ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フルリム体練習

d0090959_15432517.jpg半切1/2(約35×70㎝)に8文字の練習はこの回の課題で終わりです。先月、それらを提出して次の手本をもらって、今せっせと書いてるけど… 何か全然うまくできないわ(T_T)

フルリム体がねぇ… うーん、何というかこれまでの書体で一番難しいかなぁ。宮体正字と同様に子音、母音、パッチムごとに字形の細かいルールがある上、流れるように書くからスピードも必要だし。速度があるということは、より正しい筆致とリズム感が求められるということ。

体に叩き込まなければ生まれないリズム感。それができてこそ余裕が生まれて、いろんな表現も可能になって、それでこそ美しさもにじみ出るんだもんね。とにかく今は提出まで数だ!普段も枚数を書く方だけど今回はもっと書かなきゃだめそう(@_@)

「うまく書けない」って言うと、十分書けてるのに何を言うの?と思われがちです。書写の観点から見れば書けてるのかもしれません。「手本そっくりに書けるのは当たり前。その先が書道だからね」とは、高校生の時に習ってた先生に言われた言葉。忘れたことありません。

それなのに、未だ字形さえ軽くクリアできない時も多くて。指の皮が剥けるくらい練習するんだけど…。そんなこんなの練習の末に提出したものをブログでお見せしてるのです。自分への刺激と頑張る同士にメッセージになればと思いつつ…^^

あ、下のMoreから大きな写真でます。

More
by narinya | 2011-08-08 00:16 | 書道 calligraphy | Comments(13)

書簡体練習

d0090959_15284098.jpg本当は自分で構成を考えて書かないといけない書簡体の課題・・・。

提出するだけでちょっと手一杯なので、お手本どおりに書いたものに緑の岩彩で装飾してみました。本当はこんな安直な変化ではいけないのですヨネ。

新しいもの、もっと自分なりの考えを盛り込んだものを作る努力をしなくては・・・。でも、字はそこそこ書けているとのお墨付きをもらったので記録としてブログに載せておきます。

作品としてもいいからと添削はしないで戻してくださったのですが、私は練習したものをそのまま作品扱いにするのは好きではないのです。もちろん、その時々にしか書けない良いものがあるということは知っています。でも、自分だけのこだわりは大事にしないとね!^^


下の More から大きな写真がでます。


More
by narinya | 2011-08-02 14:42 | 書道 calligraphy | Comments(0)

うちでビュッフェ

d0090959_1543361.jpg
私ったら・・・ 作品制作や、さまざま課題提出に忙しくあるべきなんですけど・・・。最近、妙に遊びの計画ばかりです。来週もお食事会(まぁ、暑気払いと言っておきましょう)に始まって、カラオケにも行く予定です。

先週末には我が家でホームパーティーも開催♪ といっても留学生たちが遊びに来てくれるということで、とにかく普段の節約生活で、学生さんたちが食べてなさそうなものをたくさん用意してあげればいいので気は楽です。

ちらし寿司とか肉じゃがとかのメニューでは芸がないと思ったので、さりげなくイタリアンをチョイス。外国人だからって日本食を用意するのもねぇ。今回はあえて国際交流色抜きにしました。


d0090959_045208.jpg気負わず迎えてあげて、お腹いっぱい食べてもらって、楽しくおしゃべりして行ってもらいたいなぁと思ったので、初めての試みだったのですが家でビュッフェなんてしてみました^^ これが思いのほか評判がよかった!そして何より、準備と後片付けが簡単!

メニューの中で爆発的な人気だったのはガーリックトーストでした。私特製ニンニクたっぷりのガーリックバターだからね、そりゃ美味しいよ~。ほほほ。
by narinya | 2011-08-01 00:05 | Comments(8)

徒然1108

このブログは基本、勉強の途中経過や習作、または作品にしたものなどを中心に載せるものとしています。記事の更新は毎日でもできるくらいに日々の練習はしているのです。ただ、それもある意味凹むときがあり・・・。 いつまでこんなことしてるんだろう^^;みたいなものです。
d0090959_22313382.jpg
気分転換に、徒然もたまには載せてもいいかも~という心境になりました(ツイッターするほどまめじゃないw)。季節ごとに花はきれいに咲くし、人々はやさしくしてくれるし、食べ物もこの上なく美味しいし。お勉強の記事を書く力がないときには私も癒されることでしょう^^



by narinya | 2011-08-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ