ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハングルのポップ その後4

d0090959_22465351.jpgここまでポップの練習は平筆で比較的タイトル文字などの大きな字を練習してきました。でも、ポスターやチラシの内容はタイトルだけではもちろんないわけで、様々な情報を伝える本文まで筆で書けないといけません。

代表的なポップの字体を習いました。写真で見ても少し独特でしょう?果たしてかわいい字なのか?という印象もあるかもですねぇ。私も最初は正直慣れなかったのです。でも、そんな文句を言えないくらいこの字体はなかなか習得が難しい!何度、先生が書くのを見ても、何回も注意されてもうまくできませんでした。

先生には、カナダラ・・・一文字、一画ずつ一緒にゆっくり書いてもらったりと、本当に丁寧に指導していただきました。おかげさまで2日間かけて少しですが慣れてきて先に進むことができました。先生!本当にありがとうございます~。

ここまできたら、あとはクライマックス。文字の練習じゃなくて、きちんと一枚形にしていく練習です。まずはいくつかお手本とそっくりに書く練習です。って、これまた翌日までの宿題!^^こう、要求レベルが高い先生について行くのってすごく楽しい♪ やってて化学反応みたいなの感じるときがあります(笑)。

d0090959_22473380.jpgレッスンが、どうしても食事の時間にかかってしまうのですが、先生がいろいろとごちそうしてくださいました。この海鮮カルグクスは超うまうまでした。また食べたいな-。

出された宿題のその後は、また後日アップしま~す。ところで今日はクリスマスですねぇ。長崎でも雪がちらつきました。風邪もはやってますので皆さま気をつけて・・・。私は一週間ダウンしました。でももう大丈夫!また楽しくブログ更新します^^
by narinya | 2010-12-25 23:23 | ポップ・看板 POP signboard | Comments(12)

ハングルのポップ その後3

「テドゥリ(縁取り)」の次は「クミギ(飾り付け)」です。

これは、と~っても楽しい作業でした。シャドウを入れたり、塗りつぶした空間にちょっとした飾りを書いて。これは黒で塗りつぶした空間が重すぎるからですね。ちょっと一息つくものがあるとググッと良くなります。

オーソドックスなクミギのほか、書いた文字の内容に合わせたクミギの例なども先生に見せていただき、クミギやりたさに字を書いてもいいかも~と思うようなのでした。それでも、ある種類のものには一定のクミギは使わないのだと、理由もともに教えてもらって勉強になりました。

d0090959_22454866.jpg

ここまでできるようになると、ちょいと単語単位ならかわいく書けるようになります。ま、諸々の基本規則を覚えてなくちゃいけないけどね。私はなぜか字に関しては、一度聞いたらすぐに覚えられます。って、字に関してだけだけど。そして覚えてても出来るという意味ではないけど。やっぱり練習あるのみ!!!!!

先日、とある忘年会では名札をポップで作りました。皆さんにも喜んでもらえて良かった~。そんな仕事あったらください~。
by narinya | 2010-12-17 01:31 | ポップ・看板 POP signboard | Comments(2)

書簡体練習

12月に入って忘年会で遊び歩いてます。韓国語のクラスの生徒さんたちが、皆「忘年会やりましょ~♪」と言ってくれることには本当に感謝しています。クラスごとに雰囲気の違う会で私も楽しいです。

韓国料理の飲み屋さんでしたり、フレンチの昼食だったり、今日の夜は料理とプレゼントを持ち寄ってのホームパーティー風。韓国人の学生さん数人を動員して「忘年会+実践タイム」です。これから参加者の名札づくり。こんな時に字を書く技術をいかさなくてはね!ポップを習ってきて良かった^^

でも、真面目に書道も練習してますよ。年明けにはまた新しい書体に進むので、ますます頑張らなくては・・・。自然に書けばいいからと、書体として積み上げて習わないまま書いているこの書簡体。大変むずかしいです。それでも10月にハングルのポップを習ったのは気持ちを楽にするのに役立っているような感じがします。6日間のレッスンで出費ではあったけど投資した価値はありました。ポップレッスンのその後はまたアップしますねぇ。

d0090959_21331318.jpg

これは数ヶ月前に書いたものです。今、書簡体の課題を2ヶ抱えてます。前よりよく書けるといいのだけど。。。夜の忘年会まで頑張って書こう!皆さんも忘年会、目白押しですか?お互いに飲み過ぎないように気をつけましょう~。
by narinya | 2010-12-13 10:35 | 書道 calligraphy | Comments(6)

徒然1012

このブログは基本、勉強の途中経過や習作、または作品にしたものなどを中心に載せるものとしています。記事の更新は毎日でもできるくらいに日々の練習はしているのです。ただ、それもある意味凹むときがあり・・・。 いつまでこんなことしてるんだろう^^;みたいなものです。
d0090959_22471071.jpg

気分転換に、徒然もたまには載せてもいいかも~という心境になりました(ツイッターするほどまめじゃないw)。季節ごとに花はきれいに咲くし、人々はやさしくしてくれるし、食べ物もこの上なく美味しいし。お勉強の記事を書く力がないときには私も癒されることでしょう^^


by narinya | 2010-12-01 00:00


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ