ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

豫園の石畳その2

d0090959_043023.jpg上海は豫園の石畳です。この3種類も素晴らしい。園内の装飾に注目して観光するのも楽しいものでした。若干、管理が行き届いていないところもありましたが^^;

上海はとっても楽しくて、これで言葉ができればなぁ~と本気で思ったので、ちょうど4月だしラジオの中国語講座でちょっと勉強してみようと思いまして。一応いまのところ続いています。

でも全然!わからないのです-。最近、私はハングルが読めるのが当たり前という感覚になっていたため、お世話中の韓国語受講生みなさんの気持ちがわからなくなっていたかも知れません。

読めないし覚えられない中で感じる不安っていうのかしら。私だってもちろん最初は読めなかったし、合成母音は数ヶ月にわたってワケがわからない時期が続いたんですよね。
d0090959_0431769.jpg

d0090959_0433499.jpgラジオ中国語講座は開講日からたった3日間で四声と母音36個やりました。次の週、2日間で子音21個。一回の放送が15分だから母音と子音は1時間15分でやった計算です。

カルチャーセンターの韓国語入門クラスでは3回にわたって母音21個、子音19個をしたので、時間にしたら4時間30分かけたわけです。

スピードが早いかしら?皆さんつらくはないかしら?と思いもしましたが、ラジオ中国語と比べたらゆるいゆるい♪ 韓国語カルチャーでは次から本格的に文章の課に入ります。字もパッチムもやりながら覚えていけばいいのさ^^ 

初期は不安だけどね。私も中国語すごく不安です(本当にやっていったらできるようになるの?って)。でも続けていけばできるようになるって知ってるから。今はひたすら我慢です。お互いに・・・。
by narinya | 2010-04-26 01:19 | お出かけ・手作業 | Comments(12)

宮体練習~

d0090959_22371792.jpg072.gif下の more から大きな写真が出ます

2月頃だったかな。練習して先生に提出したものです。線も少しずつ安定して来ました。

기쁨을 주는 사람만이
더 많은 기쁨을 즐길 수 있다


ほほぉ~。まぁ、いつでもそういう人でありたいですわね。日々、修行修行~♪




最近、カルチャーセンターの韓国語では、経験者の方々(結構ペラペラ話せる!)が受講するパターンとか、男性の生徒さんもちょこちょこ来てくださったり、久しぶりに連絡くださって個人レッスンお願いされたり・・・。授業後に涙が出るような嬉しい言葉をくださる方とかもいて、この2年くらい頑張ってきたことが形になってかえってきているこの頃。感謝すべきことです。

でも、その分?水墨画の先生のご自宅に通えなくなってます。自分で研究、勉強して描いたものを持ってでないと(いくら突撃タイプの私でも^^;)うかがえないので、やらなくちゃいけないんだけどなかなか難しい。

いくら「あれしたい、これしたい」「頑張ります」と言っても、人の本心は行動にあらわれるのだという言葉を見たことがあります。「できない」というのは、結局それほど「したいことではない」ということなのでしょうか・・・。費やす時間が結果につながるのだから、その通りだと言えますかねぇ。

篆刻も基礎から研究したいし、中国語も始めたし、どうにかうまいこと全てを軌道に乗せたい~。やっぱり昼寝をカットしないと・・・。このセリフが何回目かって感じだけど眠いんだよぅ。

************************

More ここから写真が出るよ^^
by narinya | 2010-04-12 22:24 | 書道 calligraphy | Comments(8)

「幸福」 (長崎コクラヤギャラリー090710-14)

あ~、今見ると字が・・・^^; すぐそういう観点でものを見るのは私のいけないクセです。その時、一生懸命やったんだからよしとしなくちゃ。あ~ん、でも・・・(苦笑)。

コンセプトは良かったんですよね。また次回作につなげることにしましょう^^

今日は、この4月開講の「韓国語入門」クラスの初日でした。この作品をポストカードに印刷して、受講してくれた皆さんに記念として差し上げました。気に入ってくれたようでよかったです。

d0090959_144917.jpg

カルチャーセンターにしては、勉強の量とスピード面で厳しいクラスかもしれないけど、ずるずるやるよりいいよね。やらせればきっとやってくれるだろうと信じつつ、エールを送るつもりで配った葉書です。

とはいうものの、できないときや大変なときは無理しないでほしい。でも何かを得るためにはちょっと無理して頑張ってほしい。すごく矛盾してるんだけど。とにかく3ヶ月。そして半年。できたら1年。私ができる限り寄り添って一緒に走りますから♪ 楽しく勉強していけるといいな。
by narinya | 2010-04-05 22:44 | 展示会 exhibition2 | Comments(10)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ