ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

模刻の勉強

今年に入ってから模刻の勉強もやることになったのですが、このところ少し慣れてきた感じ。石に左右逆に書くのもずいぶん楽になりました。鏡に映しては修正して・・・の繰り返しがほとんどなくなったからだと思います。
d0090959_23383717.jpg
写真は一部なのですが、やっとこ20個を超えました。もう少しペースを上げて、50個がひとまずの目標です。年内にできたらいいと思うけど、どうかな。ノートも作ってやってるから少し手間がかかってますが、後でいい記録になるだろうから頑張って作りたい。

がんばろう!
by narinya | 2011-06-22 23:39 | 刻 seal carving | Comments(9)

書簡体練習

相変わらずハングルの書道の課題をこなしてます。そろそろ仮名と漢字、さらに近代詩文まで力を入れたいところなのですが、時間も体力も全然つていきません。もっと早く学生の時から計画的に勉強するべきだっと後悔しても仕方がないですね。

一方、ハングル書道は師匠がいるから迷うことなくサクサクと進んでいきます。課題がうまくこなせてくると、作品化することを念頭に置いて練習することを忘れずに!という具合に、いつでも次のステップを示してくれるのは本当にありがたい。

d0090959_9514443.jpg

今は主に宮体のフルリム体を練習していますが、あわせて書簡体というのも少し書いています。ちょっとだけ慣れてきて、なんとなく余裕も出てきたかな~^^と思って提出した途端、これからは自分で考えてやるようにと言われました。平たく言うと、もらった手本通りに書かずに自分で構成して書きなさいということ~(>_<)

今回は、お手本通りに気分よく書けた一枚を載せておこう。これからは出来ない出来ないの日々がしばらく続くだろうから(^_^;)

約3年間で受け取った手本を数えてみました。提出した清書の数はそれよりも多いだろうけど、勝手なペース配分でしているのに、ならして数えてみると週に一枚の手本を消化している計算でした。なかなかいい具合です。今年から篆刻の勉強も加わっていますが、この進度なら何とかやれそう。

黙々と書道している他の方々、一緒にがんばろーo(^-^)o
by narinya | 2011-06-04 20:15 | 書道 calligraphy | Comments(6)

徒然1106

このブログは基本、勉強の途中経過や習作、または作品にしたものなどを中心に載せるものとしています。記事の更新は毎日でもできるくらいに日々の練習はしているのです。ただ、それもある意味凹むときがあり・・・。 いつまでこんなことしてるんだろう^^;みたいなものです。
d0090959_2328194.jpg
気分転換に、徒然もたまには載せてもいいかも~という心境になりました(ツイッターするほどまめじゃないw)。季節ごとに花はきれいに咲くし、人々はやさしくしてくれるし、食べ物もこの上なく美味しいし。お勉強の記事を書く力がないときには私も癒されることでしょう^^


by narinya | 2011-06-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ