ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハングルのポップ レッスン5日目 宿題-2

d0090959_2251143.jpg


d0090959_2252112.jpgレッスン5日目にして宿題が4つも!出るってすごすぎ~。旅行先の宿で宿題って・・・ハハハ 先生の家からハサミやら定規やらそんな物を借りつつやってました。それでも何とか出来るものですね。

習ったシファ体という字を用いて書く練習でした。緑色のはお見本で、実は小さいのヨネ。。。それを見ながら大きく書くって結構大変でしたが、なかなかの出来映え^^ ちょっと配色に後悔が残る部分がありますが、まぁいいでしょう。

ハングルのポップはかわいいなぁ。帰国してからも教えてくれるとおっしゃる先生。ありがたいことです。そんな先生に刺激されて、趣味で日本語のポップも一通りやることにしたんです~。教材も届いたし息抜きに練習するんだ~♪

資格とか仕事とか、そういうのは考えません。ただ字の練習をしているだけで楽しいのよね。その練習、というか気分転換も機会があればブログに載せてみます。でも、いつ何がどこで仕事に結びつくともわからないじゃない?主婦さんだし、私の技術なんて切り売りでしか使い道がないもの。それでもいいんだ。字を書いてるだけで幸せです。
by narinya | 2011-04-20 00:54 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

お稽古たのしみ!

春ですねぇ。毎年、春がめぐってくるたびに、ああしたい…こうなりたい…と希望が満載の私です。今さら新しく始めたいことは特になくて、足りない部分、必要な部分を強化したいという感じです。

ハングル書道も、実際に始めて継続するのに大変なエネルギーを使いますが、かといって、全く新しいものを始めたわけではないしね^^

さて、2011年の春!いい先生がいれば再開したいと思ってきた仮名書道。私の希望するスタイルを理解した上で教えて下さる先生に師事することになりました。

d0090959_17355599.jpg

私は、お稽古に通うのは好きだし、年配の方が多い世界でのお付き合いも、上下関係に関しても、決して嫌なわけではないんです。ただ、理想があるので個人プレーにならざるを得ないことはありますが、そこを理解して導いてもらえるなら、最大限の恩返しはするんですよ~(*^^*)

コツコツと習って、仮名の素敵な世界を私なりに表現できるようになったら、もっと広いところに行けそうな気がします。

臨書もきちんとしたいと伝えたところ、次週から早速みてもらえることになりました。私が魅力を感じるページや箇所を探して、なぜ魅力的だと思ったかまで考えて書いてくるようにとのことです。それが創作にベースになる姿勢ですものね♪

ただ書き写させるだけでは指導じゃないでしょう?関戸本で(また関戸っていうのがいいよね♪)勉強することになりました。仮名書道で有名な他の会に(本でだけ)編入してましたが、これが書けるようになりたいという書風でもなく結局ついていけず…(^^; 端正で流麗で品位があるものが好きさ。

自主性を問われる勉強法を自ら希望した以上、先生と他のお弟子さんたちを失望させないように努力しなければいけません。ますます語学もハングル書道も熱心にする必要があります。

最近は、ハングル書道は行書に似たフルリム体を中心に習っています。だけど、やりながら相変わらず縦の母音を一直線上にあわせること、同時に、そうして生まれるハングル独特の連綿線に疑問がわいてきてしかたがありません。

漢字、ハングル、仮名…。相互にきっと何か面白い発見があるに違いない…。そして、それはアラビア文字まで繋がっているような気がするのですよね~。アラビア語も新しい本を買ったし、春だし頑張るぞ~。
by narinya | 2011-04-09 20:45 | 書道 calligraphy | Comments(6)

「cafe*おみぢゃ」で韓紙工芸一日講座を終えて

「cafe*おみぢゃ」と題して普段は韓国語の勉強をしています。そこで番外編として、一日だけ遊びの時間を設けたのですが、皆さんのおかげで私も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
d0090959_13281954.jpg

韓国は仁寺洞で買った韓紙3種類をベースにして、色紙で文様を切り出して飾った封筒、コースター、栞などを製作する企画でした。年度末であいた日程を利用したイベントです。上の写真は見本として私が作ったものです。

このブログでも募集した図書館での回と、個人的にグループ学習をしているクラスでの回、計2回ほど行いましたが、皆さんコースターまでで時間切れ。でも、家で続きを楽しんでいるという話もチラホラ聞こえてきています^^


d0090959_1643035.jpg
図案は、釜山で買った本から切りやすそうなものを集めてみました。


d0090959_1644717.jpg
みなさん、韓国語の会話をしながら・・・という企画なのですが~。
やっぱり作業すると黙々となってしまいますねぇ。ハハハ。


d0090959_165532.jpg
コースターを実際に使ったところです。ラッカーのかわりに透明のシートをはりました。


d0090959_1320377.jpg
企画をした私が一番楽しかったです。キットを手渡して、準備した道具を広げると「先生、大変だったでしょう。ありがとう」なんて言われちゃって。ぷぷぷ^^ 手順を考えたり、道具そろえたり、キットを作ったりするのが楽しいのに、お礼まで言われていいのでしょうか。

最後に楽しがるnarinyaさんの写真をのせてさようなら。また何かやるときにはブログでおしらせしま~す。ではごきげんよう~。
by narinya | 2011-04-01 22:27 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)

徒然1104

このブログは基本、勉強の途中経過や習作、または作品にしたものなどを中心に載せるものとしています。記事の更新は毎日でもできるくらいに日々の練習はしているのです。ただ、それもある意味凹むときがあり・・・。 いつまでこんなことしてるんだろう^^;みたいなものです。
d0090959_181191.jpg
気分転換に徒然もたまには載せてもいいかも~という心境になりました(ツイッターするほどまめじゃないw)。季節ごとに花はきれいに咲くし、人々はやさしくしてくれるし、食べ物もこの上なく美味しいし。お勉強の記事を書く力がないときには私も癒されることでしょう^^


by narinya | 2011-04-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ