ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:書道 calligraphy( 185 )

乙未年!大吉祥でいきましょう!


d0090959_13242743.jpg

旧年中はお世話になりましたm(._.)m

昨年は慌ただしく動いて落ち着きのない一年でした。
今年は実り多く羊さんのようなモコモコを目指します!
たくさん食べてモコモコになるのは簡単なんだけどな〜。

上の年賀状はネット用に作りました。
個別に送った年賀状のデザインは、
皆さまのお手元に届いた後に載せますね。
楽しみがなくなっちゃうから( ^ω^ )

2015年が幸多き一年になりますように…。

by narinya | 2015-01-03 13:39 | 書道 calligraphy | Comments(4)

折りたたみ色紙でクリスマスカード^^

世の中はハッピーホリデーですねぇ^^
チキンもケーキも関係なく季節感のない日常です。
でも22日の冬至にはコニョコニョと準備しましたよ。


そんな私が一枚だけ書いたクリスマスカード♫


d0090959_00442415.jpg

この秋に知り合いになった方に…(*^^*)
韓国語をされる方なのでハングルで書いてみました。



d0090959_00353937.jpg

廉価で売っている折りたたみ式の色紙。
片面が12×14㎝ほどの小さなものです。

金色の縁取りが残るように焦げ茶色の紙を貼って。
アイロンで貼れる紙に刷毛で模様つけて。
言葉は『만남』を選んで書きました。
「出会い」といういみですね^^

お米粒ほどの사랑印を遊印に…♡



d0090959_00355959.jpg

カードなのでお手紙を書く場所もあります。
私お気に入りのハンコで罫線を作りました。
こんなことしてるのが一番たのしい(≧∇≦)

ぶじにお手元に届いたようです。
今年後半、なにかとお世話になりました。
来年もいろいろ教えてください。


by narinya | 2014-12-25 14:07 | 書道 calligraphy | Comments(2)

フルリム体の練習

夏は忙しくてお休みモードだったハングル書道のお勉強。落ち着いてきたので再開です^^ 先生からもらっているお手本がたまりにたまっていますが、一枚ずつ消化すれば必ず進みますもんね!年内で手元にあるお手本を全部やりたいな〜。がんばろp(^_^)q


d0090959_12501454.jpg

この提出したのも、自分では前回の注意点が全く克服できてないんですけど、先生はよく書けてるって言ってくださって…。字形よりも生き生きとした線を重視して書いたからかな?筆力があって果敢に書けてるから、この調子でいいと言ってもらえました〜。

仮名書道の課題もあるし追われてる感がハンパないけど、自分で決めた事だからやらねば(*^^*) あと少しで師走だし。慌ただしいけど楽しくやろう〜( ^ω^ )



by narinya | 2014-11-24 10:22 | 書道 calligraphy | Comments(2)

ブロ友さんと物々交換

夏の盛りも過ぎて冷房がなくても過ごせる季節になりました。この夏には扇子やウチワをたくさん作りました。

これからも季節に関するものは積極的に作っていこうと思います(*^^*)


d0090959_19092577.jpg

さて、こちらはブロ友さんに差し上げる為に作りました。色合いはご本人がお好きだとおっしゃったもので…。ゴールドの縁どりは私が勝手にしました。



d0090959_19093840.jpg

書き入れた筆文字はハングルで「행복」。これもブロ友さんのリクエストでした。


実は、この扇子はブロ友さんの作られる素敵スヌードとの物々交換です。私のはもう少し寒くなってからいただくことになっています。以前は、これまた手編み毛糸帽をいただいたんですよ。冬が待ち遠しい〜(*^^*)




by narinya | 2014-09-14 16:57 | 書道 calligraphy | Comments(4)

ハングル書道。宮体正字の練習。

なんの文字でも、どんな書体でも、書いていて全部たのしい^^ もちろんうまく書けなくてギュウギュウと練習したり気分が良くないことも含めて…という意味です。

でも、性格に合う書体とか得意なことはやっぱりありますよね。私はこんなキッチリとした書体が好きです。性格が几帳面という意味ではありませんけど^^; 書いていて綺麗なのが好きだからかな?うふふふ

半切にこの字数だと、一文字一文字を慎重に、いつもよりもっと筆を立ててか書かなくてはなりません。ハングルは思った以上に字間の処理が難しい…。


d0090959_1903255.jpg

by narinya | 2014-08-22 08:40 | 書道 calligraphy | Comments(0)

ハングル書道。板本体の練習。

最近の投稿はハングル書道づいてますね^^ 自分が勉強したものは写真だけ撮ってブログにはなかなかアップできずにたまってしまいます…。ためておいても仕方ないので、ちょっとしつこいかもしれませんが載せておきます〜。

今回の投稿は板本体。単純な書体だけど奥が深い!変化を付けるのが難しいですね〜。これは先生に褒められたのだけど、分かって書いたかどうかは怪しいんですよね^^; 感覚で書いたところが大きいです。もう少し確固たるものを持ってできるようになりたいでーす。



d0090959_18543436.jpg

by narinya | 2014-07-23 19:45 | 書道 calligraphy | Comments(2)

ハングル書道。フルリム体の練習。

春に韓国の先生に見ていただいた課題です。もう一つ一つ直されることは基本的にないのですが、ちょっとしたことをいくつか注意を受けます。

これの場合は、少し抑揚に欠けるところがあって、形にこだわりすぎて線が持つ表情にまで意識が回らなかったようですね。まっすぐ形よくきれいには書けているけれど、余裕が感じられないので窮屈な印象になりました。

不思議なことに形はほぼ変わらなくても、心に余裕を持って書けば筆致にも余裕が見られるもので、それが作品全体からゆったりした印象を放つことにつながるのですよね〜。



d0090959_1856215.jpg



では、その「余裕」とは何か?どうしたら得られるのか?となるわけですが、心の余裕は書道をする時に急には芽生えません。普段の生活が関係してくると思います^^ そして実際の練習量ですね。闇雲にたくさん書くことがいい練習法ではないと思いますが、それでも技量は練習量に比例しますから。

たぶん私はもっとたくさん書かないと自然には書けないのでしょうね〜。そして少し欲を捨てて書く練習も必要なようです。完璧なんてないのに、これでもかこれでもかと書くのは卒業しないと…。こだわることはそこではないのに^^; まだ未熟なので目先のことにとらわれてしまいます。

書道ひとつ真面目にやるだけで悟りの世界に近づくような?笑 癒しなんて程遠くて、私にはいつも修行のような書道。いつか自由な境地で書ける日がくるかなぁ〜。それまでは素直にお手本みて先生のいうこときいて真面目にやろう〜。


by narinya | 2014-07-20 11:34 | 書道 calligraphy | Comments(0)

ハングル書道。板本体の練習。

少し前に韓国の先生に提出して戻ってきた子です。字が小さくなればなるほど難しい^^; 当たり前よね。小さな方が簡単に書けそうだと思うのは間違いです。正確に学んだ人は皆そう言うはずです。

外国語の発音練習もまたしかり。ゆっくり大きな声で読みましょう!となった時に読めなかったら、普通の会話程度の声の大きさの時にはすごく曖昧になっているはずです。

大は小を兼ねると言うように、なんでも大きくハッキリゆっくりできてこそ小さな世界で同じ事が出来るのですよ〜。



d0090959_1853182.jpg


大きな字より小さな字は簡単と思うのと同じ、筆よりペン字が簡単と思うのは違います。ペン字だけでは字は少しは整うかもしれませんが、美しく書けるようになるかといえば私は少し厳しいと思います。文字のリズムを捉えることがきれいな字を書くことにつながるのですけど、リズムは筆で勉強した方が身につくからです。

筆のお手本をみて練習する時にどこに注目して書くかといえば、線の長さとか角度とか太さとか、それはもちろん見ます。見ますけど、それはそれが目的なのではないです〜。その目に見える部分を手がかりにしてリズムを感じとって書くのがお習字です^^ 歌を歌ったり踊りを踊ったりすることに似ていて、ライブ感を楽しむことが大切です。

筆は難しそうだと思ってペンだけするのは結局は遠回りなのです〜。上達も遅いです〜。でも筆を強制はしません。何事も自分がやりたいと思わなければ意味がないからです(^^)

おっと、話がそれましたかね^^; 小さく書いたこの課題は集中力が持続しなくて、終盤で何度もスペルミスをしました。外国語だからいつもより気をつけないと知らないうちに間違えることもあります。

早く次の課題をして送らなくては!篆刻も!うーん。終わらん〜(≧∇≦)


by narinya | 2014-06-22 08:46 | 書道 calligraphy | Comments(4)

仮名書道のお稽古と先生の個展

自信をもって仮名書を作品にいかせるようになりたいですねぇ。古典の香りがして、力強く、メロディが聞こえてきそうな……、それを生かした新しい平面構成ができるようになりたいです。一般的な仮名書の先のことをしたいのですから、最低限でもすべきことはしていないとと思います。そこが私の考えのカタイところなのですが、性分だから仕方がないですね。

かといって、大手展覧会などに出品することは目的ではないし、人との競争も嫌いです。自分自身の士気を高めるためにシステム化された学習形態に乗ることはあっても、いつでも降りられるようにしておかないと。結局は自分の右腕しか頼りにならないんだから^^

私を知る人は、ここにきて私が長崎で会に属して毎月の課題を出していることを知るとビックリします。笑 でも目的はぶれていませんから。いつまで長崎に居るのかも分からないし、日本に居ないかもしれないし、自分も成長すれば必ず考えは変わるし^^

入会するのに編入制度もあったけど、あえて一番下の級からやってます。まだ2級。かわいいね。そんな時期が花だとも言えるので、この時間を有効に使いたいと思います〜。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



教えてくださっている先生が先週、長崎市内で個展を開催されました。写真で右側の松尾先生です。79歳という年齢とは思えないご活躍です。



d0090959_2214371.jpg
そして、兵庫から先生の師匠である榎倉先生がお祝いにいらっしゃいました。榎倉先生は91歳になられますが、シャキシャキでツヤツヤ…。お二人とも本当に素晴らしいです。




d0090959_2213661.jpg
d0090959_2213961.jpg
d0090959_2214056.jpg
会場の様子です。伝統美と先生の世界観が溢れる作品群でした。私はまだ造詣が深くないので分からないことも多いです。でも、新しさを求めて乱れるのは好きではないので、松尾先生の品のある作風は勉強になるところが多いです。




d0090959_00013150.jpg
書作品のほかに、趣味でされている写真作品も同時に展示されました。探究心を枯らさない努力に頭が下がります。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



人はそれぞれ専門が異なりますよね。好きなことも得意分野も希望することも違うし。選択した役割と与えられた役割もあるしさ。好奇心と探究心をもって自分の居場所で最大限のことをすればいいのよね〜。

結果は先の先にあると思ってひたむきにやりましょう。疑問や迷いの中で書道している人や独学の人もいると思いますが、一緒にがんばりましょうね♪



by narinya | 2014-05-27 02:11 | 書道 calligraphy | Comments(6)

ハングル書道。宮体正字の練習。

前回、提出したうちの一枚。忙しくしてたら課題が溜まってしまって^^; いっぺんに8枚も仕上げて韓国まで送付しました。それが4後半月の話。そしてゴールデンウィーク明けにはすでに次のお手本が7枚も来た(*_*)

お手本がある課題だけではなくて、その他モロモロ、モロモロ、モロモロ……指導していただいているので、それらも合わせると大変な量の勉強〜。自分が望んだことなので何かの時間を割いてでもしないと。

でも、案外こんな状況は好きなんです(^^) やっぱり約束してないことは、どんどん後回しにして結局はやらないという性格ですから。本格的に夏になる前には、今回の宿題を終えるようにしたいですね〜。



d0090959_18592140.jpg


提出して、私が書いたものをそのまま先生がキープすることがたまにあります。だいたいは添削とともに返送されてくるのですが。この一枚は戻ってこなかったので、上手く書けてて先生が手元に置いてくれたのかなぁ、なんて思ってます(*^^*)

宮体正字は難しくて、ついつい筆致が慎重になりすぎて全体が重い感じになってしまいます〜。そして下部の三行が揃わなかった。。。字形をしっかり身につけて、余裕を持って自然なリズムで抑揚のある爽やかな字を目指しますp(^_^)q


by narinya | 2014-05-20 19:43 | 書道 calligraphy | Comments(0)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ