ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:刻 seal carving( 101 )

お品書き作りました

23日は、一緒にお部屋を使っているキムウニョン先生が器の専門家であるIVORY代表、菊池元子さんと特別コラボをされました^^
なんとタイトルが「韓国料理でおせちテーブルコーディレッスン」です。

「おせち」×「韓国料理」×「IVORYプロデュースの器とコーディ」

もう聞くだけでワクワクしますよね。この二人のコラボなのに友人として勝手に絡む私・・・。お品書きを作るから使ってくださ〜い♡と勝手に参戦を表明して快く受け入れてもらいました〜。

テーブルの様子とお品書き制作過程は写真を見て下さい^^ ウニョン先生のブログはこちら


d0090959_1055340.jpg
美味しそうなお料理!事前に使う器や料理を見ていたので、その雰囲気を壊さないデザインでお品書きを作りました。でもテーブルの上でどのように置いてもらえるかは写真を見るまでわかりませんでした。こんな風にお皿に乗せてくれたんですね〜。立派に飾ってもらえて嬉しいです。



d0090959_1245075.jpg
予算もあったので紙はシンプルなものを用いました。あとはデザインとアイデアで勝負!おせちがテーマとはいえ、韓国料理の教室なのでデザインにもハングルをいかしました。篆刻のはんこを薔薇の花に見立ててシーリングワックスでおして、金属の感じがある色のペンでハングルのカリグラフィーをそえました。器の中に金属っぽい風合いの焼き物がいくつかあったので、そのイメージで選んだペンです。

表紙の名前はんこは、今年、知り合った韓国の篆刻家であるパク先生にいただいたものです。韓国篆刻協会に属するちゃんとした篆刻の先生なのに、いつもお友達のように接してくれてありがたいです。パク先生、いただいたはんこ使ってますよ〜。




d0090959_1041545.jpg
今回のメニューは盛りだくさんなので手で書いたのでは大変。ということで印刷しました。絵も花の部分以外はプリントアウトしました。また別の機会に同じデザインで使えるように・・・。



d0090959_10122971.jpg
全てにシーリングワックスを施したところです。



d0090959_105360.jpg
はんこのアップはこんな感じ。花の部分にしつこく「花」って彫ってある・・・笑



d0090959_1052444.jpg
最後にあらかじめ作っておいたメニューを内側に貼り、表紙には一つずつカリグラフィーを書き入れました。「毎日いい日になるように」みたいな意味です。

今回、頼まれていないのに(あ、前回お品書きを作ったときも頼まれてませんでしたが)作りたくて作りました。無くてもいいものだけど、あれば確実にグレードがアップするものって世の中にありますよね。そういう部分を大切にするかどうかで仕事が成功するかしないかが分かれると聞いたことがあります。

提案したときに二つ返事で是非してちょうだいと言ってくれるこのお二人と価値観が合うことがよかった^^ またこんな機会があったら声かけてください。よろしくお願いします。



by narinya | 2016-12-25 01:09 | 刻 seal carving | Comments(0)

ありがとう〜 風邪治りました!

d0090959_17554286.jpg


お騒がせしましたm(._.)m
風邪は数日寝たら治りました。
体の節々が痛くなく、体を起こしていられるって…
ありがたいことなんですね!
それで… 少し前に彫ってお渡しした印鑑を載せてみます^^
by narinya | 2015-09-06 18:01 | 刻 seal carving | Comments(2)

お友達に〜 (2.5×2.5㎝ ハヌルハヌルはんこ)

d0090959_01020390.jpg

約束からすごーくすごーく遅れてのお渡し(^-^) とっても素敵なポジャギでオーダーメイドの袋を作ってもらったお返しにハンコを作ることになっていました。と言ってもオーダーしたのは私ではないのですが〜( ^ω^ )

ちょうどその頃からバタバタと忙しくなって余裕のなかった私…。正直に言うとハングルでのデザインがまだ上手にできなかったことも遅れた理由です。中途半端なものを渡すよりも少し待ってもらおう!と思っていて今頃になりました>_< そのおかげで前よりも一皮むけたのか、デザインする事が少し楽になってきたこの頃〜。


d0090959_03542978.jpg


自分でも気にいるものが出来上がるのは本当に稀で、たいていは「よし合格点^^ 」という感じです。でも今回のハンコのデザインは私も欲しい〜という感じに仕上がりました。客観的に見れないのは独りよがりとも紙一重で危険でもあるけど。お友達の反応に期待しましょう^ - ^

お待たせしている間に頑張ったハングル書道の稽古で技術が身について、それをもとにデザインとして再構成できるまで…。長かったよ〜。その間、待たせてしまって本当にごめんなさい。そしてどうもありがとう。

d0090959_15354150.jpg

大きな失敗も事故もなく彫れました〜(*^^*) よかった〜。



d0090959_01094198.jpg


実用として作りましたけど飾れるように小さなフレームに入れて、ハヌルという言葉の入った詩を添えてみました。詩はセピア色のインクをガラスペンで。ガラスペン書きやすい!引っかかる感触がとてもよいです。

そして横にある紫のインクのはおまけの消しゴムはんこ。同じデザインだけど75%縮小で。「ハヌルハヌル」は実はお友達のホジャギ工房の名前です。何か役立ったらいいな。


by narinya | 2015-04-25 15:29 | 刻 seal carving | Comments(0)

ハングルと漢字のハンコ

昨年、お友達に頼まれたハンコができました。
もうすでに漢字のハンコは幾つかお持ちで
今回は漢字とハングルが混ざったものをご希望〜。

形も変形印のリクエストだったので
いろいろ考えた末に円を重ねてみました。
白文と朱文で分けて見やすく…。


d0090959_08320931.jpg


印面に袴(カバーのこと)を付けずに
韓国で買った外袋に入れてお渡し。

d0090959_08281174.jpg

ウッカリ印面をはかるのを忘れました。
1.3×2センチくらいだったかなぁ >_<

小さいけど無事に4文字入りました〜。
石は台湾で買ったものです。
磨いただけで綺麗だったので
特に飾り彫りはしませんでした。

作りながらデザインの勉強になりました。
いい機会をくれてありがとう〜。




by narinya | 2015-04-21 11:21 | 刻 seal carving | Comments(0)

柑橘が乗った自治会印

知り合いから依頼を受けて自治会長印を作りました。3㎝×3㎝に陽刻で9文字。石はおそらく巴林石。予想より柔らかめで彫りにくい。

でも無事に彫り上げて発送です(^-^) 基本的なことだけ確認して、あとはお任せでした。気に入っていただけるのかドキドキです〜。


d0090959_01383441.jpg

この石を選んだのは黄色がかっていたから(^-^) 上部の飾り彫りが長崎にしかない「ゆうこう」という蜜柑がモデルさんだからです。



d0090959_10481065.jpg


本物そっくりに彫らずに少しデザイン化して…。柑橘とわかる丸い物体と枝についた葉っぱたちを乗せてみました。

印材に彫る時はモチーフは単純化した方が見栄えがするみたいです。そうでなくても印はふつう小さいことと、石の色によっては形を理解するのが難しい時があるからです。

それから石が柔らかいと細い線や複雑なものは彫りづらいということもあります。ですから今回はこのようなデザインがやはり妥当だったと思います。




以下、飾りを彫る工程を写真におさめてみました。


d0090959_01410603.jpg

彫る位置が決まったら輪郭を彫ります。



d0090959_01412262.jpg

要らない部分をひたすら削り落とします。



d0090959_01414115.jpg

微調整をしてから磨きます。



d0090959_23541275.jpg

袴も付けて完成(*^^*)



by narinya | 2015-03-31 07:31 | 刻 seal carving | Comments(4)

リスとソラマメ


リスのレリーフ飾り彫りです。
本当なら完全に立体の方が可愛いのだけど
サービスだったので膨大な労力はかけられず。

でも今後、生物シリーズを彫っていきたいので
時間を作ってコツコツ研究しないとねo(^▽^)o


d0090959_10422062.jpg


しっぽがクリンとなっているのはデフォルメ。
イメージを彫ることが目的なのでいいのです。


d0090959_10430095.jpg


彫る前の下書きはこんな感じです。
出来上がりイメージ図は紙に描きますが
緻密なデッサンではなくラフスケッチ程度。

まず石にあたりをつけて彫り始めます。
要らないところを削り落としていくので
つけたあたり線もすぐに消えてしまいます。

一箇所を彫ったら今度はそれに合わせて彫る。
その繰り返しで石の中から形を出していきます。
形を作るのに盛っていくわけではないので
進めながらしか見えてこないのです。



写真の左奥にあるのは
こんな風に仕上がりましたよ〜。


d0090959_10575080.jpg


あんな適当にあたり線をつけたのが…
そら豆になりました(^-^)
頭の中の出来上がり予想図通り。
お野菜シリーズもやりたいな〜。

飾り彫りの印材だけでもお譲りできます。
気になるものやリクエストがあれば
ぜひメールをください〜。
一点物なので安くはできませんけど
お祝いとかプレゼントとかにいいですよ^^

蓮の飾り彫りを製作予定です。
関連したモチーフということで
カエルも彫ってみようかな!

いいものができたらお見せします〜。


by narinya | 2015-03-10 11:06 | 刻 seal carving | Comments(2)

9ミリの巴林石に蝶々がとまりました〜


まだお仕事と言えるほどきちんと注文を受けいないのですが、これから徐々にそういう方向で整理していかないとね〜。

先日、仮名半紙用の落款印をお探しの方がいて、お手伝いできる機会をいただきました(*^^*)



d0090959_00104080.jpg


9㎜角の巴林石にレリーフの蝶々を施しました。石のてっぺんは丸く彫り出して全体的に優しい雰囲気を…。



d0090959_18444311.jpg



お渡しするのに日数をいただいたので袴はサービス^^ 普通は布で作るものなのですが、石が小さいと布で何重にもなるとモコモコしちゃうの。今回は手持ちの和紙で作りました〜。



d0090959_11372477.jpg


はめるとこんな感じです。

d0090959_23014832.jpg

初めて落款印を所有されるそうで、なるべく端正な仕上がりにしました。そんな記念すべき一つを作ることができて光栄です(^-^) ありがとうございました〜。


by narinya | 2015-02-20 17:35 | 刻 seal carving | Comments(2)

ハンコと漢字「弾」


1/21〜2/1 展示会期間中の実演販売企画〜( ^ω^ )


d0090959_00073491.jpg


「にゃんこハンコ」に「弾」。
猫が元気に跳ねる感じで動きを出しました。
最後の縦画は装飾的に…。
というかシッポ的?にゃは。
ポップな感じにしたくてスパッタリングも〜。
私にしては賑やかな作になりました^^


by narinya | 2015-02-15 12:27 | 刻 seal carving | Comments(4)

ハンコと漢字「聲」


1/21〜2/1 展示会期間中の実演販売企画〜!



d0090959_00134626.jpg


「模様ハンコ」と「聲」。
少し音符をイメージした模様ハンコ。
黒の印泥でスタイリッシュに〜。

音は目に見えないけれど
絵の具に色んな色があるように
音符にも色があるのかなと思って
おした後に色を置いてみました。

印泥の色と量に負けないよう
他の実演販売した作品よりも
濃い墨で字を書きました。



by narinya | 2015-02-11 13:06 | 刻 seal carving | Comments(0)

ハンコと漢字「桃」


1/21〜2/1 展示会期間中の実演販売企画〜(^-^)


d0090959_00151100.jpg



「ありがとう」の平仮名ハンコに「桃」。
ハンコにはブルーの印泥を希望されて
字に関してはお任せの依頼でした。

「桃」ということで紅色を配してみました。
印泥の青に合うピンクがかった赤(*^^*)
偏は普通に読めますが
旁はデフォルメしてみましたよ。

贈り物にされるそうです。
気に入っていただけてよかった(^-^)



by narinya | 2015-02-10 14:37 | 刻 seal carving | Comments(2)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ