ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本名大公開(ハングルだけど)

d0090959_102696.jpg

作品の写真で落款部分に細工してアップするのも、いい加減面倒だし、つくった印も見せられないし。。。ということでオナマエ大公開です。でもひとつ前の記事の写真には、すでに堂々と出てるのだが・・・。大公開っていってもハングルですが。

練習でも印をおしたらサマになるかと思って作りました。でも失敗作なのです。いつもなら気に入らないとスグに削ってしまうのですが、これは初めてのハングル名前印なので、まぁ、記念としてこのまま気が向いたときに使うことにします。

ハングルの印が欲しい!なんて方がいましたら気軽にコメントでも残してくださいね~。

そうそう、この石にはこんな飾り彫りをしたのでした。
by narinya | 2008-08-26 22:34 | 刻 seal carving | Comments(2)

こんなの披露しつつ・・・

d0090959_23503032.jpg
期間限定ではあるのですが、生意気にも韓国語を教える立場になりまして・・・。長崎N〇K文化センターで休暇中の先生の代理です。まぁ、私はこうやって韓国語を学んでます、という話に毛が生えたようなものです。でも、本来の先生よりキツイ授業かもね。。。私なりに頑張ってます。

とは言っても、私は語学の専門家ではないわけですよ。こんなことでは便利にお呼びがかかるばかりで、結局あなたナニモノ?の感は否めないので・・・・ 授業ごとに作品を持って行って、お披露目することにしました。自慢げに見せる相手がいる機会をいかさないとね~。

基本、ハングル書道の先生からちゃんと習ったものを、自分で作品らしくしていく路線でやろうと思います。先週持って行って見せたのは、半切1/2を横にして自作の印もついたこれです。紙の縦、横、字の配置や大きさなどいろいろ変えて書いてみたけど、結局はこれに落ち着きました。

上部はそろえて書くオーソドックスなものです。仮名の散らしでは、こんなスタイルを 「藤棚散らし」 なんていうけど、韓国書道にも独特な呼び方があるのかしら?気になるところです。

8月~9月限定、韓国語(中級)+ハングル美術鑑賞クラス。途中参加でも興味ある人いないかなぁ。
by narinya | 2008-08-12 01:01 | 書道 calligraphy | Comments(16)

立派になって帰ってきました

d0090959_10232790.jpg6月に書いたものが立派に表装されました。義理の両親にプレゼントしようと思って書いたのですが、今日、無事に届いたようです。もう少し早く仕上げて送っていれば、夏の間中、長く楽しんでもらえたのに気の利かないヨメですわ。

表具してもらうのに、はじめは街中の表具・額専門店に行きました。でもなんだか、どこも予算オーバーで・・・。お店の人もやる気なさそうな対応だしー、裂とか実際にみて選べないしー、どこまでもイマイチな印象。。。

ということで、長崎南画のカルチャーでお世話になっていた表具師の方に直接たのみに行きました。慣れないバスに乗って、道を聞き聞き職人さんの工房まで~。今は南画を休んでいるので、ちょっと図々しいかな、とは思いながら訪ねたのですが、快く引き受けてくれました。

裂も、いい方のものが丁度あまっているから、サービスでそれを使ってくれると。いろいろと相談しながら、ブルーでも少し暖色が入った感じのものにしました。本紙のバックに描いた蓮の葉は、実は淡墨に少し緑の顔彩も入っているのです。言われてもわからないくらいのものですが、職人さんはすぐに見破りました。それで、少し明るいブルーで調和をとるということに落ち着いたのです。

長崎の人には珍しく(長崎の方スイマセン!)シャープな方で、話をしていても楽しいの。いろんな新しいことをやりたいけど、なかなか長崎では難しいとも言ってましたねぇ。そうでしょうなぁ。。。


d0090959_10241421.jpg仕上がったので取りに行くと、当初の金額より1000円多くもらってもいいかな?って聞かれて、ま、そんなこともあるでしょう、ハイハイいいですよ~、と。

でも、よく聞くと、軸鼻にかわいい陶器のをつけたので、その分だということでした。勝手につけられたともいえますが、そこはプロですから、合わないものをつけるはずがないわけで。それに、私が気に入るだろうと思ったって。

そんな風に思いながら作業してくれたことが嬉しいですね。もちろん気に入りましたよ。義理の両親にも大好評でした。

これを受け取るのと同時に、また他の作品を頼んでしまった。これまた相談の段階が楽しかったのにゃ。まったく、いいご縁です。
by narinya | 2008-08-10 01:19 | 書道 calligraphy | Comments(6)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ