ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気分も大事かなぁと思って

6畳一間だけど、自分の部屋があるという幸せ♪ 去年、大改造をして使い勝手がよくなりました。ここらで、いわゆる文房四宝なんかも楽しむ余裕がほしいものです。

本当は、いま欲しいのは硯。でも、なかなか気に入ったのがなくて先送りになってます。今までのよりも大きいサイズで欲しいのだけど、お洒落なのが長崎では見つからないの。今度、東京に行ったときに買おうかと思ってます。

d0090959_121161.jpg

で、少し前に手頃な水差しなんか新調してみました。大きい硯が欲しいというのにもピッタリ!これはちょいと大きめの水差しなのです。ちょうどネーブルひとつくらいかな、これ以上大きいと片手で持てないギリギリの大きさが気に入りました。

こうして気に入った道具に囲まれて楽しく字を書けたらいうことないですね。でも練習してると出来ない出来ないって・・・心がすさんでいきます。未熟者だからそうなんだわ^^; お気に入りをそばに置いて心の余裕が生まれるといいけど。

また気に入った道具は紹介していきます^^
by narinya | 2011-07-25 11:01 | 書道 calligraphy | Comments(6)

フルリム体練習

d0090959_1541974.jpg縦線、横線、点画の練習に母音、子音・・・それぞれパーツで練習したあと字になり単語になり文になり~。

半切に8文字なんて小学生の課題と同じなんだろうけど、ここを飛ばして先があるわけがないので全力で練習しています。ここらでやっとこフルリム体の書き方がわかってきたかな?という感じがしていたら、次からは半切に文章の課題が出ました。

写真のこれは練習だけど、うまく書けたと先生からほめていただきました。嬉しいなぁ。意味は日本語だと「塵も積もれば山となる」ですね。

下の More から大きな写真がでます。


More
by narinya | 2011-07-19 15:05 | 書道 calligraphy | Comments(0)

小作品 個人レッスン(Yさん編)



作品制作のための一日個人指導


先日、知り合いの方から依頼されて「一日レッスン」を開催しました。なんていうと聞こえはいいけど、個人レッスンだし、我が家でやったので文字通りアットホームな雰囲気。その方が自身で作ったフレームが二つあって、そこに作品を入れてプレゼントにしたいということでした。

d0090959_10564430.jpg平面作品の場合は、作品が完成してからそれに合う額を選んだり、表装をする場合が多いと思います。でも、私はできるだけ枠まで含めた完成図を想定して作品(本紙)部分を作る方です。今回、この方が「フレームを生かした作品を入れたい」という意味がよくわかったので引き受けることにしました。

完成予想図のイメージ、材料や道具について、制作の流れなどなどが明確ではない方に満足のいく作品を作って行ってもらうには、こちらが手際よく進めてあげる必要があります。具体例をみせながらイメージを膨らませてもらって、すべき作業を把握してもらうのです。

筆でハングル文字を書きたいという要望だったので、線の引き方から駆け足で説明して練習させて・・・。それでも素直によくやってくれました。6時間ほどの作業で消しゴムはんこの落款印までおして完成~!

もちろん日当はいただきましたヨ^^ 基本は日々の訓練ですが、こういう自分が納得する作品づくりを指導する塾を開くのが私の夢でもあります。今回はとてもいいシミュレーションになりました。ありがとうございました。

********************

Kさん作 ハングル作品はこちらから
by narinya | 2011-07-06 12:14 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

ケーキ屋さんのチラシ

d0090959_2353658.jpg

これまた随分と昔、10年くらい前に書いたものですが、たまには日本語のものもブログに載せないとね。バイトしてたケーキ屋さんの社長から依頼があって書いたポスター兼チラシです。小さくカラーコピーして、自分でポスティングするつもりだと。

バイトは既に辞めて暫くたってからの話だったので、タダで書いてあげるつもりはなかったのです。で、画用紙に書いた上のポスターを渡すときに「5000円くらい下さい」と言ったら意外な顔されて…(^-^;) えー?こちらはそれが意外です。だいたい材料費は?美術大学を出るのも安くないし、書道にもどれだけお金を使って来たことか~。

最初からはっきり言ってあげるべきでした。「ちょっとお願い出来ない?」な感じで言ってくる人が結構いるのです。ボランティアや趣味の次元ならまだわかるけど…

その話を当時お世話になっていた書道塾の会長夫人にしたら、5000円は安すぎると言われました。技術料はもっと請求するものだと…。自信の無さは金額にあらわれるもの。当時も今もあまり変わってません・・・。もっと堂々と高額を要求できる、そんな自信を持てるように今日も訓練だ!
by narinya | 2011-07-01 10:52 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

徒然1107

このブログは基本、勉強の途中経過や習作、または作品にしたものなどを中心に載せるものとしています。記事の更新は毎日でもできるくらいに日々の練習はしているのです。ただ、それもある意味凹むときがあり・・・。 いつまでこんなことしてるんだろう^^;みたいなものです。
d0090959_8285566.jpg
気分転換に、徒然もたまには載せてもいいかも~という心境になりました(ツイッターするほどまめじゃないw)。季節ごとに花はきれいに咲くし、人々はやさしくしてくれるし、食べ物もこの上なく美味しいし。お勉強の記事を書く力がないときには私も癒されることでしょう^^


by narinya | 2011-07-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ