ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラジオで!

この間とても忙しいのですが、好きなことを思う存分できるということには感謝です。7月に個展を予定してます。その作品をそろえるのに作業に追われる日々です。その合間に韓国語の頼まれ講師が3か所あるので、私も勉強しないわけにもいかず・・・。でもできず・・・。すべきことができてない自分が情けない。
d0090959_14511789.gif

いま、個展案内のはがきを作ってるのですが、その過程で知り合った方がすてきな機会を作ってくださいました。週に一度、ラジオで、あるコーナーを担当されている方です。その中でお仕事の話をされる際、私のことを取り上げて話してくださるということになりました。7月の個展の宣伝もしてくださるって!

5月29日(金) NBCラジオ 
塚田恵子のシャキッとモーニング 10:30過ぎ


私から何か伝わるものがあったのでしょうか・・・?仲間もいなくて先生もそばにいないし、くじけそうになることも多いけどそれでも頑張ってきた情熱?が通じたのかしら?そうだったら嬉しいことです。

明日の放送なので急ですが、ラジオ聞ける方は是非!私も楽しみ~。
by narinya | 2009-05-28 14:51 | Comments(8)

トルちゃん

d0090959_11443080.jpgゴールデンウィークは家族で釜山、済州へ行ってきました。へなちょこ通訳もそこそこ役に立ち、義理の両親の希望(ときには愛らしいわがままも^^)がすべからく叶うよう頑張りました。

ただ一つ心残りは済州でトルハルバンのグッズが買えなかったこと。ぬいぐるみで売ってたら多少大きくても買って帰ってくるつもりだったのになかったし・・・。あんまりね、売ってなかった。ストラップとか石でできたミニチュアトルハルバンとかばっかりだったの。

街中にはいたるところでトルハルバンがいたのになぁ。大学の門の両脇にも大きいのいたし、キャンパス内の車止めもトルハルバン!ぷぷぷ。かわいかったです。写真は公衆電話のブースです~。
by narinya | 2009-05-25 14:32 | 韓国関連 Korea | Comments(4)

「開かれたこころ」 (長崎 カロムカフェ 090410-0510)

カフェ展示会はこんな感じのものしか出せませんでした。もちろん楽しく作りはしましたが作品っていうにはちょっと気楽で遊び感覚が色濃い印象ですね。何の気負いもなく鑑賞していただけて、カフェという空間にはちょうどよかったのですが、この手のものばかりでは本来の「書」を普及させるにはちょっと弱いのにゃ・・・。

d0090959_1943223.jpg

今日は、この間お世話になっている方とお会いしました。この作品を私が手元に持っていてもあまり意味がないのでサックリと差し上げてきました。こうして欲しいとも言われてもいないのに作ったものをあちらこちらに配っているんですね。でもよろこんで下さった(ように見えた)のでよかったです。これは葉書大に黄色の部分を継いだものです。印のところはくり抜いて裏から貼った後に全体を簡単裏打ちをしました。

字は「開かれたこころ 明るいせかい」
印は「開かれたこころ」

てな感じの訳になるでしょうか^^
by narinya | 2009-05-17 01:13 | 展示会 exhibition1 | Comments(6)

カフェ展示終了 (長崎 カロムカフェ 090410-0510)

浜の町アーケード 「カロムカフェ」 の一角をお借りしていた展示会は無事に終了いたしました。慌ただしい中での制作で、作品といっても小さなものばかりでしたが、気楽にみていただきたいということが第一でしたのでひとまずは成功ではないかと思います。

d0090959_19275390.jpg


大きく書けないと小さくも書けないのはもちろんですが、小さいものばかり作っていると、これまたバランス感覚がおかしくなるもので・・・。ということで、夏にはまた発表を予定しております。今度はみんな大きめで作品っていう感じになると思います。またあらためて告知いたしますのでしばしお待ちを~。

このカフェ展示会の作品もちょこちょことアップしていきますので、気が向いたら当ブログまで見に来てくださいませ。最後にカロムカフェのオーナーにこの場をかりて感謝申し上げたいと思います。それからこの機会を作ってくださったIさん、そばで応援してくださったKさん、Hさん。1人ではできませんでした。どうもありがとう!!!
by narinya | 2009-05-12 19:39 | 展示会 exhibition1 | Comments(10)

筆の味

d0090959_1756697.jpgゴールデンウィークの韓国旅行は何だかすごく盛りだくさんでした。ただの家族旅行のつもりが思わぬ嬉しい展開!会いたかった方々と共に過ごす旅にもなりました。

釜山に泊まると聞いて遠くから駆けつけてくださった書道の先生と奥様。感謝ということばではあらわせません。もっと一緒にいたかったけど、また次の機会に期待します。それまでは日々、精進精進!恥ずかしくない姿でお目にかかれるようにね。

釜山~済州、それから日本への道のり。釜山で差し上げるものを差し上げて荷物が減った!と思ったら反対にその場で増えた(笑)。

d0090959_17563277.jpg道中、もう何も買うまいと思ったのに済州で本を買い、カルチャーセンターでの講座用にと行く先々で資料も集め・・・。帰りは福岡でまた本を数冊購入して大変重い荷物を抱えて帰ってきました。でも、これって「幸せの重さ」だよなぁと(そう思っても重いんだけど)実感しました。

釜山では墨液までいただきました。旅行中だし、さすがに断ろうかと思ったのですが、日本でよく見る商品の韓国語版。気になってもらうことに。墨運堂の墨液で、「書き味アップ」 → '붓의 맛 UP' になってます。ふむふむ・・・書き味って筆の味と表現するんですねぇ。
by narinya | 2009-05-10 13:24 | 書道 calligraphy | Comments(8)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ