ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マジなハングル書道

忙しいっていうか、今月はすごく疲れちゃって。。。アンケート調査の翻訳が大変というのは前にも書きましたが、10月から韓国語関連でうれしい環境の変化もあり。ブログも更新したいと思いつつも、なかなかできていません。
d0090959_17423874.jpg

ハングル書道も、いい具合に高度になり量も増え・・・。昨日は、この間抱えていた課題を無事に提出!体力と精神力の限界を感じた場面もありましたが頑張りました。でも、すでに次回のお手本は届いてるので休む暇は全くないという(笑)。

写真は先月に出した半切2枚。お手本に忠実にしすぎて字が小さくなりすぎとの指摘を受けました。昨日送ったのは元気よく書けました。そうやって、ひとつずつ改善していくのが楽しいわ。

今は韓国の「時調」という形式の詩を書いてます。ドラマのファン・ジニも詩をよく詠んだらしいですね。ただ、言葉が難しいのと、分かち書きがないので手強いです。先生に手取り足取り説明してもらって初めて理解できることもたくさん。慣れれば自分で全部理解できるようになるでしょうか?とにかく先はながいぞ。
by narinya | 2008-10-30 22:00 | 書道 calligraphy | Comments(11)

鳥のほほ肉

d0090959_2241764.jpg

題名だけみると、なんか美味しそうな感じですね。でも、ただの鳥の絵です(笑)。いや、なぜこんな題かというと、この鳥の描き始めが、まさに頬の部分からだったので。

字みたいに書き順があるわけではないけれど、やっぱり適切なところから描き始めるのがいいのでしょうね。そういうことって先生についてるとアドバイスしてもらえていいんですよね。

長崎南画の教室は相変わらず小休止。。。戻れる日は来るのでしょうか。きっとお仲間のオバサマ達は、narinyaさん辞めちゃったわね~って思ってるだろうなぁ・・・。でも道具もおいたままだし、今度顔だけでも出してみようかしら。
by narinya | 2008-10-10 22:10 | 画 painting | Comments(4)

笑っちゃうほど多い 너무 많아 웃을 수밖에...

とある先生の研究をお手伝いしてます。韓国語から日本語に訳すお仕事なのですが、その量といったら!笑えるほど多い!まぁ、量は量として根気よくやればいいので問題ないのですが。

ただ、その悪筆ぶりたるや、読めなくて点になった目がしばらく戻らずに、眉間に寄ったシワが深く深く刻まれても依然として解読不可能なほどなのです。アンケート調査なんて丁寧に書かれているわけがないので文句は言えないのですが、いかんせん外国語の手書き、それも相当な分量で悪筆って・・・。かなりキツイです。

でもね、やりながら面白いなーと思うような、国民性の違いからくるであろう回答を見ることができるので楽しくもあります。またきちんと調査結果が出たら、そのあたりをご紹介できるとおもいます。

d0090959_2224999.jpg


어떤 대학교 교수님이 저에게 부탁한 일이 있었거든요. 한국 대학생을 대상으로 한 설문조사인데 제가 일본어로 번역해 드리는 거예요. 참 보람있는 걸 하게 된다 해도 한 인간이 할 수 있는 분량이랄까요, 그런 거 있는 것 같아요...

한 단어에서 연상될 말을 일정의 시간 내에 되도록 많이 써 달라면 평균 10말 정도가 돼요. 그게 14항목으로 된 거라서 한 사람당 140개 가량의 말을 대답하게 되는 거지요. 그게 150인분이라서... 계산해 보세요.

사실 그것 뿐이 아니라 다른 조사도 있어요. 그것도 똑같이 150인분! 이게 응답이 다 문장이자 아주 추상적인 주제에 관한 의식조사이기 때문에 번역하기가 정말로 어려워요. 게다가 모두 빨리 쓰려고 한 바람에 도저히 못 읽을 정도의 악필. 저 해야 하는 것도 하고 싶은 것도 하지 않으면 안 되는 것도 많이 있는데 이 번역 일을 먼저 해 내야 한다는 현실로... 마음만 급하다.

그래도 재미는 있어요. 한국인의 사고방식이라든가 상식에 대해 또한 이상과 속마음까지 엿보일 수가 있는 흔히 없는 기회라서. 이번 조사결과가 공식으로 나오게 되면 더 자세히 소개할 수 있을 것 같아요.
by narinya | 2008-10-07 22:02 | 韓国関連 Korea | Comments(2)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ