ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボランティアで書いたポスター

d0090959_127476.jpg

もう何年も前になりますが、とある福祉施設からの依頼で描いたポスター。かわいいキャラクターとかはうまく描けないし・・・、やっぱりせっかく描くなら筆で書きたいし、墨も使って品よく仕上げたい・・・。それで描き上がったのがこれです。

一応、土鍋っぽくかたどってみたのですがわかるかな~。懐かしい作品です。まだ横浜にいた頃のだもん。昨年秋に韓国までハングルのポップを習いに行ったのも、まぁおわかりいただけるかと^^ 書くでも描くでもいいんだけど、そんな仕事がしたい~。
by narinya | 2011-05-22 23:57 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

最近のmy韓国語学習

韓国語を始めたのは7年前、2004年の今頃です。出される宿題や課題をこなすというのは、2006年8月、延世大語学堂の3週間だけ。あとはテキトーに市販の本や、ネット記事や、留学生とフリートーキング、韓国行って他のこと習うついでに会話練習とか^^; 私、そんな勉強しかしてこなかったのですよね。

先生に習ってみたい欲求はあったのですが、趣味でもなきゃ、資格取得という明確なビジョンもないから今更グループ学習でもないし。それに、もし先生に習うとしたら効率よく実力をつけたい。そうでないなら今まで通りでいいわけで・・・。

d0090959_1482215.jpg昨年夏から期間限定で個人レッスンを依頼した方がいまして、月に2回くらいかな、会ってやっていました。日本の小学校の国語教科書(3~4年生)が教材です。初めて見る文章を口頭で訳していくレッスンです。

なるべく止まらないように、発音も気をつけてやるのですが、もちろん知らない単語は出てこないし、明らかに間違った言い方も連発します。それは段落ごとに注意してもらい、メモをとります。

日本語と韓国語の違いをよく理解していて、的確に指摘ができるネイティブでなければ成立しない内容です。「日本語が上手な韓国人」というだけではできないでしょうね。

で、次回にはスムーズに訳せるように根性で復習して、その日は新しいものを訳す、という流れでした。そうして苦しんでやった単語や表現はやっぱり覚えてるものですね。

ところが、この春でその方が長崎を離れてしまいました。オモー。

*****************

More そこで・・・・・・
by narinya | 2011-05-16 00:30 | 韓国関連 Korea | Comments(12)

板本体練習

d0090959_2115839.jpg


最近は宮体正字からフルリム体へと、練習の中心がますます板本体から遠ざかり気味…。お手本がないときは、自分で好きな詩を果敢に構成、制作する姿勢が求められているのに…。ついつい後回しになるのは意志の弱さですねー(+_+) だからこのところ板本体での記事アップがすくないわけなのです。

これは、落款部分を読める方ならすぐにおわかりですが、去年の夏に書いたもの~。行を変える箇所は正しいのか?疑問が残った練習ですが載せてみます。どなたかの参考にでもなればいいなぁ。いまは少しつなげて書くフルリム体が楽しい!早く基本を終えて長い文を書きたい!ぼちぼちフルリム体も写真載せられるかな…?

暑くなってきたし雨もふるし。皆さん、気分は爽やかに過ごしましょう、お互いに。ではご機嫌よう♪
by narinya | 2011-05-12 01:19 | 書道 calligraphy | Comments(4)

お名前ハンコ

d0090959_15542552.jpgときどきハンコの注文が舞い込んだりします。ネットショップはもちろん、宣伝もしていないので、身の周りの知り合いから頼まれるだけなんですけどね。

どんなデザインがいいですか~?と聞いても、完成のイメージなんて浮かぶものではないですよね。なので、実際に彫るまでに数種類のデザインをして、その中から選んでもらうようにしています。

すると、やはり、この字体でこのレイアウトで一部分はこれみたいにして・・・という感じで^^皆さん要望を伝えてくれるようになるんです。プレゼントにしたいという方が多いので、やっぱりご自身が気に入ったものを差し上げたいのでしょうねぇ。

このハンコも、オーソドックスな漢字のものから手書きっぽいのまで提案してみました。その中で、やっぱり読みやすいものでカワイイものに軍配があがりました。

模刻の勉強をして渋い篆刻作品も、そりゃいいけれど、う~ん・・・普通にスタンプっぽくて気楽な感じを求める方も多いというのも否めません。「春」の字の「日」部分はお花みたいでって、かわいいけど誤字っぽいかな?そのギリギリですが、依頼がある以上お応えする方向です。

字って崇高な芸術という反面、あくまでも実用でもあり・・・。理想は捨てずに自分の勉強はするけど、外に対して面倒なことは言いたくないってところでしょうか~。

今回の印材は青田石1.2ミリ、飾り彫りは桜のイメージで。磨いてキラキラです。
by narinya | 2011-05-01 13:05 | 刻 seal carving | Comments(0)

徒然1105

このブログは基本、勉強の途中経過や習作、または作品にしたものなどを中心に載せるものとしています。記事の更新は毎日でもできるくらいに日々の練習はしているのです。ただ、それもある意味凹むときがあり・・・。 いつまでこんなことしてるんだろう^^;みたいなものです。
d0090959_2352837.jpg
気分転換に、徒然もたまには載せてもいいかも~という心境になりました(ツイッターするほどまめじゃないw)。季節ごとに花はきれいに咲くし、人々はやさしくしてくれるし、食べ物もこの上なく美味しいし。お勉強の記事を書く力がないときには私も癒されることでしょう^^


by narinya | 2011-05-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ