなぁ?でもそのためには韓国語の古語も分かるようにならないといけない。。。日本語の古語もあやしいのに? 笑 いま字だけの練習をしているうちに言葉の勉強をしておいた方が良さそうですね〜。



d0090959_1142967.jpg


これは普通の書簡体の師匠風です。私も私風を開発せねば〜(^-^)


今日は旧正月ですね。長崎でもランタンフェスティバルが始まりました。

先日、長崎の興福寺で撮ったランタンです。節分の豆まきに行きました。興福寺は歴史ある唐寺です。

d0090959_08581145.jpg
雰囲気があって綺麗でした〜^^



by narinya | 2015-02-19 08:59 | 書道 calligraphy | Comments(0)

板本体の練習

もっと果敢に書いてみなさいという課題をいただいて練習したものです。見ていただいて、どうやら「果敢」と「やり過ぎ」は違うという注意を受けたようです。

ようです、というのは先生がそうおっしゃったわけではなく、注意されたことを整理して自分でそう思ったからです。

この線を太く細くとか、字をもっと大きく小さくとか、行がずれているとか…そういう注意をされて直すことは大事です。が、それだけではまだまだ受け身ですよね。先生の言うことは素直に聞きますが、なぜその注意なのかを考えるのがもっと大事だと思うのです。


d0090959_1128327.jpg


表面的なことよりも本質を考えるようにしたいですね。細かなことは先生も時によって変わります。そういうことをみて、この前は先生ああ言ったのに今回はこう言った…とか、そんなことは思ったらいけないし、意味がないことだと思います。

目に見えて耳に聞こえるものが一貫しないなんてことは感覚的なことを習うときには些細なことです。おそらく先生が本当に伝えたいことはもっと大きなもので、必ず一貫した何かがあるものです。

それでも納得がいかないときは、直接、先生に質問しましょう。それは失礼なことではありません。そうやって信頼関係が築かれるのですから(^-^)

私はそんなことを思いながら習っているのですが、その分、先生に対しても厳しく見ています。それなのに?だから? 一番弟子だと認めてくださって嬉しい限りです(^-^)

写真は編集機能で水色にしてみました( ^ω^ ) 実際は普通の白い紙に書きましたよ。これは全紙の1/3くらいかな。少し大きめです。今度からは変化をつけつつも、なぜその変化をつけたのか、自分で納得しながら書く努力をしよう!

今年はお手本ちゃんとこなしまーす(≧∇≦) でも今は長崎にいるので自分の練習は暫くお休みです。2月に入ったら東京戻ります〜。では〜(^-^)/



by narinya | 2015-01-19 01:53 | 書道 calligraphy | Comments(0)

宮体正字の練習

これは先日提出したハングル書道の課題。書体は宮体正字です。抑揚があってはらいもあるので漢字の楷書に似て見えます。

でも、私たちが日本の書写教育で慣れている筆づかいとは、またすこし異なります。筆の腹を使って線を引くのではなく、いつでも垂直に立てた筆でキリッとした線を書くのです。

筆の毛は一周360度、全ての面が使えますよね。縦でも横でも斜めでも、線を引くときは、いつも進行方向の側面を使います。要するに中鋒で書くということです。

板本体も中鋒ですが、宮体は正字であれフルリム体であれ、中鋒の筆づかいにプラスして上下運動があるということですね。


d0090959_1114739.jpg


ここ数年、韓国の先生にきちんと教えてもらっていて、たとえ本場韓国の先生でも、これができない人がたくさんいるということがわかりました。まぁ、日本の書道の先生の実情も同じようなものですけど。

宮体は一筋縄ではいかない書体ですが、書けたら本当に綺麗です!そして、ハングル書道で鍛えると… あら不思議^^ 漢字を書くときの線質も変わってきます。私がそれを身をもって経験しました。

どこか優しいばかりの線で端正な字形にこだわっていた字が、ずいぶんと力強くなりました。やっぱり線質の追求が書道なのですよね。日本の書道をする人がもっとハングル書道もするようになればいいのになぁ。

中国の漢字書はやるのにハングルをしないって、一連の流れからしても何か欠けたまましてる感じがしませんか?そして、韓国の方々も漢字とハングルだけではなく、仮名書道をしてみようと思ってほしいです。言葉の壁はないはずです。あれだけ皆さん流暢に日本語をされるのですから。ビジネスと芸能だけではチト寂しいぞ。。。

彼らにそれを求めるためには、まず、日本人が歩み寄らないとね〜。そこがいろいろ責任のある側の役割だと思います。春を目標にもっと書道や水墨画、篆刻、そしてハングルも含むいろんな書体をちゃんと勉強するお教室を開きたいと思います。

文化交流の一環として、芸術活動として、真摯に取り組んでくれる方々を募集します!もちろん気軽なクラスも設けるつもりですが、目標はいつでも高くです。お知らせと募集ができるようファイティンです、わたしo(^▽^)o
出張講師も同時募集中です^ - ^

応援してください〜(≧∇≦)




by narinya | 2015-01-13 23:50 | 書道 calligraphy | Comments(6)

フルリム体の練習

夏からたまってしまったハングル書道の課題10枚 ^^; 昨年内に提出したいと意気込んでいたのですが、無事に全て終えて新年を迎えました (^_^)v 気の遠くなることも目の前のものから一つずつやれば必ず!ゴールが来るのにゃ〜。

フルリム体がやっと感じつかめてきた。やっぱり先生に見せて注意されたところを気をつけたからだと思います^^ 韓国の先生は、私があーでもないこーでもないと質問したことにたいして、それはそれは丁寧に解説してくださいます。

通信ってバカにできませんよ!指摘されたところは手元に残るし、先生も独り占めできるし。先生は、その場でチョイチョイって添削して口でアドバイスする方が実は楽です。

なのに、お忙しい中、本当にありがたいことです〜。2015年はもう少し積極性を持って受講しまーす。今年もよろしくお願いします〜m(._.)m


d0090959_18163780.jpg

by narinya | 2015-01-08 11:48 | 書道 calligraphy | Comments(0)

乙未年!大吉祥でいきましょう!


d0090959_13242743.jpg

旧年中はお世話になりましたm(._.)m

昨年は慌ただしく動いて落ち着きのない一年でした。
今年は実り多く羊さんのようなモコモコを目指します!
たくさん食べてモコモコになるのは簡単なんだけどな〜。

上の年賀状はネット用に作りました。
個別に送った年賀状のデザインは、
皆さまのお手元に届いた後に載せますね。
楽しみがなくなっちゃうから( ^ω^ )

2015年が幸多き一年になりますように…。

by narinya | 2015-01-03 13:39 | 書道 calligraphy | Comments(4)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ