ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

d0090959_19142347.jpgとうとう大晦日です。そんな雰囲気ゼロの我が家ですが、こうして皆さまにごあいさつすることで実感できるというものです。

コメントを下さる方、リンクを貼って下さった方、通りすがりの方・・・・。自己満足ブログとは言いつつも、そういう皆さまに支えられていると感じながらの日々でした。

まだまだ拙いブログですが、今後も皆さまに刺激をうけながら、生活の中で励みになるようにしていければと思います。

また来年も楽しく交流していけるといいなぁ。
みなさま、よいお年を♪   -narinya-
by narinya | 2006-12-31 19:14 | Comments(2)

わがおっと ノリノリさん

d0090959_0482016.jpg今年一年もノリノリさんにはお世話になりました。春の韓国旅行では、テヂャングムテーマパークに行ったねぇ。スラッカンでお料理するマネしたりして~^^d0090959_0434619.jpg

消しゴムはんこを楽しく作るアタシを見て、「オレもやりたい」って何回も。。。オリジナルの猫を彫って職場に持って行ったりして。なかなか器用なのよね、ノリノリさん。
d0090959_042331.jpg
夏には語学留学を応援してくれてどうもありがとう。とってもよい勉強になりました。これからも頑張ってやろうと思います!それから、ブログの立ち上げもノリノリさんにやってもらいました。そのお陰でたくさんの方々と交流できるようになって感謝感謝です♪そして毎日読んでくれてありがとう。
d0090959_041241.jpg
先日は素敵なプレゼントも^^ 期待していなかっただけにウレシサ倍増にゃんこでした。

結婚10年の間に、転職だ(2回)、引越だ(4回)、ついには長崎まで来ました。今年は今まで以上にお互い成長したのではないかな?いろいろ挑戦したり、相談したり、たくさんお話しする機会がありました。来年も、よく食べ、よく寝て、よく笑いながらやっていきませう。



ノリノリさん、こんな活躍もありました^^
by narinya | 2006-12-31 00:32 | Comments(4)

書けませぬ

親戚から頂いたカマボコのお礼を書くのに、もえらけにゃぁ(名古屋弁で)時間がかかりました。なぜなら腕が落ちていて書けないからであります、はい。そら、これだけ練習してない期間が長ければ当たり前です。手紙を素敵に書くことがアタシの目標の一つなのに、とってもマズイわ。

本当に技術を身につけたら、ちょっとやそっとのブランクは関係ないと聞いたことがあります。ということは、アタシは未だ発展途上だということですね。そうだ、毎月の本には必ず提出することを新年の目標にしよう!月に一度、ちゃんとブログで報告するようにしよう!と、意気込みだけにならないように頑張ろう(っていうのが、すでにあぶないですが。。。)
d0090959_23565269.jpg
年賀状を作った時の、画文様用の消しゴムはんこだけで、お手紙の紙を飾ってみました。金銀でなくてもカワイイなぁ。

d0090959_234597.jpg←封筒
るますけさんのところで紹介されていたポチ袋の作り方を参考にさせていただいて、ちょっと消しゴムはんこもおしてみました。

紙は、ナント、箱の中でカマボコの上にかかっていた紙!和紙風だけど片面がコーティングしてあって、なかなか丈夫そうな紙でした。ちなみに、はんこは内側におしてあります。透けて見える感じがいいかなぁと思ってやってみました。

と、ここまでは良かったのに、同封の写真が大きくて結局この手作り封筒は使えなんだ・・・。残念にゃんこでした。
by narinya | 2006-12-26 23:45 | 書道 calligraphy | Comments(8)

見て下さる皆さま メリークリスマス

クリスマスも過ぎた26日になって追記です。まぁ、ホリデーシーズンはまだ続くのでいいですね。
前日のピアスに続いて、主人が花も買って来てくれました。キレイだし、ありがたいことです。

d0090959_19313690.jpg
が! 花屋に他の目的があることも知っているアタシ。それは 「看板ねこ コメ」 を見ること。

ところが 愛しのコメ の姿が見えなかったと残念そうに帰ってきました。店主にたずねたところ 「クリスマスで忙しいでしょ~。邪魔になるから連れて来なかったのよ~」 と言われたらしい。

「邪魔ならオレにくれっっっっ! コメ~ 」と言ってました。

でも~、我が家でネコが飼えない理由はアナタのアレルギーなんですけど・・・。
by narinya | 2006-12-25 22:06 | Comments(10)

うひょひょ~~~ ^^

なんと、クリスマスプレゼントをもらいました♪

d0090959_1939289.jpg
イベントは関係ないと言いつつ、結婚も10年以上経てばこんなことをしてもいいかもね、なんていう余裕?みたいなものも出てきます。

夫  「ぶら下がらないデザインのもあった」
na  「ぶらぶらしてる方が好きなの知ってた?」
夫  「いや、全然しらなかったけど・・・」
na  「・・・・。 ま、いいや。ありがとー♪」

d0090959_19422298.jpg


ある年のクリスマスの会話でした。
by narinya | 2006-12-24 16:25 | Comments(2)

年賀状

12月もあと10日で終わりですねぇ。こう見えても(見えないけど)年賀状を書くのは嫌いです。そのくせ、スタンプや印刷ではなく両面かならず手書き。干支も無視して好きな絵専門です。アホです。

今年は、初めて手描きの絵ではなくスタンプデビューです。要は消しゴムはんこです。超キレイで早い。彫るのにどれだけ時間がかかっているんだ?とダンナサンからつっこまれること必至ではありますが・・・。それは、まぁ、年賀状のために彫ったわけでなし、ということで。では、ハガキと使った消しゴムはんこ紹介です。
d0090959_1056671.jpg
お~♪これだけ空間が埋まっていれば、あとはひと言「良い一年になりますように」ぐらい書き足せばバッチリ。色を変えながらペタペタおすのも楽しいし、干支じゃないから使い回しもオーケーだし。
アタシ向き~~^^

d0090959_1056426.jpgえ~、使ったはんこ達です。扇面は横長と縦長の2種類。うらは継紙風にも使えるように模様を入れてあります。見えるかな?

左上の霞用のが優れもの。これでムダに空間が埋まります。横方向に埋まるのがミソ。




次の写真は自慢写真です。必要以上に ”どこまで出来るか?!”みたいな性格なので、こうなります。周りは引いてるのに自分だけはゴキゲン♪というパターン?ですが、ブログだもの、載せてもいいですよねー。
d0090959_1112694.jpg
右側のハガキ余白にあるのは仮名料紙の 「画文様」、「泥がき」 と呼ばれるものです。

本来は文字通り手で描くのでだけど、それは本当に手作りの本物の料紙だけかと。

印刷のも余裕で売っているので、はんこもOKでしょう。


画文様の図柄は、海竜社 「愉しい王朝継ぎ紙」 (近藤富枝) を参考にしました。
文様は折れ枝を表現していて、松や桜、藤、柳、紅葉などなど。その他、鳥や蝶もあります。

ハガキに、この画文様だけおしても料紙の雰囲気が十分出ます。でも年賀状だと、なんか他に色々と書かなきゃならなくなるから即却下。たぶん無地の便箋とかによろしいのではないかと思いまする。


d0090959_10364295.jpg
★オマケ写真★

なぜか、ダンナサンも作りました。
記念に持ち手もつけてあげました。
職場に持って行った彼です。
by narinya | 2006-12-21 10:36 | 消しゴム eraser | Comments(12)

韓国のサイワールドに入会してみた

d0090959_13352181.jpg先日、かねてから入会したいなぁと思っていた、韓国のサイワールド(ミクシーみたいの)に無事入会しました!

会員になると ”ミニホームページ(ホムピ)”がもらえるので、これからは管理するものが2ヶになりました。と言ってもこちらは韓国語なので、そう頻繁に更新できるわけでもなく、ですが。。。
by narinya | 2006-12-19 17:07 | 韓国(語) Korean | Comments(4)

手作り料紙はがき

d0090959_15451385.jpg以前作った消しゴムはんこの波がイマイチだったのでリベンジで、もう一つ作ってみました。

パターン自体が小さいので、葉書くらいの大きさにしか使えないかな。。。波は難しい!描いた方が早い。

奥の真ん中は、地を継紙風にして唐草文様の消しゴムはんこを全体におしました。

本来の作り方ではあり得ない仕上がりになりました。でも、それも手作りならでは。楽しいものです。
by narinya | 2006-12-17 15:51 | 消しゴム eraser | Comments(8)

どうでもいいことでしょうが・・・

d0090959_12422565.jpg石を磨いた後、紙ヤスリが汚れるんです。目に粉がつまるのを、今まではブラシなどで取っていたのですが、たいしてきれいにもならず。

ですが、今回、画期的な方法を発見。消しゴムはんこで失敗した面を削っていたら、ヤスリの方もみるみる汚れが落ちた!これまで消しゴムを削るなんていう発想がなかったので、気がつかなったんですねぇ。
この情報、お役に立てば嬉しいです。。。 おわり。
by narinya | 2006-12-13 12:42 | 刻 seal carving | Comments(10)

今度は波模様で~す

キミはちゃんと書いている or 描いているのか?と聞かれると・・・全然やってません!(>_<)はい。ご覧の通り、楽しく、彫り彫り・ペタペタ・アップアップしております。昨日、帰宅したダンナサンに 「また、消しゴムはんこかよ~?^^」って、ついに言われました。でもいいの♪
d0090959_107118.jpg

d0090959_9365169.jpgなにを血迷ったか、本願寺三十六人家集にある波文様を参考に・・・・・したハズなのに何やら随分ほど遠いものに。

小さい消しゴムを繰り返しおして、あの流麗な世界をマネしようなんて、それはいくら何でも無理というものでした(笑)

変化もつけつつ、前後左右うまく組み合わさって、なおかつ、おしやすいようにデザインするのは至難の業ですね。

でも、実は今回は、100円ショップで売っている消し板を使ったのです。他の方が、彫りづらいと言っていたので、どうかな?と思いながらだったのですが、私には、とっっっても!しっくりきました。この感触なら彫れる!と。安い方に軍配が上がったことが吉と出るか凶と出るかは。。。そりゃぁ、もう、ねぇ?へへへ。

ダンナサンへ  「また消しゴムはんこなの~???」 という日々がしばらく続くと思います。 ペコリ
by narinya | 2006-12-13 09:36 | 消しゴム eraser | Comments(6)


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ