ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェで展示会 (長崎 カロムカフェ 090410-0510) 

2009年4月10日~5月10日 
ハングル書と篆刻の小作品を展示中

(長崎市浜の町カロムビル1F 「カロムカフェ」 11時~21時 週末は ~22時 第3木曜定休)

「これってハングルじゃない?」とか、「ハングルで書道ってあるんだ~」とか、「このハンコも自分で彫ったのかなぁ?」とか、「こんな模様の紙って売ってるの?」とか・・・・そんな次元で気軽にみていただければと思います。

長崎にお住まいのかた、書道や韓国語に興味のあるかた、美味しいランチにコーヒーを召し上がりたいかた^^、ちょっと覗いてみてださい!お待ちしてま~す。

d0090959_15323478.jpg

見終わったあとには、「書道とか篆刻とかよくわからないけど、かわいいねぇ!でも粋だねぇ!あごひげ生やしたお爺さんがやるというイメージだったけど、こんな女の人がやってるんだ~。おもしろーい^^」なんて感想を持ってもらえたら、もう私の夢は実現されたにほぼ等しい。

「書道やその周辺のことが、美しいまま、もっともっと身近で気軽なものになるように」が私の永遠のテーマです。その第一歩として今回ハングル書と篆刻の小作品を展示する機会をいただきました。そしてこっそり販売中。カフェでの展示なので一応値段をつけることに。でもこれもいい経験ですね。
by narinya | 2009-04-30 12:05 | 展示会 exhibition1 | Comments(18)

ネイルサロンお初!

グリムスの木がしおれちゃうのってトップページを変えないから?よくわからないけど最新記事をとりあえずトップにしてみて様子をみてみよう。ほんとにウチの子は手がかかるわぁ。それもママ似なの~?

先日、カルチャーセンターの韓国語の先生が、受講生を大勢つれてカフェの展示を見に来てくださったのですが、その中にネイルアーティストの方がいらっしゃいました。

ネイルは今までも 「ちょっとやってみたいなぁ。でも墨とかいろんな作業で爪はいつもボロボロになっちゃうからやってもね・・・」 と思ってあきらめてたんです。

でも、ゴールデンウィークには韓国旅行だし!その間くらいは可愛くしてもいいんじゃない?とひそかに思っていたところにこの出会い~。これはネイルサロンデビューでしょう!

ということで行ってまいりました。海外旅行の前には気合いを入れるためにおしゃれをすることにしてます。アメリカ行く前にはだいたいいつもパーマをかけます。それもキツ~クね。つたない外国語で立ち向かおうという決意のあらわれなのです。

といっても韓国旅行はアメリカに比べると楽しむ余裕が感じられます。やっぱりアジアはいいなぁ。今回、かわいくしてもらった爪を見てムフフフ~と思いながら行ってこようと思います。

それでもまだ提出課題のハングルは練習中。でも手が汚れちゃうからね、手袋してやってるの。そんなふうにして書きにくくないですか?とサロンの方には聞かれましたが、この際ネイルの方が大事ですから(笑)、なんとかそれで書きますよ^^と答えましたわ。

ということで、荷造りもあるけど、まだ字を書いてる私・・・。ブログのアップなんてしてないで仕上げなくちゃいけないんですけど息抜き息抜き(イキヌキガオオイヨウナ・・・)。あ、私がおじゃましたネイルサロンは浜の町のリカちゃん通りにあります。明るくていい感じのサロンでしたよん。

d0090959_1983028.jpg

by narinya | 2009-04-29 15:31 | Comments(8)

禁止令発令

これは細部が少し違うけど、去年つくったものと同じデザイン。去年のやつの方がシンプルな刀さばきでよかったというのが反省点。細かく丁寧にやればいいというものではないですね。

d0090959_20562138.jpg
やっぱり、私・・・ 石が好きなんですよねぇ。字なんて彫らなくてもいいっちゃあいいの。石を切ったり模様彫ったりヤスリかけて磨いてみたり~。腕も痛くなるし爪もボロボロだけど、そのかわり石がキラキラだからいいのだ。

ところが!夜が更けてから石を彫ることに禁止令が発令されました。家族に・・・。うるさいって(泣)。よそ様にも迷惑だって(泣)。宵が深まってこそ、カリカリするのに集中できるのにー!今でも私の部屋だけみれば工房のような状態ではあるんだけど、いっそのこと山に庵みたいの建てて、そこでカリカリトントンゴリゴリとやりたいなぁ~。夢ですぅ。
by narinya | 2009-04-26 13:13 | 刻 seal carving | Comments(6)

一歳お姉さんに^^;;

韓国語の「ポラム」っていい響きだなーって思います。日本語でいう「甲斐」と訳すことが多いと思いますが、なんとなくそれとも違うような・・・。外国語だものね。その言葉が持つ感触がこんなだろうか?あんなだろうか?と思いをめぐらすのもまた楽しいものです。

今日はカフェの展示を見に来てくださる方々がいて、作品の説明をして差し上げるのに私も楽しい集まりに入れてもらいました。カルチャーセンターで他の先生がされている韓国語講座を受講している皆さんです。


d0090959_032648.jpg ← 1 × 2.3cm 

「ポラム」を石に彫ったのですが、これで作ったちっこい作品は先日ちーたろうさんにプレゼントしました~。

為書きもちゃんと書いたのだ。喜んで受け取ってくれて嬉しかったにゃ。

今日のような集まりでは、ハングル書道がどうとか作品がどうとかいう前に、皆さん、私のことをキラキラした目で見てくださいます。希望を見出してくれてるような感じっていうの?そんなときは、「ああ、こんな私でも何かしら影響力があるものなんだなぁ・・・」と思います。それと同時に、その期待を裏切りたくないという気持ちにもなりますね^^


d0090959_2314816.jpg「ポラム」を感じられるということ自体が褒美かな~。今日は私、お誕生日でした。今日、お会いした皆さんに歳を聞かれたので、実はバースデーです^^と明かしてしまった。

別に誕生日に特別な感情ってないのですが、今日いわれた「おめでとうございます」は、うん、いいものでした。日頃、熱心にしている甲斐があるというかポラムがあるというか。いいプレゼントもらった誕生日です。グリムスからはケーキをもらったしね。でも木が全然大きくならないみたい。ゆっくりなのは植えたママに似てるのにゃ?
by narinya | 2009-04-24 23:18 | 刻 seal carving | Comments(14)

お留守中に来てましたん

일주일 전에 표구사 선생님의 공방을 찾아 갔거든요. 문화센터 수묵화 강좌를 통해 알게 된 선생님이신데 제가 개인적으로 작품 표구를 맡겨도 늘 흔쾌히 해 주시고 고맙네요. 공방에 가면 2,3 시간은 여러 가지 이야기를 나누게 돼요. 제가 알지 못했던 것을 잘 가르쳐 주시니까 정말 공부가 돼요. 그 날 선생님께서 보여 주신 전각에 대한 책인데 제가 지금까지 본 것 중에서 가장 좋은 책이었어요. 집에 돌아오자마자 넷으로 주문을 했죠.

先週、表具師の先生の工房へ行ってきました。いつもいろんなことを教えてくれる先生なので、行けば2,3時間は話し込んでしまいます。その日、先生の工房で見せてもらった篆刻の本がいい本でねぇ。今まで見たことない本だった・・・。で、帰宅後さっそくネットで注文しましたわ^^
d0090959_20573896.jpg
오늘 올까, 내일이면 오겠지 하며 기다렸는데 못 받은 채 시험을 보러 후쿠오카까지 가야 하는 날이 되어... 어젯밤 시험 끝나고 집에 왔더니 배달이 몇 번이나 오던 흔적이..... 그런데 오늘 아침 드디어 받았다~. 싸지는 않았지만 사기 잘 했던 것 같아요. 이걸로 공부 열심히 해서 멋진 도장 만들고 싶어요!

今日来るか、明日来るかって楽しみにしてたのになかなか来ないまま試験受けに福岡に行く日になってしまい・・・。昨晩戻ってきたらやっぱり何度も配達されてた-。そして今日の朝、やっと受け取りました。うれしい~。安くはなかったんだけど買ってよかったと思います。これで素敵な印が彫れるように一生懸命練習するんだ!にゃはは!^^
by narinya | 2009-04-20 20:47 | 刻 seal carving | Comments(6)

それはもう立派に咲いて

九大で韓国語の試験受けてきました~。駅から相変わらずの殺風景な道を歩きつつ、前回は雨がすごく降ってたっけ・・・、今日はポカポカだにゃ~と思ってました。

d0090959_21471817.jpg九大の敷地内にはツツジがすごくきれいに咲いていて写真を撮るという余裕ぶり(?)。いえいえ、準備もちゃんとできなかったので欲も出るわけがなく・・・なテンションでだったので。

えー、試験はですね、半年前よりも何とな~く楽にできる部分があったかなという程度です。5級に落ちてなければ文句は言いません。っていうか5級の神様、よろしくお願いします。

今回、心に決めて行ったことはただひとつ!試験開始と同時に作文をやること!カリカリとうるさかったのは私です。でもこれはいい選択でした。あとの気持ちがすごく楽~。

解答内容は・・・どこまでもグレーですねぇ^^;正解を選んだつもりのものも、当てずっぽうでマークしたものもある意味グレー(笑)なんで。あ、でも、やっぱり聞き取りはよくできた(と思う)。ま、なんでもいいや。前回より一点でもよければ御の字です^^
by narinya | 2009-04-19 23:46 | 韓国(語) Korean | Comments(16)

3兄弟

d0090959_20573140.jpg

いまどきの携帯のカメラはよく撮れますねぇ。こんな接写まで・・・。3兄弟は、いまカフェの方で展示中です。こちらでもご挨拶したいというので載せてあげることにしました。

日曜日は韓国語の試験です。年末から勉強がんばってたけどこの間さっぱりです・・・。とりあえず受けには行ってきます。私の楽しみは試験後だ!お仲間と、らんち~^^
by narinya | 2009-04-17 12:10 | 展示会 exhibition1 | Comments(6)

八重桜なり

d0090959_20551430.jpg
私、八重桜すき。団地っ子として育ったんですけど、集会所の敷地内に一本植わってて、子供心に毎年きれいだなーって思ってました。ちょうどその木の前に、週に一度、移動パン屋さんが来てて。幼稚園のころとかお母さんと一緒に買いに行ってた記憶があります。

でも、その頃までだなぁ。何がって、団地とか自分の家族との生活を思い出してもつらくないのは。それから後は全部イヤ。二度と戻りたくない。考えるだけでお腹と胸と喉がキュゥーッって締め付けられて、とっても気分が悪いんだもん。娘が実家をこんな風に感じるってちょっと寂しいわね。。。

今が一番いい。毎日ありがたい。春に八重桜みると、綺麗で好きなんだけど、同時にちょっと苦しくて少し複雑・・・。誰にも、きれいね~♪ だけじゃない、そんなお花ってあるんだろうにゃぁ・・・。
by narinya | 2009-04-15 19:53 | 画 picture | Comments(6)

反省 ~크게 버리는 사람만~

長崎南画のカルチャーを休むことにしたのは去年の一月。時を同じくして、篆刻のカルチャーも継続せず、中級韓国語のカルチャーもやめる決心をしました。

勇気を出してハングル書道をやってみよう!外国の先生にメール送って返事なんてくるんだろうか?どこまで私が真剣だと思ってくれるだろうか?だいたい言葉が通じるかしら?なんて不安に思いながらも一歩踏み出すためにした身辺整理でした。

でも南画自体はやめるつもりはなかったので休会という形にしてましたが、ここにきて、カルチャーセンターの教室に関してはキッパリ止めることに決めました。昨日。「あ、こりゃやめなきゃいかんのだ・・・」と思って。
d0090959_15195691.jpg

教室には通わずとも、先生とは連絡を取って指導は受けていたのですが、完全にそのやり方に移行させようということです。カルチャーセンターのクラスを盛り上げていけないことは大変申し訳ないし、お仲間のおばあちゃま方に会えなくなるのも寂しいけど・・・。

今回のカフェでの展示を南画の先生にも見てもらおうとお誘いしたところ、温厚な先生は、「教室にも顔出したら?他の人もよかったら一緒に行けばいいじゃない」と仰るので素直バカな私はホイホイ顔を出したのです。そこで・・・・・・

More  気が向いたらどうぞ
by narinya | 2009-04-14 13:30 | 画 picture | Comments(6)

時間との兼ね合い

d0090959_17174010.jpg時間さえかければ思う存分作業ができるけど・・・。たとえば、何かを商品にしようと思ったらですよ、どこかでこだわりは捨てなくてはならないわけで。

時間とデザインとの兼ね合いって、じつは自分の気持ちとの兼ね合いですね。自分本位の完璧さを、周りも同じように求めているわけでもないしねぇ。ということでその辺を整理してみようかと思って、時間決めて印の飾りを彫ってみたりしてます。

白黒の写真は、彫り始めから15~20分。この時間ではまだこんな程度・・・。家族に意見を聞いたらいまいちな反応。もうちょっと彫ったら?と。(それじゃ時間かかるんだってばー)



それでもう一声。さらに20分。「そりゃ、最低このくらいは彫らなきゃ」と今回は一応の合格点をいただきました。これは早いのか、それともこれじゃ商売にはならないのかしら。だいたい、こういうの、いくらくらいなら人々は買おうと思うのかな?

d0090959_1725335.jpg

この彫る時間の話は聞かなかったことにして、印面1.5cmのこの飾り彫りされた印材、「自分なら○○円だす」という意見をお待ちしております。参考にさせていただきたく・・・・。

今、すごーく忙しいの。泣きそう。韓国語能力試験があるのを忘れてるほど。グリムスの木もまたしおれちゃった・・・。でも今は、試験よりも大事と判断。一生懸命やってます。なにやってるのって?またすぐお知らせします~^^
by narinya | 2009-04-09 17:22 | 刻 seal carving | Comments(6)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ