ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

板本体練習

2ヶ月くらい前に書きました。全紙(約140cm×70cm)。字の配置や大きさ、行間など何度も変えながら書いている過程がそのまま練習になっているのですが・・・。字は書きたいし練習もしたいんだけど、わ~い楽しいルンルン♪っていうことでもないんですよね-。心をこめて書くよりも、なに?使命感?そんな気持ちが大きいかもです。

まず、心の向くままに筆が動くなんて境地には至らないし、この一枚で「これを表現したい!」なんて私にはまだないんですよね。ちょこちょこ小さい目標を設定する程度。上に書いたように、まだ狭い範囲でしかものが見れないんですもの。事実、この課題もスペルミスを繰り返して何枚書き直したことか~(泣)。

それでも、続けていれば何かわかるようになるでしょう~。そしてその後も、またわからない時期がきて・・・きっとその繰り返ししかないんでしょうねぇ。そうまでして書道を続ける理由は何かは自分でもよくわかりません。好きというのもちょっと違うし。

d0090959_11191473.jpg


今、宮体正字(上の写真は板本体)をお手本見ながら練習しているのですが、これがなかなか楽しい。お手本みたいに縦棒がうまく引けたとか、前回よりも筆が楽に動くとか・・・。そんな手習いの時期がいちばん楽しいものなのよね。なぜなら考えなくていいから自分を見つめる必要もなく。要するに楽をしてるから楽しいわけですよねぇ。

私はもっと考えて書く努力をしなくてはいけません。むむむ・・・奥が深いわ。
by narinya | 2010-02-28 15:31 | 書道 calligraphy | Comments(2)

慶州

d0090959_20312181.jpg제가 다시 가 보고 싶은 곳이 어디냐 묻는다면 역시 경주라고 대답할 것입니다.

2007년 8월 혼자서 떠난 부산여행. 후쿠오카항에서 배 타고 저렴한 여관에서 자고... 저도 역시 개인주의의 나라 사람이라서인지 혼자 다니는 것이 아주 편하며 여러 곳을 정말 흥겹게 다녀 왔지요. 그렇게 지내면서 시간이 여유가 없어 아쉬움이 남은 곳은 바로 경주였습니다.

d0090959_20304589.jpg이른 아침에 여관을 출발해서 당일 여행이 시작! 고속버스 터미날에서 표 사고 버스 안에서 먹으려고 빵 하나 사 놓고...

경주에 도착하자 들어간 식당의 덮밥이 하나도 맛있지 않았고, 불국사 갈려고 탄 버스의 운전기사아저씨가 친절하지 않았던 것도 이제 다 좋은 추억입니다.

d0090959_22284024.jpg시간이 없어서 석굴암까지는 볼 수 없었습니다. 그러나 마지막에 버스터미날로 가는 길에 버스에서 내려 연꽃을 구경한 것은 환상적인 시간이었던 것 같습니다. 잠시 현실을 잊을 정도로 수많은 연꽃으로 둘러쌓여 마치 천국에 있는 듯했습니다.

다시 버스를 타면 좋았을 텐데 터미날까지 걷기로 한 것으로 결국 미아가 되고 말았습니다.....

그런데 재미있었던 것이 그 때 헤맸던 주택가에서 어떤 문양을 많이 발견하게 되었다는 것입니다. 불국사의 탑 주위에서 보던 문양(위사진)들을 많이 닮은 것이 주택의 외벽 곳곳에 그려져 있었답니다. 무슨 뜻이 있는가 궁금해서 사진만 몇 장 찍고 왔습니다. 거기 사는 사람에게 물어 봤으면 좋았을 텐데 그러지 않았던 것이 후회가 됩니다.....

외국에서 뭔가 궁금하거나 먹고 싶은(묻고 싶다가 아님) 것이 있었으면 바로 그 자리에서 해결해야 합니다. 다니는 사람을 확 잡아 물어 보는 것이 좋겠습니다. 실은 예전에 필리핀에서 못 먹어 봤던 바나나 프라이가 몇 년이 지난 지금도 과연 어떤 맛이었나 꽤 궁금합니다. 그것을 확인하기 위해서만이라도 다시 필리핀으로 가고 싶을 정도입니다. ^^

*****************************************************

久しぶりに韓国語で記事をアップ。なんか最近ぱっとしない。前は余裕がないから考えなかったことも、いろんな表現があるんだよなぁ・・・とわかる今ではよけいに迷うというか。これはネイティブがみたらどんな感じなんだろう?って純粋に気になる。日本語ができない外国人が書く日本語のどのレベルと同じくらいなんだろうって。ま、勉強がもっと進めば数年後にはあるていど自分でもわかるようになるだろうけどねぇ。でも今知りたいんだよね~。
by narinya | 2010-02-24 00:52 | 韓国関連 Korea | Comments(12)

縦に長い葉書で

d0090959_2304381.jpg

以前、練習で書いたものをブログでお見せしました。それを、ある方が気に入ってくださってプリントアウトまでして飾ってくださっているという話を聞きまして・・・。

とても嬉しいことです。一生懸命に練習して先生に提出したものですから^^ でも練習なので自分では後悔もとても多くて。。。それなら!別のパージョンにして書いたものを改めて差し上げましょう~♪と思い、これを書きました。

葉書が縦に長くなった大きさに同じ詩を書きました。葉書を柿渋っぽい雰囲気で染めてみて・・・。染めが偶然に作った柄を生かして字を配置してみました。字体はちょっと遊んでみたのですがわかるかしら?板本体と宮体を何気にミックス。改善の余地は多々ありですが、書きながら私が一番楽しませてもらいました。
by narinya | 2010-02-15 19:30 | 書道 calligraphy | Comments(8)

無事に大きくなりました

d0090959_1392566.jpgこのたび、私のグリムスの木がめでたく大人の木に成長しました。わーい。おめでとう~。

ここまでになるのに紆余曲折(?)多々ありました。どうも他のブログよりも育ちが遅いような?記事を上げてもしおれたり・・・。

正直、もうブログパーツを取り外しちゃおうかと思ったこともあったのです。

でも、こうして無事に大人の木になりました。narinyaお母さんは嬉しいです。

どんな形で大人の木に成長するのか、他の方の木がモコモコと大きな姿になるのを見るたびに想像だけしてました。

が、私の木は大人になっても何というか・・・さりげないんですけど?(笑) ちょっと肩すかし食らった感はあったのですが、見てたらやっぱりかわいく思えてきました。親はそんなもんですかね?
by narinya | 2010-02-10 13:21 | Comments(10)

「フデヅツ-Nモデル2010」(勝手に命名)

d0090959_2011364.jpg

電子辞書やら付箋やらと一緒に、ペンもじゃらじゃらとたくさん持ち歩いています。今まで左がわの、えーっと何だろうこれは?w 昔のウォークマンの袋ではないかと思われますが、そんなのに入れてました。私、モノを入れる入れ物自体がしっかりしてるのは好きではないのデス。だからプラスチックのケースとかはあり得ないんですねー。


d0090959_1212451.jpg実は、これはネットの韓国語お友達テラさんが作ってくださったものです!

ピンク系のかわいい感じで、大きさと形はこんな感じで・・・とネットで数回やりとりしただけなのに・・・。

この完成度の高さ!
そしてセンスの良さ!
縫い目も美しい~♪

手にした瞬間に今までのババッチイ袋は捨てましたよ。

でも、これは使ったら汚れちゃうなぁと若干惜しむ気持ちもあるのですが、やっぱりガンガン!使おうと思います。

いつかさよならする日が来ても、またお願いする楽しみがあるのだもの・・・^^


d0090959_1221586.jpg

裏も表もなくデザインされていてすごくステキです。ポッケもひとつあるといいなぁのリクエストにも応えてくださいました。

最初に試作です、といって見せてくださったNモデル。まさかまさかこんなに可愛らしく出来上がってくるなんて!!!

私はポジャギは作らないので、どんなデザインが可能かとかわからないからイメージできなかったんですね~。

チャックのメドゥプもかわいいねぇ。山吹色でしめてある感じでしょうか。ピンク好きなのですが、この濃いピンクが特に好きなのですよ。あえて色を指定しなかったのに、テラさんはなぜわかったのでしょう?

d0090959_123329.jpg




そして生地の特徴と底のマチによってこの子はなんと自立するのです。ペンが入って立つその姿は可愛いながらもどこか勇ましく^^

こうして立つNモデルはペンケースを超えた、まさに「筆筒」です!かっこよすぎます。テラさん!どうもありがとうございました!お礼の件、ご連絡くださいね~~~。
by narinya | 2010-02-09 21:12 | Comments(4)

チャットデビュー

facebookなかなかおもしろいです。今、この仁寺洞ブログと、韓国サイワールドのホムピを管理してますが、facebookはその中間くらいな感じかしら。

d0090959_14233276.jpgブログは非公開性が強くて人と撮った写真を載せながら管理っていうのもできないし。韓国がメインのサイワールドはソーシャルネットワークというほど広範囲なつながりは期待できないし。いくら韓国国内で流行っていても、そこで懐かしい日本人の知り合いを捜し出すことはできないわけで・・・。

まだ機能とかよくわからなくて、いろいろこねくり回してたらチャットの合図が鳴るじゃないの~。私、機械には弱くて実はチャットって初めてだったの。それもこの間、反省中の英語じゃない。

なんとか、なんとか切り抜けました(汗)。チャットだから「元気?」とか「で、最近どうなのよ?」とかそんなもんなんだけど。打ち間違いは多めにみてもらいたい。でも前置詞がテケトーで^^;ごめんなさい。チャットって前置詞がたくさん出てくるかも。そんな気がする。

でも外国語。間違えたって全然きにしないもんね~!^^
by narinya | 2010-02-08 15:01 | 英語関連 English | Comments(0)

facebook

昨日は楽しく人と出会って^^いい趣味もみつけちゃったからワクワク♪そこでfacebookの話が出て、やっぱり世の中facebookなんだよね~と思ったところに、今日は懐かしい人から連絡がありました。

高校生の時にホームステイしたアメリカの家庭は、私を皮切りにその後も10人ほどの日本人学生(みんな女の子ネ)をお世話していました。10年以上の偉業です。それもママ1人の家庭です!私と次とその次の年まではホストシスターもいたんですけどね。

ま~、何にしても頭が下がります。少しでも恩返ししたくて、私はたったの数日間ですが、たまに留学生のホストしてます。なぜか韓国人が多い。うちは人種は問わないのだけど・・・^^

日本からアメリカのこの同じ家庭に飛び込んで行った私たち。最初と最後ではステイ先の環境もずいぶん違うし、世代も出身地もまったくことなる姉妹。もちろん会ったことない子もいるのですが、なんとな~く繋がっているのが心地いいです。一応、私が長女なんだけど一番ふわふわしていて連絡も受けるばかりです。

アメリカの家族と、この姉妹たち数人で誘い合ってですね、私も昨日の今日なんですけどfacebookやろうかなぁ~って。ただ、いざ取りかかってみると、この間、パソコン上のことってハングルがメインだったから英語がなんかすごく新鮮~~~!login・・・‥あ、로그인だよね、みたいな感じであたふたしてます(笑)

d0090959_14264253.jpgただ、昨日、紹介された方とのこともだし、今回のfacebookもですが~、やっぱり英語ですよ。ブラッシュアップなんてことはいいません。ただ、脳みその言語スイッチを切り替えたときに、韓国語しか出てこないのはどうなのさ?と。韓国語を勉強して世界が広がったのか?狭まったのか?正直、狭まった感も否定できず・・・。

でも韓国語のせいではないのですよねぇ。英語力低下の問題なのはよくわかってます。だから今まで目をそらしてきたのに。でもいつかこんな日が来るとは予感してました。。。

でね、捨てようと思ってたNHKの英語のテキストたちを捨てるのやめました。買うだけは買ってあるトラッドジャパンを音読だけでもやることにしました。何をどうやっても話し始めに動詞が出てこない状況だけでも改善されればいいのですが。日本語と語順が同じ韓国語はやってて楽しい。が!こういう落とし穴もあるので・・・・ビミョ~。

新たな趣味のためにもfacebookのためにも英語は必要ダス。「やることにした」がどんどん増える~!やっぱり早起きしなくちゃだめなのね。お昼寝もだめだよね。それにしても「私はいったいどこに行こうとしてるのでせうか」毎日思いますw
by narinya | 2010-02-06 20:29 | 英語関連 English | Comments(4)

徒然1002

このブログは基本、勉強の途中経過や習作、または作品にしたものなどを中心に載せるものとしています。記事の更新は毎日でもできるくらいに日々の練習はしているのです。ただ、それもある意味凹むときがあり・・・。 いつまでこんなことしてるんだろう^^;みたいなものです。
d0090959_2114080.jpg
気分転換に、徒然もたまには載せてもいいかも~という心境になりました(ツイッターするほどまめじゃないw)。季節ごとに花はきれいに咲くし、人々はやさしくしてくれるし、食べ物もこの上なく美味しいし。お勉強の記事を書く力がないときには私も癒されることでしょう^^


by narinya | 2010-02-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ