ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:刻 seal carving( 101 )

ハンコとハングル「케세라세라」


1/21〜2/1 展示会期間中の実演販売企画〜^^


d0090959_04090628.jpg


ご子息の誕生日に贈るというご依頼!
言葉の内容も見た目も重くならずに
さりげなく母のメッセージを伝えたい❤︎
いくつか試作しながら作りました。

この実演販売企画は
お客様と一緒に作れて楽しいですね!
お客様も私も完成が嬉しい(*^^*)
互いに満足できて良い企画です。

またいつか展示会する時にしようかな。
お楽しみに〜♪


by narinya | 2015-02-07 08:09 | 刻 seal carving | Comments(0)

ハンコと漢字「静」「動」

1/21〜2/1 展示期間中の実演販売企画〜!

長崎で教室に通ってくださっていた方の依頼^^
この間、いろいろとあったのに
いつもと変わらぬ笑顔で訪ねて来てくれました。


d0090959_01301145.jpg

「静」と「動」を書きました。
ちょっと甘い線になった部分もあるけど
お客様の希望を盛り込み精一杯しました!

飾ったところを写真で見せてくれましたよ。
私は大したお手伝いはできませんが
これまでと同じででいいのかな…。

また落ち着いてきたら
長崎かどこか良い所で会いましょう!
できなかった女子会のリベンジしないと❤︎
またお便りしますね〜(^-^)/
お大事に〜。



by narinya | 2015-02-05 13:25 | 刻 seal carving | Comments(2)

小物作り

篆刻作品をいかした雑貨を作ってみました〜^^
約7㎝×10㎝のミニグリーティングカードです。

カルトナージュのフレームとの合作で使ったハンコ
「星」「光」に「華」「月」「魚」を新しく加えました。

印泥は赤と青を使用。
消しゴムハンコのインクならたくさん色があるけど
せっかくの石のハンコなので印泥で^^
やっぱり印泥は厚みがある❤︎
インクより値段もするし手間もかかりますが
それだけの価値はあると思っています。


d0090959_00513084.jpg


窓をくり抜いて
一回り小さな紙におして
それを貼ってサインして。
ミニフレームに入っている感じにみえます。
専用の封筒もつけましたよ^ - ^


d0090959_15261866.jpg
こんな感じでせっせと生産(≧∇≦)
泥がなかなか乾かないのが難点ですが
上手におせると、とっても嬉しいです。



d0090959_00511828.jpg

袋詰めして並べると売り物みたい!
というか売ってます!笑
ひとつ350円なり。

今後、形や大きさを変えて
色んなの開発してみたいです。
ハンコを彫るだけではもったいないから
おして使えるアイデアがあれば教えてください。


by narinya | 2015-02-04 11:48 | 刻 seal carving | Comments(4)

ハンコと漢字「逢」


1/21〜2/1 展示企画中の実演販売企画(^-^)
この「逢」もお客さまの希望に合わせて書き上げました。


d0090959_01123486.jpg


「逢」の草書体がそのままでとても美しい形!
あまり変なことはせずレイアウトだけ考えました。
淡墨に顔彩の青を加えることで変化をつけて^^

d0090959_10311620.jpg
私こんな感じで書いているんですね〜(≧∇≦)


d0090959_10312631.jpg
字を書いてハンコをおしてます。
きれいにハンコをおすのも慣れです。
紙にもよりますけどね〜。





d0090959_01163523.jpg

サロンのオーナーが依頼してくれたのですが
玄関に飾った様子を写真に撮ってくれました。
サロンにいらっしゃるお客様との出逢いを大切に…❤︎
お手伝いができて私も嬉しいです。

リラクゼーションマッサージゆうゆう

長崎の方は行ってみてはいかがでしょう〜(^-^)



by narinya | 2015-02-04 11:46 | 刻 seal carving | Comments(4)

ハンコとお名前


1/21〜2/1 展示会中の実演販売企画〜。

d0090959_23163971.jpg

知り合いからの依頼でした。
お友達にお礼として差し上げるとのこと^^
ハンコは「ありがとう」を選ばれましたよ。

フレームが透明なガラスなので
画面(葉書サイズ)を出るくらいの
のびのびした線がある方がいいみたい。
ハンコの中に背景の青色が見えてます。

絵とハンコ、字とハンコ…。
印としての実用以外にも
「見せる」「飾る」「贈る」
そんな篆刻作品を作りたいです。



by narinya | 2015-02-03 01:31 | 刻 seal carving | Comments(0)

封泥風

封蝋をご存知の方は多いけど、封泥は皆さんあまり馴染みが無いようです。字の如く、昔々、泥におしたハンコのことです(^-^)

写真は古い時代の漢字です。シルバーが「星」、ゴールドが「光」です。光はなんとなくチューリップみたいですねぇ( ^ω^ )


d0090959_05222262.jpg

今回、カルトナージュのRie先生と合作をする機会がありました。まずフレームが作られて、その中に入れるものを私が担当するという流れでした。

立体的な仕立てのフレームを見て、紙におしたハンコではなく、もう少し存在感のある表現がいいように感じました。

そこで、封泥風に作ったものを入れてみたのですが、いかがでしょう?



d0090959_04000609.jpg


d0090959_04051780.jpg

d0090959_04053169.jpg


今回用いたのは篆刻にも使える粘土です。色は、練りこんで自分でつけました。石の印材には制限が多いけど、これは自由に形成できるというメリットがあります。
今後、この材料で何ができるか研究してみようと思いますo(^▽^)o




by narinya | 2015-02-02 00:57 | 刻 seal carving | Comments(0)

ハンコと漢字「縁」


d0090959_02035694.jpg


今回の合同展のテーマが「贈り物」。
これは、本当に贈り物にするための依頼でした。
テーマの言葉その通りですね〜^^

これは「縁」という字です。
少し古い時代の書体ですが
糸偏がお団子みたいでかわいい^^
糸を使った仕事をされる方のもとへ〜。




by narinya | 2015-01-31 10:58 | 刻 seal carving | Comments(0)

ハンコとお名前

d0090959_23232710.jpg

展示会中の実演販売企画(^-^)

ハンコとハングルでの名前作品です。
線の表情にたくさん変化をつけました。
青い印泥を使ってクールな感じに〜。
印泥も朱だけではないのです。




by narinya | 2015-01-30 09:15 | 刻 seal carving | Comments(0)

ちょっとしたプレゼントに…

ひょんなご縁でお友達になったお若い彼女(*^^*)
初めて会ったのは2006年…。
時の流れの速さに圧倒されます。
でも今も連絡がとれるって嬉しいことです。


私の帰京も待っていてくれて…。
泣けます(≧∇≦)
それで早速、年末にデートしました❤︎
とってもいい所でアフタヌーンティーです。
楽しかったわ。
とある共通話題で大盛り上がりでした。


今回は彼女におめでたい事もあって……
小さなプレゼントを用意してみました〜。



d0090959_0151819.jpg


d0090959_015122.jpg


私が個人的に気に入っているハングルの篆刻。
おしてシンプルなフォトフレームに入れました。


お祝いの意味もあって周囲を赤に( ^ω^ )
フレームはなんと!両面使える優れものです。



d0090959_0152657.jpg


ラッピングはこんな。
まぁ、気取らない感じもまたいいですよね。


今回のデートで思わぬ楽しそうな話も出て^^
今後ともよろしくです。
また連絡しますね(^-^)/



by narinya | 2015-01-12 20:10 | 刻 seal carving | Comments(0)

2015年の年賀状

すでに大吉祥デザインで新年のご挨拶をしましたが、しつこく年賀状の話題です。

ここ何年かずっと和風で仮名文字が似合いそうなデザインで作っています。ある年のテーマは「振袖」、またある年は「水引き」、「平安仮名継紙」、昨年は「加乃子模様」…。

今年は、京友禅にしたくて持っている図録を見たりしてたのに…。花札の新しいデザインみたいという感想をいただきました。そうなのです。作っている途中から京友禅ではないな〜と思っていたので、今回のテーマは制作後に「花札」に決まりました。笑


d0090959_20171065.jpg



多色刷りなので一枚仕上げるのにすごい数の工程を経ることになりました^^; 皆んな引くから詳しく言わない。。。 総数100枚を生産しましたが、今年のは100枚が限界でした〜。ちょっと次回からはシンプルなデザインにして枚数をもっと増やしていこう! ( ^ω^ )

d0090959_20324077.jpg
制作風景〜。

konekoさん、ブログ見てるかな?もらった道具、さして乾かすやつ〜。重宝しました〜!ありがとうございました(^-^)/
by narinya | 2015-01-05 18:09 | 刻 seal carving | Comments(4)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ