ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カテゴリ:刻 seal carving( 101 )

贈❤母から息子夫婦

息子夫婦に結婚3周年のプレゼントとして贈りたいという依頼を受けて作ったものです。石はこんな感じで、字はこんな雰囲気で、記念日に間に合わせたいので時間があまりないのですが・・・という、「おまかせ+ちょっと急ぎ」な注文でした。

d0090959_15355187.jpg

それでも、無事に贈り贈られ^^後日、「すごく喜んでくれました~♪」という報告までしていただいてホッ。それを聞くまでは、私もどうだったかなぁ・・・とちょっと気になっていたのでホントよかったよかった。

d0090959_15381964.jpg

普段はそんな特別に為書きみたいなことはしないで渡してるけど、なんか注文してくれた方のお姑さんとしての愛情に触れて思わずお祝いを書いたものを添えさせてもらいました。気が向いたら市販のフレームに入れて飾れる感じにして・・・。

おすときの印泥まで持ってなくても、書道や絵をされなくても、いろんな色のインクパッドでいいからペタペタおして楽しんでほしいな。
by narinya | 2009-09-09 19:31 | 刻 seal carving | Comments(4)

象嵌っぽく

d0090959_1541915.jpg

1cm角の青田石。気の向くまま彫っていてこんな仕上がりになりました。青田石は安いし、飾り彫りをして磨くと本当にきれい。でも刃を当てた感触がコレ!っていう感じもないというか。本当に「いい青田石」にあたったことがないのかも。
by narinya | 2009-08-30 19:53 | 刻 seal carving | Comments(6)

夫婦茶碗ならぬ

夫婦はんこ?色も違うのに柄が合うのがあってペア印としました。ちょっとお上品でしょ?山の稜線のようでもあり・・・。明るい感じで私は気に入ってます。
d0090959_23372728.jpg

d0090959_23375089.jpg
依頼してくれた人に希望を伺ったところ、ハートなんかのかわいいのも捨てがたいけど、プレゼントにしたいのであんまり軽い感じもどうか・・・というあたりで悩んでおられました。

それで、表は品よくまとめて、裏面にハートが飛んでるように、模様がつながるように浮き彫りにしました。もっと石の柄にあわせてハートも配置できればよかったけど、なかなかうまいこと合わないですね。

石の問題ではなく腕の問題か。。。

プレゼントは期日が決まっているとのことで私も急いで作りました。できたてのホヤホヤです^^
by narinya | 2009-08-21 23:26 | 刻 seal carving | Comments(6)

無事に納品

頼まれていたハングルでの名前はんこ。無事に納品しました。韓国語を勉強している身内での注文ですが、その方の娘さんが仕事でお世話になった方に退職祝いとして贈りたいので・・・・という、そんな依頼でした。飾り彫りのアップ写真はこちらから

聞くと、その退職される方がお嬢さんに今の職場を紹介して、そのおかげで今日の自分があると感謝しているとか。だから、退職祝いは特別な物にしたかったのだと。その退職される方というのが、いま韓国語をお勉強されているらしく、ぜひハングルで彫って欲しいというものでした。

d0090959_2343663.jpg

そんな大事なおもいが込められたプレゼントのお手伝いができるなんて~^^ 注文とはいえ、とても光栄だし身の引き締まるようないい機会をいただきました。ただ、お名前の最初が「き」ですが、「기」と「키」で迷ったんですよね。それで、本人に確認してもらったところ、激音の「키」でお願いしたいと。

いつも激音で通していらっしゃるようで、それもいいなと思いました。韓国語は、うかうか(?)してると有声音化で濁音になるので、名前は語頭に来ようが激音で統一というのも手よね。私は美奈子でマ行だから濁音化どうこう考える必要ないけど、皆はどういう風にしてるのかしら?

はんこに関しては、あさって納品予定のペア印があるのでこれから作業です。またお披露目しますね。
by narinya | 2009-08-18 15:59 | 刻 seal carving | Comments(4)

人気のばら鈕

以前、何の気なしに作ったバラの鈕。でも、これがなかなかの人気でして、サンプル帳の中からこれで注文してくれる人が多いんです。ハンコとしておしやすいことに加えて、デザインも全体のバランスがよくとれているからかな。それに、私もそうですけど、女性はこういうのお好きなようです。

d0090959_1127172.jpg

私がやっているもののうち、唯一、勉強を感じさせない趣味の世界、鈕。印材の大きさしかないとう制約の中で、何を彫り出せるか・・・そこが楽しい。こういうかわいいのもいいけど、今後はもうちょっと渋いものも作りたいなーと思ってます。あ、↑のは、ハングルでお名前を彫る注文でした。
by narinya | 2009-07-25 22:11 | 刻 seal carving | Comments(4)

ペア印鈕のおもて面は

d0090959_1363152.jpg

少し前にお見せしたペア印鈕は、もうちょっと凝った細工がしてあったのです。字は、注文してくれた方のご希望に合わせた雰囲気で彫りました。一般の人が、ちょこっとハンコが欲しいと思うときって、別に字を芸術的に変形させたものを望むわけじゃないのですよね・・・。

d0090959_134141.jpg

色違いというだけでもよかったけどこんな風に合わせ模様にしてみました。でも、少しあからさまだったかなぁ・・・?おまかせでの注文だったのですが、気に入ってくれたようで一安心。もう半分以上過ぎちゃったけど、年内は先日買った篆刻の本で基本を勉強しようと思ってます。
by narinya | 2009-07-22 12:30 | 刻 seal carving | Comments(6)

「夢やったっちゃろ?」

飾り付けまで無事に終わったし、新聞の展覧会情報欄にもいくつか取りあげてもらったし、あとは今日10時のオープンを待つのみです。

飾り付けは表具屋さんが搬入のついでにやってくれました。どの作品をどう配置するか、どんな高さで統一するか等々たまらなく楽しい作業でした。

スペースの様子を見ながら、もし作品が多すぎたら南画を利用した作品をやめようと思ってました。絵がうまく描けなくって、南画の先生にも申し訳ないし・・・なんて思っていたのです。

先日、南画の先生にもそんなこと言ったら、どんな出来でも飾った方がいいよ、と言われました。スペースが足りなかったら先生の賛助作品を下げてでも自分の作品をかけるようにと言われてました。

d0090959_7472518.jpg

その話を表具屋さんにしたら、そりゃそうだと、自分の飾らなくちゃ、個展なんだからね!と言われました。そして「(個展が)夢やったっちゃろ?」って。なんかそんな面と向かって「夢」って言われて、妙にしみじみしちゃったにゃぁ。それに、この長崎弁がなんかあったかくてねぇ。(あ、でも間違って聞き取ってる可能性もアリ。。。長崎弁って自分で話したり字に書くことなんてないから雰囲気でしか思い出せないの・・・。外国語と同じ現象が~。)

そんな私の「夢」に利益も度外視で協力してくれた表具師先生には感謝しなくちゃだわ。こんな小娘(もうおばさんか・・・)の指示をよく聞いてくれて、無茶な要望にも嫌な顔一つせずにこたえてくれて。「夢」って自分が頑張るだけじゃ叶わないのね~なんていう風にも感じちゃったりして。最近、やけに謙虚にゃんこなのです、わたし^^



しつこいですけど
           ----- 個展のお知らせ -----


日日新 ~書・水墨・篆刻 ハングルとの融合~ 

2009年7月10日(金)~14日(火)
長崎市万屋町コクラヤギャラリー3階

(10:00~19:00 最終日は17:00まで 長崎市万屋町1-26 TEL 095-825-2600)


d0090959_7511952.jpg展示作品はハングル書道を中心に、篆刻と仮名も少々あります。

ハングルのものは、韓国の詩調、詩、名言など。
紙にも表具にも大いにこだわって制作しましたので、華やかな展覧会になると思います。
鑑賞する皆さんが楽しんでくだされば大変うれしいです。

理想と迷いと試行錯誤の10年が、韓国語の力をかりてやっと形になりました。
ぜひ会場でお会いしましょう。お待ちしています!

作家への問い合わせは insaneko❤cyworld.com (ハートを@) まで

by narinya | 2009-07-10 02:54 | 刻 seal carving | Comments(4)

ばら印鈕 と -お知らせ-

4月から5月にかけて一ヶ月間、カフェでの展示会で印材とか篆刻作品とかお見せしました。それを見て、最近は注文をくださる方もチラホラとおりまして・・・^^ かわいく装飾彫りした印材で、お名前彫ってプレゼントにしたいというご希望の方が数名。字だけでもいいけど印材をかわいくしたいって、やっぱり若い女性たちだからですねぇ♪
d0090959_188020.jpg
飾り彫りは、お任せだったのでピンク系の印材にオリジナルばらで。裏にもずーっと葉っぱが線で彫ってあります。線にはパールラメを塗り込んだのでキラキラ。お名前も彫って、袴もつけてお渡しです。退職のお祝いということで依頼を受けました。ご本人は気に入ってくださったかしら・・・?
d0090959_15143581.jpg



           ----- 個展のお知らせ -----


日日新 ~書・水墨・篆刻 ハングルとの融合~ 

2009年7月10日(金)~14日(火)
長崎市万屋町コクラヤギャラリー3階

(10:00~19:00 最終日は17:00まで 長崎市万屋町1-26 TEL 095-825-2600)


d0090959_18415421.jpg展示作品はハングル書道を中心に、篆刻と仮名も少々あります。

ハングルのものは、韓国の詩調、詩、名言など。
紙にも表具にも大いにこだわって制作しましたので、華やかな展覧会になると思います。
鑑賞する皆さんが楽しんでくだされば大変うれしいです。

理想と迷いと試行錯誤の10年が、韓国語の力をかりてやっと形になりました。
ぜひ会場でお会いしましょう。お待ちしています!

作家への問い合わせは insaneko❤cyworld.com (ハートを@) まで

by narinya | 2009-07-01 16:15 | 刻 seal carving | Comments(6)

ペア印鈕

d0090959_11482447.jpg

らぶ♪ な人とのペアになるようにって依頼されたお名前はんこです。印材の色を、ひとつは暖色系で、もうひとつは寒色系にできますか?って聞かれて、なるべくご希望にそうようにしますとお答えしました。

書道用具屋さんで印材コーナーに陣取っちゃって(ま、いつも座り込んで陳列を乱しているのは私だとばれてますが・・・)あっちの箱を開け、こっちの箱を開け・・・・ってそういう時間がとっても好き。時がたつのをわすれますね。そこで作品の構想ねりはじめちゃったりしてさ、至福な時間です。うふ。
by narinya | 2009-06-26 22:19 | 刻 seal carving | Comments(0)

禁止令発令

これは細部が少し違うけど、去年つくったものと同じデザイン。去年のやつの方がシンプルな刀さばきでよかったというのが反省点。細かく丁寧にやればいいというものではないですね。

d0090959_20562138.jpg
やっぱり、私・・・ 石が好きなんですよねぇ。字なんて彫らなくてもいいっちゃあいいの。石を切ったり模様彫ったりヤスリかけて磨いてみたり~。腕も痛くなるし爪もボロボロだけど、そのかわり石がキラキラだからいいのだ。

ところが!夜が更けてから石を彫ることに禁止令が発令されました。家族に・・・。うるさいって(泣)。よそ様にも迷惑だって(泣)。宵が深まってこそ、カリカリするのに集中できるのにー!今でも私の部屋だけみれば工房のような状態ではあるんだけど、いっそのこと山に庵みたいの建てて、そこでカリカリトントンゴリゴリとやりたいなぁ~。夢ですぅ。
by narinya | 2009-04-26 13:13 | 刻 seal carving | Comments(6)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ